『静粛性』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『静粛性』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ136

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

静粛性

2018/11/02 00:33(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 gravity01さん
クチコミ投稿数:10件

購入を検討しているのですが、唯一気懸りが静粛性です。
ネット等の試乗記を読んでいると「プレミアムクラスに匹敵する乗り心地と静粛性をもち」などというような、かなり静粛性に優れているような記述が多いような感があるのですが、実際に試乗してみると、確かにエンジン回転数が2000回転以下ではエンジン音も気にならず、ロードノイズも低いような気がするものの、エンジンが2000回転を上回るにつれて、比較的高音域のエンジン音が、クォーンと車内に響くように思います。プレミアムを試乗の結果です。
比較対象としてアウトバックを試乗すると、エンジン音量も低くかつ音域も低音側であまり耳障りではなく、高級感が明らかにあります。
エンジン以外が静かだから目立つのか、それとも、わざとこのようにしているのか、はたまた、これがスバル的なものなのか、個人的には引っかかります。こちらのレビューでもたまに同様の意見もあることから、似たような感覚を受けるのは私だけではないようですが、それにしても、試乗記のプレミアムだとか、アウトバックに近づいた等のべた褒めはどこから来るのか、不思議でなりません。(もちろん静粛性が全てではないでしょうが)
これって、単に私の感覚が少数派で、一般的にはあの耳障りなエンジン音は気にするほどのことではないということでしょうか?
個人の感じ方なので質問されても困るかもしれませんが、ご意見を伺いたいです。

書込番号:22223971

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:17件

2018/11/02 00:56(1年以上前)

静粛性なんて人それぞれですよ

貴殿が気に入らなければ購入はしない方がいい

他人がプレミアムだと静かだと言っても貴殿がそうでないと思うなら

それでいいかと思います

買ってない人や試乗しただけの人がそのようなことを言っている場合もありますから


私が思うに300万円の車と500万円の車だと300万円の防音処理は甘いとしか

書込番号:22223997

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2018/11/02 02:33(1年以上前)

個人的には耳鳴りって程酷くはないと思いますよ。
音に関する感覚は個人差がかなりあるから何とも言えないけど。
遮音性も勿論あると思うけど、アウトバックとはエンジンが微妙に違いパワーを出してるからトレードオフではないでしょうか。

書込番号:22224071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/11/02 03:12(1年以上前)

>gravity01さん
こんばんは。

ご存知かもしれませんが、加齢に伴って聴力は高音域から徐々に低下していくらしいです。
(なんだかふざけた答えをしているようですが、低かろうとも可能性の一つとして…)

ご自身の感覚を信じて、良い車選びを。

書込番号:22224092

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2018/11/02 06:25(1年以上前)

御自身の感性を信じるしかないですよ。
感じ方なんてその表現を含めると十人十色…

気に入ったのなら乗れば良いですよ。

書込番号:22224176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/11/02 06:50(1年以上前)

水平対向エンジンはこの音がいいのよ
静寂性ならEV
テスラとか

書込番号:22224207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2018/11/02 07:49(1年以上前)

確かに前車のSJ型自然吸気とアドバンスを比較すると、エンジン特性がガラリと変わりました。
ご指摘の通り、 > エンジンが2000回転を上回るにつれて、比較的高音域のエンジン音が、クォーンと車内に響くように思います。


でも、それは、気になる騒音とは感じていません。無理して回っている音とは違い、クォ〜〜〜〜ン と乾いた爽快な音で、私は、気になりません。音量は、気になるほど大きくはありませんが、室内に入ってきます。

アドバンスは、頻繁にEVモードになるので、その時の静粛性は、高級サルーン並です。必要に応じてアクセルを強く踏むとモーターアシストをしながらクォ〜〜〜〜ン と乾いた爽快な音で加速していく様は、アドバンスらしくて好感が持てます。
 
それが、静粛性に欠けると感じる方は、トヨタのクラウンかセンチュリーでも購入したらいかがでしょうか?


書込番号:22224293

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/02 08:31(1年以上前)

premiumに乗っています。
確かに、エンジン自体の音はうるさいと思います。
フォレスターの前は、レガシィツーリングワゴン(TA-BP5 2000ターボ)に乗っていましたが、エンジン自体は大変静かで2000から3000回転ぐらいでは全く気になりませんでした。
エンジンが冷えている状態からのエンジン始動時の暖気(1500回転以上になる)では、TA-BP5はエンジン音というより排気音のボォー的な音が目立ちましたが、フォレスターのFB25エンジンは排気音ではなくエンジン自体のノイジーなガラガラ音が結構大きく聞こえます。(本当に新車かよ?と思う程)

>「プレミアムクラスに匹敵する乗り心地と静粛性をもち」
舗装されたフラットな道の場合は、「プレミアムクラスに匹敵する乗り心地」の表現は妥当だと思います。この車は、スタビで強力にロールを抑えているため路面がフラットなコーナーではアクティブサスと思えるぐらいロールレスで曲がります。ただ、左凸、右凹のようなうねりのある道路では、スタビの弊害がもろに出て必要以上に体が揺さぶられます。(ヅラの人は窓を閉めて運転した方がいいです。)
オフロード、雪道をある程度念頭に置いた車ですがあくまでフラットなオンロードに最適化したセッティングになっています。

書込番号:22224351

Goodアンサーナイスクチコミ!16


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/11/02 11:17(1年以上前)

他の方も触れていますが、音の感じ方は個人で違いますし年齢でも変わります。

最近、幼稚園の子供の声を騒音として捉えられてのトラブルがしばしば取り上げられますが
人間は一度気になった音は音量が下がっても、その音には過敏になるそうです。
(なので幼稚園側が対策しても苦情が続いて裁判になったりする)

スレ主さんが気になる音が他の方が気にならなくても、車を運転されるのは
スレ主さんなので、やはり我慢できるか?その部分でわだかまりが出来そうか?を考えて
選ばれるのが良いと思いますよ。

試乗されているなら、他の方が静かだと言ってもスレ主さんが煩わしく感じるなら、それが答えですよ。

書込番号:22224599

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:104件

2018/11/02 12:09(1年以上前)

電気車をおすすめします。

書込番号:22224680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/02 12:43(1年以上前)

そもそも、フラッグシップのレガシィとフォレスターを静粛性で比較することがナンセンスでは?
個人的には新型フォレスターは十分静かだと感じます。ガソリンモデルのアイドリングストップからの復帰はダメですが…

アウトバックの方が静かだと思うならそっちを買えばいいだけの話。

書込番号:22224758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:6件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2018/11/02 20:45(1年以上前)

アドバンスが納車されて慣らし中ですが
思った以上に音はしますよ!
ただエンジンが止まっていてもするので
ロードノイズとか風切り音です
当然エンジンがかかったら音はしますが
不快音か否かは個人差だと思います
高級車がどんなに静かなのか
乗った事が無いからわかりません!
試乗して体感あるのみ

書込番号:22225735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 gravity01さん
クチコミ投稿数:10件

2018/11/02 20:47(1年以上前)

皆さん、たちどころにたくさんのご意見、どうも有難うございます。
人それぞれというのは、まったく御もっともな意見です。
ただ中には、フォレスターやっぱりエンジンうるさいという意見もあり、ああ、やっぱりナアと、いろんな意味でこの掲示板の世界にて妙に納得した次第。
あのクォーンという音は、何だか意図的に出させている、言い換えると、抑えようと思えば比較的容易に抑えれるような気もするのです。差別化なんですかネ。確かに、アレがスポーティだと感じる人だっているでしょうからね。
また、評論家諸氏も当然、この価格帯に求めて良いレベルが分かっていて、良いとか悪いとか言っているのでしょうねえ。
そう言えば、このフォレスターが発表された時のデザインについての衝撃を再び思い出しましたが、これこそ、人それぞれ。
とにもかくにも、本音で教えていただいた皆さん有難うございました。

書込番号:22225739

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:6件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2018/11/03 01:55(1年以上前)

【フォレスター・CX-8・エクリプスクロス・ハリアー】 最新SUV4台を比較! 乗り心地テスト
https://bestcarweb.jp/feature/column/48257
---->
ロードノイズもエンジン音も、すれ違うクルマたちが発する音も上手に遮断。走りの質感が高い。
<----

書込番号:22226394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 gravity01さん
クチコミ投稿数:10件

2018/11/03 10:03(1年以上前)

>okirakuoyajiさん
これは素晴らしい記事ですね。紹介有難うございます。
ベストカーは時々、このような比較記事、ときには定量的な評価を出してくれるので助かります。
このデータで興味深い点がいくつもありますが、多分、計測の詳細は雑誌を見ないと分からないのかな・・・。不快指数なんて数値で出ていますがどうやって出されているのか興味深いです。
問題の静粛性ですが、わたし的に分かりやすいのは試乗したことのあるハリアー、CX-8との比較。
荒れた路面、スムースな路面等でほとんど差が無いのは印象と一致。エンジンを吹かさない運転でしょうね。
遮音性については、CX-8が高いことも、あのディーゼル音をカットしているわけですから、ドアを閉めた際の密閉感からも印象通り。
少し違和感のあるのは、フル加速時のデータ。これは多分、アクセルを目一杯踏んでるのでしょうから、相当エンジン回転数が上がっているのでしょうが、ハリアーだけ2dB高いというのは試していないので実感はありません。多分この2という数値は人の耳でもわかる音圧差と思いますが、データとしては正しいのでしょう。オクターブバンド毎のデータが見たいな。
いずれにせよ、常用域で少しエンジンをふかした時のクォーンという中高音域のエンジン音ですが、結局は個人の取り方で、色んな方が言っているように、それが全てで嫌なのなら、他の静かなクルマを買いなさいということですね。私としては外観デザインも含め画竜点睛を欠いたなと思いがあり、悩ましいです。

書込番号:22226848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:8件

2018/11/04 12:17(1年以上前)

静粛性を1番懸念されているようですが、
他の方も書かれていますが、音に関しての印象は人それぞれですよね。

私は先日、フォレスターのAdvanceとX-BREAK、そしてついでにXVのAdvanceを続けて試乗させて貰いました。
最初に乗ったX-BREAKですが多分、試乗した日がその日の最初の試乗だったらしくエンジンが冷えていたためか
始動直後のエンジン音と排気音が大きくてチョットビックリという感じでした。

まあこれは近年、どこのメーカーの車でも同じだなと私は特に気になりませんでした。
(私の知り合いのSUV車でもコールドスタート直後は結構、豪快な音がしていましたので)
コールドスタート時は排気ガスを浄化を早める(触媒の温度を早く上げる)ためにアイドリングが高いのではないでしょうか。

ハイブリッドの二台はというと、
これもコールドスタートでスタート直後は音はやはり大きかったですが
X-BREAKよりは多少マシだったと記憶しています。

そして肝心な走行時の印象ですが、唯一のガソリン車で登坂する時にエンジン音がややや目立つかなという印象でしたが
私は別にき気になりませんでした。むしろ、この程度の音が聞こえた方が運転している実感がありますので。
これによって助手席との会話やラジオの音に影響が出る事は一切無いだろう音量、音質なので悪い印象はありませんでした。
対してハイブリッド二台はモーターアシストがある分エンジンは回さずに済んだ為か、同じ登坂路でも割と静かでした。

私が印象に残ったのはエンジン音よりもロードノイズや対向車線などから聞こえる音の遮音がとても良かった事です。
私は現在、古いスバル車(BP アウトバック)に乗っていますが、それと比較すると極端にではありませんが
充分に静かな印象を受けました。
タイヤや路面状態に左右されやすいロードノイズなどは特に印象が良くかなり静かだなと思いました。

スレ主さんは現行アウトバックと比較されていますが、
私の少し前ですが、アウトバックを試乗した事があります。
その時もコールドスタート状態で、印象に残っているのはブレーキを踏んでスタートボタンを押した時、
まずセルモーターの音がほぼ聞こえず、後席の床付近から威勢の良い排気音を感じた事です。
つまりエンジンルーム方向からの音がかなり遮音されているんだなという印象でした。

その遮音ですが、試乗コースを走って営業所に戻って来てからエンジンルームを見せて貰った時に
納得というか理由がわかりました。
通常ある程度のクラスになればボンネットの裏に遮音材が貼られていますがそれ以外に
アウトバックでは確かフロントフェンダーとボンネットの隙間にも遮音材が施されていました。
フロントグリルからフェンダー側そしてキャビン側、
つまりアウトバックではボンネット周りはぐるっと1周、音が漏れ難い作りになっていると言う事です。

対してフォレスターはフェンダーとの隙間は特に何も無かったように記憶しています。
これがエンジン音が聞こえたか否かの違いなのではと思います。
仮に同様の対策をフォレスターに行ったとしたら、全体的なの静粛性はアウトバックを上回るのでは?と想像します。

書込番号:22229441

ナイスクチコミ!1


スレ主 gravity01さん
クチコミ投稿数:10件

2018/11/04 21:28(1年以上前)

>バード25EJさん
私の勝手な妄想なのですが、おっしゃられている様に、単にエンジンルームとの遮音を意図的にアウトバックと差を付けているような印象です。上にも書きましたが、比較的遮音しやすいと思わる音で、単一方向(エンジンルーム)からの音だからです。
差を付けているという言い方がおかしければ、これまた、おっしゃられているよう、エンジン音があった方が良いという考え方かもしれませんね。
何度か、十分に暖気後にも確認しましたが、基本的には印象は変わらずです。
その他、ハリアー、CX-8とも比べていますが、ここまであからさまにエンジン音が運転席に侵入してくる仕様ではないですね。
とは言え、いろんな方が言われているよう、好みなのでしょう。

書込番号:22230805

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:280〜385万円

中古車価格:138〜460万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,905物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング