『一眼レフからのマウント移行を検討』のクチコミ掲示板

2018年 3月15日 発売

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

  • 「20M ローパスフィルターレス Live MOS センサー」やチルト可動式の倍率約0.7倍(35mm判換算)ファインダーを搭載した、デジタルミラーレス一眼カメラ。
  • 5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正による「Dual I.S.」を搭載。動画撮影にも対応し、小さなブレも大きなブレも強力に補正する。
  • 被写体の動きや顔を自動検出し、写真選択の手間を軽減する「4Kフォト オートマーキング」を新たに搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥85,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:407g LUMIX DC-GX7MK3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオークション

LUMIX DC-GX7MK3 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2018年 3月15日

  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオークション

『一眼レフからのマウント移行を検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-GX7MK3 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GX7MK3 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GX7MK3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフからのマウント移行を検討

2018/08/30 19:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

クチコミ投稿数:130件

表題の通り、一眼レフからマウント移行を考えています。

現在の使用機材は
もっぱら風景撮影がメインで、メインで使う時はD500ボディにTokina14-20 f2 DX、Nikon 16-80 DX、Tamron100-400 の機材で運用してます。
(ほかにはD5500、AF-P70-300 DX、AF-P 10-20DXがあります。)

しかしながら、いい写真を旅先で残したいものの、バイクツーリングなどではかなりの荷物になり、持ち運びがしんどく、機材を小型化したいのが主な理由です。

これらを下取りに出したお金でマウント移行し、少しでも小型化したい所であります。

以前、ミラーレスのマウントでα7sとf2.8相当の広角レンズを星撮りや風景写真用にお借りした事がありましたが、その時のコンパクトさにはいたく感動しました。
ですが、予算的にボディやレンズが非常に高い事やレンズがさらに重くなりそうと足踏みしています。

また、開放f2レンズを装着したD500での撮影では、私の感覚としては驚くほどの高感度性能やダイナミックレンジ違いを感じとれませんでした…

これらの事からAPS-C以下の機種で検討しています。


前置きが長くなりましたが、そんな状況で機材を探していた時にgx7mark3を見つけました。

カメラを眺めていて、ボディにある、AF切り替えスイッチやボタン類を見ていて操作性が良さそうで気になっています。(掲示板を見ているとレスポンスや操作性、AF精度などはパナ機は評判が良さそうですね)

また高感度撮影も最新のf1.4レンズやコシナのf0.95シリーズなどを使えばセンサーサイズのアドバンテージを克服出来そうな気がしています!


ニコンに限らず、大型の機材からメイン機材を小型化された方はたくさんいらっしゃると思いますので、そういった方々からのアドバイスも参考に出来たらと思います。

長くなりましたがよろしくお願いします。

書込番号:22070352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:130件

2018/08/30 19:49(1年以上前)

そのほかの候補としては

パナソニック G8

ソニーα6000 or 6300

フジフィルム X-T100 or X-T20

キャノン EOS kiss M(お店の人に勧められましたが、レンズの数やズームリングの回転方向など導入にはやや消極的です)
などの機種で検討してます。

オリンパスは使用経験がありますが、ホワイトバランスや強すぎるシャープネスがあまり好みでなかったため、現在はあまり検討してません…

書込番号:22070368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2018/08/30 20:15(1年以上前)

私も、完全にキヤノンから乗り換えたわけでは
ありませんがGX7mkVを衝動買いしてからは、
外出時に必ず持ち歩いています。

なにせ軽い。体感的に24-70 2.8のレンズと
ライカレンズのセット+単焦点でもパナの軽さは助かります。

速い動きをする物は、キヤノン7DmkU,5DmkVの出番ですが、気合いを入れないとリュックを背負えなくなりました。

JPEGも綺麗でモノクロ撮影も楽しくなりました。

是非、お勧めします。

書込番号:22070430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2018/08/30 20:16(1年以上前)

>hashiruhitoさん

バイクツーリング中での撮影されるのでしたら、
防塵防滴とボディ内手ブレ補正があるG8がおすすめです。

書込番号:22070433

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/08/30 20:30(1年以上前)

コンデジは駄目ですか?

書込番号:22070480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:30件 主鉄写日記 

2018/08/30 20:49(1年以上前)

hashiruhitoさん、こんばんは。

私はキヤノン・ペンタックスのAPS-Cからマイクロフォーサーズへ移行しました。
鉄道やサーキットでのレーシングカー撮影がメインなので
高感度性能やボケ具合云々はそれ程問題ではなく機材携行時の安楽さを
求めて全面移行しました。

現在、パナのG8とオリのE-M1Uを使っていますがどちらもAF性能や
手ブレ補正性能等々に関しては十分なレベルだと感じています。

>ボディにある、AF切り替えスイッチやボタン類を見ていて操作性が良さそうで・・・

仰る通りでパナ機の多くは直感的に操作が出来ます。
私がドンくさいのも有りますがオリ機はその操作性に馴染むのに少々時間が掛かりました。

GX7mkVも良いカメラだと思いますがその僅かな大きさと重量の差を許容出来るなら
G8をお勧めしたいですね。
画素数の差は有りますが防塵・防滴仕様と手ブレ補正Dual I.S.2が魅力です。
また個人的にはG8のファインダーの方が見易いです。

書込番号:22070546

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:130件

2018/08/30 20:56(1年以上前)

>どあら日本一さん

実際に使用されている方のレビューありがとうございます!
聞く限りですとやはり動き物は厳しそうですが、それ以外は満足度が高そうですね。

>おかめ@桓武平氏さん
センサーがgx7mk3と違うので高感度や写りの違いが気にはなりますが、G8やはり防塵防滴は安心感がありますね。

>☆M6☆ MarkUさん
コンデジは現在オリンパスのTG-5を使用しています!
とても白トビしやすいので過酷な環境下や非常時の緊急用となっております(笑)
TG-5の前にCannonのg7xを使ってましたが、オリンパスのミラーレスと比べてちょっと物足りませんでした^_^;

書込番号:22070567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SA-MONYANさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:9件

2018/08/30 20:58(1年以上前)

個人的には、マウント替えではなくD500を残し、まずはサブ機として運用することをオススメ致します。
この機種と互角性能のGH5を所有していますが、
APS-C機と比較して常用iso感度に差があり、
D500と同じ要求をするのは厳しいと思います。
もちろん導入するにあたって、メリットもあります。
操作性の良さ、ミラーレスAFの恩恵を受けた一眼動画撮影。優劣な手ブレ補正、オリンパスのPROレンズやパナライカレンズレンズを使えること、など。また、他メーカーと比較してAFは苦手分野がない感じがします。
好みに合うか分かりませんが
パナの色相も評判良いと思います。
そのあたり確認してから一眼レフの売却行うほうが良いと思います。
α6300の場合高感度の問題はなくなりますが、
レンズが高価なのが問題かなと。
αは安いレンズはショボイです。
パナ、オリ、フジは安価なレンズでも満足度高いです。

フジのT100はわからないのですが、
T20は特殊なセンサーで、他のAPS-C機とはあきらかに差がある描写力で
色彩豊なうえ解像感も高く、
素晴らしいカメラなのですが、やや特殊な機材の感があります。
良いカメラなのですが人を選ぶと思います。

書込番号:22070572 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/08/30 21:33(1年以上前)

私も一応現役ライダーです、ツーリングとかはめっきり行かなくなりましたがバイクは日常的に乗ってます。

っでツーリングに限っての意見ですがGX7Vにそこそこのレンズを付けると割と荷物感がありますよ、12-32mm一本とか15mm単一本で我慢出来る性格ならいいのですが私は我慢出来ない方の人種なのでGX7Vをツーリングのお供にしようとは思いません。
あとGX7Vはボディ内手振れ補正があるので振るとカタカタと映像素子の揺れる音がします、何かバイクの振動を延々受け続けると壊れそう・・ 
(絶対壊れない位にしっかりと作ってあるのならメーカーの方、すみません・・)

私なら1インチコンデジのどれかかもしくはG1XmkVを旅のお供にしたいななんて思います(もちろんバイク旅限定ね)

書込番号:22070711

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/08/30 21:35(1年以上前)

hashiruhitoさん こんばんは

自分の場合 マイクロフォーサーズがメインになりつつはありますが 動き物の場合は ファインダーでピントが来ているかが分かりやすく安心感があり 夜間撮影の 外付けストロボ撮影も ニコンの方がAF補助光の制度が高く このような撮影の場合は一眼レフ持ち出すことが多いので 今回の場合 買い替えよりは 買い増しの方が良いような気がします。

売ってから 後悔すいるよりも まずは買い増しして そのあと必要ないと思ったら売却が良いと思いますよ。

書込番号:22070722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/08/30 21:52(1年以上前)

メインはニコン レフ機ですが、m43をG1時代から使っています。
私の場合は、お手軽スナップに特に向いているイメージのままで、サブシステムになっています。
他にはニコワンも使います。

高感度は、DX機と同等とはいかないと思いますが、工夫でしょうね。無理が利かないだけ。
システムコンパクトを狙うなら、センササイズの小さいシステム選択は正解です。

最近気になってる機種は単焦点コンデジ、富士 XF10。

書込番号:22070780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2018/08/30 22:01(1年以上前)

個人的には富士フイルムのミラーレス機が発色が綺麗なのでオススメなのですが
パナも悪く無いと思いますよ。

あと荷物軽くしたいのであれば、レンズの選択が超重要ですね。
高倍率ズーム1本に単焦点1本くらいがオススメですね。
単焦点は風景メインなら広角レンズでいいですよ。

書込番号:22070806

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:41件

2018/08/31 08:26(1年以上前)

バイクのお供でしたら、防塵防滴(とはいえパナなので信用できませんが・笑)の、G8キットレンズ付きから始めてみてはいかがでしょうか。
今、おそらく底値でしょうから、気に入らなかったら処分しやすいですしね。

書込番号:22071597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/08/31 11:10(1年以上前)

結局、レンズ交換式カメラはフォーマットに関係無く荷物になる。
ゴープロとか、ヘルメットに付けるタイプで良いのでは?

書込番号:22071850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2018/08/31 11:51(1年以上前)

防滴が信用できそうなオリがいいのでは

書込番号:22071930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2018/08/31 18:13(1年以上前)

コンパクトっていうけど、レンズ交換式カメラは総じてでっぱるからコンパクトじゃないよ。
ほんとに小さくしたいならRX1とかGRIIやXF10かな。ズームがいいならG1XIIIや定番のRX100辺り。EF-Mマウント機と22F2STMって選択肢もあるけど、あれはマウント変更しないと割に合いにくい。

書込番号:22072625

ナイスクチコミ!0


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/08/31 21:50(1年以上前)

>hashiruhitoさん

風景撮影が主なら望遠ズームのコンパクトさなど考えると迷うことなくマイクロフォーサーズでしょう。
ポートレートも撮るつもりがあるなら単焦点用として一眼レフを残しておくのが良いでしょう。

書込番号:22073182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件

2018/09/01 20:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

普段撮影している作例などです。

皆様、コメントありがとうございます。

たくさんのアドバイスをいただいたため、個別に返信は難しいですが、ご容赦ください。

アドバイスの中にありました防塵防滴のG8について、私の用途を考えた時に、星空撮影だけでなく雪の日や滝の近くでの使用もあったので、防塵防滴がベストバイだと気づきました。
古いセンサーのため画素数や高感度性能が心配でしたが、写真投稿サイトの作例を見る限り個人的には十分許容範囲でした。

そして実機を見にお店へ行きましたが、手ぶれ補正などG7からの進化も感じとれました!

キタムラで12-60レンズと25mmf1.7のオリジナルキットが10万円で入手出来そうだったので購入を決めるに至りました。

GX7mk3は必要性を感じる時があれば、またサブで購入を検討したいと思います。


あと、うさらネットさんが仰られてたXF10…あの機種もコンパクトで室内用などポケットに入れるタイプとしても面白そうで興味を持ちました。
25mmf1.7を入手しますが、飲食店でG8を使うのは気が引けそうな気もして、お金に余裕が出来たら1インチやAPS-Cコンデジなどどうするかも悩みどころです(笑)


しかし、風景撮影は妥協したくないので一眼を使い続けます。
これからもレンズ交換の醍醐味を活かして写真を楽しみたいと思います。


また、ニコン機についてですが、アドバイスにあったように全て手放さず、ボディとレンズ一部を残す事に致しました。それぞれの利点があると思われたので完全移行はせず、今後はサブになりますが、用途によって使い分けたいと思います!


またまた、長い文章になりましたが、色々な意見がある中で非常に参考になり、自分なりに考えをまとめることが出来ました。
この場を持ちましてお礼申し上げます。

書込番号:22075734

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2018/09/02 20:20(1年以上前)

別機種

愛車のGSX750Sカタナ

>hashiruhitoさん
実は私もバイク乗るので荷造りは結構苦労してます。
私はD300やD7200といったDX機に35mm f/1.8Gと12-24mm f/4G、
あるいは35mm f/1.8Gと70-200mm F2.8Gという組み合わせが多いです。
35mm f/1.8Gのみという場合もあります。

D500でもレンズ減らせば行けると思うんですが
ミラーレスも良いと思います。買ったらレポート書いてくださいね(笑
参考にします

書込番号:22078624

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月15日

LUMIX DC-GX7MK3 ボディをお気に入り製品に追加する <506

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング