『ヘッドライトの変更』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ヘッドライトの変更』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドライトの変更

2018/07/24 10:14(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

クチコミ投稿数:18件

先日夜に街頭のないところを走っているとライトを点けているにも拘らず
真っ暗で前方がよく見えませんでした。
グネグネ道だったのでロービームにしてあったのもあると思いますが…。

現在ハロゲンなのですが、ロービームだけでも
LEDやHIDに変えようかと思うのですが、皆様はどうされていますか?
LEDとHIDの違いもよくわかっていなくて、ディーラーとかで変えてくれるんでしょうか…?

書込番号:21984518

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/07/24 10:35(1年以上前)

車検に対応している物であればディーラーでも交換してくれるでしょうし、カーショップで購入しその場で作業もしてくれますよ。

ただ、予算はどれくらいで考えてます?
ネットの安物だと、故障→再購入→故障→再購入のループに陥る事もありますし、ディーラーやカーショップなど高いものは高い。

LEDとHID・・・
何も分からないのであれば、ディーラーに「暗い」と相談し選んでもらえばどうですか?
壊れた時など持込取付よりは対処してくれますよ。

ちなみにPIAAの高効率ハロゲンでもそれなりに明るくなりますし、作業も簡単。
ってバルブ交換くらいやれますよね?

自分で作業できないなら、故障の都度工賃がかかるので多少割高でも有名どころの品物を選びましょう。

書込番号:21984572

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:248件

2018/07/24 10:37(1年以上前)

>只の楽器吹きさん

街頭の無いところを走るのでしたら、対向車が居ないならハイビームで走るのが簡単に出来る対策ですね。



自分は最近社外LEDのものに交換しましたが、LEDの光の特性上それほど明るくなった気がしません。

後、HIDは明るくはなるのですが、車検に通らない可能性が高く、その場合ディーラーでの作業は断られます。

ですから、まずは、すぐに出来て費用の掛からないハイビーム”を活用する運転を心掛けるべきだと思います。



補足ですが道交法上、ロービームは“すれ違い用前照灯”となっていて、対向車が居ない時には『ハイビーム』で走るのが前提となっています。

書込番号:21984574 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


b.z178さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:26件

2018/07/24 10:52(1年以上前)

経年劣化によるヘッドライトの黄ばみ、くすみが原因ではないでしょうか?

黄ばみ、くすみがあると見えにくくなりますので、もしそうであれば自分で磨くなら、量販店でヘッドライト磨きはありますよ。

書込番号:21984603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6173件Goodアンサー獲得:2040件

2018/07/24 12:42(1年以上前)

LEDとHIDを比べるならHIDをおすすめします。
今流行りのLEDは全天候型には不向きです。

ディーラーでの交換となると店舗で取り扱ってる商品に限られてくる場合があります。

社外品の用品に付け替える場合は、カー用品店などで購入取り付けを依頼する方が良いでしょう。

書込番号:21984831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2018/07/24 12:42(1年以上前)

>只の楽器吹きさん
ハロゲンからLEDやHIDに変える事は可能ですがシッカリした物でないと光軸が出なかったり光量不足の物があります。

アクア後期だと思いが?ヘッドライトの裏蓋がねじ込みのプラスチックカバーだと取付出来ない物が多数あります。

HIDの方が明るい物が多いですがレンズが溶ける等の不具合が多いので何処でもLEDバルブを薦めると思います。

自分も古いハロゲン車ですがHIDキットを取付てありましたが球切れで一時期ハロゲン球に戻しましたが見辛くLED球に入れ替えました。
やはり白色の方が見易いです。

書込番号:21984833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ぬへさん
クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:290件

2018/07/24 13:18(1年以上前)

色は青よりも色温度が低い白のほうが目に認識されやすいです

4灯式であれば粗悪品でないかぎり光むらやカットラインの心配はいらないので後付けでも問題なく車検に通ると思います

ただしHIDはパッシングでバルブが痛むのでハイビームに使用する場合は注意が必要なのと、高ワットタイプでは熱でリフレクターやレンズが変色することがあります
また取り付けを自分でされるなら電源はリレー無し交流式をおすすめします
ちなみに交流式のほうがバルブが長持ちするらしいです

LEDの場合に困るのは熱が少ないのでレンズについた雪が溶けないのと、取り付けのときデッドスペースが少ないと取り付けられないことがあります

ディーラーでの取り付けは金額は高くなりますが保証を求めるならいちばん安心だと思います

私の場合は2灯式で、2灯式は後付けでHIDやLEDを適合させるのは大変なので高輝度タイプのハロゲンランプに自分で交換しています

書込番号:21984896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jk_houseさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:7件

2018/07/24 13:18(1年以上前)

ハロゲンから交換するならLEDバルブが一番簡単です。オートバックスなどの量販店でさっと付けてくれます。単なるバルブ交換です。

HIDは明るくて良いのですが、発光させる別ユニットを後付けして組み込むタイプが多いので、費用は少し高いと思います。

ハロゲンであまりに暗いと今の車検は通らないので、その問題も含め早めに対処すべきです。

書込番号:21984897 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:16件

2018/07/24 13:51(1年以上前)

>只の楽器吹きさん

私も同様の理由でノーマル→高出力ハロゲン→H.I.Dと交換しました

私が交換した'14年夏時点では中華製H.I.Dの車両火災が問題になってた時期で
トヨタ系ディラーでは車外品H.I.Dの取付は断ってるとの事でした

書込番号:21984938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2018/07/24 16:16(1年以上前)

>jk_houseさん
>ヤッチマッタマンさん
>サダ0721さん
>ぬへさん
>F 3.5さん
>kmfs8824さん
>餃子定食さん
>じゅりえ〜ったさん

皆様回答ありがとうございました。


何かこの暑さで頭が…みたいなかたもいらっしゃるようですが。

書込番号:21985208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2018/07/24 16:41(1年以上前)

ハロゲンでフィリップスX-tremeVision のH7タイプを使用していますが色温度3350K 光量1500±10%lmと結構明るいのでお薦めです。

https://www.philips.co.jp/c-p/12362XVS2/x-tremevision-headlight-bulb

LEDもありますが

https://www.philips.co.jp/c-p/12834UNIX2/x-treme-ultinon-led-car-fog-light-bulb

こちらは色温度 最高 6000K ルーメン 1200lmと光量はハロゲンより少ないですし、パッと見色温度が高い方が眩しく感じますが波長の長い光の方が透過性に優れるので雨や霧など条件が悪化するほど低い色温度の方が見え易いですね。

HIDは色温度 6000 K 光束(lm) 2900と光量が多いですが

https://www.philips.co.jp/c-p/85415XGX2JP/x-treme-ultinon-hid-xg-headlight-bulb

バラストを設置する必要がありますし、バラストの品質や設置場所の条件が良くないとバラストの寿命が案外短い場合があります。

書込番号:21985246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2018/07/24 17:08(1年以上前)

暗いと言っても装置されてるハロゲンは保安基準をクリアして、夜の視界性に問題ないものが装備されています。
その状態でHID、LEDに交換しても色温度が上がり白っぽい光になるだけで今まで見えなかった障害物が見えるようにはならないと思いますよ。

それがハイビームならバワーの差が現れて効果的な事もありますが、ロービームだと40から50メート先に限定されるので明るいバルブに変えても自己満足に終わる事が多いと思いますよ。

ふと思ったのですが、片方のバルブが切れて片目になってる事はないのでしようか?

書込番号:21985296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/07/24 22:11(1年以上前)

降雪地域か分からないけど、もしそうならハロゲンのままのが良いかもよ。
LEDもHIDも溶けないからな。

書込番号:21986072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2018/07/25 13:39(1年以上前)

>猫の座布団さん
なるほど。ありがとうございます。

>マジ困ってます。さん
ロービームで雨の日だったため視界が悪かったのもたぶんあります。
片方だけついているということはありません。
家に帰ってから確かめたので。

>ツンデレツンさん
雪はめったに降らないのでそこらへんは大丈夫かと思います。


皆様、回答ありがとうございました。
夜中に走ることも少ないですが、また同じようなことがあった際には
ディーラーに一度相談してみようと思います。

書込番号:21987337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2018/07/25 14:06(1年以上前)

>>マジ困ってます。さん
ロービームで雨の日だったため視界が悪かったのもたぶんあります。
片方だけついているということはありません。

夜間で雨が降ってるならハロゲンの方が見やすいですね。色温度が高いHIDとかLEDだとよけいに見にくくなりますからね。

ヘッドライトの切れはなく正常だったのですね。了解です。

書込番号:21987382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:27〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <673

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,647物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング