昨日スタッドレスに履き替えをしましたが、
履き替え後、空気圧調整をいつも行いますが、
ここでふとした疑問が出てきました。
タイヤを付ける前やジャッキアップした状態での空気圧(低荷重時)
タイヤを付けて地面に設置して車の荷重がかかった状態の空気圧。
この二つは違いがあるのかな?という疑問でした。
ググると色々の意見が有り分からなかったのですが、実際測りながらタイヤの履き替えを行うと、変化することが分かりました。
夏タイヤ(フロント左、車検書前軸重490Kg) 200Kpa>ジャッキアップ>187Kpa
スタッドレス(リア左、車検書後軸重310Kg) 140Kpa>取り付け後下ろして>155Kpa
(アナログ系なので多少誤差はあると思います。)
タイヤ自体は走行後では無く、冷え切っていてサイズは155/65R14です。
ネットでは変わらないという意見がどちらかというか多かったのですが、
軽自動車の後輪で1輪辺り単純計算で155Kg?ぐらいでも結構変化するんですね。
ヨーロッパ車などは乗車人数によって指定気圧が違ったりする様ですが…
ガソリンスタンドなどで空気圧を測定する時フル乗車したままでも多少変わってしまうのかな?
全員降りた状態どちらで測るのが本来(正しい?)の方法なのかと言う疑問です。
もしくは重量での変化を簡単に計算する方法がもしあるなら知りたいです。
しょせんメーカー指定は目安?そこまで細かく気にする必要は無いのかも知れないですが、
素人のくだらない質問ですが、気になったので質問してみました。
詳しい方お願いします。
書込番号:22279157
5点
アテゴン乗りさん
私の車でも同じ事を試した事があります。
試したタイヤはスタッドレスのice GUARD 5 PLUSであり、サイズは225/45R18 91Qです。
又、私が乗っている車の車重は1540kg、前軸重940kg、後軸重600kgで前輪のタイヤの空気圧を測定してみました。
その結果、車重を掛ける事で空気圧は230kPaから僅か2kPa程度上昇しただけでした。
この為、タイヤの空気圧の調整は車に取り付けた状態では無くても大きな問題は無いと考えています。
書込番号:22279199
![]()
4点
タイヤの空気圧測定の基本は、ジャッキアップせず、冷間で、何も乗せずに計測することとされています。
しかし、欧州車では乗車人数によって空気圧を変更させますね。
これは、実際に使用する重量から負荷能力を求めているからです。
日本でそこまでしないのは、LIを大きめに設定して負荷能力にマージンをもたせているからと言えるでしょう。(欧州車でももちろんマージンをもたせていますが、アウトバーンなど走行速度が日本よりも高めなことを意識していると私は思っています。)
そもそも気温が変化するだけでも空気圧は変化しますので、こまかくキッチリ計測するということではなく、定期的に行うことが大切ですね。
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_airpressure/page02.html
書込番号:22279236
![]()
4点
スーパーアルテッツァさん、返信ありがとうございます。
スーパーアルテッツァさんの場合はあまり変化しなかったんですか…
低扁平サイズだと空気圧が減っていても外観で分かり難かったりしますし、
ひょっとするとタイヤサイズによっても変化の仕方が変わったりするんでしょうかね?
面白いというか不思議です。
因みに書いたサイズが間違えていました155/65R13でしたが、
夏タイヤは確か…ヨコハマのエコタイヤ(名前が思い出せません。(^^;
冬タイヤはダンロップのウィンターMAXX01です。
書込番号:22279239
1点
>Berry Berryさん
>何も乗せずに計測することとされています。
車だけで計測が正しいはかり方なんですね。ありがとうございます。
だとすると極端な話お出かけ前にGSでミニバンなんかでフル乗車のまま店の人がエアー圧チェックなんていうのは間違っているんですね。(^^;
教えていただいたリンク先を見ると、
温度や大気圧標高なんかもろもろの影響で一日の寒暖差も大きい今の時期20kPaぐらい変化してしまうことも大いにありそうですね。
逆に言えばそのぐらいのマージンはあるのかな?と想像しました。
変化も大きそうなので月一回程度確認はするとしてあまり細かく難しく考えないようにします。(^^;
ありがとうございました。
書込番号:22279292
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/12 21:03:55 | |
| 5 | 2025/11/12 20:52:04 | |
| 10 | 2025/11/11 20:44:57 | |
| 6 | 2025/11/03 11:54:24 | |
| 9 | 2025/11/04 16:28:37 | |
| 12 | 2025/10/29 16:30:03 | |
| 2 | 2025/10/28 21:18:32 | |
| 0 | 2025/10/28 6:53:55 | |
| 12 | 2025/10/23 21:34:19 | |
| 5 | 2025/10/19 21:22:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)








