


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
アドバイス、ご意見をお聞かせください。
佐賀県内在住です。
平成27年夏に築13年程の中古住宅を購入しました。
屋根は西面と東面の二面流れの総二階です。
この住宅の屋根、西面と東面にSHARP製のソーラーパネルが22枚ずつ載っています。
問題のパワーコンディショナーは、JH-S302が2台。
入居以来、年間トータルでは売電量がプラスを維持しており、大変助かっておりました。
この夏前から急激に発電量が落ち、パワコンの寿命かと思い、県内のサンビスタメンバー各社に相談。
ある親切な会社さんから確実な故障診断する為に、シャープのサービス部門からの出張診断を提案され、依頼。
結果、パワコン2台共に、1台に2機ずつ搭載されているDCDCコンバーターのうち、1機ずつが故障しているとの診断を受けました。その際、DCDCコンバーターの交換が必要で、部品代が1機あたり2万数千円はかかるだろうとの話がありました。
もうかなり古い機種ですし、パワコンごと交換した方がいいのではないかと考えていたのですが、なにやら難しい問題があることが判明。
それは、機種交換に際し経済産業省への申請等行うにも発電システムの名義が前の持ち主のままだということ、そして前の持ち主は既に亡くなられていて、一切の書類等が無いことなど、正直もうどうしたらいいのか、どう動いたらいいのかわからない状態です。
こんな状態の為、とりあえずシステムの延命を図る為に、DCDCコンバーターの交換するしかないかと思い、シャープに正式に見積依頼しました。その結果、
見積@が
・DCDCコンバーター 数量1 33,300円
・工料 数量1 15,000円
・出張費 数量1 2,500円
合計 50,800円
見積Aが
・DCDCコンバーター 数量1 33,300円
・工料 数量1 15,000円
合計 48,300円
見積@+見積A 99,100円+税
これだけかけて古いパワコンを活かすしかないのでしょうか?
どう動いたらいいのでしょうか?
正直、中古住宅購入した後にも、発電システムが付いててラッキー!位の感覚だった為、発電システムの名義変更等が必要ということも知らず、何ワットのパネルが載っているのかも分かりません。
今後、中古住宅購入等で同様の問題等も増えてくるかと思います。
アドバイスやご意見を頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:22214354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>困ったlaikaさん
築13年だと、太陽光発電システムも13年経過でしょう。
パワコンが3kWのJH-S302だとそろそろ壊れる時期です。
また、特例太陽光なので2019年11月で48円売電は終了です。
しかし、発電システムの名義人が死亡した前の持ち主のままであれば、売電収入は得られないはずなのですが。
自家消費で賄えているというという意味でしょうか? それとも電力会社の名義人はご自身に変えたということですか?
いずれにせよ。パワコンをダマで交換したほうがいいと思います。
東西それぞれ22枚というのは11直なんでしょうか? ならば屋外型5.5kWパワコン1台の4入力でもよさそうな気がします。
オムロンでもパナソニックでも構いません。
サンビスタの販売店でなく、各社扱える太陽光発電工事店が良いかと思います。
ですが、新品交換ですと20万円はかかりそうなので、修理のほうが安いという考えもあります。
修理だと故障再発のリスクもありますが。
書込番号:22214592
2点

>gyongさん
早速のアドバイス、ありがとうございます。
電力会社の名義人は、中古住宅購入時に不動産屋経由でリフォームに関わって頂いた電気屋さんが変更してくれました。
おっしゃるように、古いパワコンですし、修理してももう一方のDCDCコンバーターが故障したり、基盤が逝く可能性もあるかと思います。
私自身はパワコンの寿命と考え、交換が最善だと思っているのですが、交換の場合は経済産業省や九電に申請したりする必要があるから、今のまま(システムの名義人が前の持ち主)では交換が出来ないと言われています。(親切なサンビスタメンバー会社さん)
メーカーにこだわりはありません。
20万円で済むのなら、新品のパワコンに交換したいです。
どこか工事をしてくれる会社をご存知ありませんでしょうか?
書込番号:22214716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>困ったlaikaさん
電力会社への名義変更ができているということはキロワットあたり48円の売電収入が得られているということでしょうか?
ならば、経産省認定の権利が失われる2019年11月までこらえて、そのあとにパワコン交換でもいいと思います。
現時点はDCDCインバータ基盤変更で対応することになります。
九電なら、パワコン交換したらなば出力制御装置をつけなければならないでしょう。
書込番号:22214761
0点

>gyongさん
アドバイス、ありがとうございます。
はい、kwあたり48円の売電収入を得られています。
これを維持する為に2019年11月までこらえて、その後パワコン交換がいいということですね。
それまでのつなぎで、DCDC交換を・・・するしかなさそうですね。
なにぶん無知ですみません、九電の出力制御装置は、やはり一般家庭もなんですか?
書込番号:22214864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>困ったlaikaさん
九電の出力制御装置は10kW未満の住宅用もすべて設置義務付けです。
出力制御の実際は10kW未満の適用は最後の最後まで避けられることになっていますが・・・。
書込番号:22215209
1点

>gyongさん
返信遅くなりすみません。
何度もありがとうございます。
九電、義務なんですね。
出力制御装置を設置するにもお金がかかる・・・ということですよね。
太陽光発電もあったらあったで、善し悪しの気分です。
今回はとりあえずDCDCコンバーターを交換して延命するとして、設備認定番号?も分からない状況で、どうやって名義変更するか、悩みは増すばかりです。
どうしたらいいのでしょうか?(別スレ立てた方がいいですか?)
書込番号:22224213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>困ったlaikaさん
設備認定番号がわからないのですね。Fで始まるものでしょう。2019年10月末で無効になります。
あと1年足らずで設備認定は無効となり自由契約になります。それまで待ちましょう。
書込番号:22224254
0点

2年以上前のスレですみませんなのですが、固定買い取り制度(FIT)実施中の名義変更は電力会社と経産省、双方に手続きが必要と分かったのですが、卒FITした施設についてもそうなのでしょうか?
スレ主さんは、2019年1月のFIT切れを迎えた後、パワコンを入れ替えて、新たに設備認定されたのでしょうか?
現在の状況について、おわかりでしたら教えてください
参考:JPEA代行申請センター 名義変更(事業譲渡、相続等)のお手続き
http://jp-ac-info.jp/name_change/
書込番号:24312213
0点

>真偽体さん
過去に設備認定された住宅(地番)に新たに設備認定を取ることはできません。その抜け道は閉ざされています。
書込番号:24312351
0点

>gyongさん
そこを聞きたいわけではなく、(本来論としては)廃止をする場合にも事業者変更(≒所有者変更)をする必要があるという建前になっていると理解しています。
前所有者が亡くなっている状態(=前所有者の方で主体的に事業者変更をしてもらえない)において、どのように名義変更をされたのか、その実例を聞きたかった次第です。
実情として、太陽光発電設備の名義は前所有者のままで、パワーコンディショナーを交換して(太陽光パネルは活かして)しれっと利用している、というパターンもあり得るかと思いますが、もし正規の手順通り名義変更されたのであれば、それを聞きたかったところです。
書込番号:24315993
0点

>真偽体さん
受給契約(売電)名義人は前所有者(死亡)のまま、売電口座名義を現所有者に変更しているのかと思います。
系統連系契約も受給契約も前所有者のまま。
FIT名義変更は被相続人と法定相続人との関係を示した各種証明書が得られれば可能です。
しかし相続人全員の協力を得ることが難しい場合が多いです。無料ではできないかも。
設備IDは電力会社は知っています。
@被相続人(亡くなられた方)の戸除籍謄本【原本】
(附票を含む、附票がない場合は住民票の除票でも可。)
A法定相続人全員の戸籍謄本【原本】
※@Aの代用として法務局より発行された法定相続情報【原本】でも可
B法定相続人全員の印鑑証明書【原本】
C遺産分割協議書又は相続人全員の同意書
http://jp-ac-info.jp/name_change/
書込番号:24316184
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/10/13 20:22:23 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/11 21:46:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/09 16:56:32 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/08 10:21:03 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/02 11:17:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)