PRIME H310M-A
- H310チップセット搭載のインテル製CPU向けMicroATXマザーボード。第8世代Coreプロセッサーにも対応。
- 信号の整合性を向上するトレースとビアのルーティングによりメモリーの安定性を強化する「ASUS OptiMem」に対応。
- 複数のハードウェアプロテクションの組み合わせによる保護技術「5X Protection III」を採用。
マザーボード > ASUS > PRIME H310M-A
表題の通り、BIOSが起動せず(?)モニタに何も表示されません。最小構成でも起動しません。
経緯
PCスペックアップの為、本日パーツ換装を行いました。新規のパーツはCPU、マザボ、メモリです。その他のパーツは昨日まで使っていたもので、昨日までご機嫌に動いていました。
構成です。
CPU Core i5 9600K
マザボ ASUS H310M-A
メモリ A-DATA AD4U266638G19-D DDR4-2666
GPU MSI GTX1060 AERO ITX 6G OC
電源 玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS 600W ATX電源 KRPW-L5-600W/80+
モニタ側の設定に間違いはなく、複数のモニタを入れ替えてみましたが同様でしたのでモニタ側の問題ではなさそうです。ビープ音確認できませんでした。マザボのLEDは点灯しています。CPUファン、ケースファンも稼働しています。
個人的には、ドライバを最新にしないとi5 9600Kが動かないのかな?と思ったりしています。自作経験が浅いもので、非常に困っています。解決方法を、ぜひ教えてください!
書込番号:22294007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
・CPUサポート
https://www.asus.com/jp/Motherboards/PRIME-H310M-A/HelpDesk_CPU/
BIOSを、0803 にアップデートする必要があります。
旧CPUに戻して、アップデートしましょう。
書込番号:22294033
![]()
2点
BIOSを0803以上にアップデートしないと動きません。
アップデートには現バージョンで対応しているCPUが必要。
書込番号:22294035 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
Z390以外(以前)のチップセットを搭載しているマザーボードは、原則として9世代(9x00)には対応出来ません。
BIOS更新で対応出来る様になるのが殆どですので、今一度自身で確認をして下さい。
対応BIOSに更新されている製品であれば、外箱にその旨を記したシールが貼られていたりします。
> 個人的には、ドライバを最新にしないと
「ドライバー」ではありません。そもそも稼動すらしない状態でドライバーをどうこう出来る訳が無く。
上述の通り「BIOS」です、更新の必要があるのは。
書込番号:22294041
![]()
1点
>Conrad Stirさん
>zemclipさん
>猫猫にゃーごさん
皆さま、返信ありがとうございます。解決の糸口が見えてとても嬉しいです。
BIOSのアップデートが必要なのですね。ドライバとは違うことも初めて知りました。お恥ずかしい限りです。
残念ながら、以前使用のCPUが第2世代のもので、規格が合いません。質問を重ねて申し訳ないのですが、実店舗や郵送でBIOSアップデートを受けられるサービスなどがあれば、ぜひ教えて頂けませんでしょうか?
書込番号:22294052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワンズですと、購入時にBIOS更新を頼むと無償でしてくれますが、購入済みのモノは・・・
中堅クラスだと、CPUなしでも更新可能な「USB BIOS Flashback」機能があるのですが、このマザボには無さそうかと。
書込番号:22294067
1点
先ずはマザーボードの購入先(店舗)と相談する事が先決でしょう。
一般的(=大手)なPCショップであれば(無償/有償の違いはあれど)サポートサービスの一環として取り扱いがあるので。
書込番号:22294089
1点
購入先でサポートして貰えるかの確認(無償/有償)での確認で若し有償で3000円以上になるようならCeleron G4900辺りでのアップデートも考えてもいいかもしれないですね^^
CPUが不足してるので、ヤフオクなどで処分でも3000円くらいの差損で売れるかも^^;
まあ、販売店の対応次第ですが。。。(出来ない場合は出来るところを探さないといけないし)
マザーを売却して新しいのを買うというのも値段次第ではありだけど。。。
書込番号:22294389
1点
皆さまありがとうございます。
マザーボードの購入がamazonだったので、同じ府内のPC店舗に掛け合ってみました。なかなかお高いサービス料金でしたので、CeleronG4900を購入し取り付け、無事BIOS起動しました。
OSドライブのSSDがブート出来ず困っていますが、当初の内容とは違うものになってくるので、このスレッドはここで〆たいと思います。この先私と同じような初心者が今回のトラブルに見舞われないことを願っております。有益な情報をいただきました皆様、ありがとうございました。
書込番号:22295587 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME H310M-A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2022/09/24 14:57:55 | |
| 7 | 2022/08/24 17:52:20 | |
| 22 | 2022/08/12 15:57:29 | |
| 4 | 2022/03/06 23:18:44 | |
| 4 | 2021/07/02 8:18:26 | |
| 5 | 2021/06/28 17:58:51 | |
| 11 | 2020/11/10 10:54:08 | |
| 7 | 2018/12/12 7:51:24 | |
| 8 | 2018/12/02 17:45:23 | |
| 14 | 2018/11/18 14:30:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








