『マイナーチェンジ後 Cクラスのガソリンタンク容量について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル

『マイナーチェンジ後 Cクラスのガソリンタンク容量について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Cクラス セダン 2014年モデル絞り込みを解除する


「Cクラス セダン 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
Cクラス セダン 2014年モデルを新規書き込みCクラス セダン 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル

クチコミ投稿数:49件

新Cクラスが日本市場でも発表されました。
C200の48V EQブーストあり、C220dの新ディーゼルあり、非常に魅力的なマイナーチェンジですね。

Web上の諸元表を食い入るように見ていたのですが、上述の新パワートレインのガソリンタンク容量が41Lと、まさかの大幅減量?の表記になっています。
http://www.mercedes-benz.jp/catalog/c-class/sedan_wagon/ebook/spec/index.html
これは単純な誤記でしょうか? 誤記だと信じたいですが、燃費規制の厳しい昨今 ガソリンタンク容量を減らして認証試験時の車両重量カテゴリを下げるなんていう姑息な技を使うメーカーもあります、、

メルセデスはそんなことはしないだろう、と思うのですが、やはり真偽が気になります。どなたかご存知ないでしょうか? 41Lは誤記ですよね?

参考:
UKのベンツディーラーサイトで同様情報を確認しました。MC前同様の66Lだったので、やはり日本のカタログが誤記でしょうかね。
http://tools.mercedes-benz.co.uk/current/passenger-cars/e-brochures/new-c-class-saloon+estate.pdf?owda=c-class+saloon

書込番号:21988343

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/07/25 22:52(1年以上前)

>戦略工学さん
こんばんは。

C180はわかりませんが、UK向けのbrochureを見ると、C200/C200 4MATICとも41Lと記載されているように思います。
うーん、誤記じゃないのかもしれませんね。

https://www.mercedes-benz.co.uk/passengercars/mercedes-benz-cars/models/c-class/c-class-saloon/explore/images-and-films.module.html#

書込番号:21988406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/07/25 23:06(1年以上前)

C180の含めて、ドイツ本国では41Lと書いてますし間違いなさそうです。

下記URLからファイルを見ました。
https://www.mercedes-benz.de/passengercars/mercedes-benz-cars/models/c-class/saloon/equipment/mercedes_me_connect.module.html

書込番号:21988450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2018/07/25 23:08(1年以上前)

page 60 screenshot

>でそでそさん

ご返信ありがとうございました。
私は下記brouchuresの、例えば60ページにある記述で66Lの表記を確認しました。
http://tools.mercedes-benz.co.uk/current/passenger-cars/e-brochures/new-c-class-saloon+estate.pdf?owda=c-class+saloon

どちらが正しいんでしょうかね、、
私はMC前同様の66Lと信じたいですが。
そうでないと航続距離がおよそ2/3になってしまう、、

書込番号:21988456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/07/25 23:10(1年以上前)

>戦略工学さん
http://tools.mercedes-benz.co.uk」となっており、先頭のtoolsの部分から、アーカイブ的な雰囲気を感じます。
私は、UKの公式ページに入ってからCクラスのブロウシャーに辿り着いたので、現時点ではコチラが正規なアクセスパスなんじゃないかと思います。(たぶん)

書込番号:21988461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/07/25 23:11(1年以上前)

コチラというのは、tools抜きのURLという意味で…言葉足らずですみません。

書込番号:21988462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2018/07/25 23:16(1年以上前)

>でそでそさん

再度情報ありがとうございます。
ただ、私が示したUKサイトの情報は、直前の59ページにEQブースト10kWの記述があるので、今度のMCを反映した情報であると私は判断しています。

しかし、いずれにしても憶測の域を超えません、、
UK仕向けは66LタンクでJPとDE仕向けは41L、という可能性も捨てきれません。

書込番号:21988478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2018/07/25 23:23(1年以上前)

私もとても気になってメルセデスコール(お客様問合せ窓口)に確認したところ「誤記ではない」とのことでした。

容量は66→41g(38%)減になっていますので、それ以上に燃費がよくなれば影響がないのですが
そんなに効率が上がるのでしょうか。
現在、カタログ未記載の燃費に注目したいと思いますが、日本で売る車だけが41gだったら嫌な感じです。

書込番号:21988497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/07/25 23:28(1年以上前)

>戦略工学さん
ごめんなさい。
私の情報の方が誤っているかもしれません。

UKのモデル紹介欄には、「New C-Class Saloon」と「C-Class Saloon」が同時掲載されています。
で、私が[21988450]で記載したのは、後者(C-Class Saloon)の方でした。
そして、そのブロウシャーの先頭には、「Effective from 1 April & May 2018 Production.」とも記載がありました。

「New C-Class Saloon」の方は、スレ主さんが貼って下さったとおりのリンクで、先頭には「Effective from 1 June 2018 Production.」と記載されてますね。

ちなみに、tools云々の話は忘れてください…電子カタログ置き場に飛ばされるとそのURLになるだけのようでした。
ゴチャゴチャと混乱させてしまって失礼しました。

UK向けだけ違うのかもしれませんね…後はドイツ向けの情報も私が上手く掴みきれていないだけかも。

書込番号:21988512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2018/07/25 23:37(1年以上前)

(ガソリンタンク41Lへ減量?の真偽は不明ながら、もしそれが真実であった場合の、減量設定の意図について考察してみました)

推測1:認証試験時の燃費性能をよく見せたいため手っ取り早く20kg相当の減量をしたかった
冒頭に私が申し上げた通りです。たまにこういう姑息な小技を使うメーカーもありますが、「最善か無か」なんて豪語しているメルセデスがそんな手段を取るとは信じたくないです。

推測2:48vのバッテリーが収まる場所がなかったため、ガソリンタンク容量を減らして場所を作った
ただ、もしこれが真実だとすると、C220dディーゼルも41Lへ減量になっている理由が説明できません。

推測3:排気量1.5リッターへダウンサイジングした結果、前後重量配分が後ろ寄りになりすぎたのをタンク容量で修正した
これも220dの41Lが説明つきません。ディーゼルは前が重いので、もしこれが理由ならc220dは調整する必要がないはず。

ついつい、推測ばかり並べてしまいますが、、
41Lだとすると、私は今回のCクラスはちょっと購入対象にはできないです。航続距離が短すぎて。

書込番号:21988526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2018/07/25 23:45(1年以上前)

>ランニング満1号さん

ご返信ありがとうございます。
メルセデスコールで確認いただいたとのこと、より確からしい情報ですね。(私の期待とは違う結果で残念ですが、、)

燃費性能は今後出る発表を待ちたいですが、いくら48vのEQブーストと言えど、38%も良くならないと私は思います。
相場観では200v〜のフルハイブリッドでやっと40%前後の効果、48vのマイルドハイブリッド(つまり、限定的なハイブリッド)では15%〜良くて20%アップぐらいではないでしょうか。(推測ばかりで恐縮です 笑)

書込番号:21988544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/07/25 23:51(1年以上前)

>戦略工学さん
英語ですが、コチラの記事が参考になるかも。
https://www.autocar.co.uk/car-news/new-cars/mercedes-c-class-fuel-tank-shrunk-supermini-size

EU規制に関するCO2対策なのかもしれませんね。

記事によると、ドイツだとオプションで66Lもあるとか?
で、イギリスは66Lを標準仕様としているとか。

信憑性はわからない記事ですが、autocarなら信用できそう?

書込番号:21988552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/07/25 23:53(1年以上前)

すみません、古い記事でした…なんだか頭が暴走気味なので今日はもう投稿を控えます^^;
たびたび失礼しました。ちょっと荒らしてしまいまして。

書込番号:21988555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件 Cクラス セダン 2014年モデルのオーナーCクラス セダン 2014年モデルの満足度5

2018/07/26 00:07(1年以上前)

ドイツでは標準が41Lで、オプションで66Lにできます。
なぜ今更本国仕様に戻したのかは不明ですが、新システムと相まって、マイナーチェンジモデルに飛びつくのは得策じゃないかもしれませんね(年次改良でごっそり変わる可能性あるため)。

書込番号:21988576

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2018/07/26 00:09(1年以上前)

>でそでそさん

さらなる情報提供ありがとうございます。

ご指摘のように古い情報(2014年?)のようですが、しかしながら裏を返せば「過去、41L仕様が現行Cクラスに設定された事例が(少なくともUKでは)あった」と言うことができます。
つまり、今度のMCでJPのインポーターが何らかの理由で41L仕様を採用した可能性はゼロではないということかと思います。


>ランニング満1号さん

先程の航続距離の件、追加で一言言わせてください。
燃料切れで走行不能な状況を回避するため、Cクラスを含めた普通のクルマは残量が少なくなったときに燃料警告灯が点きます。Cクラスの場合は7L未満で警告灯がつく設計のようですね。つまり、警告灯がついたら給油する、という普通の乗り方をするなら、41Lをまるまる航続距離として換算することはできず、41ー7=34Lが事実上の給油サイクルであると言えます。
その場合、仮にEQブーストガソリン仕様がリッター18km/hだとすると、1給油サイクルでの航続距離は612km。前モデルよりもだいぶ持たない設計に“劣化”してしまった、、なんて心配も現実的になってきます。

期待していたのになぁ、、EQブースト。

書込番号:21988581

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件 Cクラス セダン 2014年モデルのオーナーCクラス セダン 2014年モデルの満足度5

2018/07/26 09:21(1年以上前)

標準は66Lではない

何度も言うようですが、過去ではなく現在進行形でガソリンタンクは元から41Lです(写真参照、66Lタンクはオプションで59ユーロもする)。
各国のインポーターが最低限のオプションを選んで輸入しているので、国によって差がでるのでしょう。
メルセデスジャパンがオプションの66Lを選び損ねてたりして(笑)

ドイツ本国でコンフィギュレーターしてみたらわかりますけど、日本の車両はフルオプションに近い構成です。
https://www.mercedes-benz.de/passengercars/content-pool/tool-pages/car-configurator.html/carconfig?rccVehicleModelId=205077&rccNationalSalesType=000

書込番号:21988947

Goodアンサーナイスクチコミ!3


DanMarinoさん
クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/26 19:29(1年以上前)

ちょっと容量少ないですね。因みにプリウスは、43リットルですね。
近いうちにディーラー行こうと思っているので確認してみたいと思います。

書込番号:21989888

ナイスクチコミ!1


桜新町さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件 Cクラス セダン 2014年モデルの満足度4

2018/07/26 19:52(1年以上前)

W213の E220Dに乗っています。
2016年にW213が出た時は、W212がタンク容量が80Lだったのが66Lに減らされました。
中でも燃費のいいE220Dは50L、それからなぜかE250も50Lでした。
これではいくら燃費がよくても航続距離に問題がと思い、、購入対象候補から外しましたが、
その後のMCでE220DもE250も66Lになっていました。

new C−classがいくら燃費が良くても、41Lは小さすぎでしょう。
しばらくして66Lになるのでは?と思いますねー。

書込番号:21989937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件 Cクラス セダン 2014年モデルのオーナーCクラス セダン 2014年モデルの満足度5

2018/07/26 19:59(1年以上前)

Goodアンサーいただきましたが、過去の例でもあるように、本国値をそのまま載せた手抜きパンフかもしれませんね。
9月の日本到着時前にはもとの66Lに戻る気がします。
実車が来てカタログが確定するまで待ちですね。

書込番号:21989954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2018/07/26 21:52(1年以上前)

こんにちは
今日、カタログが来ました。
やっぱりガソリンタンク容量は41Lみたいです。
C43、C63は66Lあるようです。
いくら燃費がよくなっても航続距離はあきらかに少なくなっちゃいますねー。

書込番号:21990235

ナイスクチコミ!5


DanMarinoさん
クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/27 22:57(1年以上前)

>sevenhundredさん
掲載ありがとうございます。
まだ燃費乗ってないですね。
測定中でしょうか。41リットルでは実質走行距離で500キロに届かないかもしれませんね。
ちょっと購入検討を見合わせようかな。

書込番号:21992383

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/07/28 09:58(1年以上前)

理由はあるのでしょうが、41リットルは少ないですね。魅力的ではありません。飛びつくと後悔しそうです。様子見が良いでしょう。

書込番号:21993096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2018/07/28 10:40(1年以上前)

さきほど、メルセデスからメールで連絡が来ました。
本文、そのまま貼り付けます。

『お世話になります。
一昨日お問い合わせいただきました、燃料タンク容量についてMBJより回答がありました。
41Lは誤りで、正しいタンク容量は66Lになるとのことです。
ヨーロッパの一部仕様の参考値が記載されていたようです。
日本仕様の容量は66Lで間違いないとの回答を得ておりますので、ご安心いただければと思います。』

とのことでした。
お騒がせしました。
takokei911さんのご推察通りでした。
41と66Lじゃ、購入のモチベーションが全然違ってきますよね。

書込番号:21993181

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:34件

2018/07/28 21:37(1年以上前)

初めまして
間違っていたらすみません。C200もエンジンが1500ccになったからではありませんか?

書込番号:21994573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2018/07/28 21:42(1年以上前)

>ボクはFZ10さん
はじめまして
ディーゼルも41Lに変わってるんですよ、新しいWebカタログ上では

書込番号:21994578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2018/07/28 21:43(1年以上前)

>sevenhundredさん
ありがとうございます。安心しました。
やっぱりそうですよね、インポーターさんは、紛らわしい情報公開しないで欲しいですよね・・・

書込番号:21994581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2018/07/28 22:05(1年以上前)

初めまして、戦略工学さん
66Lのようですね。1500ccにダウンサイジングされて 、タンクも小さくなり、コストダウンかと思ってしまいました。また、良い情報をお願いします。

書込番号:21994627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2018/07/31 21:56(1年以上前)

私も先程、知人のMB営業より「C220dの燃料タンクは66gでした」との連絡を受けました。
懸案事項が一つクリアできてホットしました。

書込番号:22000739

ナイスクチコミ!0


miyaha60さん
クチコミ投稿数:8件

2018/09/08 07:00(1年以上前)

昨日、本件シュテルンから最新情報入手しました。カタログの表記は41リットルのままですが、本国から日本に輸出する個体は66リットルになるとのことでした。まだ半信半疑ですが、その営業さんは長年お付き合いしている人なので、そのつもりで乗り換え検討します。ただし、タイヤはランフラットではなくノーマルに変わってます💦

書込番号:22092123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


貞吉さん
クチコミ投稿数:35件 Cクラス セダン 2014年モデルのオーナーCクラス セダン 2014年モデルの満足度5

2018/09/08 18:29(1年以上前)

カタログ掲載内容一部訂正・追記

>戦略工学さん
以前ディーラーでもらったカタログに添付のような訂正が挟んであったので、自分の中では解決していました。
本日ここに戻って、まだ確定情報扱いになっていないようなので、参考までアップしますね(資料右下の記載参照)。
メーカーの資料なので、自分はこれを信じています(した)。
しかし、注文書から車庫証明、委任状まで一式渡したのに、今になって新規登録できないって連絡が来て呆然としています。
期待していた360度カメラも非搭載だし、なんだかなぁって感じです。

書込番号:22093786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件 Cクラス セダン 2014年モデルのオーナーCクラス セダン 2014年モデルの満足度5

2018/09/08 18:41(1年以上前)

5ch(掲示板)でも話題になってますが、C200の車両登録が本国からの指示で12月まで延期になった、との書き込みがありました。
なにかあったのでしょうか・・・

書込番号:22093814

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
W205 エンジン始動不良 12 2025/03/25 15:41:37
W205音声認識 3 2024/12/17 11:56:44
エンジン始動不良に困っています 9 2024/10/07 21:21:18
アクティブパーキングアシスト故障 2 2024/09/21 17:11:43
W205のシートヒーター 4 2024/03/26 5:30:35
ガソリン臭い 14 2024/04/06 17:17:28
W205 C180 購入検討しています。 22 2024/03/03 6:57:30
メルセデスミーアプリについて 3 2024/01/19 17:31:37
安全装備 0 2023/09/03 20:10:06
後期型に乗り換え 11 2022/12/05 11:55:53

「メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル」のクチコミを見る(全 3027件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Cクラス セダン 2014年モデル
メルセデス・ベンツ

Cクラス セダン 2014年モデル

新車価格:436〜725万円

中古車価格:90〜514万円

Cクラス セダン 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Cクラスの中古車 (全4モデル/987物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング