『フォグ追加 or ヘッドライトLED化どちらがよいか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

『フォグ追加 or ヘッドライトLED化どちらがよいか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート e-POWER 2016年モデル絞り込みを解除する


「ノート e-POWER 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート e-POWER 2016年モデルを新規書き込みノート e-POWER 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

こんにちは。
2018/6末に新車で購入しまして、900キロぐらい乗っています。
グレードはXです。

事前に、レンタカーで数千キロ乗ってきた車種なので、ある程度は慣れていたつもりなのですが、
1点困った点があり、悩んでいるので皆様にご相談したく、書き込み致しました。

晴れの日は特に気にならないのですが、雨の日の夜間のヘッドライトの暗さに、かなりまいっております。
特に、地面があまり明るくならないので、結構怖いです。
(込み入った住宅地に住んでおり、夜中でも人が普通に飛び出してくるような場所を運転しているので、、、)

馴染みのディーラーで相談したところ、
「確かにプロジェクター型のヘッドライトを持つ車種(ノートeパワーとかセレナとか)だと、そういうお声を頂くことがある」
とのことで、気になるようならLEDランプへの切り替えがよいかも、と言われました。
※2〜3万円で交換可能とのこと。

個人的には、昔から雨の日・霧の日で視界不良ならフォグランプ、、、と頭に染み付いているので、
フォグランプの後付も可能かを聞いてみましたが、可能、ただし高額(6〜7万円)とのことでした。

そこで、皆様にいくつか質問・ご相談です。

■フォグ追加で悩みは解消されそうか?
上記で記載したとおり、晴れの日はあまり気になりません。
雨の日・霧の日(私が購入した車で雪の日はまだ未経験、、、)に困っているのですが、
この車へフォグランプを追加したら、悩みが解消しそうでしょうか。

※前の車(デイズ)では、ハロゲン+フォグ装備でしたが、フォグをつけると視界不良時もバッチリになっていました。
この車でフォグをつけるとどうなのか、が知りたいです。

■ヘッドライトのLED化は意味があるか?
ヘッドライトをLEDにしたことがないので、効果があるのかがよくわからないのですが、かなり効果はありそうでしょうか?
前の車と比べて、今の車のハロゲンが、どうしてここまで暗いのかがイマイチ理解できておりません。
なので、LEDにしたところで、あまり変わらないのでは、、、と少し不安があります。

■LEDではなく、サードパーティー製の強力ハロゲンへの交換はどうか?
単に純正ハロゲンランプの威力がショボイだけであるのなら、サードパーティー製の強力ハロゲンランプへの交換でもよいのかな?と思ったりもしました。(お値段的に。)
サードパーティー製は使ったことがないのですが、かなり変わるでしょうか??

※オートバックスやイエローハットに行って、ランプコーナーを眺めてみましたが、純正とどの程度変わるのかがイマイチわからず。。。

■結局どれがよいか?
フォグ追加をすると、それなりに値段が高くなりますので、どの手段を取るのが良いか悩んでおります。
皆様の場合ならどうするか、ご意見を頂けませんか。

以上です。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:22027405

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/08/13 00:39(1年以上前)

フォグとヘッドライトは照射範囲が違うので解決になりませんね。

ハロゲンは昔使ってたけど、夜間の降雨時に非常に怖い思いをしたので良く判ります。
社外HIDがベストだと思う、LEDはハロゲンよりはましだと思うけど微妙。
ハイワッテージタイプのハロゲンはお勧めしない。

書込番号:22027420

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6173件Goodアンサー獲得:2040件

2018/08/13 01:03(1年以上前)

>雨の日の夜間のヘッドライトの暗さに、かなりまいっております。
イエロータイプのフォグライトの追加が効果あります。

私も経験ありますが、プロジェクタータイプのハロゲンライトは暗いですよね。
でもプロジェクタータイプのヘッドライトに社外品のLEDバルブ又はハイパワーハロゲンバルブを入れても効果はほぼないか、逆に光度が出なくなる可能性もあります(過去に車検で光度不足で落とされました)。

やはりヘッドライトのバルブ交換より高額になってしいますが、フォグランプの追加がおすすめです。

書込番号:22027456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


dosdoさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/13 01:37(1年以上前)

購入したディーラーに頼んで、雨の夜に、
メダリストを試乗させて貰いましょう。
純正LEDヘッドライトとフォグランプの両方、
ご自身の目で確認できます。
他者の感覚はまったく当てになりませんよ。

書込番号:22027491

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10196件Goodアンサー獲得:1428件

2018/08/13 02:30(1年以上前)

>M.Kanohさん
本当に雨の夜はライトが暗いのでしょうか。中央線のライン等は、雨にかかわらず、同じように見えませんか。
道路にできた水幕のために地面からの乱反射がなくなるので、暗く感じるだけだと思いますが。
雨粒で視界がかすんでいるのならフォグランプでしょうが、フォグランプはヘッドライトの代わりはしませんし、対向車に認識してもらうためのライトだと思いますが。フォグランプの光軸を上げてしまうと対向車に迷惑です。

現状ではLEDははやりですが、雨にかかわらず夜暗いのならLEDよりHIDでしょう。

書込番号:22027521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2018/08/13 03:06(1年以上前)

速度落とす、ヘッドライトはハイビーム、これが基本。
雨の日に晴れの日と同じ速度を出すのがそもそもの間違い。

フォグはヘッドライトでかなりの部分代用可能ですし、LEDだから劇的に明るくなる訳では無いです。
寧ろ明暗がハッキリしている分ハロゲンよりライトの照射範囲外は見にくい可能性が。

書込番号:22027545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/08/13 03:16(1年以上前)

多分、どちらにしても雨の日は大きく変わらないのではないかと。。。

ディーラーオプションでフォグの設定がないと敷居は高いでしょう。高額ですね。

どちらかといえばフォグ追加の方が効果は期待できそうですが、高額の割には完璧な効果は期待できないかも

書込番号:22027551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/08/13 05:25(1年以上前)

>M.Kanohさん
夜間見づらいなら、メガネ、コンタクトの度数をあげることも考えては?視力がちゃんと出てないと見づらくては怖いですよね。

書込番号:22027602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/08/13 06:43(1年以上前)

雨の日、暗いんですよね?
乱反射で視界が悪いのではないのですね?

ならヘッドライトの交換で対応しましょう。
6000kクラスだと雨や雪の乱反射が多くなるので4000〜5000k程度のLEDやHIDを選びましょう。

ちなみにヘッドライト(ロービーム)の照射距離は約40m、ハイビームで100m。

フォグはヘッドライトより下側に取り付けられておりロービームよりかなり手前を照射。

なので雨の日だろうと晴れの日だろうとヘッドライトの暗さをフォグで補うことはできません。

もし、出来るのなら対向車に迷惑をかけるほど光軸がズレてる状態のものです。

試乗車などで試してもいいと思います。
真っ暗な状況でフォグだけ照らしてみてください。
どれだけの範囲を照らしているのか分かりますよ。

書込番号:22027652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2018/08/13 08:08(1年以上前)

>今の車のハロゲンが、どうしてここまで暗いのかがイマイチ理解できておりません

装備表からXグレードはマニュアルレベライザーのハロゲン+プロジェクターです。
レンズで集光して前方に照射する仕組み、ローポジションは遮光板で一部を覆います。

元の光度が高いHIDだと相性もよく結果が出るのですが、遮光板が有ることで能力の何%は自ら捨てる仕組みなのでハロゲン球だと不利になります。
以前はハロゲンでもリフレクター(マルチカット反射板)だったはずです。これだとローポジションでも100%の能力で照射します。

優先順位はヘッドライトからですが、同じ理由でLEDバルブの能力に左右されます。
今より改善されるはずなのですが、降雨時の路面認識は色温度(ケルビン値)に左右されやすいです。
基本的にLEDバルブは降雨時の視認性はあまり良くありません。

純正バルブに違い(4,500k辺り)なら問題ないと思いますが、サード品だとまちまちなので確認が必要です。

本来、高効率のゴールド(金属蒸着幕による着色)バルブに適正があるのですが、現在の車両では合法ではありません、整備不良扱いになります。

フォグはあくまで補助灯の扱いですし、小さな径のファッション的なアイコンなので、こちらが主にはならないと思います。
ヘッドライトに手を入れて満足が得られなければこちら…、となりますが、それならはじめからオプション(オートレベライザー付きLEDヘッドライト)を選んだ方が安上がりだったかもしれないです。

書込番号:22027748

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2018/08/13 09:09(1年以上前)

故障や、実際の光の量が少ない場合は交換をおすすめしますが、そうじゃない場合のアドバイス(考え方)です。

雨の日、路面が濡れているとき、自分が照らすライトで「地面があまり明るくならない」ということでしょうか。
私も昔プロジェクタータイプに初めて乗ったとき、確かに暗いと感じました。(1991年のスカイラインR32です)
今の車はLED+プロジェクターですが、雨の日はそれほど明るく感じません。

プロジェクタータイプの特性もあると思いますが、「見えるべきところはきっちり見えている」というのが私個人の感想です。

実際に、何もない路面ではなく、白線や反射版、突起物はどう見えていますでしょうか。
これらがきちんと見えていれば問題ないと思います。
私は余計な乱反射がない分、むしろ見やすいと思うこともあります。

少なくとも、照らされる対象(人や対向車)からはちゃんと見えていると思います。

むやみに明るいライトに交換した結果、自分からの見た明るさは変わらないのに対向車から見たら眩しいだけ、という結果にならないよう、慎重にご検討ください。(他のグレードで採用されているものに交換するんなら大丈夫だと思いますが)

書込番号:22027869

ナイスクチコミ!1


japanvさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:32件

2018/08/13 09:35(1年以上前)

Xグレードってフォグついてないんですか?

書込番号:22027915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2018/08/13 10:11(1年以上前)

>※2〜3万円で交換可能とのこと。

これは市販品のハロゲン口金で作られたLEDバルブに交換ってことですね。
ディーラーがどんなのを用意するのか不明ですがLEDバルブには規格がないので明るいかどうかはモノによります。

少しでも明るくするにはなるべく明るい市販LEDバルブに交換、ですね。

書込番号:22027995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2018/08/13 12:31(1年以上前)

>雨の日の夜間のヘッドライトの暗さ

雨や霧など条件が悪い時ほど波長の長い(色温度の低い)光が有利なのでLEDへの交換はお勧めしません。
フォグは直近の路面や左右に照射範囲を広げる効果は期待出来ますが、通常の視界確保には適さないでしょうね。

プロジェクタータイプに↓のハロゲンを使用していますが、ノーマルとの違いを明確に感じられる程度に明るいですし

https://www.philips.co.jp/c-p/12972XVS2/x-tremevision-car-headlight-bulb

同社のLEDバルブより光量も多いです。

書込番号:22028266

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2018/08/13 12:52(1年以上前)

交換するならLEDバルブよりHIDのほうが明るいです、バルブの寿命はありますが、数年では切れません。

ハロゲンバルブの暗さがいやになり、HIDに交換しましたがフォッグ増設は不要になりました。

インバーター、イグナイタと手間はかかりますし光軸の調整は必要です。

書込番号:22028315

ナイスクチコミ!2


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2018/08/13 20:41(1年以上前)

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます。
頂いた書き込みが多いので、お一人ずつには返信できず、申し訳ございません。。。

雨の日が暗い……についてですが、
もちろん前方(十数メートル先)も暗いのですが、直方(数メートル先)もかなり暗く、そこが主な悩みです。
狭い住宅地を30km/h以下で走っている際に、車のすぐ目の前が暗くて困っている、、、と行った状況になります。

ロービーム〜車の直前ぐらいの範囲を明るくしたい、、、という言葉が正しいでしょうか。
ハイビームの範囲は、そもそも遠い範囲ですし、あまり気になっていません。

また、HIDというランプの種類があるのですね。(知識がなくてスミマセン)
Jailbirdさんにご記載頂いたように、プロジェクター型は、ロービーム時に遮光するということであれば、
ハロゲンよりも明るいものを付けて、遮光時でも減光が少なくなるようにしたほうがよさそうですね。
そうなると、光量が強いHIDにするのがベスト、ということになりそうでしょうか。

なんでも聞いてしまい申し訳ないのですが、
ハロゲンをHIDに交換するとなると、一般的なカー用品店で交換してもらった場合、
だいたいどのくらいの費用になるのでしょうか??
ディーラーでフォグ追加してもらう場合と、どの程度費用が違うのか、感覚で知っておきたく。
(とてもではないですが、自分では交換できません。。。)

引続き、よろしくお願い致します。

書込番号:22029283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/08/13 22:18(1年以上前)

>M.Kanohさん
ご心配ですね。
ハロゲンをHIDに変えるのにも数万円はかかるでしょう。
上の方も書かれていらっしゃるように、配光の関係でそもそもプロジェクターは暗く感じます。
手前をもっと明るくと言うことなら手動で光軸を下げてみてはいかがでしょうか?
遠方が暗くなる分はハイビームでカバーすればよろしいと思います。
またフォグランプですが、確かに手前部分は明るくなりますがスレ主様にとって十分かはわかりません。
私の経験では少しマシ程度の感想です。

以上より取りあえずコストゼロで試せる光軸下げとハイビーム併用をお勧めいたします。

書込番号:22029585

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2018/08/13 22:51(1年以上前)

M.Kanohさん

HIDは日産ではキセノン(封入)バルブと呼んでいると思います。ハイ/ローともだとバイキセノンです。

>一般的なカー用品店で交換

量販店よりは探すのが面倒かもしれませんが、地域の電装専門店などに相談してみた方がいいと思います。

店舗は汚くて一見怖そうな親父もいますが、腕が確かだったり、技術・知識とも職人芸を持っていたりします。

地元の車好きか、タウンページでくまなく予算確認のコンタクトをとれば、相性が良さそうな店は見つかると思います。

ノートe-power専用のHIDユニットがベロフというメーカーから出ていますので、この辺りが確実です。

・Bellof
http://www.bellof.co.jp/system/note_e-power.html
※雨天時重視なら4,300k(自然光に違い、やや黄身がかった光源)がいいと思います

・施工事例
https://www.cockpit.co.jp/shop/asao/tech/showcase/63650/

バーツ単価はある程度決まっていても、工賃がバラつくのであまりこの位というのは答えられないです。各々の見積もり比較を行ってください。

HIDはアーク放電による発光です、一番違いのは高速道路上の街灯など、原理は蛍光灯と同じです(封入ガスが異なります)

発熱量も多くはありませんし、プロジェクターなので拡散も出ないでしょう。
ロービームは上端カットしますので車検不適合も無いと思います。

問題は少ないですが紫外線を放射し続けますので、ある程度ヤケ(焼け)が起こります。

新車なので保証面で不利が出ないか、一応確認を。

LED光は紫外線を一切含まないのでその辺の心配はありませんが、ユニットの放熱がキモなので良品じゃないと寿命に問題を抱える事になります。

これもピンキリなので確認を。

書込番号:22029675 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:27件

2018/08/13 22:54(1年以上前)

>M.Kanohさん
はじめまして。

私なら灯火器それぞれの主目的が異なる為、ヘッドライトはPIAA製のHIDを装着。フォグは純正or社外品問わずイエローハロゲンの物を装着します。

PIAA製のHIDは標準でH4バルブの軽自動車に9年使用していますが、明るいうえ未だに球切れしておらず、個人的に信頼しています。(HV車との相性はどうか判りませんが……。)
弱点は鏡面が一分焼けて変色してきたかなぁと思うところです。

また、イエローハロゲンは霧や雪・雨の際も色合い的に走りやすく、また、積雪時もLED等と比較し凍結しにくいので、必ずバルブ交換して使用しています。
10年以上前の話ですが、純正フォグが無いため社外フォグ(たしかIPF製)を装着した車両に乗っていましたが、光量も十分にあり、天候が悪い時効果を発揮してくれました。純正品より遥かに安価だったと記憶しています。

工賃はどちらも5000円超だったような……何れ、カー用品店さんで交渉されては良いかと思います。

個人的には安全への投資だと思うので、最終的には両方装着します。

書込番号:22029682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2018/08/13 23:17(1年以上前)

カー用品店でHIDに交換の場合、ネット上に死ぬほど溢れてる激安品は扱ってないため、2〜3万はかかるんじゃないかと想像します。
もしかするとH11のHIDを置いてない可能性もあります。その場合、LEDを勧められるでしょう。
明るさを示す表示はルーメン数を目安にするしかないです。
純正ハロゲンのバルブ単体の明るさはだいたい1300ルーメン前後、HID35wは標準色温度で3300ルーメン前後、と思っておいて下さい。
勧められるかもしれないLEDバルブが何ルーメンと謳われてるかどうか、で判断してください。

雨の日に暗い、の件ですが路面は雨で黒っぽくなり水で光が反射もするんで路面を照らしてる感がなくなります。
だけど路面でなく人やガードレールの見えかたは大差ないはずです。
>やまぺぺさんが書いてますが白線やガードレールが見えてればちゃんと照らしてる、と言えます。
光軸の問題じゃないですね。

書込番号:22029739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2018/08/14 00:36(1年以上前)

ディーラーで2から3万円程度で交換可能と言われたのであればLEDバルブへの交換の事を言っているのだと思います。

又、他の方も仰っている通り、ヘッドライトとフォグランプは照射範囲が違うのも確かです。

私ならですが、最初にヘッドライトバルブをLEDバルブに変えて、変化に納得いかなかったら、フォグを淡黄色(イエロータイプ)のLEDに変える様にします。

数年前に私が交換した時より、最近は明るい物が出ている様ですので量販店等で点灯した明るさを確認して選ぶと良いです。
(確認時は目を傷めるといけないので、光源を直視しないで下さい)

自分的にはPIAAやヴェロフ等の有名バルブメーカーの物で車検対応品をお奨めします。

LEDバルブへの交換をしたら、対向車への配慮も考慮して、必ずディーラーで光軸調整をした方が良いです。

ちなみに、知人から聞いた話ですがLEDの照射光は波長が違うとかで、ハロゲン等と比べて虫が寄りにくいらしいです。

ご参考まで。

書込番号:22029939

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2018/08/14 09:59(1年以上前)

ノートe-powerの場合ヘッドライト裏のスペースが狭く、左側のバルブ交換はヘッドライトを外した方が簡単だと思いますが、グリルバンパーフェイスまで取らないとヘッドライトユニットが外れない為大掛かりな作業になります。
ヘッドライトノロービームは、プロジェクター形状でバルブがH11バルブの為、カットラインの心配はあまりしなくても大丈夫です。
知人も何人かLEDバルブのH11に交換しています。
車検対応の国産品でIPFか小糸を選べば間違いないと思います。
運転し易さなら6500ケルビんはやめて5000前後の方がいいでしょう。

ここでもHIDを勧めている方が多いのですが、実際交換している立場から思うことは、この車はエンジンルームのスペース上の制約からバラストなど補機類のないLEDバルブのほうが取付けには向いていると思いますよ。

書込番号:22030417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2018/08/16 07:35(1年以上前)

お返事遅れてしまい、申し訳ございません。
とりあえず、まずはHIDに変更できるのかどうか、近くのカー用品店で聞いてみようと思います。
※HIDだと焼けが発生する、、、というのが少し気になるところではありますが、、、

週末に確認してみますので、その結果を持って、またご相談させて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

書込番号:22034795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件

2018/08/16 12:38(1年以上前)

>M.Kanohさん
いいものが見つかるといいですね。
ご参考までになのですが、ディーラーの1年ごとの法定点検は、車検対応あるいは保安基準適合の表記のある箱等を見せると通してもらえるようです。

書込番号:22035416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/16 20:32(1年以上前)

上の方でも触れられてますが、e-powerにかぎらずノートはライト裏に防水ゴムカバーが着いていて、
社外バルブ装着の制約になっています。
比較的コンパクトなLEDでも厳しい場合が多く、カバーが付けられないと防水の担保が出来ないので
カーショップでは断られる場合が有るのでは・・・
ゴムなので加工は可能ですが、それも断られる可能性大。
私はAUTOSITEのAS80というLED付けてますが、白色光系なので雨の日はイマイチです。
ゴムカバーに干渉せず太陽光に近いのは、スフィアライジング2の4500k辺りかと。

光と見え方の話なので、人それぞれで難しいですが、ご自分に合う製品見つかると良いですネ。

書込番号:22036443

ナイスクチコミ!2


tr5417さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:18件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2018/08/17 17:12(1年以上前)

>M.Kanohさん

LED採用されるマイナー前のノートを購入した数年前ですが・・・、購入ディーラーのショールーム内にHIDランプが売ってありました。 ハロゲン仕様しかなかった頃、ヘッドランプが暗いとの声が多く、その声に対応する為にディラー独自に取り扱った商品の様でした。 今も、また、どの日産店でも取り扱っているかは分かりませんが、ディラー取扱商品であれば取付上の問題は気にしなくても良いので・・・、参考まで。

私の場合、妻用に同じメダリストですが、ガソリン車E12ノート(ハロゲン)からe-POWER車(LED)に買い替えました。 晴れの日は以前より明るくなりましたが、雨の場合、さほど明るさは変わりません。 私の車はHID(4300ケルビン)ですが、比べるとLEDより明らかに明るいです。 変えるならばHIDをお勧めします。 LEDは、輝度は高いけど照度はさほど高くありません。

標準装備のフォグランプは、直前の地面を照らす程度です。 飛び出す歩行者には効果無いと思います。 霧の中を走行する時、本来の目的である自分(車)の存在を知らせるための被視認性を高めますが・・・


>雨の日の夜間のヘッドライトの暗さに、かなりまいっております。
>込み入った住宅地に住んでおり、夜中でも人が普通に飛び出してくるような場所を運転しているので、、、

道路交通法からすれば、同一方向に走行する前方車両がある場合や交互通行で他の車両等の交通を妨げるおそれがある場合に限りロービーム、それ以外は原則ハイビームです。 ハイビームであれば、現状のハロゲンランプでも雨天夜間走行に於いても歩行者は発見し易いでしょうし、歩行者から見ても遠くから周りを照らして近づく車の存在を察知し易いのではないでしょうか?

書込番号:22038249

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2018/08/21 07:37(1年以上前)

みなさま、ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
導入事例のあるカスタムショップやカー用品をいくつか周り、色々お話を聞いてきました。
結論から言うと、ノートeパワーをHIDにするのは一旦保留、ということにしました。

理由としては、以下になります。
・取り付けは簡単。
・しかもBellofから、専用ユニットまででている。
・ただし、年々車検におけるヘッドライトの規制が強くなっている。Bellofの専用ユニットとはいえ、引っかかる可能性はある。(このユニットを付けてから車検が行われた車両は、まだ存在しない)
・また、新車なので、メーカー保証もまだ効いてる状態。HIDに交換することで、そのあたりの保証も少なくなる。

ちなみに、Bellofの専用ユニットは、LED化すると使用できなくなるそうなので、LED化は検討外としました。

なお、最後にtr5417さんから、以前はメーカーのHIDもあったとの情報を記載頂きましたので、ディーラーで聞いてみようと思います。
ということで、メーカーのHIDがあれば、それに交換。なければ、フォグ追加、、、というのが最良でしょうか。。。
3年後の車検が終われば、躊躇なくBellofの専用ユニット導入に踏み切るのですが、、、

また後日、改めてご報告致します。

書込番号:22046068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tr5417さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:18件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2018/08/21 10:36(1年以上前)

>M.Kanohさん
>以前はメーカーのHIDもあった・・・

私の説明不十分だったようですみません。
販売店で取り扱っていたHIDは、日産自動車ではなく販売店が独自に市販品を取り扱っていたものです。


>なければ、フォグ追加、、、というのが最良でしょうか。。。

前席から見えない車両直前の地面を照らす程度です。 飛び出す歩行者を照らすほどの役には立たないと思います。
私の場合、フォグ点灯させても地面の明るさが殆んど変化しなかったので、本当に点灯しているか車の前に回って見たくらいです。
自分で確かめたいならばメダリスト仕様の試乗車を借りて確認されてみてはどうでしょうか?

しかし、住宅地を走行する時も、基本ハイビームであれば、現状のままでも雨天夜間走行に於いて歩行者は発見し易いと思います。  改造すればメーカー保証受けられませんし、ハイビーム走行を確かめてからでも、良いのではと個人的には思いますが・・・

書込番号:22046323

ナイスクチコミ!1


njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件

2018/08/22 12:27(1年以上前)

>M.Kanohさん
>ちなみに、Bellofの専用ユニットは、LED化すると使用できなくなるそうなので、LED化は検討外としました。
無加工で純正バルブと交換可能なLEDなら問題無いと思います。
具体的には「じぇらるでぃーにょさん」がご紹介されている「AUTOSITEのAS80」と「スフィアライジング2」は無加工交換が可能と思います。
次に、車検対応については「AS80」は確認ができませんでしたが、「スフィアライジング2」は取説に「保安基準第32条の項目を満たすことを確認している」との記載があります。
ただし明るさがそれぞれ4200lmと4800lmで、問題解決になるかどうかはネットの評判を確認するしかないです。
スペース的に問題のない車両なら「AUTOSITEのLEDA LA02+」が車検対応で間違いなく明るいので超お勧めなのですが、こちらの車両では防水カバーギリギリで熱による問題の可能性があるのでお勧めできません。

書込番号:22048763

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2018/08/25 23:16(1年以上前)

みなさま、色々ご意見・情報連携ありがとうございます。
(また、個別にお返しできず、すみません)
ディーラーに行くのに、少し日にちが必要になりましたので、このスレは一旦閉めさせて頂きます。
また何か進展・質問事項できましたら、改めて投稿させて頂きます。

ありがとうございました。

書込番号:22058218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート e-POWER 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER 2016年モデル
日産

ノート e-POWER 2016年モデル

新車価格:177〜308万円

中古車価格:45〜191万円

ノート e-POWER 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,578物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング