860 EVO MZ-76E500B/IT
- 容量500GBのSATA 3.0(6Gbps)対応2.5インチSSD。
- 「インテリジェントターボライトテクノロジー」により連続書き込み最大520MB/秒、連続読み込み550MB/秒まで高速化を実現。
- 「Samsung V-NAND」テクノロジーによって耐久性が向上している。
SSD > サムスン > 860 EVO MZ-76E500B/IT
本日購入しマイグレーションソフトを使って自宅Windows7のPCに導入しました。
シーケンシャルアクセスは非常に高速でした。
ところが標記の通り、ランダムアクセス値が非常に低い結果となりました。
特に4KiBQ8T8では皆さんの計測値の1/10以下の値です。
確認すべき主項目(AHCI、4Kアライメント、SATA3.0)については確認しました。
しかしながら、これらについては問題なさそうで途方に暮れております。
気になっているのは100MBのパーティション領域ですが、オフセット値はこの領域ともう一方の領域のいずれもが4096で割り切れます。
何か見落としなど有りましたら教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22320303
2点
CDMは色々な影響を受けます。
CDMは最新バージョンを使用してみる。
デフォルト設定を使う(回数を減らしたりすると比較できない。)
ラピッドモードは「無効」で測る。(有効だとメモリーの速度を測ることになります。)
多分これが可能性としては一番高いかな?
またランダム測定はCPU(マザー)の性能の影響を受けます。そのあたりの情報も必要かと。
このあたりから疑ってみては?
書込番号:22320680
4点
誤:デフォルト設定を使う(回数を減らしたりすると比較できない。)
正:デフォルト設定を使う(回数を減らしたりすると結果が変わる事がある。)
書込番号:22320681
2点
ご返信有り難うございます。
デフォルト設定(& CDM最新版)で計測した結果をアップロードしました。
また、マザーボードとCPUの情報についてもアップロードしました。
ここから何か分かることはありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:22320979
2点
SEQの速度のReadもWriteも遅いし、【Q8T8:Queue8 Thread8】【Q32T1 Queue32 Thread1】【Q1T1 Queue1 Thread1】も全部ほぼ同じ速度という事は、SSDそのものの速度がかなり遅いという事だと思います。 Queueは転送命令を先行して発行する個数のことでThreadは文字通りOSで利用するThread分散時の速度のことで、キャッシュが有効で転送能力にう余力が有ればこの数値は上がります。
1 変なソフトで転送を阻害されてないか?
2 ケーブルが悪くて速度が出ないとかは無いか?
辺りが気にはなりますが。。。
書込番号:22321070
2点
>あたらしいモノが好きさん
揚げないかつパンさんがご指摘部分以外に…
WINDOWS7だったんですね…
ドライバーを含めた環境が正しい状態でないように感じます。
最低限SATAの専用ドライバーを入れてみては?
AHCIが働いていないように感じます。
環境が変わったのにOSクリーンインストールしていないなら、
クリーンインストールからやり直すのも手かも?
書込番号:22321161 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
850EVO_500GB |
850EVO_500GB Eドライブ_SecureErase実行後 |
850EVO_500GB Cドライブ_SecureErase後復元 |
850EVO_500GB Cドライブ_ディスクの管理 |
>あたらしいモノが好きさん
SATA2以下の速度ですね!
OSをインストールまたはクローンする前は正常だったのでしょうか?
・SSDが悪いのか?
・パソコンが悪いのか?
・インストールしたソフト(OS)が悪いのか?
CrystalDiskInfoとディスクの管理の画像をアップしてください。
SSは参考の850EVO_500GBです。
▼原因推定
1.SATAケーブルの不具合 → SATAケーブル交換
2.SATAポートの不具合 → SATAポート変更
3.パソコンが怪しい → 他のパソコンに接続して確認
4.Cドライブのソフト(OS)が怪しい → SecureErase
5.RAPIDを入れた為におかしくなった → SecureErase
6.ウィルス対策ソフトなどの障害 → アンインストール又はSecureErase
▼SSDの良否判定
1.SecureEraseを実行して860EVOを工場出荷時の状態に戻す。
2.初期化、フォーマット後、何も入れない状態で860EVOのベンチを取ってみる。
3.変わらなければ他のパソコンに接続してデーターディスクとしてベンチを取ってみる。
4.ベンチが正常ならSSDは正常
書込番号:22321222
3点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
850EVO_500GB |
850EVO_500GB Eドライブ_SecureErase実行後 |
850EVO_500GB Cドライブ_SecureErase後 復元 |
850EVO_500GB Cドライブ_ディスクの管理 |
画像添付を忘れました。(^^;
850EVO_500GBです。
書込番号:22321235
2点
ため息しか出てこない・・・。
こうやって日本語入力をしていても、変換で軽快さが無いのが何とも残念です。
変換して候補が表示されるまでに時間がかかるし、漢字を選ぶのにもひっかかりがある。
原因を絞り込むための環境が無いので当面はこのままにするしかないですね。
皆さん有り難うございました。
書込番号:22325443
1点
実は私も全く同じような状況でしたが今日思い切ってWin10のクリーンインストールをしたら見事に治りました。
USB3.0のUSBメモリにインストールメディアを作成して行いました。
Win7→Win10にアップグレードした後にクローンソフトで移行をしたのがまずかったみたいです。
こちらのブログを参考にしましたが賞味1時間位でやってみたら非常に簡単でした。
https://freesoft.tvbok.com/win10/install/check_clean_install.html
バックアップやアプリの再インストールなどは面倒でしょうが年末の大掃除と思い切ってやられてはどうでしょうか
書込番号:22335210
![]()
3点
CPUクロックが落とされていますね。
省電力機能を全部解除(電源オプションで高パフォーマンスを選択)すること。
あとは使用サイズがそんなに高くないのでどうかと思うけどデフラグかな
1.元のHDDで起動しハイバネートと仮想メモリを未使用にする。
2.クリーンナップ(念のため)
3.860EVOで起動してチェックディスク(念のため)
4.元のHDDを空き領域が分断されないものを使用してデフラグ。
5.元のHDDをバックアップ
6.HDDで起動して860EVOにリストア
私はDefragglerとEaseUS Todo Backu V6.5を使用しています。
書込番号:22337284
1点
ベンチマークはどうかと思うが日本語入力が遅いということはSATAの省電力が設定されているかも。
TxBenchのドライブ情報で、元のHDDや860EVOのHIPMやDIPM対応が確認できます。
異なっていると問題が起きるかも知れませんので、WEBで対策を検索してみるといいでしょう。
書込番号:22337313
2点
多Q多Tでも性能が変わらないのは、SATAドライバーはAHCIじゃなくて、IDEモードになってるせいの筈。
あとWin7ではデフォルトでTrim無効な為、使い込むと遅くなります。
対策方法はググってみて探して下さい。(只今体調不良で、親切成分が不足しており、悪しからず。)
書込番号:22341295
1点
皆さんご返信くださり、ありがとうございます。
購入したPCの掲示板で相談していたところ、マウント取りたがりの面倒くさい(しかもPCを購入していない)人たちに絡まれて嫌気がさし、価格comからしばらく離れていました。翠緑柄眸さんは『体調不良で、親切成分が不足しており・・・』とおっしゃっていますが、春のそよ風のように暖かなコメントです。gtofさんもコメントいただきありがとうございました。
そしてnoramonさんの話を聞いて思い切ってSecureEraseしてwindows10に戻したところ、概ね標準的なパフォーマンスになりました。
ありがとうございました。
ただ残念なことに案の定アプリケーションや周辺機器にWindows10と互換性が無いものがいくつも有り、買い直さなければならなくなりました。しかしこれも運命か。
レスポンスが格段に上がり、快適性は増したのでこれで良かったのでしょう。
皆様ありがとうございました。
書込番号:22374941
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > 860 EVO MZ-76E500B/IT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/09/28 8:26:54 | |
| 4 | 2021/01/31 23:49:47 | |
| 5 | 2021/01/10 23:53:18 | |
| 1 | 2021/01/03 21:41:37 | |
| 5 | 2020/11/24 16:28:21 | |
| 2 | 2020/11/24 21:08:09 | |
| 3 | 2020/10/29 18:16:09 | |
| 6 | 2020/07/26 20:00:10 | |
| 21 | 2020/05/06 10:01:24 | |
| 9 | 2020/04/24 10:44:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)























