CX-8の新車
新車価格: 294〜510 万円 2017年12月14日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 90〜452 万円 (1,157物件) CX-8 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
アイドリングストップ使っていますか?
私は車に乗った時、エンジンON、シートベルト、アイドリングストップOFF,サイドブレーキOFFが日常の始動手順なんですが、
アイドリングストップOFFしない人はいますか?
どちらかと理由を教えて下さい。後ほど集計数を書きます。
私自身は、バッテリーの寿命延長と、リスク回避(交差点で停止して、エンジンが再起動しないことの回避)のために直ぐ切ります。
書込番号:22395663
7点
>センノカゼさん
>私自身は、バッテリーの寿命延長と、リスク回避(交差点で停止して、エンジンが再起動しないことの回避)のために直ぐ切ります。
センノカゼさんはメリットとデメリットを天秤にかけてアイドリングストップをオフ。
それで良いのではないでしょうか?
他の人の事は気にしない気にしない。
書込番号:22395693
27点
デミオですけどアイドリングストップオフの方法も知りませんが
アイドリングストップはあまりしません。
と言うのも優しく止まるせいかアイドリングストップがかからないからです。
画面にマークが出るから、そこから踏み込んで作動させることはあります。
今までアイドリングストップ自体にストレスを感じたことは一度もありませんが
CX−8はアクセル操作でコントロールできませんか?
書込番号:22395822
9点
私もあまりアイドリングストップは好きではなく、たぬしさんの言う通り通勤などではブレーキにて調節しています。
ただ、渋滞などでMRCCや信号が長いとこでブレーキホールドを使う場面ではどうしてもアイドリングストップになるのでOFFにしています。
書込番号:22395881 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私は、アイドリングストップをONにしています。
オートホールドも、市街地走行の時はONにしています。
交差点や、
停止後にすぐに青信号になるような時など
アイドリングストップさせたくない時は、
上記機能をONにした状態でも
ブレーキペダル操作で
アイドリングストップしないように
コントロールしています。
理由として
ボタンでOFFにしなくても
ブレーキペダルをグッと踏まなければ
スタンバイのままで
アイドリングストップされないので。
寿命の件も
2〜3年でバッテリーの寿命がきたら
交換すればいいだけかなと思って乗っています。
書込番号:22395902
![]()
13点
そもそも、必要性を感じてないのでなるべく使いません。
>サイドブレーキOFF
これ、シートベルトしていれば
アクセルオンで勝手に外れるので便利ですよ。
書込番号:22395996
![]()
7点
私はアテンザワゴンですが,アイドリングストップは常用します。折角i-ELOOPがあるので。バッテリーは3年もって車検時に交換しましたが,意外と安かったと思っています,25,000円くらいだったような気が...車検整備と一緒だったからか工賃も取られなかったかと。
書込番号:22396009
8点
プレマシーですが
ONのままでした。
勾配のキツい坂以外は
普通に停止すれば
アイドリングストップしないので…
信号待ちが長くなることが判ってる時や
遠くからサイレンが聞こえた時など
停止後にアイドリングストップしたい時に
ブレーキを踏み増しして
アイドリングストップさせてました。
非スカイでサブバッテリー付きだったので
メインが生きててエンジンがスタートできれば
問題無しと考えて
あまり気にしてませんでした。
自分でコントロール出来ない車種であれば
OFFしていると思います。
書込番号:22396017 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
基本は使用していないです。
春・秋の、人にも車にも快適な時期+長めの信号待ち
で使う位ですね。 Swはonのままですが、
ブレーキ踏力で加減しています。
書込番号:22396019 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
シートベルトしてからエンジンONにします。あとはオートブレーキONでスタート。
バッテリーはネットで買えば1.5万円くらいですし、アイスト常用で極端に寿命が短くなるわけでもないので。
前車もアイスト常用して7年乗りましたが、バッテリーは1度交換しただけです。
バッテリーが上がったこともなく、4年経過でアイスト頻度が減ってきたなぁくらい。
アイストなんか充分な市場実績もある一般的な技術ですので、エンジン再起動しないなんてリスクを考える必要はありません。
各種部品は当然ながらアイスト前提で耐久評価していますので心配しなくても大丈夫です。
例えばスターターは従来エンジン用の10倍以上の始動回数にて不具合ないことを確認しています。
書込番号:22396109
10点
私もアイドリングストップをonしてアクセルで調整していますが、そのせいで妻にcx8が車酔いになりやすいと言われました。
書込番号:22396153 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
みなさんご返信ありがとうございます。
今のところ、
@アイドルストップを普通に使う。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1名
Aアイドルストップしないようにブレーキコントロールする・・・・・・・6名
BアイドルストップをOFFするボタンを常用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1名(私だけ)
Cその他・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1名
でした。
そっかぁ、ストップ状態が嫌いな人は多いですが、、Aが多いんですねぇ。
>かごめソースさん
>サイドブレーキOFF。・・・シートベルトしてれば、アクセルオンで勝手に外れるので便利ですよ。
知らんかったぁ!やってみたらその通り。ありがとうございました♪
書込番号:22396171
5点
>センノカゼさん
>かごめソースさん
>サイドブレーキオフはアクセル踏めば……
というのはエンジンかけて発進するときって事でしょうか?
書込番号:22396347 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最近の車はできがいいので再始動の復帰も違和感なく、振動もいうほど感じられないので
オフにするということはありません。
めんどくさいですし
書込番号:22396910 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
CX-5(KF)ですが、アイドリングキャンセラーを
使って、使い分けてます。
酷暑の夏場は、キャンセラーにて初期OFF
その他は初期ONでAでブレーキ踏み込みで
止まってる時間を予想し使い分け。
高速でのMRCC使用での渋滞では、
手動でOFF。
3パターンで使い分けです。
ブレーキ調整は慣れると簡単ですね。
書込番号:22397222 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どなたかエンジン交換で初期設定なしでの検証教えてください。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000962483/SortID=22321699/
実際に私はアイドリングストップしなくなってわざわざディーラーで初期設定してもらったぐらいなので・・私はアイドリングストップ嫌いじゃないので・・
書込番号:22397307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エンジン交換じゃなくてバッテリーの交換です。
失礼
書込番号:22397310 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>またこうさん
パーキングブレーキを自動で解除する条件は
以下のとおりです(取説抜粋)
・エンジン回転中のとき
・運転席ドアが閉まっているとき
・運転席シートベルトを着用しているとき
・セレクトレバーがD、M、Rの位置のとき
>センノカゼさん
私は普段BたまにAです
オートホールドも常用してます。
書込番号:22397593
4点
自分はダイハツのミライース「DBA-LA300S」に乗ってます。
一般道での平均燃費は25km/l
アイドリングストップの恩恵ですが、この車のアイドリング時の消費率は1分で約6mlです。
毎日往復90キロの通勤に使ってますが、アイドリングストップの時間は往復で20分くらい。なので120mlの節約。
1000t÷120t=8.3。ガソリン1Lが140円÷8.3=17円
1日17円の節約。1ヶ月の出勤日数は20日。20日×17円=340円。340円×12ヶ月=4080円となります。
この4080円が大きいか大きくないかは・・・
書込番号:22398316
9点
マツダのistopは他社のと違います。特許も取っていて、元々はスターター無しでエンジン再始動させる技術でバッテリーやスターターの負担も少ないそうです。
実際、うちの前のデミオディーゼルは超単距離でistop使いまくりで、バッテリーには良くない使い方を4年間していましたが、バッテリー何ともありませんでした。
書込番号:22398472
11点
どこかで読んだ事あったんですが、
Ho Chi Minhさんのレス見て
よく覚えてなかったので
マツダのistopの仕組みについて調べてみました。
http://www.mazda.com/ja/innovation/technology/env/i-stop/
なるほどね。
だから再始動時に電装系が暗くなる「まばたき」しないのね。
って事は、バッテリーには負担がかかっていないって事?
書込番号:22398550 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
セルモーターのアシストはあるみたいですね。
失礼しました。
書込番号:22398560 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>センノカゼさん
私はA+オートホールドONです(^ω^)
>かごめソースさん
いい情報をありがとうございます!!
書込番号:22398807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アクセラXDに乗ってます。
私はi-stopのSWをいつもOFFにしてます。
Ho Chi Minhさんはバッテリーの話をされてましたが、私はどうしても「煤」の方が気になって仕方なく。
DPF再生の間隔が短くなってしまうのではないかと、全然気にする必要はないのかもしれませんが・・・。
書込番号:22399106
7点
>センノカゼさん
トラックの話ですが
冬の時期は アイドリングストップはOFFで 夏場はONにして走ってます
書込番号:22399450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Takutyanさん
下記説明書を見ますとアイドリング時はPMの除去がされないとあるのでアイドリングストップはした方が良いのではないかと思っています。
http://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/cx-8/kg/ekse/contents/03300100.html
書込番号:22399563 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
foogleさん
リンクありがとうございます。
当方、気になっているのは『PMの除去』というよりは『PMの発生』の方でして、
あくまで私の中にあるイメージなのですが、エンジン始動時が煤(PM)の発生が一番多いんじゃなかろうか?と。
信号待ち程度の時間(例えば40秒ぐらいとして)のアイドリングストップ(エンジン停止)による煤の発生防止、
つまり、エンジン止めず40秒ぐらいアイドリングし続ける間に発生する煤の総量と、
アイドリングストップ後のエンジン始動時に発生する煤の発生量。
(エンジン普通に回っている時よりも発生量が多いのでは?と思っているので)
上記二つの天秤かと考えてまして、実際どっちが多いのかなぁ?と...。
foogleさんが貼ってくれたリンク先にも書いてましたが、
『10分以下の短時間走行の繰り返しやエンジンが暖機できないような走行を繰り返したとき』
これなんですが、
市街地走ってると頻繁に信号に引っ掛かかるじゃないですか、で、都度アイドリングストップしている場合、
これって、ある意味なんですが、『短時間走行の繰り返し』みたいなもんでもあるしなぁ と考えてしまうし。
こういった事をいろいろ考えてしまい、あえてアイドリングストップはしないようにしてます。
この辺、詳しい方いらっしゃるとうれしいです。
書込番号:22399624
3点
>Takutyanさん
>市街地走ってると頻繁に信号に引っ掛かかるじゃないですか、で、都度アイドリングストップしている場合、
>これって、ある意味なんですが、『短時間走行の繰り返し』みたいなもんでもあるしなぁ と考えてしまうし。
通常の運転におけるアイドリングストップは暖気後なので『10分以下の短時間走行の繰り返しやエンジンが暖機できないような走行を繰り返したとき』には当てはまりませんね。
書込番号:22399745
7点
aquablauさん
そこなんですよね。
ココにもよくわからない部分がありまして、
『10分以下の短時間走行の繰り返しやエンジンが暖機できないような走行を繰り返したとき』
これがaquablauさんが言うように『暖気後』は当てはまらない話で『暖気前』に限定した話だとしたら、
つまり、SKY-Dエンジンにとって
暖気後、つまり暖気が完了と言えるまでに通常10分以上たっぷりかかるものなら、
aquablauさんが言うように『暖気前』の話として、わからなくもない書き方なのですが、
感覚として、暖気が完了するまでに10分も全然かからないのでは?と思ってまして...。
例えば、エンジン冷えてるときメーター付近に「青色」のインジケーターが点灯しますよね。
これが消えたら、いわゆる暖気後の状態としたなら、
これ消えるのに10分も全然かかってませんし。
(今朝みたいに外気温0度で、その朝一のエンジン始動で走り出してもあっという間に消えるもんで)
ということで、暖気前での10分以下の短時間走行という場面がそもそも存在しないのでは? と思い、
(例えば、5分以下とか、青色インジケーターが点灯中の状態で とか書かれていれば、
そうなのかな?? と思ったかもしれない)
『10分以下の短時間走行の繰り返しやエンジンが暖機できないような走行を繰り返したとき』
というのは、暖気後でも当てはまる話なのかなと思っていました。
書込番号:22400031
1点
私もアイドリングストップする派です。
Takutyanさんとは逆の意味で、アイドリングストップした方が煤は少ないと思ってます。
>Takutyanさん
暖気に関してですが、
青ランプは水温が50度を超えた時点で消灯しますが暖気は終わってません。
恐らく水温が80度くらい超えないと暖気は終わらないと思います。(80度根拠:DPF再生始まる時の温度がだいたいこの辺)
この時期だと80度に達するのに10分以上かかってしまいますけどね。
冷間始動時、エンジン(ピストン内)が暖まっていない状態だと安定した燃焼が出来ないので、
一度燃焼した排気ガスをもう一度ピストン内に入れる事で温度を上げる工夫をしています。(EGR)
水温が80度くらいに達するまでは排気ガスの循環率が高いため、煤も多く付着しやすくなります。
その後十分に暖まれば付着した煤も排気ガスへ抜けやすくなりますが、
そこで運転を辞めてしまうと煤が溜まるばかりです。
十分に暖気が出来ていればアイスト復旧の煤なんて大して変わらないと思いますが、
短距離が多い方はエンジンを暖める意味を含めてアイストしない方がいいかも知れません。
書込番号:22400172
5点
tick-takaさん
なるほど、80度って話はそんな気がしますね。
だとしたら、10分以上はかかりそうです。
>十分に暖気が出来ていればアイスト復旧の煤なんて大して変わらない
これなんですが、どうしても気になることがあって、
というのは、車は排ガス規制厳しいのでマフラーからエンジン始動時であっても黒い煙はく車なんてりえないですが
車ではなく電車の方で、ディーゼル車(気動車)であったり、最新型のハイブリッド車(ディーゼルで発電しその電力でモーター駆動)
なんかは、通常走行時は綺麗な排ガスですが、エンジン始動時や発車時は最新のものでも黒煙がその時に限って結構出てきます。
これを見てたら、車はDPFとかあるのでマフラーから出てくる排ガスはいつも綺麗(透明)でわからないですが、
言うてもディーゼルエンジンには違いないので、電車/船舶のディーゼルエンジンであれ車のディーゼルエンジンであれ、
エンジン始動時は発生そのものが多くなっている現象は同じなのでは? と勝手に思ってまして...。
書込番号:22400222
0点
片道3kmの通勤、片道2kmの家族送迎に週5日使うという過酷な使用環境です。
アイストは常にON。
1年で9500km走行し、DPF再生回数34回、平均再生距離280kmです。
平均再生距離はほとんど変化していません。
むしろ徐々に再生距離が伸びている感じ。
みなさん気にしすぎかと。
急速多段燃焼とi-ARTの組み合わせはすごいです。
この先乗用車のクリーンディーゼルが減っていくのは忍びない。
書込番号:22400613
8点
アイドリングストップは明らかな停車が予測される渋滞でない限り使いません。常にOFFにします。
バッテリー寿命にはそこまで影響はないでしょうが、やはり厳密にはエンジン内部の摩耗を促進してしまいますし何より燃焼室カーボンの発生が高まると考えますので。
他社の車両にて数台エンジンを分解し内部確認しています。
日常でもブレーキの踏み具合で調整出来ますが、ふとした時に作動させてしまったり、素早く発進したい場面で遅れが発生してしまいますから。
書込番号:22401440 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
集計、たいへん遅くなって申し訳ありませんでした。
@アイドリングストップを普通に使う。・・・・・・・・・7名
Aアイドリングストップしないように(したくない時は)ブレーキの踏み具合でコントロール
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8名
BアイドリングストップをOFFするボタンを常用・・4.5名(0.5名は、季節で変える人。)
という感じでした。
また排ガス、バッテリー負担との考察もありがとうございました。Aがスマートですが、そんなに気にしなくても良いようですね。
集計が遅くなったのは、私自身の心臓がアイドリングストップしかけて、しばらく修理工場に入院してたからです。
結論)心臓はアイドリングストップすると困るけど、エンジンはアイドリングストップしても気にしないこと!
書込番号:22470738
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-8 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/03 7:42:30 | |
| 0 | 2025/05/12 16:05:10 | |
| 5 | 2025/04/10 20:03:39 | |
| 3 | 2025/04/02 18:44:16 | |
| 4 | 2025/03/07 22:42:25 | |
| 21 | 2025/02/11 9:13:31 | |
| 7 | 2025/02/10 19:27:53 | |
| 8 | 2025/02/04 12:41:26 | |
| 8 | 2025/02/10 12:33:34 | |
| 0 | 2024/11/17 12:44:40 |
CX-8の中古車 (1,157物件)
-
- 支払総額
- 214.9万円
- 車両価格
- 209.6万円
- 諸費用
- 5.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 237.8万円
- 車両価格
- 231.8万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 209.9万円
- 車両価格
- 199.6万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.8万km
-
- 支払総額
- 235.2万円
- 車両価格
- 225.8万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.0万km
-
- 支払総額
- 340.4万円
- 車両価格
- 326.7万円
- 諸費用
- 13.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
95〜751万円
-
44〜548万円
-
30〜729万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜184万円
-
33〜616万円
-
48〜461万円
-
37〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















