『学習機能のリセット』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

『学習機能のリセット』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート e-POWER 2016年モデル絞り込みを解除する


「ノート e-POWER 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート e-POWER 2016年モデルを新規書き込みノート e-POWER 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

学習機能のリセット

2018/08/27 01:04(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

クチコミ投稿数:86件

そもそもE12に学習機能が付いているのかわかりませんが、あるとすれば
どうやってリセットするのでしょうか?

私のノートはDIG-Sですが、こちらで質問させて頂きました。

書込番号:22061551

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2018/08/27 02:09(1年以上前)

>しんまめさん
学習機能のリセットは 自分で操作できません。
ディーラーで頼むしか方法が無いんじゃないかな?

書込番号:22061640 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件

2018/08/28 14:24(1年以上前)

そうなんですか。。。
リセットだけでディーラー行って待たされるのも大変なので、次回のオイル交換時でお願いしてみます。
自分で出来れば楽なんですが仕方ないですね。

書込番号:22065023

ナイスクチコミ!2


tr5417さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:18件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2018/08/29 15:35(1年以上前)

図:急速TAS学習

>しんまめさん
>E12に学習機能が付いているのかわかりませんが、あるとすればどうやってリセットするのでしょうか?
 自分で出来れば楽なんですが・・・


急速TAS学習(アイドル吸入空気量学習)の事でしょうか?
車を操作する事で自分で出来ますよ。
ただし、時計を用いて時間を正確にカウントして、下記の手順通りに実施しないと多分何回行っても失敗すると思います。


1.アクセルペダル全閉位置学習
 @.アクセルペダルが全閉位置であることを確認する。
 A.キースイッチをONにして、2秒間以上待つ。
 B.キースイッチをOFFにして、10秒間以上待つ。
 C.ステップ2と3を3回繰り返す。
 ※アクセルペダルポジションセンサまたはECMハーネスコネクタを外すたびに実施。

2.スロットル全閉位置学習
 @.アクセルペダルが全閉位置であることを確認する。
 A.キースイッチをONする。
 B.キースイッチをOFFにして、10秒間以上待つ。 この間にスロットルが自動的に動くかどうか、作動音を聴いて確認する。
 ※電子制御スロットルまたはECMハーネスコネクタを外すたびに実施。

3.TAS学習前の準備
※下記の条件をすべて満たしていることを確認すること。
 ・エンジン暖機後、約10分間走行する。
 (参考値:水温70〜95℃、CVTフィールード60℃以上、吸気温60℃以下)
 ・シフトレバー位置:P又はN
 ・電気負荷スイッチ:OFF(エアコン、ランプ関係、リヤウインドデフォッガー)
 ・ステアリングホイール:ニュートラル(直進状態)

4.TAS学習(アイドル吸入空気量学習)
※時計を使って時間を正確にカウントすること。
 @.キースイッチをOFFにして、10秒間以上待つ。
 A.アクセルペダルが全閉位置であることを確認し、キースイッチをONして3秒間待つ。
 B.アクセルペダル全開、全閉を、5秒以内に素早く5回くり返す。
 C.7秒間待ってからアクセルペダルを全開にし、エンジン警告灯が点滅を止めて点灯する
   まで約20秒間その状態を保持する。
 D.エンジン警告灯が点灯してから3秒以内に、アクセルペダルを全閉する。
 E.エンジンを始動して、アイドル回転させる。
 F.約20秒間待つ。(学習終了)
 G.エンジンを2、3回空吹かしさせて、アイドル回転と点火時期が基準値内にあることを確認する。
 
※以上が急速TAS学習の要領ですが、失敗するとエンジン警告灯が図の様に切り替わりません。
 この場合は、TAS学習はやり直しです。 点火時期はタイミングライトが無いと見れませんが、
 アイドル回転が基準値内で回転が安定していれば問題ないと思います。

書込番号:22067534

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:86件

2018/08/31 06:09(1年以上前)

詳しくご説明して頂きありがとうございました。

私の頭の中は???です。これは難しい。。。

整備などできる方でないと大変です^^;


書込番号:22071395

ナイスクチコミ!1


tr5417さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:18件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2018/08/31 11:35(1年以上前)

>しんまめさん
詳しく説明したのではなく、急速TAS学習する為の設定された条件、タイミングとステップです。

整備ができなくても、また、カンコツも必要なしです。 タイミング通り、確実に各ステップを行えばできます。
一人ではなく二人でやれば楽だと思いますが・・・

出来そうであればチャレンジしてみてください。

私の場合、アイドル振動が気になってきた時、スロットルバルブのカーボン清掃して急速TAS学習やってます。

書込番号:22071894

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート e-POWER 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER 2016年モデル
日産

ノート e-POWER 2016年モデル

新車価格:177〜308万円

中古車価格:45〜197万円

ノート e-POWER 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <613

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,447物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング