『SIGMA 16mm F1.4 DC DNから乗り換えるべきか思案中(質問)』のクチコミ掲示板

2018年10月26日 発売

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM

  • 35mmフルサイズのカメラ「α Eマウント」対応のプロユース向け単焦点レンズ。開放F値1.4からの高解像とやわらかく自然なボケ描写を実現する。
  • 超高度非球面XA レンズ2枚とEDガラス3枚を採用。新規光学設計により、広角レンズで目立ちやすい像面湾曲や諸収差を良好に補正する。
  • 高速・高精度かつ静粛なAF性能に加えて、高い携行性を備える。αだけでなく、ソニー製APS-Cセンサー搭載のミラーレス一眼カメラにも装着可能。
最安価格(税込):

¥155,100

(前週比:-901円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥155,100

機材屋

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥97,850 (16製品)


価格帯:¥155,100¥213,400 (42店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:75.4x92.4mm 重量:445g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの価格比較
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの中古価格比較
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの買取価格
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのスペック・仕様
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのレビュー
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのクチコミ
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの画像・動画
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのピックアップリスト
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオークション

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMSONY

最安価格(税込):¥155,100 (前週比:-901円↓) 発売日:2018年10月26日

  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの価格比較
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの中古価格比較
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの買取価格
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのスペック・仕様
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのレビュー
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのクチコミ
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの画像・動画
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのピックアップリスト
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオークション

『SIGMA 16mm F1.4 DC DNから乗り換えるべきか思案中(質問)』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM」のクチコミ掲示板に
FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMを新規書き込みFE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM

スレ主 james007さん
クチコミ投稿数:362件 FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの満足度5 X/旧Twitter 

α7IIIにシグマ 16mm F1.4 DC DN (APS-C)を使用しており、ほぼ満足してます。
質量:405g/最短撮影距離 25cm
α7III 16:9撮影では、870万画素
SEL24F14GMなら、フルサイズ対応なので、2000万画素。
35mm換算で24mm相当のシグマレンズを中古売却して、乗り換えるべきか、アドバイス願います。
870万画素から2000万画素へアップ以外のメリットとは?
同じ24mmレンジの単焦点レンズを2個持つのは、無駄と思い、悩んでます。

どなたか、シグマの同じレンズから乗り換えた方、おられますか?

書込番号:22211468

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2018/10/27 17:08(1年以上前)

こんにちは。まだ新しいレンズなので描写傾向の評価はまだまだこれからかと。ただ開放F値は同じ1.4でもフルサイズとAPS-Cでは同じ物を同じ構図で撮ろうとした場合に得られるボケ量はフルサイズのほうが大きくなりますから、単純にスペックから伺える違いはそのあたりではないでしょうかね?最短とかも両レンズともほぼ同等ですし。

α7IIIで他のFEレンズもお使いですか?サブ機の存在とかあります?

お持ちのボディがα7IIIのみということであればちょっと斜め上の回答かと思いますが、16mm F1.4 DC DNの描写に満足されているのならそれ用にα6300とか6500のボディを買うっていう手もあろうかとは思います。それなら16mm F1.4 DC DNもフルに活かせますしね。

自分の場合α7UとM4/3機を併用していてレンズは基本的に単焦点なのでスナップに出かける際などは2台で重宝しています。

書込番号:22211559

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 james007さん
クチコミ投稿数:362件 FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの満足度5 X/旧Twitter 

2018/10/27 17:40(1年以上前)

>どあちゅうさん
こんばんは。
早速のコメント、ありがとうございます。
メインはα7III/サブ機はα7sです。
SEL1635GM/SEL2470GM/SE70200GM/SEL50F14Z/SEL50M28/SEL20TC
SIGMA 16mm F1.4 DC DN/SIGMA 70mm F2.8 DG(カミソリマクロ)
実は、SEL1635GMの24mmそしてSEL2470GMの24mmと比べ、F値は1.4と明るいですが、ボケ感、精細度なども気になってます。
私の撮影環境では、持ち出しできるレンズは3個までなので、重複する24mmレンジに悩んでおり、質問投稿させて頂きました。

書込番号:22211626

ナイスクチコミ!0


chokoGさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:54件 FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオーナーFE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの満足度5

2018/10/28 19:30(1年以上前)

>james007さん

APS-C16mmで撮った写真がどんな感じなのか、よくわからないですけど、
満足しているなら買わなくても良いでしょう。高い買い物ですし。
でも、ここに書いているところを見ると、ちょっと物足りないとか?

あと24mmかぶりの1635GMと2470GMはズームですね。
その2本で撮った写真で24mmの写真はたくさんありますか?
写りに満足してるなら、たくさん撮っているんじゃないかな。
24mmがあまりないなら、その2本は24mmとしては使ってないのでは?

あと2470GMと50mm2本も(1本はマクロとはいえ)
50mmレンジで、かぶっていると言えば、かぶっていますねえ。
でも用途が違うから購入されたのでは?

で、結局のところ、気になっていて余裕あるなら、買っても良いのでは?
軽いしバランスも良いですよ。
以上、軽めの背中押しでした。

書込番号:22214200

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 james007さん
クチコミ投稿数:362件 FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの満足度5 X/旧Twitter 

2018/10/28 22:18(1年以上前)

>chokoGさん
こんばんは。
背中押しのコメント、ありがとうございます。
本日、ビックカメラ池袋東口カメラ店で、中西学講師のαセミナーが開催され、相談しました。
SIGMA 16mm F1.4 DC DNとの比較は、日中帯は差が出ぬくいが、
夜景時に差が出るとの説明あり。工場夜景の質感の参考例をお聞きし、本日注文しました。
セミナー参加の割引クーポン券(ポイント率は非公開)を頂き、全国のビックカメラ店で1個だけ見つかり、自宅へ配送手続き。
ソニーストア銀座では、品薄で12月末までの入荷が不明。夜景重視派の私には、F1.4の明るさと約445gの質量、
最短撮影距離24cm等、魅力があります。
製品到着後、SIGMA 16mm F14.4 DC DNとSEL24F14GMとの比較撮影し、ヤフオクへ出品予定です。

SEL50M28は約236g/最短撮影距離16cmかなり満足し、旧古河庭園の薔薇(雫編)等を撮りましたが
その後に発売された、SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO:質量515gで最短撮影距離25.8cmのカミソリマクロの切れ味に圧倒され
出番が激減しました。
α7s+SEL50M28では、489+236=726gと軽量コンパクトで、マクロレンズなのに等倍風景撮影もOK!
色々迷いましたが、多分最後のレンズ購入として、SEL24F14GMを追加購入した次第です。
暗い環境下で手持ち撮影する時は、F2.8とF1.4の差は如実です。

書込番号:22214697

ナイスクチコミ!2


スレ主 james007さん
クチコミ投稿数:362件 FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの満足度5 X/旧Twitter 

2018/10/28 22:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

色々迷いましたが、本日参加した
ビックカメラ池袋東口カメラ店での、中西学講師の
セミナー後、購入を決めました。
添付写真は撮影許可済

書込番号:22214723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


chokoGさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:54件 FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオーナーFE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの満足度5

2018/10/28 22:26(1年以上前)

>james007さん

購入おめでとうございます。
背中押した甲斐がありました(笑)
早く届くといいですね

書込番号:22214724

ナイスクチコミ!2


スレ主 james007さん
クチコミ投稿数:362件 FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの満足度5 X/旧Twitter 

2018/10/28 22:29(1年以上前)

>chokoGさん
こんばんは。
背中押し、ありがとうございます。
製品は、10/30午前中にクロネコヤマト便で届く予定です。
超品薄状態でした。

書込番号:22214741

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
SONY

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM

最安価格(税込):¥155,100発売日:2018年10月26日 価格.comの安さの理由は?

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMをお気に入り製品に追加する <1071

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング