『プリウス50 エンジン始動時のガタガタ音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『プリウス50 エンジン始動時のガタガタ音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 プリウス50 エンジン始動時のガタガタ音

2019/01/17 14:36(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

スレ主 NGO_Makotoさん
クチコミ投稿数:7件

たまにですが エンジンが始動した直後だけ
ガタガタというかバタバタというか
数秒間 振動とともに異音が発生します
突き詰めた訳ではありませんが
モーターだけで 車庫入れをしなおして
次にエンジンを始動したタイミングで
発生する可能性が高そうかなまで分かって
きました
同じような症状を経験されたかたがいたら
情報提供頂けないでしょうか
ディーラーに伝えても事例が無いので対応策も
なさそうな雰囲気でした

書込番号:22400139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


返信する
ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度4

2019/01/18 19:18(1年以上前)

プリウス50系がエンジン始動の時のエンジン回転は
アイドリングよりかなり高めの感じですね。

停止中にエンジンが始動すると前に発進しそうになって
思わずブレーキを、更に強く踏んでしまいます。

エンジン音からすると始動後1000〜1200回転くらいで
エンジンが動作している感じですね。

そういったエンジン始動のタイミングは、ECUにプログラムされているので
ディーラーの診断機でなければチェックできませんが
症状をその場で再現しない限り、なかなか本腰が入りません。
どうしてもどうしても解決したいのなら、何度もディーラーで
症状を再現する以外無いと思います。

ちなみにプリウスの前に乗っていたトヨタの車で、助手席のドアを軽く閉めて
明らかに半ドアなのに、室内灯は消え、半ドア警告灯も消えるので
クレームしましたが、メーカーから対処のしようが無いと返答がきました。
(消えないのなら、クリアランスの調整で対処出来ますが、消えるのは無理ですね)
今でもその状態で、全国で何十万台も走っていることでしょう。

書込番号:22402832

ナイスクチコミ!8


1701Fさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:76件

2019/01/19 12:26(1年以上前)

>NGO_Makotoさん
実は30プリウスや初期のアクアの頃に同じようなガタガタ音発生の問題がありました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10171458050
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10171458050
ただし、トヨタのハイブリッドのシステムは構造上、その原因が何であれ
エンジンの回転が不安定になるとガタガタ音が発生しやすいんです。
で、過去の車では、判明してるエンジン回転が不安定になる問題の原因の対策はされてるはずですが、
50プリウスのエンジンはまだ新しいので、別の問題か同じ問題かはわかりません。
ただ、長く乗ることで実際に発生する経年変化の問題はまだ把握されてないと思います。
既に発生数があまりにも多かったり、不具合が起きた結果が重大ならば、別ですが。
ということで、ユーザの方からの不具合の報告の積み重ねと声の大きさも問題解決の速さを左右する重大な要素なので
頻繁に発生して、すごく気になるとか、ご心配度が大きければ、諦めずに何度でも地道にディーラーに訴えることが重要です。
その点、トヨタは世界中でも上位数社に位置する真摯に対応してくれるメーカーであることは間違いないです。

書込番号:22404336

ナイスクチコミ!7


1701Fさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:76件

2019/01/19 14:29(1年以上前)

間違って同じリンク先を貼ってしまいましたね。
変更、追加しておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287148/SortID=20694379/#tab
アクア
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000325705/SortID=15317323/#tab
似たような訴え事例
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000835947/SortID=20421893/#tab

書込番号:22404559

ナイスクチコミ!4


スレ主 NGO_Makotoさん
クチコミ投稿数:7件

2019/01/19 17:56(1年以上前)

情報提供ありがとうございます
なかなか再現性が これってのが無いのですが
ディーラーと根気強く話してみます

書込番号:22404983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 NGO_Makotoさん
クチコミ投稿数:7件

2019/01/19 18:00(1年以上前)

情報提供ありがとうございます
一度 ディーラーにて失火の可能性もあるとのことで
プラグは交換したみたいですが 改善されずです
希になのでもう少し様子をみてみますが
小動物でも まぎれこんだんじゃないかと思うほど
バタバタと数秒だけ振動するので 気持ち悪いんですよね

書込番号:22404997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2019/01/20 00:00(1年以上前)

>NGO_Makotoさん

EGRバルブが原因なのでは?

アクアですが、EGRバルブの交換で改善されたようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000325705/SortID=21993792/#tab

書込番号:22405815

Goodアンサーナイスクチコミ!2


jno@さん
クチコミ投稿数:2件

2019/01/22 03:32(1年以上前)

僕は30系乗ってる時に同じ症状が出ました。
最初は1年に1回ぐらいが徐々に増えて最後には1日に数回起こるようになりました。
もちろんそれまでに何回もディーラーに持って行ってますが原因分からずで、最後になってメンテナンスのリーダーだという人に見てもらい原因が分かりました。
ホースが詰まり空洞があまりない状態だったらしいです。
車に詳しくないのでこんな説明ですみません。

書込番号:22410877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


mckanさん
クチコミ投稿数:20件

2019/05/01 14:04(1年以上前)

自車体に振動が起こるのですか?

素人的発想ですみません

まさか、ですが、

「低速時(モーター駆動時)エンジン音発生装置付き」

の車両ではないですね?

車庫の前方近距離に何か置いてあるとか、

向かいの家の塀や垣根があるとか、

自車庫のフェンスがあるとか・・・・

書込番号:22637729

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2019/10/10 10:59(1年以上前)

こんにちは!
私も同じ症状で何度もメンテナンスに出してますが、全く改善されません。
プラグ交換等他の書き込みに有るような作業はして貰ってますが治りません。
今モビリティに相談中ですが、その後症状は如何ですか?

書込番号:22979175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 NGO_Makotoさん
クチコミ投稿数:7件

2019/10/10 23:29(1年以上前)

ディーラーではプラグの交換しただけです
症状は改善されずですね
あんまりディーラーも調べるつもりはなく
事例がないの一点張りだったので諦めです
今も たまに症状が出ますが 壊れたら壊れたで
その時はディーラーにクレーム付けるつもりです

書込番号:22980515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2019/10/11 00:49(1年以上前)

NGO_Makoto様
ありがとうございました。
遅い時間にすみません。
私はモビリティ東京のコールセンターに電話しましたが、やはり答えもです他に同じような例は無いので車を預けて見させて下さいとの一点張りでしたが!
納得が行かないのでその後モビリティ東京のお客様相談センターに電話をし、同じ話をしたら他にも同じような例が有ると言ってました!
コールセンターでは『無い』
お客様相談センターでは『有る』
トヨタは治す気が無いのか!といろいろ詰めたら
他の例と今回の例をディーラー間で連絡しあって対応して行くとの事でした。
また来月ディーラーに出す予定です。

書込番号:22980636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2019/12/17 18:34(1年以上前)

私も同じです、何度かディーラーへ持って言っていますが確認できずと、事例がないと言われるばかりです。
エンジン始動時に数秒間ガタガタ音が出ます
ガラガラガラって音でしょうかね

書込番号:23112927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 NGO_Makotoさん
クチコミ投稿数:7件

2019/12/18 07:59(1年以上前)

ガラガラ ガタガタ って感じですね
当方も ディーラーからは 前例が無いとかで
とりあえずプラグの全交換しただけで
未だに たまにですが発生します
諦めムードですわ

書込番号:23113989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2021/08/14 13:38(1年以上前)

私も同じ症状です。
VVT-iを疑っています。エンジン始動直後はVVT-i内のブレードに油圧が掛からない為、ブレードを最遅角側に固定するロックピンがあるのですが、この機構に不具合があるとエンジン始動直後だけ油圧が掛からない為ブレードが暴れて音がでます。音の録音に成功したので盆明けディーラーに入庫する予定です。

書込番号:24288880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 NGO_Makotoさん
クチコミ投稿数:7件

2021/08/15 08:27(1年以上前)

なるほど
改善したら教えてください

書込番号:24290445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2021/08/15 11:52(1年以上前)

分かりました。

書込番号:24290777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:13件

2021/12/22 11:03(1年以上前)

リンク先に、原因を書いていた者です。

プリウスはエンジン構造が同じなので30、アクア、40、50共に発生します。

インマニからの燃焼室への水流入、EGR閉塞からのプラグ失による、遊星ギアの歯打ちによるガタガタ振動です。

以下の使用状況により発生します。
・普段から回転数を上げない
・前回、8km以下の走行でエンジンを切った
・ちょい乗りしている

前にも書きましたが、10年以上前から発生している、超有名な症状です。

同じことを書きますが、ディーラーは知らないことは、、、うかつに答えてしまうと、、、

ま、検索すればいくらでもでてきますよ?
ドドド プリウス
ガタガタ プリウス

これで知らないと言う店とのお付き合いは貴方次第です(笑)

書込番号:24506266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 NGO_Makotoさん
クチコミ投稿数:7件

2021/12/22 19:27(1年以上前)

丁寧な説明ありがとうございます

ずっと付き合ってたディーラーも人がコロコロ代わり整備もいい加減な事ばかり(バンパーに傷つけられた事もあるし)やられたので もう付き合うのやめようかと思ってるところです

書込番号:24506846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2021/12/22 20:24(1年以上前)

30型に乗っていたときにガラガラはありました。
原因はエンジンのヘッドカバーのはまりが甘かったのでした。
うえからパチンと止めてやると嘘のように音は消えました。

音はみんなが同じ原因でありません。
車内の音の流れは複雑で
上で聞こえていたノイズが下だったと言うこともよくあります。

音が出たとき、何人が車外に出て
エンジンルームをのぞいてみたのでしょう。

エンジンのどの辺から音が出ているのか確認すれば
原因にわかるかもしれません。
エンジンと思っていた音が 実はカプラーの刷れ音だと言うこともあります。
低級ノイズは結構あるようです。

書込番号:24506942

ナイスクチコミ!1


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:13件

2021/12/25 12:32(1年以上前)

ヘッドカバーで車体が揺れるガラガラ音?(笑)
その原因と仕組みは?
その証拠は?

ネットで情報がでているのですか?
そのURLを教えて下さい。

あり得ませんよ。何となく直って、それを可能性とするにはあまりに裏付けが無さすぎます。

そもそも、今回の話はディーラーでかなり調べてもわからないという話です。

当然ヘッドカバーも触るでしょう。

あまりに曖昧な情報を堂々と書くのはどうかと、ね
仕事もにもそれ、でますよ?

書込番号:24510841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2021/12/25 20:39(1年以上前)

>ヘッドカバーで車体が揺れるガラガラ音?
言葉を換えないでください。

30型に乗っていたときにガラガラはありました

と書きました。
下で説明しました。

音はみんなが同じ原因でありません。
ガラガラ音はいろいろあります。

その一部の紹介です。

自分の音とは違う位は理解しましょう。

実証は簡単です。
ヘッドカバーを半分うかしてみてください。
URLとか他人の情報を探すより
簡単な実証です。

書込番号:24511671

ナイスクチコミ!3


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:13件

2022/07/28 19:13(1年以上前)

で、ガラガラ音がどうされたと?
ヘッドカバーは勝手に外れる構造ではないので、単なる整備不良ですね。

まぁそもそも音の原因なんてどうでも良いんですよ
このスレでは。

もう一度、スレ主さんが書かれている内容を読んで、理解してから回答してください

書込番号:24853285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:13件

2022/07/28 19:19(1年以上前)

あ、ちなみに
私のプリウス30、50とプリウスαでヘッドカバーを色々外してやりましたが、ガラガラなんて一切なりませんが?

録画してユーチューブかなにかで実証されては?

まぁ、分厚いゴムパッキンのせいで、ガラガラなど鳴るわけもないですけどね

書込番号:24853297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


chill.outさん
クチコミ投稿数:2件

2022/09/08 17:09(1年以上前)

再生する家のプリウス50のエンジンが振動ガタガタがひどい

その他
家のプリウス50のエンジンが振動ガタガタがひどい

うちのプリウス50も、エンジンからガタガタ周りがビックリするくらいの音と振動が出ました。出先だったので保険の無料レッカーで、入院しました。まだ原因はわかりません。。。2015式53000kmです。

書込番号:24913843

ナイスクチコミ!0


chill.outさん
クチコミ投稿数:2件

2022/09/08 17:55(1年以上前)

エンジンチェックランプも点灯。動画の様子より実際は「ガタガタガタガタ!!!!」振動と音が大きいです。不安で運転できません。出先の商店で用をたしてエンジンかけたら、この状態になりました。日頃からメンテナンスもしております。がっかりです・・・話はそれますが、24年前オペルのベクトラは走っていてエンジン止まりました。危なかったです。無事でよかったですが。ずっとフォルクスワーゲンやアウディに乗ってましたが、それ依頼外車は信用できなくなってしまい国産車にのってます。思い出しちゃいました。

書込番号:24913903

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:76件

2022/12/13 12:27(1年以上前)

>chill.outさん
今、見ましたが、直りましたでしょうか?
この症状だとEGRバルブ開きっぱなしか、点火スパーク不良。
点火コイルが逝っちゃっう。
っていうのを見聞きしたことがあります。ぼそっ。

書込番号:25051421

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件

2022/12/14 14:30(1年以上前)

確かに、1気筒死んで3気筒になっているような振動ですね。

書込番号:25052999

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:69〜397万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,323物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング