


一般的にはオートフォーカスが主流ですが、中にはマニュアルフォーカス専用のレンズがありますよね。
そういったマニュアル操作でのレンズは慣れると使いやすかったでしょうか?
ちなみにマニュアルフォーカスでしか撮れなかった一瞬の一コマってありましたか?
お時間のある方で結構ですのでマニュアルフォーカスで良かったことなど色々教えて下さい。
車に置き換えると今はオートマが主流、でも本当はマニュアルでしか楽しめない運転方法やテクニックがある!といえば非常に分かりやすいでしょうか。
マニュアルは機会を自ら操ってるような感じがあって、楽しいですよね。
色々語りませんか。
書込番号:21869986
0点

シャッターボタンでフォーカスを合わせるAFから写真に興味を持った人だと左手でフォーカスリングを回す動作が鬱陶しいと思われる人もいるでしょう。私はMFしかなかった頃から写真を撮っていますので左手が遊んじゃうと逆につまらなく感じます。
速写するならAFのほうが速いかもしれませんが一枚一枚丁寧に撮るならMFで十分です。ですから高速連写なんて業務じゃないのでまずやりません。
今でもニコンはMF式の単焦点レンズを発売していますのでボディもニコン製を使っています。
書込番号:21870009
1点

>うさだひかるVXさん
AFレンズ⇒ピントを合わせてから撮る
MFレンズ⇒ピントを合わせながら撮る
例えば
最短撮影距離での撮影
AFは両側にズレが有るからピントが検出できる
最短撮影距離では片側しかズレが検出できないから
ピント精度に不安が残る
MFでは前持って
ピントリングを最短撮影距離にセットして
カメラを前後して
ピントが合ってから撮るのではなく
ピントが合った瞬間とる
でなきゃ またピントがズレてしまう。
MFではどんな構図でも
先に構図するから
再フレーミングの必要無いし
コサイン誤差も無いし
像面湾曲も対応
瞬間をリアルタイムで狙いやすい。
ずっと昔のカメラはピント合わせが
単なるスリガラスだった。
いくら時代から外れた撮り方であっても
それが本当の事だから。
書込番号:21870038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>うさだひかるVXさん
〉ちなみにマニュアルフォーカスでしか撮れなかった一瞬の一コマってありましたか?
それはほぼ無いと思いますよ
AFレンズってAFする為にボディと情報をやり取りして
レガシー内かボディからモーター等でフォーカスさせて
ピントを合わせるんですが
今のMF専用レンズってその機構を付けず
レンズを小さくしたり安くしたりしています
MFレンズに大きなアドバンテージの有る撮影が多ければ
純正もMFレンズ出しますよね
僕は
MFレンズのメリットは
例えば古いレンズの中のレンズの味(ボケ具合とか)を活かかすかのと
MFで撮影する場合ピントリングの回転角が大きいので
MFでのピント微調整がしやすいって事
が大きいと思います
書込番号:21870125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
画像1:水滴(EOS80D+35mmマクロ、手持ち) |
画像2:水滴(EOS80D+シグマ70mmマクロ+三脚) |
画像3:オシベ(EOS80D+シグマ70mmマクロ+三脚) |
画像4:メシベ(EOS6D2+100mmマクロ+三脚) |
>うさだひかるVXさん
「マニュアルフォーカス専用レンズで良かったこと」というタイトルに
少し違和感を覚えます。
AF機能のあるレンズでも、MF機能はあります(MFしかできないレンズは
存在しないといいたい訳ではありません)。
その場合、AFでピントを合わせた上で、さらにMFの機能でピントをずらす
ことも、たまにあります。
マクロレンズの場合は、それが頻繁にありますし、最初からMFすることも
あります。
レンズのスイッチをMFに切り替えないといけないものもあれば、切り替え
不要(フルタイムマニュアルフォーカス)のレンズもあります。
そのことは、全くの初心者でない限りご存知のはずですが、オートマ車と
マニュアル車のたとえは、不適切でしょう。
1台の車をオートマで運転しながら、その車を或る時はマニュアルで運転する
ということは、私の知らない所で誰かが製造している可能性はゼロではない
ものの、通常有り得ませんよね。
従って、「AF機能のあるレンズでもMFで使うのは(そもそもMF機能しかない
レンズを含んで)、どんな場合ですか」というタイトルなら理解できるのですが、
いかがでしょうか。
参考までに私のマクロレンズの作例をアップします。
画像1の水滴は、葉っぱに付いた複数の水滴が出来るだけカメラと平行になる
ように構えて撮りました。その際、「三匹の魚」が映るように、MFでピントを少し
ずつずらしながら撮りました。
画像2の紫陽花の水滴は、水滴の中の模様が出来るだけ解像するようにMFで
ピントを少しずつずらしながら撮りました。
画像3は、紫陽花の蕾から出ようとしているオシベのどこにピントを合わせるかを
考えながら、MFで撮りました。
画像4は、紫陽花の蕾の中の3個のメシベにピントが合うよう、MFで撮りました。
書込番号:21870223
3点

うさだひかるVXさん
例えば、花火を撮影する際は、殆どの方は、MFでフォーカスを合わせていると思います。花火の場合、一度、しっかりフォーカスを合わせたら、以降は(ズームレンズでの画角変更等を行わない限り)、フォーカスを気にする事なく、撮影が続けられます。仮に、AFでも撮影の都度、毎回、花火に正確にフォーカスが合ったとしても、安心感から言えば、MFに軍配が上がると思います。
動体では、MFがAFに優る事は、殆どないと思います。静体では、AFの精度によると思いますが、AF対応レンズでわざわざMFに切り替える事は、私の場合、滅多にありません。ただ、接写等だと顕著ですが、AFでも合焦率が100%ではありませんから、同じ構図でも数枚以上は撮影し、自宅で見直して、(フォーカスだけではありませんが)一番マシな1枚を選んでいます。
MFレンズの場合は、フォーカスを合わせる行為自体が楽しいですね。さらに、撮影した写真のフォーカスが外れていた場合、AFなら機材に責任を押し付ける事が出来ますが、MFでは責任転嫁は出来ませんから、これもまた楽しみの一つです。
書込番号:21870226
1点

ワイドレンズで、深度を稼ぎたいときは、迷わずマニュアルフォーカスですね。
後ろの深度を深くするときは、メインの被写体を前深度に置くし、前深度を深くするときはメインの被写体を後ろ深度におく。
深度を浅くするときは逆です。
これはafでは出来ない事です。
書込番号:21870238
3点

当たり前ですが、
AF機構のない機材で撮影した被写体ですね。
AFレンズであっても、苦手な被写体や
機材の能力によって変わるかと。
例えば
夜空の星とか、コントラストの差が少ない被写体などなど。
状況によってAFレンズであってもMFにしてピントを合わせます。
ちなみにMFレンズも持っていますが
AFができるボディに(アダプターの使用を含め)付けて撮影したことはありません。
書込番号:21870249
3点

写真を始めて50年ほどになりますが、マニュアルレンズは掃いて捨てるほど持っています。
ですが、もうどうでもよくなっていますね、使わなくなった機材があちらこちらに点在し、ただでさえ手狭な拙宅には似つかわしくないと、妻からは早期の処分を急かされているくらいです。
山ほどあるマニュアルニコン機とマニュアルニッコールレンズですが、最近の外出のお供はD7100とAF-P10-20mmの組み合わせがほとんどですね、たまに光が足りない場合にノクト58mmを別途持参しますが、、、。
モノとしてのマニュアルレンズの質感やローレットの粘り感などには飽きました。
安価、軽量、しかも結果に満足出来る現代のレンズに魅力を感じます。
書込番号:21870256
2点

花の撮影を好んで行っていますが 近接撮影ではマニュアルフォーカスの方が楽です。
花の蕊のどれにピントを合わせるか...AFではピントが奥に抜けることが多くてかえって疲れます。
画像1と2は ニコンD2H+ライツ・テリート200ミリf4.5の組み合わせです。
画像3と4は ソニーα7 + ペンタックス・スーパータクマー35ミリf3.5の組み合わせです。
書込番号:21870389
2点

>うさだひかるVXさん
こんにちは
>マニュアルフォーカスでしか撮れなかった一瞬の一コマってありましたか?
フォーカスに限って言えば、これは有りません
反対に、オートフォーカスでしか撮れなかった一瞬の一コマは山ほど有ります
又、MFで撮る場合、だいたいはフォーカスエイド(ニコンなら●印)を使う事が
多いと思いますが、巾が以外と大きく、ピンを少し外す事も有ります
それでもMFレンズを使う理由は
・使いたいレンズがMFしかない
・自分でリングを回し、ピンを合せると言う楽しみ
ではないでしょうか
最低限、開放測光が出来るが条件だとは思いますが
書込番号:21870395
1点

ミスター・スコップさんのご意見(花火を撮影する際は、殆どの方は、MFでフォーカスを合わせて
いると思います)で思い出したことがあります。
ホタルを撮る時も、花火同様にバルブ撮影しますが、どこにピントを合わせるかはAFでは無理
なので、MFしたと思います。
イルミネーションも、露光間ズームでバルブ撮影する場合は、MFだったと思います。
ただし、いずれもMF専用レンズではありません。
次に、スレタイとは違いますが、関連性はあると思うことについて補足します。
私は、親指AFの設定をしています。
たとえAFで使う場合でも、カメラの初期設定では、シャッターを押す度にピント合わせと測光が
繰り返されます。
そこで、親指AFの設定(「AF−ON」の表示のあるボタンにAF機能を割り当てる)をした上で、
シャッターボタンはAF機能を解除します。
ピントを合わせた上で構図を変えて撮る方法としてはシャッター半押しがありますが、この
親指AFは、シャッター半押し後の構図変更だけではない使い方があります。
・ピントは親指AFで思う所に合ったので(AF後にフルタイムマニュアルフォーカスでピント位置を
変えた場合を含みます)、ピントは変えずに数枚撮る。
このケースは、三脚を使っていて、F値を変えて撮るということが多いです。ピクチャースタイルや
感度を変えることもあるかも知れません。
この場合、シャッターを切る度にピントのずれが生じないようにMFの設定をしておく必要は
ありません。
書込番号:21870434
1点

うさだひかるVXさん こんにちは
ピント位置がシビアで AFが迷う事もあるのでその場合はMFレンズの方が便利だと思います。
また 間にガラスやネットがある場合などガラスやネットにピントが行くこともありますし 逆に ガラスにピント合わせたい場合でも背景にピントが行くなど 被写体がAF苦手な場面では MFの方が使い易いです。
書込番号:21870455
2点

自分の場合、基本AFとAEが無ければ撮れません。昔の人は本当に良くやっていたと思います。
その上で、MFモードでの運用という事も合わせてですが、MFのメリットやはり切りたいときにシャッターが切れるというのが大きいです。
親指AF派の人も多分同じ理由でそうしていると思います。
とは言え、今のカメラ(とレンズ)のAF、相当速くなりましたね。
あと、メリットという訳ではありませんが、MFの楽しさと言うのは確かにあると思ます。
MF専用レンズは、古いレンズをマウントアダプターを介して使っています。
MFしやすいように暗いフォーカシングスクリーンに交換しましたが、なかなか具合がいいです。
これでヘリコイドを回すとモワッと浮き上がって来る像を見るのは独特の感覚で、それ自体にヨロコビを覚えます。
ウチの奥さんに言わせると、あなた写真撮っているときの姿は変よ変態よとか言われますが、そういう事なのだと思います・・・
書込番号:21870550
2点

MFでよかったのはマウントアダプターでいろんなマウントに付けられる事でしょうか。
接点の心配はないですし、絞りも設定できます。
昔のAFレンズでもMFにすればできるのもありますが、早々と電子化されたものは使いにくいかも。
MFでしか撮れないのはあまり浮かばないですが、ズーム流しでCMFしながらだとMFレンズの方がやりやすいかも。
書込番号:21871213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ライブビューで接写のときとか。エクステンションチューブ噛ましてピント浅いのでMFじゃなきゃ。
あとは、デジ一眼買ってすぐは安いシグマのレンズばかりで、ほぼ前ピンでしたのでMFで微調整してました。
今は純正しか持ってませんが、どうしても手前の被写体にAF持ってかれるときはMFします。違和感なくできます。
クルマはMT乗りたくて、でも機材も多いしたまには車中泊、、、で軽バンのMTにしました。ターボなしで超ぉー遅ぇ。でもいいんです。楽しくて。
いつかはNDロードスターで撮影に使う6段脚立をキャリアに積んで見たいと思います(8割冗談)。
軽バンをATに、もう1台NBロードスター6速あたり、2台所有がしたいですね。
(家族のファミリーカーは別会計)
書込番号:21871307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

親指AFの別の使い方を思い出しました。これもマクロレンズでの接写ですが。
マクロレンズを手持ちして撮る場合(被写体が先ほどアップの紫陽花のオシベ
よりも大きくて三脚なしでもどうにか撮れるような場合)、親指AFでピントを一応
合わせた上で、自分の体を前後に揺らすことでピントを正確に合わせてシャッター
を押します。
この方が、ピントリングを回す(MFする)よりも、ピントが合い易いです。
スレタイと少し趣旨が違いますが。
書込番号:21871492
0点

添付のような写真はmfレンズの方が使いやすいですね。
この写真はAFで撮ってますが。
afで撮るよりも、絞らないで深い深度だ得られます。
またMFレンズの場合、しっかりとした深度目盛が付いていますから。
でも、ピーキングを使うと同じ事が出来るのかな?
書込番号:21871938
1点

置きピンで撮る場合もMFです。
画像5のように、ヒマワリに向かって飛んで来るミツバチを撮る場合、
ミツバチにピントを合わせたいものの、いつ飛んで来るか分かりま
せん。
AFで撮ったのでは、背景のヒマワリにピントが合ってしまいます。
そこで、三脚を使い、あらかじめピント位置を固定して待ちます。
ミツバチが来てくれてホバリングしている瞬間にシャッターを切ります。
ピント位置がずれているなと思えば(同じ位置でホバリングするとは
限りませんので、それもピントが合わない一因ではありますが)、置き
ピンの位置を調整します。
撮り鉄の場合は、いつ来るかが分かっていますし、被写体が大きい
ので、ピントを合わせることの苦労はミツバチより少ないかも知れま
せん。
画像6では、ポピーの揺れを撮るため、低速シャッター(1/13秒)に
設定しています。
しかし、これだけでは白飛びしてしまうので、露出が適正になるよう
NDフィルターを使っています。
この場合、ピントは揺れているポピーではなく、あらかじめ背景のポ
ピーに合わせておき、風を待ちます。
書込番号:21872058
1点

うさだひかるVXさんは(AFレンズの)MF撮影の有用性(や使い方)でなく
MF専用レンズの優位性(が有るか)を知りたいんじないかな
MFしか出来ないレンズでも不便が無く使えますか(慣れますか)
って
そしてMF専用レンズはAF/MFレンズより良い写真が撮れますか
って
(MFを使う事が有るではなくMFしか使えないレンズ)
だと思うけど
書込番号:21872285
1点

MFレンズだとピント合わせが慎重になる。結果、AFより良い結果になることがある。ピント合わせが面倒だから安易にバシャバシャとシャッターを切らないことも好結果(歩留まり向上)に繋がる。
位相差AFはあまり信用してない。なぜならピントを確認していない測距法だから。「これだけピントレンズを送れば(動かせば)合うはず」という測定自体は正しくても機械誤差が絡んでしまうのが問題。
比べるとコントラストAFは信頼性が高いが、それでもピンポケするときはする。多くはマクロやそれに近い状態で、AF枠が上手く設定できないから。というか、AF枠の中のある部分にピントを合わせたくても、機会にはそこまでのことがわからない。AF枠を小さくしても解決しないものもあるし、あまり小さくするとピント精度が悪くなる。結果最後はMFに頼らないといけないことがある。
ミラーレスのコントラストAFは完全とは言えずともじゅうぶんよいものです。比べると車のオートマは完成度低すぎ。女性ドライバーを増やしたい自工連ら策略だったのだろうが、誤操作を誘発し身内を轢き殺す装置は論外です
以上、脈絡的に支離滅裂でごめんなさい
書込番号:21872453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うさだひかるVXさん
>gda_hisashiさん
私の勘違いの可能性もあるとは思っていましたが、勘違い確定のよう
ですね。
勘違いとはいえ、何度も投稿して申し訳ありませんでした。
ちなみに、今日立ち寄った書店で『日本カメラ』6月号をめくっていると、
若い人に人気のMF一眼レフとして、ニコンFM3A、キヤノンF-1などの
フィルム一眼レフの記事がありました。
MF専用レンズも人気があるのでしょうね。
書込番号:21872795
2点

スレ主さんが建てたスレをご覧になれば分かります(って、ちょい偉そうに言っていますが、私はたった今、気付きました)が、現在、絶賛流行中の、
https://lumixclub.panasonic.net/smart/contest/tsuribit_1/images/prize_photo03-04_b.jpg
です。ここには、お人好しの方(カナ2文字)が多い???私はお人好しではありませんが、「カナ2文字」なのは間違いありませんね(^^);
書込番号:21873288
0点

MF専用レンズは、小型軽量とか変なことをさせるのに向いていて好きです。
小型軽量:
自分はAPS-C機にフルサイズ用500mmミラーレンズを付けて、
首からぶら下げて10kmとかぶらぶら撮り歩きしたりしますが、
APS-C用の300mmF4より肩や首への負担が少ない。
変なことをさせる:
レンズベビーのティルトレンズでのスナップは楽しいです。
建築などで使用するシフトレンズなんかもMFですよね。確か。
書込番号:21878159
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 17:38:00 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 16:36:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 0:18:53 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 12:22:18 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 22:24:33 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/07 20:04:59 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/08 22:05:33 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/06 20:18:18 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 1:56:33 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/08 7:59:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





