『足回りを強化したい。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

『足回りを強化したい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する


「プリウスPHV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスPHV 2017年モデルを新規書き込みプリウスPHV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ162

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

足回りを強化したい。

2018/05/07 15:54(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

クチコミ投稿数:72件

今年の3月に12ヶ月点検を受け、その際にTRDのMCBを装着しました。これにより、それまで感じていた回頭性・低速時の直進安定性に対する不満はある程度改善されたと思っています。

ところが、このGW中に山道を走ったところ、ちょっとスピードが上がると「踏ん張りがきかないなぁ」と感じたので、もう少し足回りを強化したいと思いました。ちなみに今回走ったのは三重県から奈良県に抜ける国道169号と県道309号です。

私が考えた対策は以下のとおりです。
1)タイヤをグリップ力の高いものに交換する。場合によってはサイズ変更も考える。《現在は標準の15インチ》
2)ドアスタビライザーを装着する。
3)ダンパーを交換する。

主観に関わる部分なので的確な回答は難しいとは思いますが、皆様方から何かアドバイスをいただくことができればありがたいです。

書込番号:21806897

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2018/05/07 16:11(1年以上前)

>バンブーソードさん

>それまで感じていた回頭性・低速時の直進安定性に対する不満はある程度改善されたと思っています。

それが気のせいって事ないですか?

それを体感したいと思い強くコーナーへ進入していませんか

4)車の実力と考え今のまま


って考えは無いですか



書込番号:21806917

ナイスクチコミ!7


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6172件Goodアンサー獲得:2039件

2018/05/07 16:33(1年以上前)

乗り心地や燃費にさほど影響のないTRDのメンバーブレースを入れてみてはいかがでしょうか。
足廻りやタイヤなど突き詰めれば突き詰めるほどプリウスphv のキャラクター(何故プリウスphv を選んだのか)とかけ離れていくような気がします。

書込番号:21806947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2018/05/07 16:37(1年以上前)

>踏ん張りがきかないなぁ

>現在は標準の15インチ

あくまで体感しやすい変更としてみたら、

純正15インチなら、タイヤのグリップ力の問題と言うより、タイヤのサイドウォールの変形で感じるものだと思いますから、
まずはタイヤというか、ホイールのインチアップですね。

踏ん張りも感も上げながら、やりすぎると乗り心地が悪くなるので、17インチがベストチョイスでしょう。


それでも物足らないなら、次は、ショックアブソーバーの交換ですが、

>踏ん張りがきかないなぁ

とう感じは、ショックアブソーバーで変わるロールスピードと言うより、車の傾き=ロール量によって感じる部分の方が多いので、スプリングまで手を出さないとあまり改善出来ないかもしれません。

気になるのが、上下のふわふわ感とかなら、ショックアブソーバーの交換は効果的なんですけどね。


逆に、身体のサポートが悪くて、自分が振られていて感じるのもあるので、その場合はレカロなどのサポート性の強いシートに変更するのも一つの選択肢です。


何れにせよ、やりすぎると、「良く曲がるけど乗り心地が悪い車」になってしまいますので、まずは純正でも採用されている17インチ化が良いと思います。
(予算があれは、コンフォート系のタイヤにすれば乗り心地もある程度確保出来ます)


最後に、ドアスタビライザーは気休め程度ですね。

書込番号:21806952

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/05/07 16:37(1年以上前)

私が一番最初に手をつけるならタイヤ・ホイールですね。
やっぱ15インチだと扁平率的にも踏ん張りは劣ります。乗り心地はいいですけどね。

単純にタイヤ・ホイールを17インチくらいにインチアップすれば解決しそう。

私的には他車流用がきき、原状復帰がラクなものから手をつけます。

書込番号:21806953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/05/07 17:40(1年以上前)

どうも。

曲がる手前でフロントタイヤにしっかり荷重が掛かっていないから曲がりにくいのではないでしょうか、
タイヤやボディを強化しても解決にはなりませんよ

コーナー手前は少し早めのタイミングでギアを1〜2段落とし、回頭性を確認してみなはれ、
タイヤの扁平率は大きいほどしっかり乗るのでコントロールしやすいぞ

書込番号:21807022

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2018/05/07 18:07(1年以上前)

>痛風友の会さん

乗り方
運転技術を磨くって事ね

書込番号:21807074

ナイスクチコミ!5


アル10さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:17件

2018/05/07 19:13(1年以上前)

>バンブーソードさん
はじめまして。
私もノーマルホイール15インチで、不満を感じていました。
少し速度が上がった状態で深いコーナーに入ると、狙い通りのラインに行かないとか、普通にバタバタするとか、停止も思いのほか先とか・・・
足回り含めて、ハイブリッド特有のものかと諦めていました。
先日、タイヤを履き替えたところ、運転が楽しい車に変わりました。
エコタイヤから変更するだけでも、ドライブが楽しい車に変わるかもしれないですね。

書込番号:21807195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2018/05/07 19:24(1年以上前)

ドアスタは不要だと思います。ソコソコのサイズのホイールとスポーツタイヤ。
ショックはカヤバでジムカーナに近い物が良いですね。
突き詰めれば結構な予算が必要ですからこの辺りでね。
足回りを固めていくとLSDが欲しくなりますよ。

これを覚えると、世界が変わる…かも

書込番号:21807221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2018/05/07 19:40(1年以上前)

足回りを固めると操縦性が高まる反面、快適性がアレになりますよ。

それを十分承知の助なら、車高調を装着し車高ダウン、強化スタビも宜しいでしょう。
加えてインチアップにスポーツタイヤ(ハイグリップラジアルなら尚可)、雰囲気作りでマフラー交換?
https://toyotagazooracing.com/jp/gr/grspriusphv/

>ちょっとスピードが上がると「踏ん張りがきかないなぁ」

ロールは決して悪い事ばかりではなく、この辺が限界(人&クルマ)だと思わせる意味でかなり重要。
足回りを固めると限界が高まる反面、挙動がピーキーになりがち。

書込番号:21807248

ナイスクチコミ!7


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2018/05/07 19:41(1年以上前)

車種の選択ミス。

山坂道を元気よく走らせる車種ではないので、弄れば弄るほど
乗り難くなってリスクだけ高まっていきますね。
ホイールベースが長いからクイックには曲がらないんで。

GR sportsに買い替えてみるか、86に乗り換える。

書込番号:21807250

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2018/05/07 20:40(1年以上前)

>バンブーソードさん

とりあえず選択肢の豊富なサイズ(215/45R17)辺りにインチUPする。

タイヤの銘柄は、特段スポーティな物でなくても、走行性能は格段に良くなると思います。

まあ、サスもついでに強化すればロールも抑えられ、ハンドリングの鋭さも増そうかと思います。

過度な変更は、ノーマルの良さが失われるし、お金も掛かりますので、車的には、この程度にしておいた方が無難かと思います・・・。

書込番号:21807395

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2018/05/07 21:05(1年以上前)

レースでもするんですかね

プリウスですよ

書込番号:21807454

ナイスクチコミ!8


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2018/05/07 21:28(1年以上前)

乗り心地、燃費を考慮すると、まずはメンバーブレースバーの装着を検討してはどうでしょうか?
TRDのダンパーは、リアのみなのでボディのバランスが悪くなっているのではないでしょうか?
神奈川トヨタのダンパーは前後装着(プリウスと同じ?)なので、TRDは何故リアのみにしたのか…
インチアップしなくても、タイヤを変えるだけでも変化はありますが、タイヤアルミの交換なら、
アルミを17インチにすると乗り心地と燃費悪化は避けられないので、個人的には16インチが
良いと思います。(サイズは205/55R16なら純正15インチとほぼ同じ外径)
タイヤの銘柄はルマンが価格が高過ぎず、乗り心地があまり犠牲にならずそこそこの運動性能
なのでおすすめです。
足回りをいじってしまうと、基本的にはローダウンになる為、今まで以上に段差や駐車場の輪止め、
に気を付ける必要が出てきます。
(中発のマルチロードスプリングのみ車高が上がります)

書込番号:21807507

ナイスクチコミ!5


fromE-1さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件 プリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2018/05/07 22:52(1年以上前)

>バンブーソードさん

コーナーリング中に「踏ん張りがきかない」という感覚は、@思った以上にロールが大きい、Aタイヤが鳴く(スキール音)、Bグニャとした剛性感不足を感じる、のいずれでしょうか?
@の場合は、日本車は元々ショックが柔らかいので、スポーティな走りをするとロールが大きくなりがちです。ひょっとするとコーナリングの限界までまだ到達していないかもしれません。それでもロールが気になる場合はショックのバネレートの強化でしょう。
Aの場合は、ホイールのインチアップ、またはスポーツタイヤへの交換あたりになると思います。
Bの場合は、Aの対応を手始めに、バネレートの強化、メンバーブレース装着等、様々な方法があります。

ところで、皆さん言われているように快適性と走りの性能は相反するところがあります。
15→17インチにするだけで小さな段差や道路の継ぎ目を乗り越えるときの衝撃が気になりますし、スポーツタイヤにすると静粛性や乗り心地が確実に低下します。ショックのバネレート強化も同じです。
快適性と走りの良さを両立させるべく、ホイールやタイヤを換えて、いろいろ試行錯誤していますが、今のところ、私のお気に入りは、16インチ(205/55R16)+コンフォートタイヤという組み合わせです。
快適性はノーマル(15インチ)なみ、走りの良さも私にとっては過不足ないレベルで、おまけにホイールもタイヤも比較的安価で入手しやすいという、ありがたい組み合わせです。(私はMCBとメンバーブレースも入れてます)
16インチホイール+タイヤを15インチと同程度になるようにチョイスすれば、バネ下重量とショックバネレートのミスマッチによる乗り心地の悪化も抑えることができます。

書込番号:21807810

Goodアンサーナイスクチコミ!11


b.z178さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:26件

2018/05/07 23:24(1年以上前)

17インチにして、ミシュランPS4履けば猫足に近づけるはずです。

はじめ辺りに言われていましたが、安定感が増し、結果コーナー速度が、向上してさらに不満が出てきたような感じですので、うまい落とし所を見つけるしかないですね。

書込番号:21807894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:72件

2018/05/08 01:21(1年以上前)

 まずもって、短時間でこんなに多くの方からコメントを頂いたことに驚いています。ありがとうございます。本来なら、お一人お一人にお返事するのが筋ですが、まとめてレスをつけさせていただきます。

gda_hisashiさん
>それが気のせいって事ないですか?
 数値化できない部分ですので、あなたのおっしゃるとおり、気のせいかもしれませんね。

>それを体感したいと思い強くコーナーへ進入していませんか
 これはないですね。若い時ならいざ知らず、今は安全運転を心がけていますので。

>4)車の実力と考え今のまま
 検討した結果、「今のまま我慢する」ということになるかもしれませんが、現段階ではその選択肢はないですね。
それなら、こんな質問はしません(^o^)


痛風友の会さん
>コーナー手前は少し早めのタイミングでギアを1〜2段落とし、回頭性を確認してみなはれ、 
 必要に応じて、DモードからBモードには変更していますが、「ギアを1〜2段落とし」というのは、このことではない
ですよね?

Re=UL/νさん
>車種の選択ミス。
 PHVの正式発表前にノーマルプリウスを1度、正式発表後に異なるディーラーでPHVを2度試乗はしました。ノー
マルプリウスの回頭性はとても良かったです。PHVの1度目は15インチタイヤでしたが、ディーラーの近所の直線道
路を往復しただけだったので、ほとんど何も分かりませんでした。2度目は17インチタイヤを履いていたためでしょうが、
ノーマルプリウスと変わらぬ好印象でした。ところが、15インチタイヤを履いた我がPHVは別物のように感じました。
確認が不足していましたね。

津田美智子が好きですさん
>レースでもするんですかね
 私の意図が正確に伝わっていないようですね。表現が下手で申し訳ありません。

kmfs8824さん
>乗り心地や燃費にさほど影響のないTRDのメンバーブレースを入れてみてはいかがでしょうか。
 これは選択肢の中に入れてもいいかもしれませんね。

アル10さん、el2368さん、じゅりえ〜ったさん、麻呂犬さん、マイペェジさん、伊予のDOLPHINさん、査定中さん、b.z178さん
 やはり最も手軽な方法は、タイヤのインチアップなのでしょうね。ただ、気になるのが燃費・電費の悪化、最小回転半径
の増加です。ですから、まずは15インチのままでのタイヤ交換を考えました。あるサイトでは205/60R15や215/60R15とい
うサイズへの変更も提案されていましたが、いかがなものでしょうね?

>fromE-1さん
 私の感覚ですと、1と3でしょうか。16インチへの変更も選択肢に入れてみようと思います。

書込番号:21808114

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2018/05/08 07:50(1年以上前)

>バンブーソードさん

〉 これはないですね。若い時ならいざ知らず、今は安全運転を心がけていますので。

それで

〉それまで感じていた回頭性・低速時の直進安定性に対する不満はある程度改善されたと思っています。

〉ってプラシーボ効果が大きいんじゃないですか?
ところが、このGW中に山道を走ったところ、ちょっとスピードが上がると「踏ん張りがきかないなぁ」と感じたの

大多数のプリウスオーナーが許容しているのに
不満って事は大人しく走って無いのでは?


取り合えず山道をちょっとスピートを上げる時は
空気圧を15KPaくらい上げればヨレは多少減ります

踏ん張りが利かないのは
(運転の仕方を別にすれば)
タイヤのグリップ力不足
グリップの良いタイヤにする
更にヨレが気になる
インチアップしヨレを減らす
ロールが大きくなった
サスペンションの交換
踏ん張りは良くなったのだが
インチアップとサスペンションの交換で
乗り心地の悪化

どうしたら良いですか

と成るかも



書込番号:21808402

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2018/05/08 09:39(1年以上前)

>バンブーソードさん

>あるサイトでは205/60R15や215/60R15というサイズへの変更も提案されていましたが、いかがなものでしょうね?

外径的には車検を通すのに問題無さそうなサイズですが、タイヤの選択肢が極端に少なくなるので、ここは素直にインチUPの方向が妥当かと思います。

1.5tを超える、まあまあ重量級の車ですので、やはり60扁平では峠道での走行時の腰砕け感が拭えない感じがします。

17インチでしたら、プリウスツーリングセレクション用の新車外しタイヤ&ホイールがヤフオク等で多数出品されていますので、これを安価に落札して装着するのもアリかとは思います。

最小回転半径は、17インチにすると約0.3m増、実燃費や乗り心地&騒音レベルも少なからず悪化しそうですね・・・。

書込番号:21808586

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2018/05/08 09:58(1年以上前)

タイヤをグリップ高い物に変えれば簡単だと思います。
足回りは、荷重かけてタイヤ使えるようになり、横Gが強くかかるようになってからが良いですよ。
プリウス変えた方が良い気がしますけど。

書込番号:21808619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2018/05/08 12:11(1年以上前)

正直言ってスレ主様が
法定速度内での話ではなく
法定速度を明らかに超えた状態での運転の事を言っておられるのではないかと思ってしまいます

書込番号:21808835

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2018/05/08 14:54(1年以上前)

 >バンブーソードさん
プリウスPHVの15インチと17インチでは、スプリングレートを変えてあります。
15インチ仕様のスプリングは、特にリヤの重さに影響を受けて多少収まりが悪いですよね。
(ボヨンボヨン感というか・・・)
その状態で17インチにすると、タイヤのグリップレベルが上がって車体のロールが増え、
コーナリング中にフラつく姿勢になりかねません。
 ロールは悪いものではなく、ロールさせないと車は旋回しにくくなるので、ショックアブソーバーなどで
むやみに固めないほうが宜しいかと思います。
 FFとはいえ、リヤのシャシ性能を上げないと、フロントの鼻の入りが悪くなりますので、
MCBを装着しているのなら、タイヤサイズはそのままの15インチの状態でリヤサスのみ17インチ用の
純正スプリングに換えて違いを見るのはいかがでしょう?
 のちのちインチアップが必要となっても、リヤスプリングレートをあげておけば、足下のドタバタ感は
若干改善されますし。
 

書込番号:21809121

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/05/08 18:42(1年以上前)

>バンブーソードさん
>あるサイトでは205/60R15や215/60R15というサイズへの変更も提案されていましたが、いかがなものでしょうね?

まず、15インチホイールを使用したままですから、タイヤ幅と偏平率を変えたからって車検上許容範囲内とする直径を維持するのですから、ゴム部分の高さ=タイヤの直径は変わりませんよね?
(計算すれば数値出ます)
大袈裟ですがF1のタイヤ、あんなにゴムの高さあっても扁平率は50前後。
偏平率の数値に騙されないように(笑)

インチアップを勧めている意味としてゴムの高さを少なくし、タイヤのたわみ(腰砕け)を減らすという事。

また、タイヤ幅を変えるという事は走行抵抗が増し燃費は悪くなる傾向というのも、インチアップし必然的に215となるのと一緒。

同サイズのタイヤを履く車両で純正15インチから16インチや17インチを使ってましたが、16インチだと気持ち変わったかな?程度で、足回りまで変えようと考えているスレ主さんを満足させられるとは思いません。
(上位グレードの標準装着が16インチとかありますし)

17インチの試乗車が好印象なら17インチを勧めます。

書込番号:21809467

ナイスクチコミ!3


アル10さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:17件

2018/05/08 20:04(1年以上前)

>バンブーソードさん
私は法定速度内でも、少し深いコーナーに侵入した時の切り足したりや回頭性の悪さは、回生やらなんやら着いているからと諦めておりました。
ただ、PHVはTNGAの恩恵かバッテリーの重さからなのか、腰砕け感や剛性の悪さも気になりません。
インチアップを検討しましたが、電費が20キロ以上悪くし経済性も悪くなるので、ノーマルサイズでタイヤのみの交換になりました。
交換して分かりましたが、ノーマルタイヤのエコピアは、燃費重視の為犠牲にしているものは多いと感じました。
でも、悪いタイヤではないと思います。
ご参考までに。

書込番号:21809631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/05/08 21:15(1年以上前)

>ちょっとスピードが上がると「踏ん張りがきかないなぁ」と感じたので

実際に踏ん張りが効かないと感じたのは体感的な物でそれこそ本当に踏ん張りが効かなくなる速度って制限速度の2倍以上出さないとタイヤは滑り出さないと思いますよ。

まあタイヤのグリップ力を出す簡単な方法はタイヤの空気圧を落としてタイヤが暖まった状態で指定空気圧よりも少し低い状態になる様にすればタイヤのグリップ力は上がります。

書込番号:21809858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2018/05/08 21:41(1年以上前)

最初の書き込みが誤解を与えるような表現になっていることを、今反省しています。
なぜなら、私はプリウスPHVを気に入っており、選んだことを後悔していないからで
す。理由はガソリン消費量の少なさと乗り心地の良さです。17インチタイヤを装着し
たグレードを選ばなかったのも、それが理由です。つまり、私はスパルタンな走りは
決して好みではないのです。ですから、「角を矯めて牛を殺す」ようなことをして、
プリウスPHVの良さを殺したくはないと思っています。
では、なぜ今回の質問をしたかというと、我が家には女房が乗る先代リーフがあり、
山道を走った時にはこちらの方が圧倒的に楽しく、かつ不安を覚えずに運転できるか
らです。リーフの乗り味を一言で表現するなら「人馬一体」でしょうか。ハンドル操
作と車の挙動のズレの少なさが、プリウスPHVにはない魅力です。ですから、少しで
もそれに近づけたいというのが私の願いです。

gda_hisashiさん
ちなみにリーフは何もいじっていませんよ。

津田美智子が好きですさん
私がプリウスPHVを選んでいる時点で、過激な走りは望んでいないことがお分かりい
ただけなかったのが残念です。私は電費・燃費を重視した運転を心がけていますので、
高速道路も基本的には90km程度で走っています。

Ho Chi Minhさん
上記の理由で、少なくとも現時点でプリウスPHVから他車へ乗り換えるつもりはあり
ません。

hybrid-hibiさん
そういう方法もあるのですね。勉強になります。

じゅりえ〜ったさん
17インチへの変更はできれば避けたいと思っているのですが、そうなると現状で我慢
するしかないでしょうか。

アル10さん
私も、できればタイヤの交換ぐらいで済ませたいと思っています。

餃子定食さん
上記のように、私はタイヤが滑るような走りはしておりませんし、しようとも思って
おりません。誤解を与えるようなことをして申し訳ありません。

書込番号:21809972

ナイスクチコミ!2


fromE-1さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件 プリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2018/05/08 22:11(1年以上前)

回頭性についての話が出ていますので、この件で少し余談を。
プリウスPHVのスポーツ性をスポイルする最大の欠点は、回頭性というよりも、正確にはステアリングを切ってからボディが反応するまでのタイムラグにあるのではないかと思います。このタイムラグがあるため、コーナーリング途中でステアリングの切り足しを行うことが多くなり、ドライバーは回頭性の悪さという形で感じられるのでしょう。
では、なぜプリウスPHVでタイムラグが大きいかというと、ノーマルプリウスとの比較から推測すると、おそらく後部のバッテリーの重量増が原因だと思います。この後部の重量増のため、操縦性がスポイルされたのでしょう。
一般的には、インチアップすれば、スリップアングルが生じたときにより強いコーナリングフォースを生み出すことができるため、ステアリング操作に対するレスポンスが良くなります。15インチよりも17インチの方が操縦性が優れているのはこのためです。
GRで快適性を犠牲にしてまで18インチホイールを標準装備にしたのも、このタイムラグを減らすための苦肉の策だったのではないかと考えられます。(もちろんデザイン的な要素も大きいでしょうけどね)

書込番号:21810062

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/08 23:09(1年以上前)

Sグレード 17インチ18000キロ弱走った感想です
「 今月一年点検です」
少し速いペースで、峠走っても 不安なく 燃費も大差ないと思ってます
偏平タイヤなんで、荒れた路面のロードノイズと振動は、大きめですが、荒れた路面なんで、当たり前かな(笑)
強化サスは、要らないと思いますよ


書込番号:21810249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2018/05/09 03:21(1年以上前)

>バンブーソードさん

プリウスPHVは、サスペンションが安っぽく出来が悪いです。これが不満の大きな原因の一つだと思います。

HKSに変更をオススメします。
https://www.hks-power.co.jp/product_db/hipermax/db/19283
これで大きく改善されます。

インチアップするなら、鍛造1ピースホイールを選択して下さい。

タイヤは、ミシュランのプライマシー3辺りがベストだと思います。
https://m.michelin.co.jp/JP/ja/tires/products/primacy-3.html

価格コムの特集記事です。
http://kakaku.com/article/pr/13/06_michelin/

関連記事です。
https://car.watch.impress.co.jp/topics/michelin1402/

こちらも参考になります。
http://japan.jdpower.com/ja/press-releases/2015%20Japan%20Replacement%20Tire%20Customer%20Satisfaction%20Study

一番間違い無いのは実際に履いて試してみる事です。
プライマシー3は満足保証付きで万が一気に入らなければ返品可能で工賃まで保証されてます。
http://m.michelin.co.jp/JP/ja/tires/zhhp.html

是非お試し下さい。


書込番号:21810532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


アル10さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:17件

2018/05/09 07:00(1年以上前)

>バンブーソードさん
私の不満は、タイヤのみの交換で改善されました。
エコタイヤの特性に、合わなかったようです。
ノーマルタイヤは1000キロ程しか走行していませんが、同じTNGA採用のカムリやCHRを試乗した時に好印象で、両車共にミシュランでした。
決め手になったのは、スタッドレスタイヤに交換した時にやはり印象が変わり、タイヤのみで変わることを確認したまたまカタログを見たミシュランが、プライマシー3を数量限定でこのサイズの販売を始めたのを知り、即予約になりました。
今は、ファンドライブを楽しんでおります。
スレ主さんも、サーキットでコンマ1秒を狙っているわけではなさそうなので、1度カムリやCHRを試乗して見ては如何でしょうか(笑)

書込番号:21810690 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2018/05/09 12:28(1年以上前)

>バンブーソードさん

残念な車なのでしょうが

とりあえずフロントの空気圧を規定値より15〜20kpaくらい上げてみてはどうですか
(僕はレンタカーではよくやります)

多少クイック感は出ると思いますよ

あとタイヤ交換時グリップ優先のタイヤのすれば
使用時のアンダーが減りフロントの入りが多少良くなります
(タイヤ選択の為インチアップも有り)

サスペンションを換えるって手も勿論有りますが
大人しい運転をすると言うスレ主さんと
この車のキャラクターからすると
そこまでしなくても・・・
と思ったりします

書込番号:21811238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:49件

2018/05/09 13:57(1年以上前)

たぶんスタビの違いじゃないですかね

17インチグレード用のスタビの方が太くて効力大なので、そちらに変えてみると踏ん張り感がアップすると思います

ちなみにドアではなく足周りに取り付けるスタビライザーの事です

書込番号:21811421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2018/05/10 08:21(1年以上前)

皆様方から様々なアドバイスをいただいたおかげで、方向性が見えてきた気がします。

まずは、標準サイズを維持したままでタイヤの銘柄を変えてみようと思います。ただし今すぐではなく、
現在履いているものの交換時期がやってきた時にです。ミシュランのプライマシー3が良さそうですが、
我が家は現在「ミスタータイヤマン」とお付き合いしており、タイヤの保管もしてもらっているので、
できればブリジストンの中から選びたいと思っています。ここで質問する前は「ポテンザにしてみよう
かな」などと考えておりましたが、調べてみたところ15インチはなかったですね(^^; ちなみに、女房
のリーフは、現在「エコピアNH100」を履いております。車が違うので単純に比較はできないと思い
ますが、プライマシー3とはかなり傾向が違いますか?

あと、ドアスタビライザーはあまり効果はないのでしょうか。口コミでは「効果を体感できる」という
コメントをよく見たので、興味を持ったのですが。実際に使われている、または以前使ったことがある
という方がいらっしゃいましたら、感想をお聞きしたいです。

以前、初代オデッセイに乗っていた時、ビルシュタインのショックに交換した経験はあります。その時
は効果を体感できたので、ステップワゴンに乗り換えた時は、納車時から無限のものを装着しました。た
だ、こちらは今一つだったので、それ以降は交換したことがありません。ですから、ショックアブソーバ
ーやスプリングの交換は最後の手段にしようと思っています。

書込番号:21813222

ナイスクチコミ!3


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2018/05/10 13:10(1年以上前)

ドアスタビにお金使うなら、メンバーブレースのほうが効果を感じれると思います。
TRDの他にクスコやオクヤマからも製品が発売されてます。

書込番号:21813741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2018/05/10 16:36(1年以上前)

>ドアスタビにお金使うなら、メンバーブレースのほうが効果を感じれると思います。

プリウスで大人しく走る場合なにを付けても大体プラシーボ効果で
変わったような”気がする”てのが実情だと思いますよ
タイヤ交換や空気圧調整の方が変化を感じやすいと思います



書込番号:21814005

ナイスクチコミ!2


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2018/05/10 16:50(1年以上前)

タワーバーの類は正直体感できません。
メンバーブレースは低速でも体感できます(轍や段差の乗り上げでもわかります)
過去の経験からタイヤの空気圧調整でも、腰砕け感の改善とまではいかないと思います。
むしろ、乗り心地が悪くなったと思うかもしれません。
ボディのよれ(しなり)は乗り心地に影響が出るので、ブレースのような補強をすることによって
乗り心地が多少犠牲になります。

書込番号:21814025

ナイスクチコミ!0


アル10さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:17件

2018/05/10 19:47(1年以上前)

>バンブーソードさん
ビルシュタイン、イイですね。
私もロードスター所有の時、付けました。
オーリンズと悩んだんですが、高くて・・・
メンテナンス出来るのを売りにしていましたが、そもそもビルシュタインは4年使用してもガス抜け感じませんでした。
ドアスタビ、前車アルファードの時使用していました。
その時は、確実に体感できました。
ただ、剛性ない箱型ミニバンだからかも知れません。
プリウスは、TNGAの恩恵かノーマルでも十分に合成感あると思います。
昔は、リジカラとか有りましたがそんな感じでしょうか。
ブリヂストンですか。
レグノシリーズより、ポテンザの方が良さそうですね。
高いですが・・・
私的な考えですが、私なら50000からの買い物するのに、自分の満足感をなくしてまで付き合いの方を優先しません。
タイヤ保管だけなら、ディーラーやオートバックス含め量販店とかもありますから。

書込番号:21814300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2018/05/14 22:12(1年以上前)

 ドアスタビライザーよりはメンバーブレースの方が効果を体感できそうなので、タイヤ交換
で満足できなければ、こちらを考えてみたいと思います。

 これまで御意見をくださった皆様方、本当にありがとうございました。

書込番号:21824871

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスPHV 2017年モデル
トヨタ

プリウスPHV 2017年モデル

新車価格:323〜439万円

中古車価格:113〜399万円

プリウスPHV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/838物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング