『SIGMA 85mm f1.4 ARTについていくつか質問させて下さい』のクチコミ掲示板

2016年11月17日 発売

85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

  • 「高い解像力」と「大口径レンズ特有の美しいボケ味」を追求して開発された、「Artライン」の一眼レフカメラ用単焦点レンズ。
  • 新設計の大型HSM採用により低速での安定した動作が可能となり、電磁絞り機構の搭載で高速連写時のAE安定性が向上。
  • ゴミなどの侵入が一番心配されるマウント部にゴムのシーリングを採用するなど、簡易防塵防滴機構を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:94.7x126.2mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のオークション

85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月17日

  • 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のオークション

『SIGMA 85mm f1.4 ARTについていくつか質問させて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]を新規書き込み85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

SIGMA 85mm f1.4 ARTについていくつか質問させて下さい。

@レヴューにてAFが遅いとか、AIサーボにて動体を追いきれないとか書かれています。
このレンズはAFが弱いのでしょうか?
自分は動体を撮ることが多いのですが。

ASIGMA 30mm f1.4 ARTを使っています。
このレンズは逆光時にAFが迷います。
と言うか、夕暮れ時の逆光では中央1点以外では殆どピントを掴めませんし、中央以外のAIサーボが人物を追いきれません。
SIGMA 85mm f1.4 ARTは逆光時や暗いところでのAFのピントの掴み具合と速度はどんな感じでしょうか?

Bこれはここで質問していいのか分かりませんが...SIGMA 85mm f1.4 ARTをAPS-Cで使うとおおよそ135mm f2となると思います。(フルサイズより1段絞ったのと同じになるとの情報より)
実際にフルサイズにSIGMA 135mm f1.8 ARTを付けてf2で撮った時とSIGMA 85mm f1.4 ARTをAPS-Cに付けてf1.4で撮った時はボケ量や写りなどは似たようなものになりますでしょうか?

以上3点お答えいただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:21790051

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2018/04/30 20:36(1年以上前)

>もあたいうごだぉうぇさん

1→動体に強いと言うレンズでは無いと
思いますし、メーカーもそれを売りにして
いないはずです。

2→大口径レンズですし宿命では?

3→撮ってみないとわからない。と言うのも
結局どんな被写体でどんな構図なのか?とか
です。似たり寄ったりと言うべきでしょうか。

書込番号:21790072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2018/04/30 21:48(1年以上前)

@AFモーター
大玉をスピーディーに動かすために強力なモーターを積んでいます。が、所謂爆速AFでは無いですね。
動体を撮影し、85mm,135mmを想定しているのであれば、EF70-200mm F2.8L IS IIを検討してみてはいかがでしょうか?爆速AFですし、動体であれば、ズームであることとISの恩恵ははかりしれません。

AAF
ボディ性能の話です。
また、精度もお求めでしたら、サードレンズではなく純正の方が良いです。

BSIGMA85と135はボケ質が違います。135の方がアウトフォーカスがなだらかで綺麗です。まったく同じにはなりませんが、何処まで許容できるか?それによって、似たものになるならないを決めることができるのではないでしょうか。
そもそも、85と135の単焦点の開放はピント面が極薄ですので動体を捉えるのは困難だと思います。どのみち絞りますよね。でしたら、やはり70-200ISではないかと思います。

書込番号:21790265 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/04/30 22:18(1年以上前)

@動体は
構図とシャッターチャンス最優先
85mm F1.4は通常 使われない。

AAFが使えない時は
MFで撮るのが普通
自分は85mm F1.4は
100%MFです。
ピントを合わせてから撮る。ではなく
ピントを合わせながら撮る。
ピント合わせと、撮るが同時進行形。
そのほうが上がりが良いから。

Baps-c機に85mm F1.4は
フルサイズの127mm F2.2くらいの
画角と被写界深度と遠近感

書込番号:21790332 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:31件 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のオーナー85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の満足度5

2018/04/30 22:21(1年以上前)

よぉ〜分からんけど…このレンズ買うて損はせんぞい(・ω・)v

書込番号:21790343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2018/04/30 23:03(1年以上前)

>ぽんぽんちーさん

御意\(^o^)/

書込番号:21790438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Madairさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:40件

2018/05/01 01:13(1年以上前)

@F1.4を切るようなレンズの場合、シグマに限らずAF速度や精度には限界がある。
ピント面が薄すぎてAFセンサーの精度を超えてしまう、ピントを動かすためのレンズ自体が大型で重い、などと言った理由がある。
純正であれば様々なデータを生かしてAF性能を底上げできるが、サードパーティレンズだとこのあたりが限界だろう。
といっても、一昔前の激遅レンズというわけでもないので、被写体や条件によっては問題なく撮れると思う。

A余計なフレアやゴーストがAFの邪魔をすることもゼロではないが、基本的にAFできるできないの部分はボディが担っているので、レンズがどれであるかはあまり関係ない。(@の通り精度や速度はレンズとボディの組み合わせ性能だが)
被写体が暗かったりコントラストを読みづらい状況なので、カメラとしてはなかなか難易度が高い状況であることは間違いない。
スピードライトをお使いならAF補助光で補ってみては。

B被写体を同じサイズに撮ると仮定した場合、Q1自分が下がるのか、Q2モデルを下げるのか、Q3カメラ⇔被写体⇔背景の距離比は変えるのかor変えないのか、Q4変えるとしたらどの部分をどれだけ変えるのか・・・など、前提を細かく設定しておかないとフルサイズとAPS-Cでのボケ量の比較は意味をなさない。
厳密に計算しだすとキリがないので、換算するのは焦点距離だけにしておいたほうがいいと思う。
どうしても気になるなら↓でどうぞ。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke/bokekeisan.html

書込番号:21790657

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/05/01 12:35(1年以上前)

動体撮るならズームレンズの方が良いと思いますけども(´・ω・`)b

書込番号:21791421

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2018/05/01 16:30(1年以上前)

皆さまご回答ありがとうございました。
変態と言われるかもしれませんが、ズームを止めて全部単焦点にしてみようかと考えていたものでこのような質問をさせて頂きました。
被写体は子供や若い女性、そして野良猫です。

皆さんのご意見をまとめますと以下のようになると思います。

@f1.4の開放付近ではピントが激薄なので、動体撮影時はAFでピントを掴みにくい。

A逆光時はレンズよりボディの問題。
MFで撮る。
またはストロボの補助光を使う。

B2本のボケの質が異なる。
APS-Cの85mm F1.4は、フルサイズの127mm F2.2くらい。
厳密には比較が出来ない。

非常に参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:21791870

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2018/05/02 10:36(1年以上前)

Bに関してですが、このような動画を見つけました。

https://www.youtube.com/watch?v=r6FH5LPdcNg

フルサイズとAPS-Cでは似たような設定にしたとしても、結構違いますね。

書込番号:21793721

ナイスクチコミ!0


Madairさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:40件

2018/05/02 15:35(1年以上前)

この動画の場合「背景と被写体のサイズを出来るだけ維持したまま、同じF値のときのボケ量の比較」という撮り方をしている。
動画だと85/1.8なのでフルサイズ+135mmよりボケ量が控えめだが、85/1.4になるとボケ量もだいぶ近づいてくるはず。
ただ、ボケの質自体は135Artのほうがいいらしいのに加え、APS-Cはフルサイズより小さく写っているものを拡大して表示することになるので、最終的なボケ味はやはりフルサイズ+135Artのほうが上になると思う。

書込番号:21794267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2018/05/11 14:20(1年以上前)

Madairさん

ありがとうございます。
やはりボケ感で考えると、フルサイズとは同じように...とはいかないようですね。
勉強になりました。

書込番号:21816166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2018/07/05 14:56(1年以上前)

機種不明

AFは早いですが、D500との組み合わせでさえ動体AF精度は低いです。 アトボケはAPS-Cサイズセンサーでしたらf1.6に絞れば周辺まで点光源のアトボケが丸く描写されます。 このレンズを所持されていない方の意見は意味を持ちません。

書込番号:21942666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2018/07/05 15:10(1年以上前)

機種不明

D500ですが参考画像

キヤノンのAPS-CはニコンのAPS-Cより小さいので×1.6(ニコンは×1.5)望遠に写ります(136mmF1.4となる)。

書込番号:21942692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2018/12/16 05:59(1年以上前)

動体をこのレンズで撮影してフレーミングはどうされるのですか。

書込番号:22327440

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
シグマ

85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月17日

85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング