α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
どこに書き込むのか、考えて見ましたが、とりあえず、このにして見ました。
ニコンのD850、どうせソニーのセンサーだろうと思っていたら、なんとかダル製とか話が出て、
???ですが、やはりソニーだったようです。
http://digicame-info.com/2018/06/d850imx309aqj.html
ちょっと脱線しますが、α7IIISが、なかなか発売されないのは、ソニーの工場がパンク状態だから、と何処かで聞いたのですが、
D850のセンサーも製造しているとなると、本当にパンクしてそうですね・・・。センサー工場フル稼働♪
そして気になったのが、センサーのシェアです。
カメラボディはキヤノン1位が15年続いています。センサーは全て自社製品。
ソニーは、α好調と言えでも、やはりまだ全体の2割ぐらいなのかな?という感じです。
ただ、ソニーセンサーを使った一眼だと、ニコン、オリンパス、富士フィルムとか、色々あると思います。
もしかしたら、もっとあるかも?
全部足したら、一眼センサーだと、キヤノンとソニーと、どちらが多のかな?と、ふと疑問に思いました。
書込番号:21902067
13点
普通に考えればキヤノン製はキヤノンしか使われないと思いますけど、ソニーの圧勝でしょ。
書込番号:21902082
29点
記事から引用します。
「ソニーは現在にあってCMOSイメージセンサの世界チャンピオンであり、スマホの50%以上、デジタルカメラの90%以上の世界シェアを持ち、ぶっち切っている。300mmのウェーハ能力も月産10万枚に近づいており、研究開発、設備投資の両面で、首位の座はまず揺らぐことはない。」
https://www.semiconportal.com/archive/blog/insiders/izumiya/170928-sonyimager.html
特に高付加価値のデジタルカメラの分野では圧倒的です。
これは、ソニーのセンサーがダイナミックレンジなど圧倒的に優れているからです。
詳細はDxOMark.comでセンサーのデータが示されていますので参照ください。
したがって、高付加価値商品ではCanonのセンサーが他社で使用されることは、まずないでしょう。
書込番号:21902139
28点
SONYの版にやたら否定的なレスやレビューをつけてくる方々がお使いの製品にもSONYのセンサーが使われてるなんて皮肉なもんですよね
同じ業界同士なんだからお互い認め合えば良いのに
なんかAKB総選挙を連想しました
書込番号:21902184 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
最近のレンズ交換式カメラ全体で見ればキヤノンが約50%牛耳っており、ソニー以外のカメラメーカーはソニー以外のセンサーも使用していますので使用されている大型イメージセンサーのシェアはキヤノンが圧倒的にトップです。
ソニーのセンサーは性能は良いが、コストがかかり過ぎるので低価格機には使いたくないと言われますし、その影響が大きいと思います。
逆にフルサイズセンサーなどに限定すれば、ソニーがトップかもしれません。
書込番号:21902256 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
Canonのコンデジもソニー製ですよ。
書込番号:21902294
32点
一眼は本当にメーカー(ユーザー)仲が悪いですよね。
一眼は団結してスマホに対抗(共存)しないとコンデジの二の舞になりますよ。
一眼で内ゲバしているうちにスマホに足元をすくわれるのは目に見えています。
そんな中、半年か1年後には同じメーカー内でミラレースvsレフの闘いが起きるんでしょ?
閑話休題
スマホではSONY製センサーを宣伝してるメーカーもありますよね。
SONYもスマホ作ってるのに。
D850はロットによって違うのか何なのか知らないけどSONY製センサーと宣伝しない。
キヤノン&ソニーのセンサーメーカー VS 非センサーメーカー
キヤノン製センサー VS ソニー製センサー (VS その他)
フルサイズミラーレスの時代を目前に、
ミラーレスの売り上げはニコンは三位どころじゃない。
技術的に作れないのではなく政治的に作ってこなかっただけとはいえ、
三代重ねてきたソニーをいきなり抜けるとでも思ってるのでしょうか。
(キヤノンはいきなり抜けると思います。APS-C作ってるし、ユーザー数違うので)
ソニーを敵にするより味方に付けた方が生き残れると思いますけどね。
スマホにやられる前にキヤノン&ソニーにやられますよ。
書込番号:21902462
![]()
13点
CanonのコンデジはSONY製です。
自社で開発するコストを考えれば、SONY製を使った方がいいのでしょう。
書込番号:21902635
12点
>ソニーを敵にするより味方に付けた方が生き残れると思いますけどね。
ニコンとソニーのカメラ部門は競争しても、半導体部門は協力すると思います。
ニコンから話があれば、ソニーはα9の最新鋭の積層型センサーでも供給すると
思います。
書込番号:21902653
7点
まず、各社のコンパクトカメラにソニー製センサーが使用されていた事は、きっと業界内では昔から知られていた事だと思いますが、以下の事件で、世間一般の知る所となりました。なので、何を今更と言う感じです。
・CCD不具合問題関連リンク集 (PCWatch、2005/11/30最終更新)
●デジカメ
【11月7日】 ペンタックス、「Optio 555」など7機種でCCD不具合
【11月7日】 キヤノン、CCD不具合問題の修理受付を開始
【10月18日】 京セラ、FinecamとCONTAXの一部でCCD不具合
【10月13日】 オリンパス、「C-5050ZOOM」と「C-730 Ultra Zoom」にCCD不具合
【10月12日】リコー、「Caplio RX」など10機種にCCD不具合
【10月11日】コニカミノルタ、「DiMAGE A1」など10機種のCCD不具合を無償修理
【10月11日】ニコン、コンパクトデジカメ「COOLPIX」の一部で撮像部品の不具合
【10月6日】キヤノン、PowerShotとIXY DIGITALの一部でCCD不具合
【10月4日】富士フイルム、「FinePix S2 Pro」など4機種のCCDに不具合
【10月3日】ソニー製CCDの一部に画像が出ないなどの不具合
●AV
【10月6日】キヤノン、DVカメラ6モデルのCCDに不具合
【10月6日】ビクター、「GR-HD1」など一部DVカメラのCCDに不具合
【10月3日】ソニー、一部ビデオカメラ/カムコーダの撮像素子に不具合
●PC
【10月3日】ソニー製CCDの一部に撮影できない不具合
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/link/ccd.htm
ソニーのイメージセンサー事業に関する記事は多数あります。それだけ、ソニーでの位置付けが高いからです。以下は、2017年度決算発表前の記事ですが、今後の見通し等として参考になると思います。
「しかし営業利益(図2)でみると、半導体部門はソニーのコア事業であることが分かる。2016年4月の熊本地震で工場が被災したこともあり、2016年度は赤字を計上したが、2017年度は上期だけで1000億円超の営業利益を叩き出している。ソニーでは2017年度通期の営業利益を1550億円と予想しているが、これは保守的な見方のようにも思える。」
「ソニーは2017年度の連結営業利益を7200億円と予想しており、これは1997年度の5257億円を上回る過去最高の数値である。営業利益のけん引役として期待されているのが半導体事業、といって間違いないだろう。」
「ソニーの半導体部門が手掛ける製品には、ロジックICやアナログICもあるが、イメージセンサーが圧倒的な割合を占めている。そしてアプリケーションとしては、『そのほとんどがスマホ向けに出荷されているのが現状である』。これからは車載、監視カメラ、IoTなどのアプリケーションにも需要拡大が見込まれるが、スマホは年間15億台もの出荷が見込まれる巨大市場であり、『当面はイメージセンサーの中心的アプリケーションであり続けるだろう』。」
「こうした生産能力を備えるには大規模な設備投資が必要となる。同社エレクトロニクス部門の2017年度設備投資額は2400億円で、その大半が半導体に使われる。ソニーグループ全体の70%を超える投資がイメージセンサー向けに行われることになるのだ。」
・大山聡の業界スコープ【特別編】:ソニー イメージセンサー事業の技術投資戦略を裏読み ―― 新領域に賭ける狙いとは? (EE Times日本版/ITmedia、2018/04/13)
http://eetimes.jp/ee/articles/1804/16/news009.html
私は、ソニーのカメラ部門とイメージセンサー部門との間には、契約的なモノが結ばれていると睨んでいます(飽くまで、妄想です)。
ソニーのイメージセンサー部門から見れば、同じ会社に属すとは言え、ソニーのカメラ部門を、無理をしてまで、依怙贔屓しなければならない理由はないと思います。つまり、ソニーのカメラ部門は、最先端技術を投入したイメージセンサーを購入したいなら、開発等の投資に見合うforecast(数量、価格)を示せと要求されたのでは?と思っています。と言うのは、
・35.9×24.0mm、7360×4912: D800/E(2012/03/22発売)、α7R(初代)(2013/11/15発売)
と、α1桁シリーズの実績が全くない時には、既存のイメージセンサーしか供給して貰えなかったからです。因みに、α7R(初代)と同時に発売されたα7(初代)(2013/11/15発売)のセンサーは、α99(初代)(2012/10/26発売)と同一ですが、D600(2012/09/27発売)とはかなり類似しているものの、僅かに異なる為、α7R(初代)とは別枠扱いとしました。
前述の「ソニーのカメラ部門とイメージセンサー部門との契約的なモノ」が実践された初めての機種が、α7S(初代)(2014/06/20発売)です。イメージセンサー部門は、開発等の投資に見合うforecast(数量、価格)さえ約束して貰えれば、技術的な挑戦の機会が得られるので、願ったり叶ったりです。そして、カメラ部門から強気のforecastが次々と出され、イメージセンサー部門が先端技術を詰め込んだセンサーで次々に応え、α1桁は止め処なく発売され続ける事になりました。
なお、ソニーの意図的な型落ち併売作戦に関しては、以下で、疑似ライン化と損益分岐点からコメントしていますので、ご参考になさって下さい。
因みに、意図的な型落ち併売作戦を基本的に止めたはずのキヤノンが6D(初代)を併売していたのは、α7(初代)等への対策に過ぎません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000916069/SortID=21874713/#21878620
(続きます)
書込番号:21902727
2点
一方、キヤノンは、1型センサーを自社製に切り替えるとの噂が流れています。
以前から、フォトキナ前に、新世代のAPS-C搭載機が発表されると睨んでいます(個人的には7D3と予想していますが、90Dの可能性もあり。M5iiも同時に発表されるかもしれません)。この新世代APS-Cセンサーが3〜4年を掛け(ほぼ)全機種に展開されます。この新世代APS-Cセンサーの最大の売りは、(他社からかなり遅れてしまいましたが)4Kへの本格対応です。Kiss Mの4Kが滅茶苦茶中途半端なのは、80Dから搭載が始まった現行のAPS-Cセンサーを採用した為です。Kiss Mで搭載されたDIGIC 8と新世代APS-Cセンサーにより、4K本格対応がやっと可能となります。
もしG7Xiiiの4Kが、噂通り、DPAF使用不可だとしたら、敢えて(コンパクトの4K本格対応は、G1Xivからとなるので)、Kiss Mと同様の扱いにしたのかもしれません。
「EC804: Canon PowerShot G7 X Mark III
・4.2x Zoom
・1″ sensor
・DPAF
・4k Video (no DPAF)
・GPS
・This camera features a new Canon 1″ sensor」
http://www.canonrumors.com/are-these-the-next-canon-cameras-to-be-announced-cr1/
以下は、別スレに書き込んだ内容です。
キヤノンの1.2億画素センサーは、センサーサイズがAPS-H(29.22×20.20mm)、総画素数が13280×9184(1億2196万画素、約3:2)、画素ピッチが2.20μm(α7Riiiの画素ピッチは4.52μm)です。
「1.2億画素EOS+EF100mm F2.8Lマクロ IS USM」の等倍表示を取材で撮影した画像は、以下です。
・等倍表示を取材で撮影した画像
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/728/956/html/70.jpg.html
・(↑の元記事) Canon EXPO 2015に「1.2億画素EOS」が展示 (デジカメWatch、2015/11/4)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/728956.html
・キヤノンが外販している1.2億画素センサーの仕様
http://cweb.canon.jp/indtech/cmos/lineup/120million/spec.html
・キヤノンが外販している(1.2億画素センサーを含む)3つイメージセンサー
http://cweb.canon.jp/indtech/cmos/lineup/index.html
1.2億画素センサーで撮影された動画と5D4で撮影されたFHDとの比較がアップされています。
5D4のFHD撮影は、(多分!!)全画素読み出しではないと思われるので、ちょっとインチキな気もしますが、フルサイズ(5D4)でFHDの場合、画素ピッチは18.75μm相当となります。これは、2.20μmの約8.5倍です。
以下は、最初からではなく、ラグビーの観客席の比較シーンから再生されます。約8.5倍ではなく、約7倍での比較となっていますが、1.2億画素センサーで撮影された動画を、等倍表示ならぬ、約0.8倍表示で観ている事になる???
因みに、赤いユニフォームのチームは、ラグビーのトップリーグに所属するキヤノン・イーグルスです。観客席で顔にぼかしが入っていない人は、赤いパーカーを(殆ど)着ているので、キヤノン関係者だと思われます。
・ラグビーの観客席の比較シーン (最初からご覧になりたい方は、次のURLをクリックして下さい)
https://youtu.be/40yruxcr-yQ?t=1m54s
・最初からご覧になりたい場合
https://youtu.be/40yruxcr-yQ
【蛇足】
気分を害されるかもしれないので、予めお詫び致します。
hiro*さんの建てたスレを拝見すると、キヤノンの弱点等を遠回しに指摘なさりたいようですね。私もくだらないスレ建てや書き込みは多数行って来ましたので、他の方が楽しんでおられる事に対し、あれこれ言う資格は全くないのですが‥。
書込番号:21902742
6点
>ソニーは、α好調と言えでも、やはりまだ全体の2割ぐら>いなのかな?という感じです。
ソニー製カメラのスペックは良いんですが何故か売れません
まさかまさかのEOSMシリーズに惨敗
正直私はミラーレスではソニーが他社を圧倒していると思ってました。
レンズもそれなりに揃ったので。
ここ重要-----αの軍艦部のロゴがカッコ悪いです、、、、
キヤノンもセンサーの外販始めるようなので、今の状況がどう変わるのか楽しみです
書込番号:21902767 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
情報の出所はここ
http://astrocn.org/thread-3189-1-1.html
だと思いますが、ガセネタ(偽造記事あるいは捏造記事)の可能性も残り、まだソニー製と断定はできない段階と思います。
分解でセンサー型番がわかるのでしたら、とっくに明らかにされていたでしょうし、分解では型番を知ることができなかったから、タワージャズ社製という憶測がされていたのだと思われます。
書込番号:21902811 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
両社に投資意欲はないので どっちでもよいかな、と思っています。
どちらのセンサーであれ、ボディーに組み込まれ、
我々ユーザーにとって、カメラとして気に入った写りをすれば それで良し、というのが
自分の感想ですね。
書込番号:21902865
![]()
12点
ソニーであれキヤノンであれ,ユーザが寿司のネタの様に食べたいものを指定できないのですから,どうでも良い感じ.
一番嫌な状態は,一社が独占に近い状態になることです.3社ぐらいが互いに競争し切磋琢磨してより高性能のイメージセンサを開発する,そのな状態が好ましいのですが.
書込番号:21903045
11点
あんまりセンサーのブランドには関心がないです。
CCDとCMOSの過渡期には気にしてましたけど。
書込番号:21903432 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>JTB48さん
>sss666さん
多分これは、スマホとか、ムービー用とか、全部を含めての話ではないでしょうか?
そこまで含めてしまうと、多分ソニーの方が桁違いに多いかと。
あくまでも気になったのは、一眼センサーについてです♪
>案山子どっと込むさん
確かに。
自分は、いろんなメーカー使って楽しんでいます。今一番楽しめるのは、SONYです。
が、オリンパスも、キヤノンもまだ使っています。その他メーカーいろいろ。
どこのメーカーでも、利点はある気がします。
>わくやさん
なるほど。
家電販売集計サイトとか見ていると、エントリー機が20位ぐらいまでずらりと並んでますものね。
もし、ニコンのエントリー機にソニーのセンサーが作用されていた、そこそこ、の数になるのでは?
とは思ったのですが・・・。
>博士はプリンがお好きさん
おお、そんな機種があるんですね。初めて知りました。
>KATSU-SSさん
これ、ひしひしと感じています。
今後ミラーレスになりますが、10年後は、ミラーレスも無くなってそう・・・。
8月にSIMフリースマホにする予定なので、最近、複数レンズのスマホが気になって仕方ないです♪
ファーウェイ ソニー アイフォン 年末までに、何か買っている可能性高いです♪
>MiEVさん
>WBC頑張れさん
半導体が独自体制というのが、色々やりやすいんでしょうね。
αは10年前からですが、センサー供給はもっと前からやっていたのかも?
>ミスター・スコップさん
色々、お詳しいですね♪
工場フル稼働で、多分ソニーは、すごく儲かってるんでしょうね・・・。
キヤノンは、独立?でないのかな?どれくらいの利益なんでしょう?
1型センサーがソニーだったとのが、今回一番意外でした・・・。
1.2億画素、この前、監視カメラtかに、キヤノン初のセンサー外販を始めたというセンサーですね。
自分は、ずっと2000万画素クラスのカメラを使っていて、高画素機はあんまり触手が伸びません。
後の処理が大変だからです・・・。
35mmで、1億画素。出たらすごいですが、大変そうだな。とは思います。
キヤノンには、そろそろ、新しい展開をして欲しいなと思います。
特に、期待大は、BRレンズです。
最近、サードパーティーとかの、レンズも高性能化してきましたが、BRは明らかに違いがあります♪
>sadou.dakeさん
多分、カテゴリー違いかと。
エントリー(APSC)と、フルサイズだと、数に大きな差があります。多分10倍ぐらい?
フルサイズであれば、北米に続き、中国市場でもキヤノンが出荷台数首位に立ったようです。
日本ではまだ、ですが、このまま、他社からフルサイズミラーレスが出なければ、そのうちは。
一方ソニーは、APSCは、全然力が入っていません・・・。
というか、多分工場が、キヤノンより小さいので、そこまで回らないのかと・・・。
と、予測しています。
>メロン越えさん
あ、確かにその可能性も。
あと、もしかして、ソニーのセンサーの生産委託を、ダルが受けているとかもないですかね?
実は一緒だったとか。
>弩金目さん
確かに。
今まで使ったことがないのですが、最近は富士のセンサーが気になります♪
各メーカーで協力して、同じボディで、各メーカーのセンサーを入れたモデルとか出たら、面白いですね♪
絶対に無理でしょうが・・・。
>狩野さん
どんどん数が減ってきてしまっている感じがあるので、もう少しいろんなメーカー参入もとも思うのですが、
その前に、スマホにやられて全滅とか・・・。
スマホは、どんどん新規参入ありますからね。
>松永弾正さん
その頃は、あまり知らない時代です。
CCDの写りも試してみたいですね。最新機種で、いきなり搭載とかないですかね。
自分は、写りというか、高感度が良いのが楽で良いです♪
昼間とったら、最近どこでもいっしょですから。
書込番号:21903592
2点
>hiro*さん
シェアを見ればわかりますが、消費者は高スペックの高価格のカメラは求めていません
求めているのは機材コレクターとスペオタだけです
A4クラスなら現状のデジ一眼は全く問題ないから
フルサイズ出なけれソニーがシェアトップ?
ほぼ無いと思っています
今年か来年にはキヤノンとニコンも入門機から中級機のフルサイズミラーレス出すでしょう
その後どうなるかは言わずもがな
ソニーはセンサー屋です
書込番号:21903880 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>hiro*さん
D850は初ロットはソニーセンサー。
これだけ言えば分かるかな?
書込番号:21904085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自社消費のみと外販込み
キヤノンのシェア50出ないので自明
周回遅れだからCの逆転は厳しいでしょう
書込番号:21904339 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>sadou.dakeさん
そうなんですよね。
一般の人からすると、キスデジが最高峰。でキットレンズで満足。が95%ぐらいなのかと思います。
なので、キヤノンは、絶大なシェアがあるのかと。
ソニーはその辺が、弱いんですよね。
確か昨年、ソニーイメージング?の社長さんが、ムービーだけでなく、スチール部門でもプロ市場で世界トップを目指す。
とか言っていたので、ソニーは、ニッチな5%を目標に動いているかと。
価格コムとかは、ニッチな人が多いので、受けが良いのかもしれません。
今後、やはりスマホの性能が上がっていくと思うので、10年後ぐらいには、スマホと一部のプロ機、しか残らない。
というような、市場予想をしている、可能性があるのかなとも思います。個人的見解ですが。
キヤノンのフルサイズミラーレスは、出る出る言っていて、今年も見送りとかという話が出始めています。
出したとしても、市場縮小の現状、新マウントでこれからレンズもとなると、さすがのキヤノンもしかしたら採算面が厳しいと予測していて
出さない、という選択肢も、視野には入っているのかな?という感じもしています。出るとしたら来年、来年末までに出なければ出ない気がします。
EF-Mの市場の方が、稼げそうですしね。
ニコンは、ニコン1で、大コケして、ミラーレス何もないので、なんの制約もなく、最新のフルサイズミラーレスマウントとを発売出来そうな気がします。ので、もしかしたら、1番、成功する可能性があるのでは?という気がしなくもないです。
書込番号:21904544
5点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
おお、製造元が変わるということもあるのですかね。
まあ、設計通りに作れば、どこの工場で作っても作れそうですけどね。
書込番号:21904546
1点
>infomaxさん
キヤノンの強みは、すでにたくさんのユーザーがいること。だと思います。
キヤノン一筋40年とか。
ただ、多分ですが、ユーザーの平均年齢が高いと思われます。
その辺が移行するかどうかが、不透明な気がします。
今後は、スマホでインスタとかをしていて、より良い写真を撮りたくて、一眼、という新規ユーザーが一番多くなってくるのでは?
と個人的には思っています。
スマホとか、アプリを自分で選んで配置換えしたりとかして自分で使いやすいようにする。
そういうのに慣れてるユーザーは、ソニーとても入りやすいと思います。
設定すると、すごく使いやすいですからね♪
書込番号:21904556
4点
なんか、センサーシェアから、話がちょっとそれている気がしますが・・・。
皆様のご意見をいただいて、考えて見て。
一眼のセンサーは。
キヤノン 40%
ソニー 30%
その他 30%
ぐらいではないかと、予測して見ました。
やはりボディのシェアの大きい、キヤノンの今後の動向で、色々変わってくるんでしょうね。
キヤノンがやるか、やらないか。ですかね。
書込番号:21904558
1点
>やはりボディのシェアの大きい、キヤノンの今後の動向で>、色々変わってくるんでしょうね。
>キヤノンがやるか、やらないか。ですかね。
キヤノンはEFマウントでミラーレスだと思ってます。
EFマウントは切れないでしょう
新しいマウント増やしても良いですが3マウントは無いかと。
どうもキヤノンはEFマウントで出しそうな感じがするのは
・シネマEOSが既にEFマウントでミラーレス
(パナソニックのAU-EVA1シネマカメラはEFマウント)
・この時期にTSーEレンズが3本同時に販売
・マイナーチェンジとは言え70-200のモデルチェンジ
・5DWのデュアルピクセルCMOS AFが実用的になった
・BODYの小型化が必ずしも求められていない(KISSくらいで良いかも)
等です
センサーのシェアについては正確な情報はないと思いますが
全てを鑑みるにソニーでしょう。
NIKONとキヤノンにデジタル一眼レフで敵わないと見るや他社はミラーレスへ活を見い出しましたが、NIKONとキヤノンがミラーレスへ本格的に舵を切ったら他社の中でカメラ事業から撤退するところがあると予想します。
実は私個人はキヤノンが新マウントで出した場合ソニーに勝機があると思っています。
キヤノンがカメラ事業から撤退なんてありえないと思いますが、そうなったら本格的にミラーレス時代です
書込番号:21904689 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>sadou.dakeさん
あ、あらかた同じ感じで考えていました。
キヤノンが新マウントミラーレス出しても、時代柄、流石に間に合わないのではと思います。
動画は、CXに似ているやつですね。確か価格も30万円ぐらいで、一般ユーザーでも買えないことのない値段。
ただ、70−200F2.8IIIが、マイナーチェンジになったのが、引っかかります。
多分今までのキヤノンでは、なかったことのような気がします。
新マウント発売間近かならば、納得行きます。28−70F2.8もマイナーチェンジであれば、さらに新マウントの
可能性も高まる気がします。
もしかしたら、新ミラーレスアダプター用に、新AFのアルゴリズムが内蔵されていたりして・・・。
書込番号:21904765
2点
追伸
昨日久々に、キヤノンで2000枚ぐらい撮影しましたが、やはり、キヤノン色は良いですね。
書込番号:21904767
1点
一眼カメラの日本市場は特殊ですので、BCN等の国内データでは本来の姿は見にくい為注意が必要です。
でトータルのデータのみになりますが、
参考までに古いのですが某リサーチによる2013年の大型センサーでは、
キヤノン 43%
ソニー 23%
ニコン 22%
その他 東芝、パナ、サムソン、アプティナ
でした。ニコンと言えばソニーセンサーのイメージが強いのですが、実はエントリー機はけっこう自社調達のセンサーを使用しているファブレスセンサーメーカーなのです。
最近の一眼カメラセンサーのシェアを勝手に推測すると、
キヤノン 50%
*シェアを伸ばしているキヤノンの2016年のシェアは47%でしたので、最近は50%を超えていると思う。
ソニー 25%
*合併した東芝センサー部門と合わせるとこのくらいか?
ニコン 15%
*大きくシェアを落としている上に、自社調達からソニー供給に切り替えとある為。しかし、ニコンはミラーレス用センサーは自社調達との噂も有りますので、今後増えてくるかもしれません。
書込番号:21904771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>わくやさん
あ、確かに、BCNは、国内のなので、シェアは世界を見た方が良いですね。
キヤノン伸びてる予測ですか。
自分は、中国で、フルサイズトップシェアソニーになる。というのを見たので、ソニーが伸びてるのかなと思い、
キヤノン 40%
ソニー 30%
その他 30%
と予測しましたが、
大型センサーだと、APSCも入るので、そこを考えると、キヤノン増えてるかもしれませんね。
フルサイズセンサーシェアだと
ソニー 50% 中国、北米等ソニー1位、その他、ニコン、ペンタックスとかのセンサーも生産しているので。
キヤノン 40%
その他 10%
こんな感じですかね?
書込番号:21904784
3点
キヤノンが独自のセンサーを使っている意味って、ほとんどないでしょう。
せいぜい、値段が安く済むくらい。
あと、技術の蓄積という意味はあるかもしれませんが、ソニーのセンサーにははっきりいって劣っています。
今後、回復できる可能性も低い。
遠い将来のことはわかりませんけど・・・・
スマフォのセンサーは、ソニーから韓国製に乗り換えられているようです。
大型のセンサー技術は、そう簡単には真似できないと思ってますが、どうなんですかね?
シャープが台湾メーカーになった時は、ありえないと思いましたよ。
書込番号:21904961
10点
> キヤノンが独自のセンサーを使っている意味って、ほとんどないでしょう。
DPは、他のセンサーメーカーにとっては、喉から手が出る程、欲しい技術。
さらに、DPRAWで、別次元の可能性を示しました(この可能性に気付いている方は、僅かかもしれません)。
(DPによる負荷増加を含め)処理能力等で、ソニーと差がある事は確かですが、DPのような、他社が(特許等を含め)真似出来ない本質的要素技術を開発出来るだけでも、自社でのセンサー開発/製造等のメリットは十二分にあります。
書込番号:21905018
9点
>デジタル系さん
現時点では、ソニー有利ですけど、確か2年ぐらい有利とか言っていたので、開発を怠るとすぐに追いつかれるのかも。
キヤノンの、センサーを分割してAFするシステム?は光のベクトルが記録できるので、3Dの認識ができるようです。
実はこれがすごくて、今後、車の自動運転とか、空間認識には、有利とか。
単に写真の画質を上げるだけが、センサーのすごさではないのかも?とも思います。
スマホだと、キヤノンがギャラクシー、アイフォンとソニーはソニー。なので、今すぐは良いdすが、やはり先行きはわからないですね・・・。
ソニーは、放送用業務ムービーも世界1、2位のシェアなので、そこのプロサポートと統合してスチームも、という展開もできると思いますので、地盤は強いかと。
次期αシリーズは、AI搭載のようなので、センサーもそうですが、ソフト勝負になってくる感じもします。
10年後とか、オリンピック撮影は、全自動とかの可能性もありますね・・・。
カメラ10台に、管理者1名ぐらい・・・。
書込番号:21905025
3点
超マニアックなお店、マップカメラのランキングから、キヤノンフルサイズ消える。
http://digicame-info.com/2018/06/20185.html
多分、良い悪いではなくて、フルサイズミラーレスに向けて、貯金に入っているものかと思われます。
津波の前に、海の水がなくなる、のと、同じ?
書込番号:21905633
3点
>hiro*さん
BCNランキングだといかにミラーレスが未だに主役になれないのかかが分かります
Canonは共食いと思われましたがデジタル一眼レフカメラとミラーレスカメラの両方売れてるようです。
書込番号:21905733
4点
そうそう、D850もソニーセンサーでしたね。
ニコンの高級機はすべてソニーセンサーですね: D5・D500・D850がソニーセンサー。
(昔のD800EやD810もソニーセンサーだった)
ペンタもソニーセンサー(フルサイズK1なども)。
パナも高級機(GH4・GH5)はソニーセンサー。
オリも高級機はソニーセンサー。
フジもソニーセンサー。
猫も杓子もソニーセンサーだ。
結局、キヤノン以外はソニーセンサーなんだね。(キヤノンも小型カメラはソニーセンサー)
量産効果が出るから、技術開発が進む。
カメラのセンサー性能は、ソニー製とキヤノン製では差がついてしまっている。
ダイナミックレンジ、高感度などの基本性能はソニーがかなり上になっている。
結果として、ソニーカメラの画質が良い。
キヤノンのユーザーもそれがわかってきたから、ミラーレスはソニーを使い始めた。
すると、すぐに画質差が自分の手元でわかってしまう。
5D4とα7RVの画質差がわかってしまった・・・キヤノンのメッキが剥げてしまった。
だから、米国や中国では、フルサイズではソニーがトップに立った。 これぞソニーも目標です。
ただし、おっしゃる様に、ソニーは低価格量販技術には弱い。ここはKissの世界だ。
心配しなくてもキヤノンはKissがある限り台数ではトップシェアを続けられる。5万円カメラはソニーには作れないから。やはりKissのようにロボット工場で自動生産しないと低価格にならない。当面は安泰だね。
ソニーは利幅が大きな高級機で勝負する。
α7RV・α7RU・α99Uなどの4200万画素カメラで勝負して、利益を稼ぐ。
おまけに同じ技術でD850にもセンサーを売ってさらなる利益を稼いでいる。
α99Uから1年遅れでニコンにこのセンサーを売った、これぞセンサーメーカーの強み。先にD850が出たら俺はニコンにしてたからね(D800Eを使ってたからね)。しかしα99Uの1年後にD850が出ても見向きもしないですんだ。同じセンサーで1年遅れだから。センサーを制する者は強し。
今年はソニーは空前の利益を出すようだね。
この利益で、さらなる技術開発投資が可能になる。
ますます楽しみだねー。
がんばれ! ソニーの技術者!
楽しみに 待ってるよー!
書込番号:21905784
13点
スレ主様
>>今まで使ったことがないのですが、最近は富士のセンサーが気になります♪
そうそう、フジはすべてソニーセンサーです。
ソニーのAPS-Cセンサーなんですよ。
昔、フジも独立したくて、東芝・パナ・フジの三社で有機センサー開発をはじめたとネットに出ていました。
しかし、東芝がこけてセンサー部門がソニーに買収されたので、このプロジェクトは消えた。それどころか有機センサーの技術もソニーに吸収されてしまった。もちろんソニーも有機センサーは自社で研究してるから、両者が合算されて、もはや追従不可能に先行されてしまった。
金持ち喧嘩せず。
余裕があるところは、どんどんと集まってきて、新技術の開発ができるようになる。
いつ出るのだろうか・・・ソニーの有機センサー。 (もしかしたら、囲い込んだので出さないかもしれないね。まあ、こんな王様の戦術を使うよりも、チャレンジャーとして新技術を出してくるのがソニーらしいのだけど)
いつかは出るだろう、有機センサー。ゆっくりと楽しみにしておこう。
書込番号:21905841
9点
>>キヤノンのフルサイズミラーレスは、出る出る言っていて、今年も見送りとかという話が出始めています。
キヤノンもニコンも今年ミラーレスを出すという噂があったのは事実。
おそらく、準備していたのであろう。
一方、ソニーはそれに感づいて、先制攻撃を仕掛けた:
究極のミラーレスα7Vを出した。しかもエントリー機という位置づけで、20万円で。
2400万画素で超高感度性能で、秒10枚連写で、無音も秒10枚連写で、ビデオは超美しい4K。
こんな高級機をエントリー機として出されたのでは、たまったものではない。
α7Vは、C/Nのミラーレスを超えた性能であろう。
ソニーとしては、既存機から(原価償却が済んだ)技術を転用しだけでアット言う間に作れた。
α9のAFと無音連写とボディー筐体、α7RVの高画質処理技術、α7Sのビデオ技術などをちょこちょことつぎはぎするだけでα7RVができてしまった。原価は安ーい。何しろ、要素は全部原価償却済のものばかり。新しいものは何もない。
だからエントリー機なんだよ。
こ・これがエントリー機か? CもNもおののいた。
自分たちの計画しているミラーレスよりも低価格でありながら、高性能である。
到底競争できない。最初から負けている。
頭が痛い。もう一度設計をやり直そう(キヤノンは余裕があるからやり直せる)。
もうダメだ(ニコンはExtraOrdinaryLossで金欠なので資金が枯渇している)。あきらめようか?
α7Vの爆弾は、充分な効果があったようだ。ソニーのねらいどおり。
おまけにこのα7Vが乗り換え機として猛威を振るい始めた。軽くて安くて高性能でアダプターでレンズをそのまま利用できるから、次のカメラとしては超魅力的。
技術的に先行するとは、こういうことです。
ますますがんばれ! ソニーの技術者!
書込番号:21905950
20点
スマホの撮像素子もほとんどソニー製だが、なぜかソニー凄いとはなってないよね。
それどころか、糞みたいな売れないスマ作ってる哀れな部品屋としか思われてない。
書込番号:21905978
8点
>orangeさん
まぁメーカー愛も此処まで来ると、その人と同じメーカ使いたく無いわな(笑)
>一方、ソニーはそれに感づいて、先制攻撃を仕掛けた
先に仕掛けて敗れる戦さもあるんだが
書込番号:21905992
15点
>>先に仕掛けて敗れる戦さもあるんだが
さよう。技術に劣れば先に仕掛けても敗れる。
ニコンはソニーセンサーを使う。
これは、出荷1年前にニコンカメラの素性が判っているということ。
それを踏まえてα7Vを出したのだと思う。値段も踏まえて。
ニコンはα7Vを返り討ちにできるのか? はたまた、先制攻撃にあえなく敗れるのか?
じっくりと見て居よう。
連写を踏まえてセンサー性能はソニーが勝つ、勝てるセンサーを使うから。ビデオは圧勝だろうな。あとはAFや連写性能だろうね。
ちょっとは骨のある応戦をしてくれよ、ニコン。
しっかりと見ていよう。
書込番号:21906111
11点
商品のクチコミとは逸れた内容で、ソニー好きが気持ち良くなっているだけのスレですね。
書込番号:21906429 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
まあ、スレタイそのものが「VS」だし、 勝ったの負けたのとあまりに子供じみている。
いつも、いつも続く他社機を持ち出したこんなレベルの、如何にも機材オタクならではの話しにウンザリする。
書込番号:21906784 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
ソニーは好きだけど、こんなのは”うんざり”
通知拒否にしようとしたら、全部拒否になるので 嫌なレスも皆来る。
端から”通知しない”にしておくべきだった・・・・・。
書込番号:21906846
20点
>>商品のクチコミとは逸れた内容で、ソニー好きが気持ち良くなっているだけのスレですね。
あれ?
それでよいのではありませんか。
なにしろ、ここはソニーカメラ愛好者のスレですから。
ニコン好きの人はニコンのスレで「良いね」と言えばよい。
パナ好きの人はパナのスレで「良いね」と言えばよい。だれも文句は言わないよ。
・・・
アンチの人には、ソニーが良いということが気に障るのでしょうが、どうか気にしないように。
ここはソニー好きのサイトですから。
あー、ソニーのカメラは良いね!
撮って 撮って 撮りまくろう!
書込番号:21907263
11点
>hiro*さん
>自分は、中国で、フルサイズトップシェアソニーになる。というのを見たので、ソニーが伸びてるのかなと思い、
実はソニーのミラーレスの販売数は伸びていません。しかし、それ以上に一眼レフカメラはフルサイズ等の高価格機が売れなくなっているようですので、その為海外各所でソニーのフルサイズの比率が上がった結果ソニーのトップシェアとなったと思われます。
ソニーは価格上昇しながらもミラーレスのシェアで40〜50%を維持しており、もっと低価格機に積極的になれば台数を伸ばすことが可能でしょうが、無理してシェアを追うと他の二の舞になるので今のソニーの戦略が正解かと思います。
国内ではまだ安価なミラーレスが主のようですが、海外での平均単価が大幅に上昇しており、キヤノンニコンがフルサイズミラーレス投入を進めるのは、海外で落ち込んでいる利益の大きい高価格機がミラーレスなら売れるからでしょう。
また、各社伸び悩む中キヤノンのミラーレスは伸びているようです。レンズも全く揃っていないにも拘らずこれだけ売れるキヤノンは流石だと思います。
この調子なら今年辺りはソニーに追いついているかもしれません。一眼レフカメラの不調を補い結果的にキヤノンの一眼カメラは最もシェアを伸ばしており、この勢いのままでフルサイズを出せば、ミラーレスでもキヤノンは存在感を示すと思います。
書込番号:21907662 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>なにしろ、ここはソニーカメラ愛好者のスレですから。
驚くべき認識。
かつてM4/3に次いでソニーがミラーレスを出した時、興味を持ってソニー板を覗いたのが始まりだった。
そこで見たものはあの爺さん達の驚くべきカキコミの数々。
正直思ったのは、こんなレベルの人達が好むカメラだけは使いたくない。
まあ今では、お店でソニーのカメラを見るだけで、あの爺さん達のイメージがわいてきて、触る気にもならないな。
ここでも私と同じような発言を見るが、私と同じように思う人が多いのでは。
書込番号:21907828 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
キヤノン自社製センサーと言っても
実際に作っているのは富士通じゃなかったっけ?
それは昔の話かな?
書込番号:21907902 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>オリも高級機はソニーセンサー。
E-M1markIIのことかな?これは製造してるのはSONYでも、センサーの設計はオリンパス(医療分野チーム?)だったと記憶してますが。(ベースもしくは製造ラインをソニーに委託したというだけで、設計はオリンパスでしょ)
D850も設計はニコンだったと思いますが違います?
何でもかんでもSONYがセンサーを全て設計してるものと思ったら大間違いだと思いますよ。
書込番号:21908262
12点
ソース
http://digicame-info.com/2016/11/e-m1-mark-ii-16.html
>E-M1 Mark II のセンサーは、医療用センサーの技術者チームによって設計され、ソニーによって製造されている。
書込番号:21908279
8点
>orangeさん
>アンチの人には、ソニーが良いということが気に
>障るのでしょうが、どうか気にしないように。
>ここはソニー好きのサイトですから。
何だか時々、ワケわからんのがいますよね。
私なんかソニーの口コミの相談でソニーを勧めたら
私のことをアンチという解らんやつがいました。
ソニーのサイトでソニーを勧めたら何でアンチになるのか大笑いしましたよ。
書込番号:21908449 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>キヤノンの、センサーを分割してAFするシステム?は光のベクトルが記録できるので、
>3Dの認識ができるようです。
>実はこれがすごくて、今後、車の自動運転とか、空間認識には、有利とか。
>単に写真の画質を上げるだけが、センサーのすごさではないのかも?とも思います。
自動運転とか空間認識の用途なら、それほど高画質とか高画素は要求されないと
思われるので、ベンチャーなんかがやっていないですか?
書込番号:21908507
2点
>orangeさん
>あれ?
>それでよいのではありませんか。
ここは貴方の私物ではありません
貴方の書き込みのは贔屓過ぎて全く参考になりません。
>ここはソニー好きのサイトですから。
違うよ
価格比較サイトなんだけど?
良いとしか言わない宦官じゃぁダメなんですよ
自分はソニーのテレビを買うつもりでしたが、却下しそうだよ
書込番号:21909215 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>sadou.dakeさん
BCNで、どこかに書いてあったのですが、アマゾンでは、ソニーの純正アカウントがないので、アマゾンではソニーのカメラはノーカウント、ということです。周りを見ているとソニーを買っている人は多いので、これが本当であれば、BCNランキングは、結構怪しいかも。保証がしっかりしているので、アマゾンでカメラ買っている人結構いる気がします。
>orangeさん
有機センサー、数年後はそちらでしょうね。広ダイナミックレンジ楽しみです。
自分の周りでも、キヤノンのミラーレス見てから、どちらにするか決める、という人多数います。
フルサイズミラーレス初号機で、中途半端の出すと、相当数シェアを失うと思うので、慎重にはなるんでしょうね。今後、10年にわたって、影響するでしょうからね。
>rellikxamofniさん
ソニーはアイフォンのカメラを作っています。ので、各所ですごいと言われている気がしますが・・・。
>SA-MONYANさん
すいません、確かに、商品とは直接関係ないですね・・・。
>わくやさん
あー。ありそうですね。一眼市場も減速してますものね・・・
>freakishさん
人の意見はそれぞれで自由、なので、自分の好きなカメラを使えば良いのでは?と、個人的には思います。
>Roswell__Premiumさん
そんなこともあるんですね。
>Roswell__Premiumさん
オススメの機種があれば、それ以外は、必然的にアンチになる?のだと思うので、オススメは、全部アンチを生む?ことになるのかな?
アンチという人は、多分、おすすめ以外の機種のファンなんでしょうね。
>WBC頑張れさん
自動車の方は、確か、専用の空間把握センサーがあった気がします。
この前、キヤノンの当該センサーが日本の何かの技術ショーを受賞していて、そこのコメントに、そんな感じのことが書いてあった気がします。
書込番号:21910074
2点
>人の意見はそれぞれで自由、なので、自分の好きなカメラを使えば良いのでは?と、個人的には思います。
こんなのは当然のこと。しかしだからと言って他社機や他社に何を言ってもいいわけではない。
もちろんあの爺さんが筆頭だが、ここには同類が非常に多い。
こういう意識の根底には、勝ったの負けたのと、子供じみたバーサスの思考法がある。
皆して爺さんに「NO」を言いつければ少しはまともになるはずなのに、同調するものさえ出る始末。
本当になさけない。
書込番号:21910926 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>freakishさん
>皆して爺さんに「NO」を言いつければ少しはまともになるはず
別にこういう発言に対しては反対はしませんよ。
爺さんに対しての文句には突っ込みませんって。
だからといって
>まあ今では、お店でソニーのカメラを見るだけで、あの爺さん達のイメージがわいてきて、触る気にもならないな。
と繋げるのは子供じみてますよ。
幼稚な考え方に突っ込み入れてるだけなんだけどなぁ。
書込番号:21911038 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>freakishさん
最近は、小学校でも、平等とか、やってるところもありますものね。時代ですね。
書込番号:21911489 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>最近は、小学校でも、平等とか、やってるところもありますものね。時代ですね。
何で平等の話になるのかな。説明してごらん。
私は人でも物でも、平等なものは無いと思っている。
全てのものには個性があるし差もあるが、そこに優劣はないし、勝ったも負けたもない。
書込番号:21912275 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>幼稚な考え方に突っ込み入れてるだけなんだけどなぁ。
どこが幼稚なのか説明してごらん。
まあこれは全ての商品に共通して言えることだけど、商品にイメージは重要だな。だから企業はイメージの為だけに膨大な宣伝費を費やす。これは対象が子供の場合だけではない。
特に嗜好性が強い車や写真機では、イメージの重要性が高い。
もちろん性能も重要なファクターではあるが、現実には使いこなす側の問題の方が遥かに大きい。
で、ここでのソニーのイメージは如何に。
少なくとも私のソニーはあの爺さんやカツヲなんかのために酷く悪い。
もちろん現実的に性能面でもソニーのカメラを必要とはしていないけどね。
書込番号:21913589 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>freakishさん
ありがとうございます。
俺ってふりちゃんにとって現実世界にも影響与える存在なんですね。
そこまで言ってもらえると嬉しいです。
でも、ごめんなさい。
私にとってふりちゃんはここだけの話でどのカメラ見てもふりちゃんのことなんて思考のなかに一欠片も影響ないんです。
どんな悪態つく書き込みあってもカメラやレンズには影響しないなぁ。
イメージといいながら写真じゃなくて書き込みで影響されるって感受性が半端ないですね。
書込番号:21913648 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>freakishさん
幼稚の件だけど私のとこの世界だと人の人格でその人の使ってるものまで嫌うなんて世界ではないので。
ましてや芸能人でもないのに価格コムの極少数の書き込みに影響されるって公言してる姿みると小学生みたいだなと。
ふりちゃんの常識的には幼稚じゃないんならそれはそれでいいと思いますよ。
爺さんが発言やめない理由と同じレベルってのがよく分かりました。
素直に性能面でソニーに興味がないって言うほうが私は納得できます。
書込番号:21913662 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>hiro*さん
>オススメの機種があれば、それ以外は、必然的に
>アンチになる?のだと思うので、オススメは、全
>部アンチを生む?ことになるのかな?
それもあるかも。
私はメーカに対するアンチはないのですが、
特定の人間のアンチではあります。
今回私をアンチと読んだ者は、自分に対してアンチ
であることを気付かず、彼自身が支持する製品やメーカを、私がアンチだと思っているオメデタイ輩と判りました。
まあ、あまり変なのがいると「坊主憎けりゎ何とやら」で、その者が愛するメーカまで嫌いになってしまう人はいるようで私もそうならないか案じています。
書込番号:21914109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Roswell__Premiumさん
なんか、いろいろ、ありますね。
まあ、基本的に、細かいルールはないですが・・・。
自分個人ルールで、特に意識してやっているわけでないのですが、今思ってみると、
口コミは、見ている人に、有益な情報を提供する、という趣旨で自分はやっているのかなと気がつきました。
また、雑誌とか、レビューは、あちこちにあるので、それはそれを見れば良いのかなと。
なので、実際に使ったレビューを、自分なりにしています。
ので、必然的に、使ったことのある機種、または、同メーカーであれば、だいたい予測がつきます。
キヤノン、オリンパス、ソニー、の3メーカーをそれぞれ使い込んでいるので、その違いを書いています。
そのため、ニコンへの書き込みは、ほぼ無いです。
アンチとか言っている人を見ると、どこか1つのメーカーだけ使っていて、その他は、それほど使い込んでいないで、イメージで記入している気がします。
どうも、その、イメージで勝手に進んでいくのに、問題があるような気がします。
どんな問題かというと、初心者の方が、本当のことで無い情報を信じてしまう?という危険性です。
なんか、その辺が、モヤモヤしますね。
書込番号:21914248
10点
部品(イメージセンサー)供給でも、製造委託でも
結局ソニーはニコンの下請けってことだよね。
書込番号:21914911
4点
>WIND2さん
めっちゃ話は変わりますが今年の運動会は70200F2.8で挑みました!
今年もWINDさんのオススメのしゃがんで撮りました!
F2.8の解放で場所取りバッチリとって一点や設定煮詰めて練習したりしたら去年より歩留まりかなりよく満足でした!
去年のやり取りは忘れてるとは思いますが運動会の撮影ではWIND2さんのことを思いだしめちゃくちゃ感謝です!
書込番号:21914928 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>部品(イメージセンサー)供給でも、製造委託でも
>結局ソニーはニコンの下請けってことだよね。
呼ばれ方はどうでもいいです。
注文があることが大事です。
インテルとパソコンメーカーの関係も同様でしょうから。
書込番号:21914977
7点
>カツヲ氏
覚えてるよ。
設定のスレでしょ。
超基本的なことしか書き込まなかったけど、
それだけでも今までよりも躍動感や臨場感溢れるモノが撮れたんじゃない?
いつも言ってることだが、
コメントとサンプルの整合性が必須だという事。
別スレでもどっちがいい?みたいな質問スレがあるけど
未経験者の想像レスが多すぎだよね。
ぶっちゃけ「あ〜あ」って感じだし。
書込番号:21916132
6点
>WIND2さん
そうです、設定スレです。
低い姿勢で撮ってるの自分だけでした。
でも今回は知り合いの子も撮ってデータをわたしたらめちゃくちゃ喜んでもらえました。
躍動感とアングルがすごいとの感想でした。
自分はまだまだ基本的なことをできるように頑張ってるところなんでWIND2さんのオススメ設定とか色々、参考にさせていただいてます。
書込番号:21916199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アンチとか言っている人を見ると、どこか1つのメーカーだけ使っていて、その他は、それほど使い込んでいないで、イメージで記入している気がします。
ソニー板に極端に目立つのが他社アンチだな。
哀しい事に、年がら年中、他社機や他社へのVSの意識で満ちている。
他社機や他社を出さずとも、ソニーに自信が持てればいいのにね‥。
書込番号:21917815 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>freakishさん
なるほど。
そういう解釈ですか。
自分は、いろんなメーカーを使ってきていて、現時点でのソニーの性能に、絶大の自信があります。
ので、これ良いよ、すごいよ、という事実を伝えたい、というのが本音です。
>ソニー板に極端に目立つ
おそらく、ソニーの優位性に気がついた人が、情報を発信しているためでしょうね、多いのは。
で、先日も書きましたが、ここが良いよ、というと、逆を返すとほかが悪いになってしますので、良かれと思ってやっていることが、攻撃された?に変換されるのかと。
書込番号:21917837
12点
本田圭祐さんが
「人の悪いところを粗探しして優越感にひたろうとしている人。
悪口を言い合える仲間を見つけて安心する人。」
すごく納得する一言やったなー
>freakishさん
これからも頑張って!
でも無理矢理引用しなくてもいいと思いますよ。
書込番号:21917848 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>カツヲ家電好きさん
あらを見つける。
ですが、
本当の問題点と
問題でないところを問題にする
というところの違いが、あるような気がします。
前者の場合で、問題に対して解決方向に向かうのであれば、良いのかと。
書込番号:21917908
4点
>現時点でのソニーの性能に、絶大の自信があります。
なら何で他社を持ち出す。
おまけに部品のシェアで他社と比較して、何になる。
「絶大な自信があります」にしても、勝ったの負けたのと騒いでいるあの爺さんの意識に酷似している。
書込番号:21917985 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>hiro*氏
>自分は、いろんなメーカーを使ってきていて、現時点でのソニーの性能に、絶大の自信があります。
>ので、これ良いよ、すごいよ、という事実を伝えたい、というのが本音です。
ならばその絶大な自身の裏付けであるサンプルアップは必須。
だが現実として自身では撮れない、撮ったことがないにも関わらず
想像だけで簡単に撮れるとか撮れると思うというような発言が多すぎる。
実際自身で撮れないからこそ、客観性のない発言や僻み妬み、誹謗中傷発言しかできなくなる。
それと、実質初心者の自称ハイアマや評論家気取りも問題。
サンプルを出さない、出せない言い訳なんて不要。
そういうレベルなだけ。
レベルなんて客観性があれば例えどんな被写体でもたった一枚のサンプルでわかるでしょ。
書込番号:21918218
10点
>freakishさん
なぜ他メーカーを持ち出すかですが、
価格.comは、これから、カメラを買う人、も見ていると思います。
そういう方のたの、情報提供、が主な理由です。
また、ソニー使ってると、色々乗り換えの相談もうけるので、そういうのも、知りたい人に多いのかなとも思います。
理由は、情報提供です。
口コミ = 情報提供
と、自分は認識しているので。
書込番号:21918561 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>WIND2さん
作例に関しても、ちょと思うところがあります。
写真が上手い人は、カメラが何であれ、安定して上手く撮れると思います。
なので、そいういう写真は、機材の口コミには適さないかと。
で、考えてみて、いろいろありますが、ソニーの利点はピント。
レフでも、ライブビュー拡大で撮影は出来ます。が、それがファインダーで出来るので、明るい場所でも、運用が楽です。
また、手振れ補正のない、単焦点、マクロレンズも全部補正が効く点も有利かも。
光学ファインダーは綺麗ですが、ここまで制度を出すには、メーカー以外のプロショップに定期的にメンテナンスに出さないと無理です。
自分は、キヤノンは、PDAギャロップでピント調整しています。が、ソニーの場合、それも不要なのも、大きな利点です。
先週、雨の日に撮影した花です。
雫と、蕊を拡大して、両方にピントが合うように撮影しました。
P.S.このレビューは、大口径単焦点や、マクロレンズを使わない人には、あまり、参考にはなりませんが・・・。
書込番号:21919440
12点
>WIND2さん
ピント続きでいうと、瞳AFの精度です。
他メーカーも瞳AFありますが、現時点では、正確さとスピードが全然違います。
これも、ポートレート、撮影しない人は、全く不要な機能ですが、本当に、まつげピント簡単に量産可能です♪
子供撮影をする、親御さんは特におすすめです。
止まっているモデルさんは、他者の瞳AFでも、ピントは合います。
が、作例のようは、横顔の認識力、も、ソニーの方が、良いですね。
ただし、メガネは、誤作動するので要注意です。
>WIND2さん
写真付きのレビューとは、こんな感じで良いでしょうか?
書込番号:21919454
16点
追伸。
投稿写真は、α9です。
7IIIは、借りて試しました。
拡大ピントは、100%同じ使用感。
瞳AFは、ほぼ同じ感じ、ブラックアウトフリーがある分、連写は、α9の方がアドバンテージがお大きです。
が、値段が、2倍も違うので、オススメは、α7III、ですね。
書込番号:21919459
15点
ソニーのEVFによるピント拡大機能に惚れてマウント替えしました。
視力がイマイチの私にはありがたい機能で、フルサイズでは現状、オンリーワン。
そのほかにも、端の方まで測距点、ピントの調整要らずや瞳AF、ピントを合わせる点では色々凄い。
(測距枠を見失い易いのは御愛嬌(笑))
この点については、ソニーの圧倒的な強みで、素晴らしいと思います。
マウント替えした者としては、ずーとオンリーワンだったら良いのになって思っちゃいますね。
書込番号:21919589
12点
>hiro*氏
わざわざやってくれたの?
とりあえず、そんな感じなら・・・
でも少し気になるところがある。
>写真が上手い人は、カメラが何であれ、安定して上手く撮れると思います。
なので、そいういう写真は、機材の口コミには適さないかと。
何故適さない?
機材のポテンシャルを引き出せないほうが適してるって事?
>ここまで制度を出すには、メーカー以外のプロショップに定期的にメンテナンスに出さないと無理です。
何故無理だと言い切る?
俺は自分で調整しているし特別な物も使っていない。
だが、狂いを定量的に判断出来る方法でやっているから全く問題ないけどね。
>本当に、まつげピント簡単に量産可能です♪
アップサンプルを例にすると、バチピンって感じる人もいればまだまだ甘いって感じる人もいるだろうね。
ただ、「瞳AF」でまつ毛に合わすの?瞳には合わせないの?
まあ、結果については閲覧者側の主観に任せたほうが良いと思うんだよね。
サンプルを見て、観る側が「スゲー」って感じるか、
「なんだ、こんなモンか」
と感じるかは観る側しだいだから。
書込番号:21919651
7点
>〜赤い自転車〜さん
はい、自分も一番気に入っている点です。
同じく、現時点では、ですね・・・。
電子的な部分なので、時間の問題で他社も追いついてくるでしょう・・・。
書込番号:21920288
0点
>WIND2さん
>写真が上手い人は、カメラが何であれ、安定して上手く撮れると思います。
なので、そいういう写真は、機材の口コミには適さないかと。
何故適さない?
機材のポテンシャルを引き出せないほうが適してるって事?
★例えば、絶景の風景を撮影して、すごい写真を撮影するとすると、カメラの性能はさほど関係なくなる気がします。
最近のカメラは、だいたいなんでも綺麗に写るので。
被写体が凄いのか、カメラが凄いのか、は、ここをみている方の半数以上は意識してみていない気がします。
価格コムは、カメラ以外、家電とか、基本的に「電化製品本体機能」の良し悪しの口コミだと思うので、
被写体がすごいだと、製品がすごいわけではないので、なんか、サイトの意図と違いがある気がするんです。
>ここまで精度のを出すには、メーカー以外のプロショップに定期的にメンテナンスに出さないと無理です。
何故無理だと言い切る?
俺は自分で調整しているし特別な物も使っていない。
だが、狂いを定量的に判断出来る方法でやっているから全く問題ないけどね。
★ご指摘の通りちょっと言い過ぎでした。
ピント精度は出ます。
ピントを合わせるのが楽になる。ということを言いたかったのです。
自分も、スパイダーレンズカルで、定期的にマイクロアジャストしていました。
が、長年使っているとその幅を超えてしまうレンズが出てきたり、
メーカーに数回出しても、全然改善せず。ギャロップさんにたどり着き、とか、
色々、やってきました・・・。
その手間から、解放された、というのが正しいところで、ご指摘のように確かにピント精度は出せます。
すいません。
>本当に、まつげピント簡単に量産可能です♪
アップサンプルを例にすると、バチピンって感じる人もいればまだまだ甘いって感じる人もいるだろうね。
ただ、「瞳AF」でまつ毛に合わすの?瞳には合わせないの?
★なるほど。そいう言われれば。
ずっと前初期の頃に、黒目にピント合わせるか、まつげにピント合わせるか考えた挙句、まつげにして運用してきたので気になってませんでした。
みたみたところ、ソニーの瞳AFは、まつ毛ピントにプログラムされているようです。
キヤノン、オリンパスの瞳AFは、実験したことないので、今度試してみます。
あと、レフトの時は、単焦点は、F2.8まで絞って運用していることが多くて。(解放だとめんどくさいので、特に子供は)
あまり気にならなかったのですが、ソニーは解放でもどんどんあうので、ここ1年解放で撮りまくっていました。
が、確かに、言われてみると、違和感ありますね・・・。
猫は、マニュアル拡大で、黒目?細め?にピント合わせせているのですが・・・。
多分、瞳AFのプログラムは変えられないので、何か運用方法を考えてみます。
ご指摘ありがとうございます。
まあ、結果については閲覧者側の主観に任せたほうが良いと思うんだよね。
サンプルを見て、観る側が「スゲー」って感じるか、
「なんだ、こんなモンか」
と感じるかは観る側しだいだから。
★そこは、そうなんですよね。
機械的なスピードとかは、測定できますが、感性は、人それぞれ。同感です。
書込番号:21920303
8点
>hiro*氏
>被写体が凄いのか、カメラが凄いのか
え?「写真が上手い人は、カメラが何であれ、安定して上手く撮れると思います。」
はどこへ行ってしまった?
肝心なのは被写体よりも「正しい撮影でどのような描写をするのか?」
じゃないのかな?
上手い人って他人の撮影結果を客観的に視れるしコメント出来るんだよね。
でも、背伸びしている人にはそれが出来ない。
>ピントを合わせるのが楽になる。
要はアシスト機能だからね。合わせることが出来る人は無いほうがより高精度で合わせられる。
そのアシスト機能の恩恵を受けたいならば良い機種選択になるかもしれない。
>ソニーの瞳AFは、まつ毛ピントにプログラムされているようです。
そんな事はないと思う。ピント制御が粗削りというか大雑把なのかも。
ただ、瞳ピンボケ、瞳濁りは多いなぁという印象。
ソニーの契約プロでさえ、ピンボケ写真でセミナーやっちゃうくらいだし。
>感性は、人それぞれ。同感です。
感性というよりは合格点の違い。
60点でOKの人もいれば90点でないと合格でない人もいる。
でもその点数の位置自体も個々に違うでしょ。
要はハードルの高さの違いとでも言うか・・・
書込番号:21922142
8点
>なぜ他メーカーを持ち出すかですが、
>そういう方のたの、情報提供、が主な理由です。
で、どんな情報を提供しているんだい。
急いで追加した情報も、よくある一眼レフとミラーレスの違いくらいで、他社のミラーレスでも同じことが言えるだろ。
書込番号:21922417 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>WIND2さん
★撮る人とがうまいとの、すごい風景、どちらにしても良いと思われる写真が撮れると思いますが、どちらにしても、機材の性能ではないということが言いたいのです。
そして、客観的に見れない人の方が、多分大部分なので、カメラの技術に依存しないすごい写真を出して、このカメラはすごい、というのは誤解を生むのではないかと。ということです。
★アシストはベテランの人で不要ならば不要と思います。自分で合わせた方が早いしとかなります。
自分も、大人撮影なれば可能なのですが、子供撮影が多いので、このアシストはとても有効です。
あと、当然ですが、こういう口コミを見て、あとは見る人が必要か必要で判断すれば良いかと。
★瞳は、次に記載します。
★ハードルの高さも、当然それぞれで良いと思います。
すごくこだわる人、すごくゆるい人。
口コミでは、厳しくても、ゆるくても、個人意見を書けば良いのかなと。
で、受け取る側がどう判断するかだけですから。
書込番号:21922530
8点
>WIND2さん
黒目、まつげ、の件です。
再度、今まで撮った写真を見直して見ました。
年間で、100人ぐらい撮影しています。
ただ、広角、中距離ぐらいが多くて、そういうのは、被写界深度内に入ってしまっているのでまつげも黒目もピントが合っています。
作例で出したのは、まつげギリピン、というのを伝えたかったので、少ないアップ写真を選びました。
顔のアップは、全体の3%ぐらいしかないので、サンプルとしては、情報少ないとおもいますが、見て見た感じ、「まつげにピントで黒目ボケ」の写真はありますが「黒目にピントでまつげボケ」の写真は見つけられませんでした。
ただ、絶対サンプルが少ないので、ここはもう少し検証して見ます。
そのうち、クチコミに載せると思います。
書込番号:21922595
5点
>freakishさん
まず、今回サンプルで写真を載せたのは、>WIND2さんへの返信です。
このスレ自体は、すでに解決済みになっているので、ちょっと脱線という感じです。
本来のスレの情報提供の意味としては、
みんなが使っている安心感があるもんを買いたい、という人もいるでしょうし、人と違うものを買いたい、という人もいると思います。
カメラ自体のシェアとかは、確かにあちこちに出ているんですが、ソニーセンサー全体のシェアの記載は見たことがありませんでした、
ので、質問という形で、出させていただいています。
また、カメラ本体に関する直接の質問ではないので、最初に、どこに出すのか悩みましたがここにしました、と断りを入れています。
追伸、自分は、どちらかというと、王道よりもニッチな方を好む傾向にありますので、現在ソニーメイン、というのもあります。
完全に個人的なことですが、ソニーがメインになった場合、個人的には、魅力が薄れます。まあ、どうでも良いことですが・・・。
書込番号:21922610
11点
hiro*さん
瞳AFの作例ありがとうございます。
瞳AFが睫毛にピント合わせようとしているのなら、ちょっと困った仕様ですネ。。
睫毛ではなく黒目に合わせて欲しい。
黒目に合わせようとしているが睫毛にピントをもっていかれる、と思っていました。
書込番号:21923378
2点
>hiro*氏
わざわざどうも
でもね、
>広角、中距離ぐらいが多くて、そういうのは、被写界深度内に入ってしまっているのでまつげも黒目もピントが合っています。
こういうコメントするからにはその「合ってます」の裏付けが必要なのでは?と言ってるんだけどね。
ちなみにアップしてくれたサンプルの合否は2枚目のみギリギリセーフ、他はアウトです。
>カメラの技術に依存しないすごい写真を出して、このカメラはすごい、というのは誤解を生むのではないかと。ということです。
言ってる意味が今一不明なんだけど、例えどんな人が撮ったとしても撮れた結果は機材の性能でありポテンシャルである。
そのポテンシャルを発揮させるのが撮影者でしょ。
>口コミでは、厳しくても、ゆるくても、個人意見を書けば良いのかなと。
で、受け取る側がどう判断するかだけですから。
だからそれだとサンプルが無いと判断不可能だよね。どの程度で絶賛しているのか、どの程度でNGを出しているのかと。
例えて言うならピンボケサンプルアップして「ピント精度が凄い」とか、
手振れサンプルアップして「手振れ補正が超強力」とかっているでしょ?
書込番号:21924420
7点
>本来のスレの情報提供の意味としては、
>みんなが使っている安心感があるもんを買いたい、という人もいるでしょうし、人と違うものを買いたい、という人もいると思います。
>カメラ自体のシェアとかは、確かにあちこちに出ているんですが、ソニーセンサー全体のシェアの記載は見たことがありませんでした、 ので、質問という形で、出させていただいています。
何を言いたいのかサッパリ分からんけど、で、何故他社メーカーを持ち出すんだよ。
>そして、客観的に見れない人の方が、多分大部分なので、カメラの技術に依存しないすごい写真を出して、このカメラはすごい、というのは誤解を生むのではないかと。ということです。
これもサッパリ意味が分からん。
そもそも人はカメラ無くして写真を撮ることができないから、カメラの技術に依存しないすごい写真なんて存在しない。
書込番号:21924768 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
真摯にhiro*さんが受け答えしているのに噛み付いているだけの人なんなの?
hiro*さんの書き込みは十分に説得的だと思うけど。私は瞳AFが必要な被写体は撮影しないけど、必要な人にとってはソニー機のおかげで撮影効率が十分に上がっているんでしょう? ソニー推しの理由として十分に説得的に聞こえました。なぜ噛み付く? ちなみに他社の瞳AFは精度や反応速度は実用的なんですか?
書込番号:21924903
21点
>ノブヒロ@上野さん
>真摯にhiro*さんが受け答えしているのに噛み付いているだけの人なんなの?なぜ噛み付く?
hiro*さんは、ソニー推し、そしてアンチキヤノンの活動率No1の人だと思います。
ソニーだけでなくキヤノンも好きな私は、最初はなんだかなぁと思っていましたが、キヤノン板での数々の書き込み内容を見ていると、微に入り細に入り、ここまでいくと本当に凄い。最近では結構、注目している人だったりします。
ソニー関連の情報はソニーを使い込んでいる人からの発信として参考になり、有意義な情報でありがたいのですが、キヤノン好きにとっては、最新機種のものではない情報で、悪目のニュアンスで言われて、面白くないなということはあると思います。
そこらへんのことから噛み付かれているのではないかと思います。
書込番号:21925235
14点
>hiro*さんの書き込みは十分に説得的だと思うけど。
ならこの難解な日本語の意味を教えてよ。
>>本来のスレの情報提供の意味としては、
>>みんなが使っている安心感があるもんを買いたい、という人もいるでしょうし、人と違うものを買いたい、という人もいると思います。
>>カメラ自体のシェアとかは、確かにあちこちに出ているんですが、ソニーセンサー全体のシェアの記載は見たことがありませんでした、 ので、質問という形で、出させていただいています。
>>そして、客観的に見れない人の方が、多分大部分なので、カメラの技術に依存しないすごい写真を出して、このカメラはすごい、というのは誤解を生むのではないかと。ということです。
書込番号:21925286 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>〜赤い自転車〜さん
キヤノンの板は残念ながら見ておりません。他機種ですがソニーはずっと使っているので、購入候補としてα7Vの板を見ています。他の板の書き込みがとか、バックグランドまで攻め始めると何が何だかわからないんですよ。ここの板のhiro* さんの書き込みは私にとって有意義でした。
>freakishさん
難解でわからないならスルーすればいいじゃないですか。スルースキル大事。
書込番号:21926979
15点
>〜赤い自転車〜さん
私も同様に見ています。
ソニー推しもOさん程では無いのでいいのなぁと思います。
ソニーに頑張ってもらわなとキヤノンの重い腰が上がらないので、hiro*さんにはもっとソニー万歳で宣伝してもらいましょう(笑)
Oさんは宦官なので見向きもされてません
書込番号:21927681 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>〜赤い自転車〜さん
なんだかなー。と思わせてすいません。
>sadou.dakeさん
自分が返答しようかなと思っていこと、言って頂いてありがとうございます。
そもそも、自分は、どこかのメーカーが好きとはなく、現時点はソニーで色々やっています。
ただ、写真始めた状態から、10年以上、キヤノンも使ってきていたので、いい加減、動いてくれ、というのは、心底思います。
ただ、待っているうちに、ソニーのレンズがほぼ揃ってしまったので、本当に、キヤノン何とかしてよ、という感じです・・・。
戻りたい気もあるのです、キヤノンの肌色は好きですから、でも、ここまできてしまうと・・・。
書込番号:21928066
1点
>WIND2さん
瞳AFは、怪しい感じのやつを、探しました。
逆にいうと、瞳も大丈夫なやつの方が圧倒的に多かったのですが、やはりどうも、まつげっぽい。
忙しくて検証できていませんが、1週間ぐらいでは、検証して見ます。
写真について。
ちょっと、説明の仕方を変えて、
機種の比較をすのであれば、可能であれば、同じ被写体を同じように撮影して比較してみる。
のが一番良いと思っています。
実質は、無理なことはわかっているのですが・・・。
確かに、撮影した、全ての写真が、そのカメラの結果であることは間違いないです。
写真付きの口コミについて。
手振れ補正については、ソニー手ぶれ補正も良いですが、オリンパスの手ぶれ補正をあちこちで絶賛しています。
で、2016年12月。購入してすぐ、銀座に撮影行って、4秒手持ち成功的な、レスを作った記憶があったのですが、
なんか、今見当たりませんね・・・。
全然出さないんじゃなくて、出してますよ的な弁解をしようと思っていたのですが・・・。
あ、でも、今後、写真が出せるものは、出して行こうと思います。
そちらの方が、より伝わるとは思います。
書込番号:21928105
1点
>sadou.dakeさん
端的にいうと、好き嫌いは、自由で良いのではないのではないかと思います。
情報が間違っているのであれば、それを具体的に指摘すれば良いのかと。
メーカー発表ではないので、個々人の感覚で、間違えていることもたくさんあるだろうというのも、当然加味してみんな見ているとは思います。
書込番号:21928111
3点
>hiro*氏
>確かに、撮影した、全ての写真が、そのカメラの結果であることは間違いないです。
そうなんだよね。全く同じ物を同じ設定で撮って評価しても、実際は様々な物を撮るんだから
俺はほぼ無意味だというスタンス。
>オリンパスの手ぶれ補正をあちこちで絶賛しています。
確かにオリの手振れ補正は良いと思う。等倍で観てもかなり良好に補正されている。
>写真が出せるものは、出して行こうと思います。
そちらの方が、より伝わるとは思います。
そ、そのスタンスが人に伝えようと思うならば重要だと思う。
いくら言葉で必死になられてもね。
機材選択のヒントを提示するだけでいいのに何故必死に説得してるの?って感じ。
俺からしてみれば嘘つきが多いなぁって思う事も度々ある。
書込番号:21928915
4点
今このスレッドを見てる人は基本α7の購入を検討中或いは性能に興味津々な人達と思います。私もその1人です。ちなみにキャノンユーザでもあり、ソニーユーザーでもあります。キャノンユーザ歴は20年以上ソニーは3年です。案外私の様な人は多いようで周りにもいますよ。
要はキャノンもソニーも好きなんです。そして写真を撮ることが大好き。こんな立場からこのスレを興味深く拝見しています。
レンズ資産はほとんどキャノンですが今回α7Vのユーザーの情報収集中です。ソニー愛、ニコン愛。キャノン愛。いろんな人がいますね。写真撮るより書き込みが好きな人達もいる様な(笑)。この様な所での情報バイアスについて考えさせられます。
少なくとも私が期待する情報は現在使ってる人の情報であり、これから購入を考えている人に有益な情報です。例えば瞳フォーカス実用的なのか?電池の持ちは実際使ってどうなのか?キャノンレンズやシグマレンズの相性等です。でもhiroさんやオレンジさんの情報は少なくとも私にとって有益です。ソニー愛の人が個々で褒めたりボヤいたりしてくれると良いですね。キャノンの口こみも覗いてるのでキャノン愛の人はそこでキャノンVSSONYのスレッドを立ててキャノン愛を語ってくれれば参考にします。
ちなみにα7Vを購入するかキャノンのフルサイズミラーレスを待つのか、は私の中では既に決めていますが、敢えて言及しません。
書込番号:21934420
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















