EF70-200mm F2.8L IS II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
- 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
- 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
今はEOS 9000Dを所有しておりレンズはEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMがメインの組み合わせです。
動画撮影も容易にこなせオートフォーカスの速さも含めトータル的に非常に満足のいくレンズだと思っています。
ただ時期やってくる娘の初運動会(幼稚園)を迎える事を考えると望遠側で不満を感じます。
実際、入園式の時でさえ不満を感じました。
そこで望遠レンズを買おうと思います。
どうせ買うなら中途半端な気持ちではなく一本くらいLレンズを買おうと思い色々思考し結果EF70-200mm F2.8L IS II USMを買おうと考えております。
もちろん運動会以外でも使う事は想定しています。
まだまだ先(10年程先)ではありますが、いずれフルサイズへの買い替えも検討しています。
9000DにEF70-200mm F2.8L IS II USMはオーバースペックでしょうか?
またフルサイズへの買い替えがまだまだ先な事もあり今はまだ買いではないでしょうか?
書込番号:21946879 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
70-200F2.8の使い道がはっきりしていればいいのでは?
ただ近い将来、小学校に進学したら運動会の会場の広さにも影響しますが、
200mmでも足りなくなるかも・・・
その場合、足ズームを駆使して対応するか、
サードパーティーを含めた70-300とか100-400とかも視野に入れといた方がいいかもしれませんね。
書込番号:21946902
5点
オーバースペックではありません!
お考えの通り運動会以外でも用途は色々とありますので買って損はないと思います!
小学校にあがったら 100-400U ですね!!!
書込番号:21946923 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Taatamさん こんにちは
AFモーター自体はレンズに付いますし 9000Dでも十分性能発揮できると思いますのでオーバースペックでは無いと思います。
それに 70‐200oと言う焦点距離 APS-Cでもフルサイズでも使い易い焦点距離ですので APS-Cでも十分性能発揮してくれると思いますよ。
書込番号:21946928
1点
オーバースペックとか、考えなくてもいいです。
Canonは、やっぱりLレンズですよ。
フルサイズで使いやすい焦点距離ですが、APS−Cでも、お遊戯会などで活躍するでしょう。
特に、F2.8の明るさは、お遊戯会では威力を発揮します。
ちょっと古いですが、林修先生に言わせれば、
いつ買うか?今でしょ!
書込番号:21946944
2点
こんにちは。
レンズ性能はカメラより重要なことが多いです。
大きさ的にはレンズでっかちな感じでしょうけど、ボディより
レンズに投資するのはぜんぜん悪くないと思います。F2.8なら
お遊戯会や卒園式など室内行事にも使えると思うので、今後も
有効に使えるんじゃないでしょうか。
値段もV型の発表があってこのU型は順調に下がってきていますね。
買うにはいいタイミングかと。
ただ、他の方も仰るように小学校以上の運動会では100-400mmクラス
以上が欲しくなるかもしれませんね。
あとF2.8の望遠ズームって重いですよ。
もし長時間使うなら一脚なども考えられてはと思います。
書込番号:21946963
3点
9000Dのほうが、廉価なフルサイズよりも、センサーの画素ピッチが細かくなります。
本来なら、9000Dのほうが、高スペックのレンズに適しているという考え方もできます。
書込番号:21947018
3点
9000Dに対してオーバースペックか?にはノーですが
重量バランスはどうなんでしょうか?(9000Dは持ったことも無いので…)
幼稚園、保育園の運動会ならこのレンズで足りますが
小学校の校庭では短いと思います。
ましてフルサイズを考えているならなおさらです。
何かとEF100-400IIの方が使い勝手は良いと思います。
高感度ノイズはカメラ自体の性能も上がっていきますし
後処理である程度どうにでもなりますので。
書込番号:21947106
![]()
3点
EF70-200mm F2.8L IS II USMだと35mmフルサイズ換算で望遠側が320mmになります。我が子の幼稚園での会場が近隣の中学校でしたのでエクステンダー1.4をかませたりサンニッパで撮影してました。
V型が出たのでおそらく最安値だと思いますので買うなら今です!
書込番号:21947171
1点
あまり悩むと禿げるのでこーてまえ
書込番号:21947182 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オーバースペックではないです。
予算オーバーじゃないならベストな選択の1つだと思います。
屋外なら100-400oでも良いと思いますが、発表会などの室内だとf2.8の方が良いと思いますので、70-200oをオススメします。
書込番号:21947253 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Taatamさん
全くオーバースペックではないと思います。
このレンズを購入したころはKissX2につけて使ったこともありますが、当然ど何の問題もありませんでした。このレンズ、逆光で、とくに強力な点光源が入る場合の描写に難がありますが、それ以外では欠点の少ないレンズだと思います。V型を見て羨ましいと感じなければ、このレンズが安くなってきているようですので狙い目だと思います。
ただ、今後、運動会で使う場合はグラウンドが少し広くなると焦点距離に不満を感じるようになると思いますので、100-400くらの購入は考えておいた方がいいと思います。
書込番号:21947966
1点
>okiomaさん
やっぱ小学校は厳しいんですね...
APS-Cでなんとか補えないかと考えてましたが、グランドが広いですもんね.....
アドバイス頂きありがとうございます!
書込番号:21960788 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆M6☆ MarkUさん
オーバースペックでは無いという言葉ありがとうございます!
購入意思が高まりました!
参考にしたいと思います(o^^o)
書込番号:21960791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
とても役に立つアドバイスありがとうございます!
正直悩んでましたが、購入に向けて真剣に検討しています(o^^o)
書込番号:21961111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sss666さん
やはりCanonはLレンズなんですね!
所持しているのがAPS-Cなので不安でしたは、とても為になるアドバイスありがとうございます(o^^o)
今買っちゃいますか!笑
書込番号:21961113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BAJA人さん
ボディに対して予定のレンズがレンズデッカちになるのは間違いないと思いますが、撮れる物を考慮すると妥協の範囲ですね(o^^o)
自分の不安を掻き消すようなコメント感謝です(o^^o)
書込番号:21961120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>holorinさん
正直まさかの展開コメントで驚いてます!
その可能性を信じてLレンズ買っちゃいます!
書込番号:21961126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TOCHIKOさん
貴重なコメントありがとうございます!
やはり先を考えると100-400も視野に入れないとですね(O_O)
カメラはお金掛かりますが、それだけの投資価値はあると思っています(o^^o)
書込番号:21961129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JTB48さん
高級レンズばかり持ってらっしゃるようで羨ましいです(O_O)
自分もいずれこの世界の沼にハマりそうです!笑
書込番号:21961130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たどり着かなくても雨降りmarkWさん
禿げる前に購入しちゃいます!笑
書込番号:21961132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
〉EFレンズ買うには消費者には1番タイミング悪い時期なんだよ
こう言うタイミングだけで買う時期を決める機材オタクの事は気にしないで良いですよ。
必死に持論を語ってる様は滑稽でしたね(笑)
そもそもCanonのフルサイズミラーレスがEFマウントでないなら
ハナからSonyに鞍替えした方が幸せになれますよね。
実際、入園式を済ませているとなれば保育園の行事ではこのレンズを使う機会は少なくないですよ。
私だったらカメラが9000Dなら重量バランスを考慮してF4LIIにしますが。
オリE-M5IIにこのレンズやEF100-400を付けて使いますが左手が半端なく疲れます。
1DXで使う方が楽で疲れません。
書込番号:21961387
4点
>with Photoさん
貴重なコメントありがとうございます!
まだ子供が幼稚園な事もあり、どちらかと言うと室内撮影の割合が高めなのでF2.8にしようかと思います(o^^o)
とても参考になりました!
書込番号:21961463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Taatamさん 返信ありがとうございます
F2.8重いレンズだとは思いますが 描写力はとても良いレンズですので 購入して後悔は無いと思いますよ。
書込番号:21961490
1点
幼稚園・保育園によっては室内で運動会もありますね。
「運動会のため」なのであれば、室内なら70ー200F2.8がいいと思いますが、屋外ならば100ー400のほうが汎用性が高いと思います。
運動会以外でも使うからF2.8と考えていると思いますが、教室などは70ー200では長すぎますし。
または70ー200単体で体育館の行事、屋外は1.4Xや2Xのテレコンを噛まして対処の手もありますが、「屋外の運動会」ならば100ー400と思います。
書込番号:21961521 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
娘の保育園の運動会は屋内で行われますので、F2.8は必須です!
で、屋外で使うにはチョッピリ短く感じたので100-400を買い足しました!
V型が出たので どちらが良いのか悩むとこですが、どちらにせよ良いレンズなので懐具合と相談して買いましょう\(^o^)/
書込番号:21961547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
暫く使うとこのレンズの70mm側を使いたくなるのでフルサイズのボディが欲しくなる罠。
APS-C で使っても十分な解像感が得られ、55-250STM とひと目で違いがわかりますよ〜
学校行事等では目立つので、そういうのが問題なければ。
重たいとか、20kg以上の物体を日常的に担ぐんだから問題ないでしょ。構え方次第。
あと、新モデルが出るんで中古市場も注目ですね。
いろいろバランス考えると F4L の新型と悩むでしょう。
書込番号:21961557
0点
>TOCHIKOさん
やはりレンズデッカちだと重量バランス的に疲労感も伴うんですね(O_O)
でも室内撮影の事も考えると悩ましいとこですね(O_O)
完全沼にハマった感じで悩んでます。。。
色々検討したいと思います!
追加でありがたいコメント感謝します!
書込番号:21961582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
色々買い悩む所ではありますが、後押しになるありがたいコメントありがとうございます(o^^o)
書込番号:21961589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Taatamさん
今からなら多少高くても三型でしょう。
二型は7年で修理出来なくなりますから。
書込番号:21961672
0点
キヤノン使いではありませんで、Nikon、Pentax, Sony(コンデジ)などですが、
我が子の幼稚園での遊戯会を数多く撮ってきた経験から、
是非、F2.8という明るさのこのレンズを手にされることをお勧めします。
理由は、屋内であれば、特に動きのあるお遊戯会であれば、あるレベル以上の速さのSSが確保できる明るいレンズが
何よりも必須だと痛感したからです。
それにこのレンズであれば、お子様の極上の絵が撮れること請け合いですから。
屋外の運動会は、幼稚園規模ではこのレンズでも行けます。
小学校であれば、使用する場所にもよりますがフルサイズで使うのでなければ70-300mmで大丈夫です。
もとより100−400mmがあればなお結構です。明るさもあればいいけど、焦点距離とAF速度で選べばいいです。
が・・・、幼稚園、小学校の時はムービーも良いかもしれません。
私は 家内にムービーを持たせ、私は望遠系と広角〜標準系のカメラ2台をぶら下げていました。
いずれにせよ、幼稚園〜小学校時代の一番活発で愛くるしい時期の我が子をベストに撮れるのはパパだけです。
頑張って!! 楽しんで!! 楽しいアルバムができるといいですね!
書込番号:21966820
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/29 1:27:40 | |
| 10 | 2025/07/03 22:36:28 | |
| 3 | 2022/07/11 23:19:37 | |
| 13 | 2022/02/07 12:41:25 | |
| 19 | 2022/01/06 0:38:33 | |
| 32 | 2021/12/29 21:57:28 | |
| 14 | 2021/06/02 8:28:25 | |
| 12 | 2021/02/17 6:02:23 | |
| 6 | 2021/02/16 9:37:07 | |
| 11 | 2021/01/09 10:06:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












