質問お願いします。。
ラクティスNCP100の質問です。
たまになんですが、駐車場での切り返しや交差点でハンドルを切った際にハンドルが重たくなったり軽くなったりする事があり、その時にはナビも一時的に電源が落ちます。
ハンドルが重たくなった時にわざとハンドルをこじっていると大きなキックバックがあり電動パワステの警告灯が点灯します。
ちなみに、そのような症状の時にはメーターもチラついたりしています。
エンジンは切れず走行に問題はありません。
パワステに問題があるならナビの電源やメーターのチラつきなど起こらないような気もするし、オルタネーターが悪いなら発電の警告灯が点灯しても良いような気がします。
とりあえずごく稀な症状なので放置してます。
どのような原因が考えられるかご教授お願い致します。
書込番号:22213656 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>オルタネーターが悪いなら発電の警告灯が点灯しても良いような気がします。
結果としてオルタネーター障害で走行不可になり交換した事が有ります。
Dさんに「この感じならオルタネーターが問題」と言いましたが故障なら「警告灯が点灯するはずなので違います」でした。
バッテリー交換すれど、走行状態でも通常なら14V程度の電圧が12Vを切ったのでDさん直行。
Dさんお手上げで電装屋さんにDさんが持ち込み結果オルタネーターでした。
電圧計を付けていればACCがONで12V程度、走行状態なら13.5〜14Vでしょうラクティスなら、当方ファンカードでしたが。
書込番号:22213681
![]()
8点
>batabatayanaさん
警告灯が点かなくてもオルタネーターの故障もあるのですね。
勉強になります。
ありがとうございます。
書込番号:22213705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アイドリングストップとか複雑な電子制御されていないならエンジンかけてバッテリー端子を外す…というオルタネータの点検方法もある
書込番号:22213715 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
電装系の電源が一時的に落ちるような症状だと私もオルタネーターを疑います。
batabatayanaさんが書かれてますが、サーキットテスターがあればエンジンがかかってる状態でのバッテリー電圧を測ってみて、13Vを切ってるようだとオルタネーターが原因だと思うんですが。
ちなみに私の妻が以前120系ラクティスに乗ってましたが、パワステのECUの不具合でリコールになってました。
突然ステアリングアシストが効かなくなるという似た様な症状があったみたいです。
100系は対象ではないのですが参考までに。
書込番号:22213756 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
2千円も出せばUSB端子も付いてるシガーソケット挿しの電圧計が販売されてます。
安心感含め結構有効だと思い現車向けにも買いました、
ファンカーゴでは押しが弱いので二度手間になりましたが・・・
書込番号:22213773
2点
>桜.桜さん
なるほど
その手がありましたか。
単純で簡単ですね。
勉強になります。
ありがとうございます。
書込番号:22213800 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kmfs8824さん
120系ではリコールありましたね。
もしかしてと調べてみましたが100系は対象外でした。
オルタネーターは徐々に電圧が落ちるのですか?
突然発電しなくなると思ってました。
ちなみに、オルタネーターなら常時不具合が発生していそうですけどどつなんですかね??
書込番号:22213814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>batabatayanaさん
シガーの電圧計が欲しいなと前から思ってますがスルーしてます。
なぜならその2千円が惜しいwww
と思ってしまう貧乏性なもので。
とりあえず電圧見てみます。
ナビのサービス画面に入ると電圧見れますけど、あの電圧と、オルタネーターの電圧は同じなんですかね?
書込番号:22213836 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
以前乗っていた車、日中は問題なく走行できる。
ヘッドライトを点灯するとしばらくしてエンスト。
町の修理工場に行くと、すごく時間がかかり原因判明、なんとオルタネーターの整流ブロック1相分のパンクでした。
シンクロでB端子波形を観測して分かったとのこと、デイ―ラーメカでは分からなかったかもしれない。
オルタネータからパンクしたダイオードスタックを取り外して、中古に交換、安く済みました。
ディーラーではアッシー交換されて数万掛かったでしょう。
パンクした原因は液面低下したバッテリーに過大な電流が流れたのでした。
書込番号:22213876
![]()
4点
>こーけもーさん
年式も距離もそれなりなのでオルタネーターの不具合かも知れませんがラクティスは充電制御車なのでアイドリング時の電圧は12V位だと思います。
ナビ裏画面で電圧表示して走行し電圧の変動である程度確認が出来ると思います。
充電制御車用オルタネーターはプーリーを見れば電子制御だけの物と物理的と電子制御するオルタネーターがあり確かラクティスは物理的にも制御するタイプだと思いました?
プーリー部を見れば判断出来ますがプーリー先端部にキャップがありナットが見えないクラッチタイプは減速時や下り坂でフル充電するのでアイドリング時は判断が難しいと思います。
自分はオルタ不具合ではなくパワステモーターの不具合だと思います…?
書込番号:22213917 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>オルタネーターの電圧は同じなんですかね?
その表示回路がNG状況でない限り(全ての表示装置共通事案ですが)、
ACC位置での稼働表示ならバッテリー電圧、適度な速度走行状況ならオルタネーターからの電圧かな。
書込番号:22213919
0点
>こーけもーさん
>オルタネーターは徐々に電圧が落ちるのですか?
突然発電しなくなると思ってました。
>ちなみに、オルタネーターなら常時不具合が発生していそうですけどどつなんですかね??
こればっかりは正直断言で出来ないです。
例えば片側のライトが微妙に暗くなるなど徐々にって場合もありますし、ある日突然って事も十分ありえます。
完全にオルタが逝ってれば分かるんですが、そうでなければ調子良い時だってあるし悪い時もある…
発電機なので絶対はありません。
もっと言えばオルタネーターの体で書いてますが、パワステECUの線だって完全に否定出来ませんよ。
書込番号:22213939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オルタネータでその症状は出ないと思う。
電ステが重くなる。
ナビがおかしくなる。
電圧低下で間違いはないでしょう。
バッテリーが弱ってると思う。
そんな上に電ステが異常で電気使い過ぎだろうね。
電ステの点検が最優先ですね。
書込番号:22214121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>麻呂犬さん
電動パワステが電気を食いすぎるですか。
だとしたら厄介ですね。
ちなみに、バッテリは1ヶ月前に交換したばかりでセルの回りも快調です。
書込番号:22215670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オルタでは?
オルタが壊れる前兆によく見られる症状で、パネル表示もでないので壊れる時は一瞬で動かなくなる。
電気系統不具合は接続部の錆び、劣化、オルタ。
走り出したらOKな点も疑うに等しい。
書込番号:22218167
1点
>メガハードさん
オルタネーターですか。
オルタネーターは消耗品的なイメージを持っているだけに、オルタネーターの不良だとしたら故障はまだ早いと思っちゃいますね。
個体差なんでしょうね。
オルタネーターがご臨終されますと、バッテリーが生きてる間はまだ走れましたよね。?
順番でいくと、バッテリーマークの警告灯が点灯して、バッテリーが空になると走行不能という形になるんでしょうか?
書込番号:22218355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/07 7:21:19 | |
| 2 | 2026/01/06 23:04:42 | |
| 6 | 2026/01/06 21:45:51 | |
| 7 | 2026/01/07 7:41:35 | |
| 3 | 2026/01/06 20:55:55 | |
| 3 | 2026/01/06 19:32:03 | |
| 5 | 2026/01/06 23:52:22 | |
| 10 | 2026/01/07 7:31:09 | |
| 5 | 2026/01/06 22:45:35 | |
| 13 | 2026/01/06 15:09:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






