『フューエルトリートメント』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フューエルトリートメント』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

フューエルトリートメント

2018/12/24 16:59(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:205件

本日、初めての車検をディーラーで受けてきました。

その際、フューエルトリートメント注入なるものを3000円ほどで勧められました。
何でも、ハイブリッド車のノズル(タンクからエンジンまでのパイプだったかな?)は他車に比べて細いので、注入した方がよいとのこと。
結局、頼みませんでしたが、自宅に帰って調べると自分で購入して燃料タンクに注入できるようです。

何年かに1度は、フューエルトリートメント注入をした方がよいのでしょうか。
しないと最悪、エンストするのでしょうか。注入すると燃費が向上するのでしょうか。
それとも気にしなくてよいのでしょうか。

よろしくお願いします。

ついでですが、ディーラーで「継続検査料」なる項目で7000円ほど支払いました。
ネットの記事では、ディーラーの儲けしろにあたる本来不要な項目にもとれるようなことが書いてありました。
たしかにオートバックスでの見積もりでは、そのような項目はありませんでした。
結局安心料としてオートバックスより1万円高い価格で、ディーラーで受けたのですが・・・

みなさんは「継続検査料」についてどう思われますか?

書込番号:22346757

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:1428件

2018/12/24 17:18(1年以上前)

>自然体でいこうさん

車検手数料だそうです。詳しくはディーラーで聞いてください。
https://www.syaken-signpost.com/wp/?p=231

書込番号:22346795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/12/24 17:48(1年以上前)

フューエルトリートメントは入れても入れなくても問題はありません。
入れなくて不都合が起きるならリコールになりますって。

書込番号:22346876

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:16件

2018/12/24 18:16(1年以上前)

特別入れる必要はないかと。
気になれば購入して入れれば大丈夫ですよ。

車検を受ける会社によって項目や手数料が変動するのは普通のことです。

仰る通り安心料です。車検後、もし不具合が発生しても"車検を受けた会社に言ってくれ"というのが一般的です。ですのでディーラーで受けたという事実がしっかり残り、安心して乗ることができます。

ディーラーとて普通の会社ですから、利益のある顧客、無い顧客で対応が分かれるのは当たり前です。
不具合が発生してもきちんとした対応がなされるでしょう。

書込番号:22346959 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:43件

2018/12/24 18:17(1年以上前)

フューエルトリートメントは成分を比較してトヨタ系のジェームスに似たものをたずねるといいです。すべてディーラー任せはカモにされていますね。

書込番号:22346965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2018/12/24 18:19(1年以上前)

>自然体でいこうさん
フューエルトリートメントですが、害はないから入れておいても良いかもくらいのものだと思ってください。使用しなくてバリバリ走っている方が大半だと思います。ディーラーでの金額も考えると高いです…。自分で買って入れれば問題ないです。

入れる時期ですが、他社の製品のレビューでは汚れがオイルに移行する可能性があるので入れて走った後にオイル交換をした方が良いとのことです。なのでオイル交換の少し前に入れるのが良いと思われます。

書込番号:22346976 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2018/12/24 20:53(1年以上前)

フューエルトリートメント

所謂「水抜き剤」に毛が生えたものですね。
金属製のフューエルタンク内の空気中の水分が結露することで水かたまる。それが原因で錆びる。それを防ぐために水をガソリンに混ぜて除去する。というものですが、最近の車はフューエルタンクが樹脂製のものが多い(プリウスが樹脂製かはわかりません)ので不要です。また金属製でも故障に繋がるレベルではありません。気になるならカーショップなどで1000円以下で売っているので試されてみてもいいかも。私が試した限りでは燃費向上は気のせいレベルでした。

継続検査料

車検代行料=手数料
です。ディーラーに限らず代行してもらうのですから当然支払うべき費用です。
オートバックスでも名目が違うだけで手数料は掛かります。
費用の差は他の部分です。
(車検が通ればいいレベルとそれ以外も検査して必要と思われる?部分は全て直すor交換するレベルの差)
安心したいならディーラーですね。御自分で要不要の判断ができるなら安いところでしょうか。

書込番号:22347376

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2018/12/24 21:50(1年以上前)

全くもって不必要です。
水抜き剤も不必要です。

書込番号:22347521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:205件

2018/12/24 22:29(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。

フューエルトリートメント、それほど重要なものではないようですね。
ディーラーで注入しないで正解でした。

点検整備の基本料金は
24カ月定期点検  19360
継続検査料      7510
車検代行手数料   9570
でした。

結局、ここから5000値引きしてもらいました。

24カ月定期点検と車検代行手数料は何となくわかるのですが、
継続検査料という項目は、やはりしっくりきません。

書込番号:22347659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:16件

2018/12/24 22:45(1年以上前)

法定24ヶ月点検で車両を整備し
継続検査料で車検が継続出来るかの検査をし
車検代行手数料で書類上のものを作成する。
という具合かと思われます。

車検の継続というのは色々複合的な業務が重なっていますから、特に問題は感じられませんね。
どこの会社も何らかの名目で手数料を取りますから

書込番号:22347710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2018/12/24 22:45(1年以上前)

>継続検査料という項目は、やはりしっくりきません。

継続検査料が車検代行手数料と別項目なら
車検本番の検査項目についての事前検査及び対応料だと思います。(24か月点検項目に無い項目)

しっくりこないなら納得するまでディーラーで確認されてみればよろしいかと。

書込番号:22347711

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6172件Goodアンサー獲得:2039件

2018/12/24 23:43(1年以上前)

>点検整備の基本料金は
24カ月定期点検  19360
継続検査料      7510
車検代行手数料   9570

24カ月定期点検料は車検整備代金

継続検査料はテスター類などの検査機器使用料金。

車検代行手数料は車検証の更新手順に該当する手数料(持ち込む場合の車の往復労賃、書類手続など)です。

まぁディーラーの儲けとなる大事な料金ではありますね。

書込番号:22347884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2018/12/25 10:19(1年以上前)

>自然体でいこうさん

今まで添加剤等で効果が認められたものは
自分的には昔のエンジンでのクロム、モリブデン配合の
オイル添加剤くらいです。
(エンジン音が静かになった)

水抜き剤を冬に勧めてくるガソリンスタンドや
車用品店では、「凍ってる水でも抜けるんだ
すごいですね」と関心してあげます。
(こちらでは、冬はマイナス10度くらいは普通なので
燃料タンクの中で水分は氷になってる)

車検代は項目より総額で考えるべきかと思います。
あれやこれやと色んな項目があっても
車用品店より高ければ、どの部分で高くなったのか
聞いて、その差をなるべく少なくしてもらうように
値引き交渉をする事です。

数年前に安いからと言って車用品店に車検を
頼んだ友人が、車検後1週間でクラッチが滑って
走れなくなったので、バラしてみたらクラッチが減って
いて、交換しなければならない状態でしたが
車検費用には、クラッチ交換の費用が請求されていました。
自社で認定工場を持たないので、外注かと思いますが
車検なんてこんなもんですね。

走って、止まれば車検は通るのですから、自分で
ユーザー車検に行けくことをおすすめします。車検費用の最低額が
分かるかと思います。(平日に休みが取れるのであれば)

書込番号:22348457

ナイスクチコミ!0


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/12/25 13:13(1年以上前)

車検自体は継続検査とも言いますね。

なので
24カ月定期点検 文字通り24ヶ月ごとに行う定期点検
継続検査料    継続検査・・・つまり車検料(人件費)ですね
車検代行手数料   車検を代行する(手続きや書類、業者手配など)の料金です。

特に問題ないと思いますが・・・。車検代行手数料を全部ひっくるめて車検料金と考えちゃったのが
つまずきの元だと思います。

書込番号:22348736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件

2018/12/25 23:05(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございました。

おかげで、自分なりに納得できました。これで終了とさせていただきます。

書込番号:22349940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2018/12/26 08:41(1年以上前)

終わっているけど、この手の商品ならWAKOSのフューエルワンだけはオススメできます。高いけどこちらは効果確かにありました。

書込番号:22350484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NR900Rさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2018/12/26 16:57(1年以上前)

YOUTUBEでやってましたけど、ガソリンタンクに水抜き剤を入れても全く変わらない、値段が高くても安くても水とは希釈しない。

ガソリンに入れるトリートメントなんて、2本で500円もしません。ぼ*ず丸儲けです。

そんなものを勧めるとは、儲け優先の悪質ディーラーです縁を切ったほうがいいです。

トヨタは全車種販売に変わったので販売店淘汰を選別にかかっているのでしょう(売り上げ高の低い店舗は閉店)

書込番号:22351225

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,514物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング