AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
- DXレンズ初の「ナノクリスタルコート」や「フッ素コート」、「電磁絞り機構」を採用(※発売時点)した、ニコンDXフォーマット対応の5倍標準ズームレンズ。
- ナノクリスタルコートに加え、非球面レンズ、EDレンズにより、ゴーストや色収差を抑えた高い光学性能を実現している。
- NORMALモード撮影時、手ブレ補正効果4.0段(CIPA規格準拠)を実現。手持ちによる軽快で本格的な撮影が行える。
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月16日
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
TAMRON SP24-70oF2.8D i VC USD G2とこのレンズで悩んでます。
この前こちらのサイトで相談した結果D500を購入する事にしました。
そこでさらにD500の事を調べていたら、キットレンズのこの16-80oがとても良いレンズなのでキットを買った方が良いとの書き込みが多数あり悩んでいます。
自分の使用用途は子供撮影がメインで、
今は35mmf1.8の純正単焦点とタムロン18-400oを持っています。
1年後に子供の入園式があり、そこからは幼稚園のイベントを室内で撮る事が増えるので明るめの望遠レンズが欲しいと考えていたので、このキットレンズで入園式等が問題無く撮れるのであればキットを購入しようと思っています。
入園式等が撮影出来る明るさや、どのくらい望遠が必要かも経験された方アドバイスお願いします!
(幼稚園により遠さや明るさは違うと思いますが、参考までに)
よろしくお願いします。
書込番号:21768447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>24-70oF2.8D i VC
DXで使うには無駄に大きく重いだけじゃないですかね?
DXにはDX用レンズ、FXにはFX用レンズと思い込んでいます。
書込番号:21768514
2点
>はじめ423さん
私、D500は本体のみで買いました。
16-80はナノクリで写りも評判がいいのは承知しているのですが、広角側のF4がどうも引っかかりまして・・・。
室内スポーツ撮影が多いもので、70-200F2.8(タムロンA009)を使ってきたのですが、広角用にF2.8通しの24-70F2.8(A032)を追加購入しました。
更に普段の撮影では17-50F2.8(A16NU)で満足していましたので、16-80は見送りにしました。
DX35mmを普段の撮影に多用され、望遠用にタムロン18-400を所有されているなら、概ね足りるかと思います。
体育館などの撮影用に明るい望遠レンズを考えるなら、70-200F2.8くらいしか無いかと思います。
純正はお高いので私はタムロン使っていますが、今ならA025でしょうか。
A032もA025もTAP-in Console対応ですので、ピントの微調整や手ぶれ補正などの細かな設定が自分でできます。
お使いの18-400(B028)も対応していますので、両方ともタムロンにされるのもいいかもしれませんね。
どちらにしても24mm始まりはちょっと不安もあるでしょうから、普段撮影用の明るい標準ズームレンズとしては16-80はお勧めです。
書込番号:21768523
![]()
2点
>9464649さん
>広角側のF4がどうも引っかかりまして・・・。
https://www.ephotozine.com/article/nikon-af-s-nikkor-16-80mm-f-2-8-4e-ed-dx-vr-review-27923
をみると広角端はf2.8の様です。
>はじめ423さん
広角端は最低でも35mm換算で28mm程度が必要だと思いますし、上記のURLを見てもそこそこの光学性能は有るようなので、このレンズが付属したD500で良い気はしますが、世の中の流れはミラーレスですし、年齢を重ねるとD500とこのレンズでは大きくて且つ重いので、持ち出すのが苦痛になってくる可能性が有ると思いますよ。
書込番号:21768568
1点
>kyonkiさん
ありがとうございます!
出来ればDX用で安い物が良いんですが、F2.8通しでズームレンズだとDXは無かったんで、24-70が候補に上がりました。
書込番号:21768573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>9464649さん
ボディの時もアドバイスありがとうございました!
今回も体験談参考になります!
幼稚園の行事なので、200oまではいらないかと思っています。
24-70はどのくらい望遠として使えますか?
幼稚園の少し狭い体育館で事足りるくらいなのでしょうか?
書込番号:21768724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>量子の風さん
ありがとうございます!
重さは仕方ないと思っています(T_T)
やはり明るいレンズは重いですよね〜
しかし幼稚園の入園式やお遊戯会などで明るいレンズが必要なのかなと思いまして…
F4でも入園式等が撮れるのなら18-80のキットを買おうと思ってます。
書込番号:21768749 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>はじめ423さん
タムロンの24-70/2.8ですと、広角側の画角が足りなくなるかと思います。
純正の16-80/2.8-4ですと、レンズメーカーより安心出来ると思います。
他の選択肢として、
Σの17-50/2.8と17-70/2.8-4のレンズも候補になるかと思います。
1) 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000125658/
2) 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000474729/
書込番号:21768825
0点
>量子の風さん
あ、ごめんなさい。
逆でしたね。
望遠側の間違いでした。
>はじめ423さん
返信頂きありがとうございます。
参考にして頂けて嬉しいです!
自分の使い方でしか無いのですが、24-70だと距離的には10-20mくらいならいい感じで使えると思います。
幼稚園のイベントでの撮影ポジションにもよりますけど、小さめの体育館でしたら24-70でクロップ併用でも行けますよ。
私は使ったことはないですけど、シグマの50-100F1.8というレンズもありますけどね。
24-70で望遠端を使うことが多ければ、70-200の方がいいのかなと。
私の話ですけど、5月に息子達の大会が中学校の体育館であって、その際はコート脇からの撮影だと思うので24-70と70-200を持って行って試してみます。
まずは、18-400で必要な画角を掴んでからどちらがいいのか検討されるのがいいのかなと。
広角側は35mmで、望遠側は70-200F2.8でと割り切るのも一つの手かもしれませんね。
書込番号:21768847
1点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます!
f2.8通しで、出来るだけ望遠出来た方がいいのかなと思いまして…
F4で幼稚園の入園式が撮れるならこのレンズキットを購入するのですが…
書込番号:21768858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>9464649さん
ありがとうございます!
70oだとやはり物足りないかもしれないですよね…
70-200だと子供が近づいて来た時に対応出来ないかなと…
幼稚園の入園式で失敗したくないので、どのくらいの画角が必要か事前に分からないんです(T_T)
書込番号:21768873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はじめ423さん
カメラの2台持ち仕様も検討出来るかと思います。
1台目には、24-70/2.8 or Σ17-50/2.8の標準レンズ帯を
2代目には、70-200/2.8 or Σ50-100/1.8の望遠レンズ帯を
装着するといいかと思います。
書込番号:21768908
0点
>はじめ423さん
先日の小学校卒業式で息子を撮った写真があったのでアップしてみます。
70-200F2.8を使っています。
1枚目は卒業証書をもらった後のシーンですが、あまり近づけないので距離的には70mmで丁度いい感じでした。
2枚目は卒業証書をもらう前のシーンですが、これは体育館中央付近からステージを狙って撮影しています。
幼稚園の入園式でしたら、お子さんも小さいですので70-200F2.8オンリーで行けると思いますよ!
DX35mmは保険で今お持ちのカメラで使うというのはどうでしょう。
書込番号:21768912
2点
>はじめ423さん
はじめまして。
幼稚園の入園式で70mmだと、集合写真などには画角が狭すぎるので、18-200か18-300辺りが使いやすいと思います。
出来るだけ軽装備を希望でしたら、トリミングが必要にはなりますが、16-80mmでもいけると思います。
書込番号:21768915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます!
2台持ちは、ちょっと機材が多くなるので考えてません。
書込番号:21768968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9464649さん
写真まで、ありがとうございます!
かなり明るく写ってますね。
子供が近づいても70oで撮れるなら70-200が間違い無さそうですね〜
ちなみにこの写真はf値はやはり2.8ですか?
書込番号:21768989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>76hiroさん
はじめまして!
ありがとうございます!
18-400 3.5-6.3は持ってるのですが、幼稚園の体育館でf5近辺で撮れるのか心配で…
書込番号:21769002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はじめ423さん
体育館、意外と暗くないですよ。
自分も子供の卒園式等、撮影しましたが、明るさを気にした事は一度もありませんでした。
最近のカメラは、ISO上げれば意外といけますよ。
幼稚園のホールなど、レンズ交換には不便な場合が多いので、出来るだけ荷物は減らして身軽にしておいた方が良いと思います。
書込番号:21769029 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>76hiroさん
ありがとうございます!
そうなんですね!
暗いイメージがあったので…
たしかにD500ならかなりISO上げれますからね。
暗くないのであれば18-400o1本でいけそうですね
書込番号:21769037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はじめ423さん
自分はD5600のダブルズームキットで行って、思うように画角を選べなくて、不便な思いをしました。
18-400でしたら、撮りそびれるシチュエーションは無いと思います。
ただ、学芸会みたいなのになると、暗い場面も出てきますので、明るいレンズが欲しくなるかもしれませんね(^_^)
それぞれの幼稚園で体育館やホールの大きさは違うと思いますので、最初は18-400で挑んで、現場の広さなどを見ながら、徐々に必要と思われるレンズを増やしていけば良いと思いますよ。
書込番号:21769190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>76hiroさん
ありがとうございます!
体験談参考になります!
入園式が暗くないのであれば、様子見でレンズ買い足していけば良いので、とりあえずはD500のボディだけ買えばいいですね。
書込番号:21769235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニコンDX用の2.8通しは
16-50トキナー(中古?)
17-50シグマ タムロン
17-55ニコン
50-135トキナー(中古?)
50-150シグマ(中古?)
かな?と
欄外で
50-100F1.8シグマ
18-35F1.8シグマ
14-20トキナー
なんてのもありますね
書込番号:21769501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はじめ423さん
アップした写真はF2.8です。
目の前まで接近してきたら70mmだと撮れないのは確かですね。
写真はステージから降壇して体育館後ろまで歩いてきた所ですので、それなりにアップで撮れる範囲の距離で撮影しています。
ちなみに体育館では70-200F2.8を使いましたが、その後の教室での撮影には24-70F2.8に切り替えました。
体育館の明るさは照明次第なのですが、球技の試合などではカーテンを閉められていたりする上にシャッタースピードを1/500秒にしたい、更にスピードライトも使えないというシチュエーションですので、より過酷になります。
カーテンがオープンで日中で晴天でしたら、結構体育館内に光が入ってくることは期待できますね。
これも使う体育館によって違いますので・・・。
書込番号:21769530
0点
はじめ423さん
トキナー
書込番号:21769586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
ありがとうございます!
50-100f1.8とかあったんですね!
ちょっと色々調べてみます!
参考になりました!
書込番号:21770417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9464649さん
ありがとうございます。
結局は、体育館や教室次第ですよね…
というか 事はf2.8 70-200と 24-70があれば間違いは無いんでしょうね!
しかし予算的に1本しか買えないので、迷います…
書込番号:21770431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はじめ423さん
ご入園おめでとうございます。
素敵な写真をたくさん撮ってくださいね。
下記は、撮影方法の参考にしてみてください。
幼稚園の体育館はF値よりもフリッカーと色の方が問題になってきます。
私もたくさん撮りました。
D600ではA009でも望遠んが足りずシグマ100-400で撮ったりしていました。
多少F値が低くても、AFが速い望遠レンズが良いです。
最近のカメラは高いISOでも比較的高画質で撮影可能なので
ISOは3200くらいの高めが良いです。
理由はSSは最低1/500は欲しいからです。
設定はマニュアルでSSとF値を決めると良いです。
ISO自動設定で上限を自分が許容できる画質(ISO3200)くらい
にして、低速限界SSを1/500にします。
フリッカ対策なら東日本1/100西日本1/120で解消できますが、
歩いている園児を撮るには遅くて被写体ブレが出ます。
水銀灯はカメラで撮るとマゼンタが少ないので黄色や青っぽく写ります。
体育館の光源だと最悪肉眼で見ても顔が緑色の時があります。
D500にはフリッカーレス機能があるので、ホワイトバランスの調節のみで
うまくいくと思います。
ストロボ発行は禁止が多いので、蛍光灯3700Kか4200Kあたりをベースに
色温度を調節すると良いですよ。
失敗したくないのでしたら、RAWデータもあるとPCで追い込むことができます。
撮って出しより細かい設定を作りこめるので、おすすめですよ。
この設定は体育館やライブハウスの撮影に向いています。
満足な写真がたくさん撮れてますので、参考にしてみてください。
今後の参考として
DX機で通常ズームを選ぶなら、24-70より
16-80の方が広角が使いやすくて良いと思います。
F4でも70oのボケよりも80oのボケの方が大きくなりますので、
背景の入れ方と画角で撮り方を工夫されると良いですよ。
ズームに頼らず光や写り方を良く観察して、足でアングルを調節して
撮ると腕も上がります。
焦点距離で歪み方が変わるので、写り方がかなり変わります。
園児はしゃがんで撮るのがいろんな意味で重要です。
書込番号:21770446
![]()
0点
>nightbearさん
ありがとうございます!
トキナーというメーカーは聞いた事ありませんでしたが、調べてみると良さげなレンズありますね!
詳しく調べてみます!
書込番号:21770700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめ423さん
おう。
書込番号:21770714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>娘にメロメロのお父さんさん
ありがとうございます!
詳しく設定を教えていただきありがとうございます。
F値があまり関係無いのでしたらレンズの買い足しはせずに、18-400oF3.5-6.31本で大丈夫でしょうか?
画質等は18-400で不満は無いので…
書込番号:21770729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はじめ423さん
18-400oF3.5-6.3も問題ないと思います。
さらに拘ると、画質はレンズで大幅に変わりますので、
F2.8の大口径ズームレンズはおすすめです。
ピントはシビアになりますが、繊細に撮れますし、
F値の幅が広く明るく撮ればISO感度を低めにできるので
実質18-400よりも高画質に撮れます。
また、写り以外にAF制度、速度、手振れ補正が
段違いの性能なので、ご予算があれば検討しても
良いと思います。
最近のカメラは高感度での画質が良いので、
F値は背景ボケがどのくらいほしいかで決めても良いです。
写真の仕上げは、明るい方が見た目もよく素敵なので、
撮影後にRAW現像がおすすめです。
NX-DでのRAW現像やフォトショップでの画像加工を行うと
ニコンの良さがとても良く分かりますよ。
ご自身の撮影スタイルに合わせると満足できると思います。
私の場合はポートレートや人物スナップが多いので、
フルサイズと、F2.8の24-70、F2.8の70-200をメインにしています。
ボディーはD600なので、暗所はNX‐DでROW現像をしています。
フリッカー対策をしたD750の後継機が出ると嬉しいんですが...。
書込番号:21773977
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
ありがとうございます!
とりあえずは今のレンズでチャレンジしてみようと思います!
ですがお金を貯めて明るい大口径レンズ買おうと思います!
書込番号:21777087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はじめ423さん
入園式だとお友達との集合写真とかも撮られると思うのでDXに28mm始まりのフルサイズレンズだと画角が狭くて不便だと思います。18mm−400mmと16mm−80mmは目的別に使い分けできるのでもしD500購入されるのであればレンズキットを購入されても後悔はしないと思います。
自分の場合は元々D80を使っていて、18−200を所有していたのでD500はボディだけで良いかなと思っていたのですが、結局レンズキットにして16−80の写り良さにびっくりしました。なのでレンズキットにしなかったら多分今頃逆に後悔したと思います。。。
書込番号:21777543
0点
>武蔵関ってさん
実際にレンズキットにされたんですね!
凄い参考になります!
レンズでの写真の写りの違いがあまりよく分からないんですが、体感出来る程に違うんですね!
やはりレンズキットが欲しくなりました!
ありがとうございます!
書込番号:21780168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はじめ423さん
両方持ってます。普段は、16〜80で事が足ります。750持ってるので24〜70G2は、本気撮りだけどメインレンズです。500だと16〜80をメインで使いポートレート系に使うなら24〜70G2になると思います。少し参考になればと思います。運動会なら16〜300を使っております。ほこりぽいので、レンズは付けっぱなしです。
書込番号:21780263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はじめ423さん
レンズでの写真の写りの違いはとても大きいですよ。
簡単にイメージしますと、目をセンサーとします。
レンズを眼鏡やゴーグルとします。
写りの良いレンズを新品の眼鏡、普通の写りのレンズを使い古した眼鏡、
写りのあまり良く無いレンズを汚れた眼鏡とすると、見え方の違いが想像しやすいと思います。
いかに目が良くても汚れたレンズの眼鏡ではよく見えませんよね。
カメラ性能を引き出すにはレンズの写りは大事ですよ〜。
あまりの違いにびっくりしますので、単焦点を1本持っておくと
本当のカメラの画質が見えてきます。
書込番号:21780447
0点
>ニコン議員さん
ありがとうございます!
16-80は室内や曇りの日でも問題無く使えますか?
多少くらい場所で使えるなら、レンズキットで即決なのですが…
書込番号:21780598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>娘にメロメロのお父さんさん
分かりやすい説明ありがとうございます!
レンズでかなり変わりそうですね〜
評判の良いレンズ1本欲しくなります!
書込番号:21780609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はじめ423さん
16-80レンズキットを買うと70-200F2.8は諦める?
私は16-80は買わなかったのですが、多分、使うと違いに驚いてずっと使うことになりそうなレンズですよね。
17-50だともう少し望遠が、24-70だともう少し広角が・・・、望遠端の明るさF4が妥協できれば16-80mmはかなり使いやすいでしょうね。
ただ、幼稚園でのイベントでの撮影距離がわからないので何とも言えません。
私、広角もと思い24-70も買いましたけど、体育館の撮影では70-200F2.8だけで使う予定です。
16-80を優先するならレンズキットで・・・レンズキットが絶対的にお得なのは確かですから。
私はD500本体のみ購入しましたけど、その後の色々な方の書き込みを見て16-80も持っておけばよかったかなとちょっと後悔しています。
でも、タムロン17-50もあるので買いませんよ(笑)
明るい望遠撮影重視なら70-200F2.8で、広角側は35mm単焦点で勝負でもいいと思います。
これが16-80になれば最高かもですね!
書込番号:21781053
1点
>9464649さん
やはり16-80は気になりますね〜
70-200はいつかは手に入れるレンズなので、とりあえずキットだと安く手に入る16-80でいろいろ撮ってみて、入園式に物足りなさそうなら、カメラのキタムラの無金利ローンで…
というのが今のビジョンですかね〜
本当にいろいろ心配して頂きありがとうございます!
書込番号:21782816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さまありがとうございました!
検討した結果、16-80の評判が良いので今回はレンズキットを、買う事にしました。
これを使ってみて、明るさが物足りないようでしたら70-200f2.8を購入しようと思います。
本当にアドバイスありがとうございました!
書込番号:21782848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はじめ423さん
心が決まりましたね!
カメラの機種によってAFとAEに癖がありますので、
経験を積んで腕を上げてください。
健やかなお子様の成長と安全を願ってます。
書込番号:21784472
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/01/01 9:44:00 | |
| 21 | 2024/04/20 0:53:34 | |
| 7 | 2023/12/23 14:31:08 | |
| 29 | 2023/11/25 11:01:10 | |
| 38 | 2022/09/24 21:50:51 | |
| 6 | 2022/05/24 2:32:48 | |
| 5 | 2021/04/09 13:44:37 | |
| 13 | 2021/04/25 20:13:49 | |
| 5 | 2021/03/28 2:38:22 | |
| 15 | 2021/04/19 14:23:38 |
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」のクチコミを見る(全 1570件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












