N-BOX カスタム 2017年モデル
773
N-BOX カスタムの新車
新車価格: 169〜228 万円 2017年9月1日発売〜2023年10月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:N-BOX カスタム 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル
再来週位にNBOXカスタムG-L
センシング納車予定しております。
先代NBOXカスタム初期モデルからの乗り換えで気になる部分が御座いまして、先代NBOX初期モデルのアイドリングストップは完全停止後に作動していましたがモデル途中から停止前ストップに変わったと思います。
2代目もその様な制御だと思いますが、停止時や徐行時等違和感ありますでしょうか?
操作しづらいからオフしている等のコメントを目にした事がありますので2代目ユーザーの方々の感想をお聞かせくだされ。
書込番号:21876371 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
前期型、この型のNBOX乗ってます。ともに減速中にアイストします。
私はすぐ慣れたので特段違和感はなく慣れたので、人それぞれとしか言い様ないですね。
キャンセラーも販売されているのでどうしても気になる場合は、そちらで対応されるのが良いかと思います。
書込番号:21876408
6点
カックンブレーキを回避しようとしてブレーキを緩めるとエンジンが再始動してしまうという点が不満です。
エンジン停止後再始動しない程度に多少はブレーキを戻せますが、それでも衝撃を和らげるには十分ではありません。
普段からそんなことに気を使っていない人には問題はないと思います。
燃費を重視すると1秒でも早くアイドリングストップをさせたいのがメーカーの考えでしょうが、
そのために乗り心地が必ず犠牲になるというのはちょっと考え物ですね。
書込番号:21876537
15点
>みーくん@Ni-FEVER.さん
コメントありがとうございます!
現在の代車も停止前に止まるんですが、カックンブレーキになりやすく、また再始動します。
メーカー違いますが似たような制御ですね。
そんな制御を乗りづらいと切り捨てず、いろいろ考えながら操作してスムーズなドライブを目指します。
書込番号:21877427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ビー’ゼットさん
コメントありがとうございます!
他メーカーも似たような制御ですし停止前ストップの宿命ですかね。
ただ、その点を補って余りある魅力がNBOXには詰まっていると思うので納車が楽しみです。
書込番号:21877437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tsuka880さん
私は右折待ち等ではブレーキペダルを浅く踏んでアイドリングストップさせない様に出来るので、右足のコントロール次第です。
当初はアイドリングストップキャンセラー付けましたが、今はコントロール完璧に出来るのでキャンセラーは使ってません!
書込番号:21877588 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
旧Nbox乗ってましたが、アイドリングストップ
の効果がそれほど無かった為、始動時常にオフに
してました。
忘れてストップすると、信号が青になると同時に
発進したいのが2テンポ程遅れるのでイラッとする事
もありました。
書込番号:21878570 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Redeye'sさん
コメントありがとうございます!
こう言うコメントいただくと、よーしやってやろうという気になって益々納車が楽しみになってきます((笑))
書込番号:21879932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>えくすかりぱさん
コメントありがとうございます!
先代の初期モデルは2テンポも遅れるほど再始動遅くなかったですねぇ。
ベダルの踏力緩めるだけで再始動しましたよ。
エンジン、トランスミッションが若干ノイジーでしたが良いクルマでした。
書込番号:21879947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tsuka880さん
インフォメーションディスプレイにアイドリングストップした時と踏み込みが足りなくてアイドリングストップしなかった時の表示が出るので、慣れれば踏み込む力のコントロールでアイドリングストップさせたい時、させたくない時のコントロールは出来るので、渋滞や右折待ちで使ってます。
アイドリングストップキャンセラーで常時econをOFF しても良いのですが、信号が殆ど無い地域なら燃費影響も少ないのですが、市街地だとアイドリングストップさせる時はさせた方が燃費は良いです。
暖機等で無駄にアイドリングしていると平均燃費表示がみるみる下がるので、低回転域で燃料濃いのかなと思います。
余談てすが、新型N-BOXに乗ってからは、妙にホンダ車が後ろに付いて来ます。
書込番号:21880084 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>Redeye'sさん
なるほど、先代もベダル踏力が弱かったら小さいディスプレイでひっそりと教えてくれましたが、今回のは大きめディスプレイで表示が見やすそうですね。
ありがとうございます参考になりました!
書込番号:21880854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済みではありますが。。
別スレにも投稿しましたが、停止前にエンジンストップ(以下エンスト)する制御について疑問です。
こんなもんだと思いの方々が多いようですが、違いませんか?
AT車の停止時には同乗者のためにカックンを防ぐよう、停止直前にブレーキ緩めますよね。
停止後に緩めてストップさせないコツは、誰でもできるようになりますが、
6/16納車後に乗ってみたら、しばしば停止前の瞬間エンストが発生します。購入前試乗時に気づかなかった(汗)。
この制御では、
前方に信号待ちあり→ブレーキ→低速エンスト→停止前に信号変わる→アクセル→エンジンスタート
というようなことも起こります。
私の車は、完全停止時にブレーキの踏み具合でエンスト制御する方式ですから、こんな頻繁に発生しません。
セルモーターの耐久性大丈夫? バッテリーは?
渋滞時のゆるゆる運転でストレスありそうな気がします。
幸い、エコボタンの位置が押しやすい場所にあるので、エンジンかけたら切
るように奥さんに言いましたけど(笑)
あとは不満なく、ほんとにいい車だと思います。
書込番号:21911206
6点
>トド親爺さん
コメントありがとうございます、先週の土曜日納車になり約400km程走りました。
カスタムのレビューにも書かせていただきましたが、停止前のエンジンストップは慣れました。
ブレーキの踏み具合で、停止前に止まったり、停止後に止まる制御は絶妙だと感じました。
停止目標に対して一定の踏力を保ちながら減速すると停止前にエンジンが止まり、1〜2メートル程無音で減速、最後に踏力を抜く操作をすればカックンブレーキにはなりません。
踏力を調整しながら減速していくと停止するまでエンジンが止まらないことが多く、停止後にストップします。
停止前にストップして、止まる直前に再始動したときなどは一度完全停止した後にペダルを踏み込むとまたストップしますし、それで止まらなければ少し前進して同じ動作を繰り返せば止まりますが使用環境等で止まらない場合もございます。
耐久性に関してはメーカーも壊れるまでテストを繰り返して考えているでしょうからあまり心配していません。
NBOX納車前に代車で乗っていたパッソが停止前にエンジンストップしたのですが、その時急にニュートラル状態になってカックンブレーキになりやすかったため心配になってスレ立てさせていただきました。
書込番号:21911985 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tsuka880さん
おぉ、同じ日の納車ですね。
近々、500キロのドライブ予定していますので、この制御のコツを研究してみます。
楽しいNボ・ライフを!
書込番号:21913399
2点
>トド親爺さん
そうだったのですね!
私の場合、先代とほぼ同仕様でメーカーオプション付けずに、デーラーの先行発注分にヒットしたので契約から納車まで約3週間でした。
とにかく文句の付けようがない新型NBOXですが強いて難点を挙げるとすれば、軽量化のための燃料タンクの小型化でしょうか、500km程のドライブですと無給油で往復出来るか微妙な距離ですが先代 NAでしたら余裕で往復出来るのでちょっとそこだけマイナスですね。
それ以外では今のところマイナスポイントは無いと思います。
アイドリングストップ制御のブレーキ操作にちょっとしたコツが要るのがちょっとアレなんですが、すぐに慣れると思いますよ。
書込番号:21914606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/11/22 11:09:08 | |
| 0 | 2025/10/28 15:23:39 | |
| 7 | 2025/08/31 12:13:45 | |
| 33 | 2025/08/11 18:27:26 | |
| 6 | 2025/07/05 13:36:29 | |
| 2 | 2025/05/14 16:44:57 | |
| 6 | 2025/05/12 7:06:58 | |
| 8 | 2025/03/05 20:39:36 | |
| 8 | 2025/02/03 7:35:23 | |
| 6 | 2025/01/12 15:24:06 |
NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/15,347物件)
-
- 支払総額
- 134.9万円
- 車両価格
- 124.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.5万km
-
N−BOXカスタム G SSブラックスタイルパッケージ スマートキー 両側電動スライドドア 純正フルセグインターナビ バックカメラ ETC HIDヘッドライト 両席シートヒーター
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 60.8万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 11.5万km
-
- 支払総額
- 216.2万円
- 車両価格
- 207.8万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
4〜270万円
-
9〜250万円
-
13〜285万円
-
11〜240万円
-
17〜310万円
-
14〜196万円
-
16〜220万円
-
24〜169万円
-
98〜450万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















