『「Mate 20」シリーズは10月発表へ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『「Mate 20」シリーズは10月発表へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI」のクチコミ掲示板に
HUAWEIを新規書き込みHUAWEIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信10

お気に入りに追加

標準

「Mate 20」シリーズは10月発表へ

2018/09/03 10:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1809/03/news049.html

>>>Huaweiが新型AIチップ「Kirin 980」を発表 「Mate 20」シリーズは10月発表へ

での記事

>Kirin 980は、前世代のKirin 970に比べてパフォーマンスが75%アップし、バッテリー効率も58%アップしたとのこと。また、Qualcomm製のプロセッサで、現行機種に搭載されるものでは最も高性能な「Snapdragon 845」と比較しても、圧倒的に優位な性能を実現したことをアピールした。


って額面通りな話なんでしょうか?リップサービス?

書込番号:22079766

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2018/09/03 12:10(1年以上前)

実現しないことを実現するといったなら、それはリップサービスではなく、単なる嘘。
他方、その手のベンチマークレベルの話は、どのメーカーも、自社に有利な条件で、特定の処理や特定の条件下に出る最大値を示すもの。
間違いではなくても、つねにそのレベルの性能向上がある、ということではありません。
いずれにしても、その手の話を真に受けるのも、嘘と決めつけるのも、意味はないです。
重要なのは、実機において自分の使い方で使ったときにどうなるか、ですよ。

書込番号:22079955

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:548件

2018/09/03 12:22(1年以上前)

>P577Ph2mさん

>>>実現しないことを実現するといったなら、それはリップサービスではなく、単なる嘘。

プロモーションでの撮影でもデジカメで撮影してるのにスマホ片手での撮影って錯誤に誘導するHuaweiなんでねぇ。
まぁ、本邦ではサムスンのシムフリー機は期待できないので、Huawei機種にて件の”「Mate 20」シリーズ”のハイエンド端末の評価に
期待してます。


まぁ、キャリアモデルでのP20 Pro HW-01KやHuaweiでのシムフリーハイエンド端末 でもゲームの動作に関しての口コミ投稿が複数ありましたので、この”「Mate 20」シリーズ”でもデジャヴかな。

ゲームっちゃ〜、ASUSでの”ROGPHONE”って本邦でも扱うのかな。

書込番号:22079979

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2018/09/03 12:38(1年以上前)

そもそもCMなんて「演出」の塊ですよ。
「コンプライアンス」に異常にうるさい日本ならともかく、エジプトの現地CM代理店が、現地向けに作ったCMに目くじらを立て、おそらくそんなことを何も知らなかったHuawei自体をネチネチ叩くことに何が意味があるんですかね。
今回は、たまたまお調子者の女優が舞台裏を明かしたから問題になっただけで、その程度の「演出」なんてCMなら当たり前です。
「これはCM上の演出です」「イメージです」なんて、興ざめのテロップをいちいち入れないとCMを作れないなんて、つまらない世界です。

書込番号:22080030

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2018/09/03 13:21(1年以上前)

性能数値的には額面通りでしょう。
広告は都合の良い比較をするのは常ですが
世代自体が違うのでA11やSD845とは大きな差は生まれるのは当然です。
プロセスが7nmになり次期iPhoneのA12もSD855も7nmになります。
発表時期はそれぞれ違いますので抜きつ抜かれつは当然のことかと。

A73×4+A53×4から発表されたばかりの
A76big×2+A76×2+A55×4という3ステージで
(SD845はA75×4+A55×4)
クロックも2.36GHzから2.6GHzでRAMクロックも1.8から21なので
それくらいのパフォーマンスアップはしてますね。

トランジスタ数は実に69億(A11は40億、SD845は45億、970は55億)
NPU演算能力は1.92TOPSから4TOPS
GPUはG76MP10で500GFLOPなのでSD845と同程度ですが
7nmプロセスとGPUターボと850MHzから700MHzにクロックを下げることによって
大幅な省電力性能を実現。

といってももはや最高性能はさほど意味が無く980でもbigコアは
アプリ起動と超ハードゲームしか動きません。
高性能化が進むのは省電力のためですね。
電池持ちが一番であろうMate10proの1.5倍もてば(大きくなっては意味が無いので)
ずっとゲームでもしない限り1日で使い切るのは難しそうです。
性能が底上げされた現在では数値上のパフォーマンスはさほど意味が無く
電池が持つというのは最重要かと思います。

Mate20proのほぼ確定的なことでは
画面指紋認証
電池が小さくなりながらも4200mAhの電池容量
40Wのスーパー超急速充電(グラフェン電池かどうかは発表ありません)
OPPOの様に電池を2個搭載し5A×2とするのかグラフェン電池による
40Wを実現しているのかどうか分かりません。
2個搭載するとスペース効率が悪くなるためグラフェン電池の可能性も高いです。
P20pro以上のカメラ
赤外線顔認証
高速無線充電など
BOEのフレキシブル有機に変わるとのことでやや曲面となるようですが
ペンタイルではなくRGB配列に期待したいところですが2K画面ならペンタイルでしょうね。
FHD以上でRGB配列は世に出ていないので(スマホ)FHDでもRGBの方が良いですね。

Mate20の他に同時期にHonor Magic2が出ます。
980採用でFineXのように格納式のカメラで全面画面です。

書込番号:22080138

ナイスクチコミ!3


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2018/09/03 17:15(1年以上前)

ちなみにHuaweiの発表したスペックはかなり控えめというか
数値上のパフォーマンスを狙っているのではなく実用面重視ですね。
SD845のA75は2.8GHzでA76は3GHzUPですが
2.6GHzへとデチューンしています。
A73とA76のパフォーマンスは2倍の差がありますが
2.6GHzにしているので75%UPということですね。

しかもメインのA76は1.9GHzでA55は1.8Ghzなので
970に比べ低い発熱と省電力性に優れるような設定です。

Mate20でAnTuTuは35万点くらいですが
3GHzまで回せば45万点くらいまで行くと思います。(GPU含め)
しかしそれは発熱と特に電池消費量に大きく関わるので
実用面重視のセッティングですね。
SD855では2.8から3GHzまで回してくると思います。
クロックは冷却さえ出来れば3.3GHzでも3.5GHzでも回すこと自体は出来ます。
強制冷却装置のないスマホでは高クロック化には限度があります。

これだけ性能が上がると基本シングルタスクのスマホでは
意味も無くAnTuTu=性能の指針とはならなくなっています。

書込番号:22080556

ナイスクチコミ!0


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2018/09/03 22:13(1年以上前)

大事なのは限られた条件だろうがなんだろうが実際にその数値差が出る状況が存在するのかどうか
実用がどうとかは関係ないです

それが存在するならばメーカーの発言は嘘ではないし
存在しないならば嘘
ただそれだけの話です

出来ればただ数字をを並べるだけでなく具体的にそのベンチマークに使った何かを公言してくれると
より信頼性が増すのですが

ゲームの処理速度に関しても自分はGPU Turbo適応済みの970機種を所有していますが自分の使用環境だと
GPU Turbo適応前の970機種とベンチマークや自分がしているゲームの内容からは差が分かりません
具体的にどのゲームやベンチでこういう状況だとこういう差が出ると言ってくれれば分かりやすいですが。

書込番号:22081319

ナイスクチコミ!4


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2018/09/04 01:52(1年以上前)

GPUターボに関して日本語で解説しているところがないので
分かりづらいですね。
3種類のゲームでiPhoneXとアップデートされたMate10proとの比較ですが
iPhoneXが59FPS 59FPS 42FPS
Mate10proが60FPS 60FPS 60FPS 
とフルフレームで特に荒野行動では大きな差ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=UViFHLiHBI0&t=103s

iPhoneがゲームに強いのはAPIが優れているからで
HuaweiのGPUターボはValkanの発展型APIかと思います。
OPPOからも同様の発表があるのでこちらもValkanの発展型のようです。
APIなのでゲーム側もそれに対応しないとならないかと思いますが
これはHuaweiがゲームベンダーと対応済みで可能かと思うので
全てのゲームで効果があると言う物ではないのかと思います。
どのゲームが対応という発表もないので詳しいところは分かりません。
しかしEMUIがGPUとCPUの振り分けを行っているようなニュアンスなので
ゲームAPIに関わらずEMUIが振り分けを行えるのか疑問です。

仕組み的にはValkanそのもののようで、OPEN GLでは1つ2つのCPUが
動くだけですがValkanではフルCPUが動きパフォーマンスを上げるAPI
ということでスナドラ820、Kirin960以降に対応していましたが
ValkanAPIとして普及しなかったですね。
Valkan vs Open GL ES
https://www.youtube.com/watch?v=P_I8an8jXuM
ゲームは全くしないので何がどうなのかよく分かりませんが・・・・

書込番号:22081806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:43件

2018/09/04 07:42(1年以上前)

正直者は興ざめと批判され、嘘つきは「演出」と擁護される。

いやはや、何とも言えん世の中になったもんだ。

書込番号:22082024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2018/09/04 11:38(1年以上前)

興ざめとか擁護とかなにいってんの・・・・・
演算能力はそのまま数値で7nm、A76とG76、2倍のNPU
容量を増やしたデュアルISP、高速になったDDR4X
数値が上がるのは当然なだけで理解できるか理解出来ないかだけだろう・・・

A76
https://wccftech.com/arms-cortex-a76-cpu-will-clock-at-3-3ghz-with-a-35-power-boost-and-33-ipc-gain-as-company-directly-targets-intel/
G76
https://community.arm.com/graphics/b/blog/posts/mali-g76-taking-high-end-graphics-to-the-next-level

トランジスタ数は10nmから7nmなので3割増えて55億から69億。
最大クロックはA73が2.5GHz、A75は2.8GHz、A76は3.3GHz(3GHz)
初の64bit専用プロセッサー、キャッシュは2倍

2.6Ghz駆動の980は大人しい設定というのは分かるだろう。
何だか凄いパフォーマンスアップで誇張していると考えるのは
理解できないだけの話だろう。
SD855の方が誇張というか自社専用のKirinは自社製品毎に設定できるけど
複数のメーカーが採用するSDはチップのみの販売だから
3GHzまで上げてくるだろう。
SD855では専用NPUを積むかどうかで違うけど専用NPUを積まなければ
スペースに余裕が出来るのでGPUやIPSは大幅に性能を上げてくるだろうし
設計する方向が違うだけ。
過去の例を見てもKirinはスペックより実用面を重視している。
発熱や電池消費量を無視すれば数値などある程度大きく上げられる。

書込番号:22082418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:43件

2018/09/04 12:54(1年以上前)

>dokonmoさん

いや、すみません。
あなた宛ではないのです。

書込番号:22082590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング