セレナ e-POWER 2018年モデル
465
セレナ e-POWERの新車
新車価格: 296〜419 万円 2018年3月1日発売〜2022年11月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
こんにちは。
ミニバンを捜しており日産セレナeパワーを見に行きました。
セレナも候補の一つだったので、営業の方に色々説明も受けて購買意欲も出てきました。
銀行系ローンで買う予定でしたが、残クレの話をされ聞きました。
美味しい話には何か裏があるとは思って見ましたが、普通に乗れば・乗れれば悪くない話と思いました。
確かに五年後に自店舗新車購入?+人気車種の中古車が手に入る上手い商売だなとも思いました。
今なら1.9%だったので、銀行系ローン金利と同等か安いくらいだったので悩みました。
ネットでも色々調べてはみましたけど、五年後もし買い取るとしても(おそらく自分は他の車に行くと思いますが)、金利1.9%ならその後残価を銀行系ローンで組んでもトータル的に安くなるのかなとも思いました。
主に嫁さんが乗るので
・年間12000位で収まりそう
・カスタマイズなどは一切しない
・希望としては五年契約
で考えております。
メリット・デメリットや金利1.9%だと値引きも渋いなどアドバイスあれば教えてください。
あと契約違反ではないのですが、残クレ後に新車を他社メーカーに買われた方などいましたら営業とのやり取りとかお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22407284
15点
セイプーさん
残価設定クレジットは、最終回分を支払ったり指定回数の再クレジットなどはせず、返車して他車種に乗り換えたほうが特策です。
確かe−POWERは2月まで1.9%の金利であるため、月走行も1000km未満の契約なら5年後の残価数字も大きいし、月の支払いも使用料と割り切ればいいいと思います。
セレナを購入し最終回まで終わってからは、他社の車に乗り換えるのも別に違法ではないと思いますよ。
但し、使用中にもらい事故などで大きな事故車になった場合は、返車はできません。
最終回分の清算が必要になります。
あと走行距離も規定の60.000kmをオーバーした場合、1kmで何円の違約金が発生しますので注意してください。
書込番号:22407328
![]()
15点
残価設定型ローンはメーカーのウェブサイトで簡単なFAQがあります↓
http://www.nissan.co.jp/CREDIT/BVC/index.html
いわゆる通常型ローンよりは金利分多く支払う事になります。乗り潰す方にはお勧めできませんが契約終了位で乗り換えたい人には良いかもしれません。ただ最終支払い時の金額をよく考えておかないと世敏な出費があるかもしれませんよ。丁寧に乗って距離も過走行しなければ問題はないと思いますが!
書込番号:22407457
10点
基本年間1万qを想定していて、以降10円/kmの減額を喰らいます。
書込番号:22407476
11点
>セイプーさん
残価設定ローンを利用して新車を購入した事があります。
5年ローンで購入しましたが、2年位で残債が無くなった所で売却しました。売却する時もディーラーではなくクルマ買取店で売却しましたので、少し手元にお金が残りました。
5年乗って残価より、買取店の方が高いようでしたら、そちらに売却した方が良いです。(購入時に営業マンに、他店で売却してもよいか要確認) ちなみに私はダメと言われた事はありません。
デメリットは、残価設定で車を購入すると5年サイクルて車を購入することにはり、ローンが永遠に続く事くらいですね。これがディーラーの狙いだと思います。
書込番号:22407987 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>セイプーさん
残クレは、ディーラー勤めの人は絶対手を出しませんからね。
つまりそれだけトータルで見たら損すると言うことでしょう。
他の人も書いてますが、ずっと乗り換えないと損になるので、残クレ地獄、支払いスパイラルに陥る可能性は高いです。
ですが、損得とは金勘定だけでは無いという人、特に今手が出せない車にも乗ろうと思えば乗れちゃうと言う事を大きな魅力に感じる人にはそれも得のうちかも知れません。
それと、日産車なら今は残クレで残価が保証されている方が良いかも?考え過ぎかも知れないし先の事は誰にもわかりませんが、今日産自体がどうなるのかとても不安です。ルノーに経営統合される話も出てますし、一連の不正が今後どのようなイメージダウンに繋がるかもわからず、最悪を想定するならば三菱がリコール隠しをした時のようにそのメーカーの車自体が世間から毛嫌いされる可能性もあります。かと言って潰れはしないでしょうけど。
そうなった場合、数年後の下取り価格が大きく落ち込む事も在りえます。
まぁ最悪の話をしてるのですが、残価が設定されてるのならとりあえずそんな余計な事は考えなくても良いです。
その代わり事故した時など別のリスクは負います。
また、車全般に言えますが、今や車は先進技術の塊です。予防安全性やインターネットとの連携など、どんどん新技術が投入され、数年前の車は一気に価値が下がります。PCのウィンドウズをイメージすれば良いですが、今5年前のウィンドウズ7が欲しいかって話です。
昔の車は構造がシンプルでそこまで大差無く、価値が下がるのも緩やかでした。逆にプレミアがついたり。
でも今や車のIT化が目覚ましく、5年後のN-boxには今のアルファードよりも優れた自動ブレーキやACCが付いているでしょう。
そうなれば、先の下取り価格なんて誰にも分からないので、残クレで次々新しい車乗ってやるというのもひとつの手ではあります。ただし、この考え方はある程度裕福な人が考えるべき考え方です。
纏めると、残クレは小金持ちが次々乗り換えるのに適したシステムと言うことです。
経済的に手が届かない車にとりあえず乗りたいから先クレというのは、結果生活を苦しくし、人生を豊かにはしてくれませんね。
書込番号:22408574 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
20点
残価クレジットは残価がずーっとローン金利にかかり続ける事。
5年間、金利分はほとんど減っていかないからね。
なので銀行系ローンと金利が一緒で同一視してしまうのはあかんと思う。
手間かかるから面倒だけど銀行系ローンの組んでもらった額を比較すると良いです。
車が必要で毎月少額出費で凌ぎたい(他の用途にお金が必要)なら買い方としてはアリだけど。
書込番号:22409283
10点
皆さん色々とアドバイス・ご経験談ありがとうございます。
子供が三人いて小さいのでミニバンは必要になり、可能な限り出費を少なく抑えたいのが本音です。
今までは銀行系ローンで借りて、10年超乗り乗りつぶして来たので、この制度が気になりました。
あと日産のセールスマンは良い人で昔からお世話になっているので、このセールスマンなら五年毎に買い替えもありかなと思いましたが、永遠なるローン返済も頭に入れなくてはですね。
あの社長出来事で確かに今のうちに残価設定もありなのかとも思いました。
おっしゃる通り、五年後どこかに吸収などして、車の価値が上がるとは思えませんので、、、、
書込番号:22409557
9点
>セイプーさん
残価設定ローンは損です。毎月の支払いが金利ばかりに割り当てられ、元金がほとんど減らないからです。しかし、手元にお金は残せるので、株などで運用して支払い金利以上の利ざやが稼げる人にはお得です。
(結論、おすすめしません(笑))
書込番号:22410115 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
皆さんおっしゃっていますが、残クレ金利1.9%を通常ローン金利と同列に考えないほうがいいです。
JTB48さんご紹介の日産サイトで見ますと、5年後の残価がまだ半分近くあります。
残価にも金利が乗ってきますので、イメージ的には1.5〜2倍の金利が掛かっていると思って下さい。
また日産の場合は存じませんが、他社では残クレの場合は値引きが無し・又は少ないと言う話も聞きます。
この辺り、銀行ローンでの一括払いと比較して差があるのか?も要確認かと思います。
この車の場合は残価が大きいので、当面の支払いは確かに楽です。
5年ごとに乗り換えるのが確実な人とかには良いかもですが、乗り潰すかも?な方にはデメリットもあります。
5年経ってもまだ約半分しか支払いが済んでないので、再ローンで同じくらいずつ払っていこうとすると
完済まではあと4〜5年かかる事になります。
全体としては9〜10年のローンで、金利も3〜4%のイメージでしょうか。
またこの場合、その時の再ローンの金利がいくらになるのかもわかりません。
5年後の金利相場が?なのはもちろん、仮に銀行ローンだとして、
新車や中古車の購入時でなく、使用途中の残債に対して普通のカーローンと同じ金利なのかは?です。
仮に一般的な無目的(多目的)ローンだと、アコムやプロミスみたいな消費者ローンと同等レベルの金利です。
まあ日産が安い金利を用意してくれれば良いのですが。
都合、当座の支払いが楽なのは残債が多い訳で、逆から見るとリスクの先送りとも言えます。
イメージ的には9年ローン、もしくはその後も同じような支払いを延々払い続ける状態で、
他の方も書いておられますが、事故などのリスクも含めれば…です。
書込番号:22411459
![]()
10点
単純に残クレについてですが、残クレの最大のメリットは、ボーナス払いや月々の支払額を抑えて車に乗れる事でしょう。
考え方を変えると、本来払おうと思っていた支払額で一クラス上の車に乗れるって考え方もあります。
デメリットとしては、契約期間満了時に、車の返却か買取かの選択を迫られ、前者は下取りに出す車が無いので全額自己負担となる。
下取り無しの全額ローンでは再度残クレになる可能性が高く、残クレ地獄?に陥る可能性が有ります。
又、後者を選択する場合は最初からローン購入した方が金利が安いと思います。(残クレは残価にも金利が掛かっている様です。)
契約期間中には残価分は払わないので、月々の支払いは安いですが1.9%の残クレだと残価にも金利が掛かる為、金利自体は3.8%のクレジットを組んだ感じになると思います。
200万の車を残クレで入手し、残価が100万、支払額が100万だとすると、支払い額の100万円+残価を含めた200万円に掛かる金利を契約期間で払います。
契約期間が満了となり、全額ローンでの買取を選ぶと、改めて残価だった100万円とそれに掛かる金利が支払額になります。
ローンを組ませてくれる信販会社が購入者の代わりに残価を建て替えてくれて、残価分の支払いは車を担保にして待ってくれるが、その間の金利は取るって考え方だと思います。
残クレを選ぶ場合は、これらを知った上で選ばないと騙された感が残る結果になりかねませんのでご注意ください。
>美味しい話には何か裏がある
その通りです。
メリットとデメリットを理解した上で、選択をすればリスクは少なくて済むと思います。
ご参考まで。
書込番号:22412618
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/12/04 18:08:18 | |
| 24 | 2025/09/13 21:56:20 | |
| 8 | 2025/07/29 7:33:49 | |
| 5 | 2025/05/21 19:05:18 | |
| 18 | 2025/03/13 20:31:43 | |
| 27 | 2025/03/09 15:53:32 | |
| 21 | 2024/11/18 12:08:41 | |
| 13 | 2024/11/03 6:53:18 | |
| 10 | 2024/12/15 23:29:21 | |
| 25 | 2024/07/13 11:47:41 |
セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,338物件)
-
- 支払総額
- 427.4万円
- 車両価格
- 416.8万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 11km
-
- 支払総額
- 198.8万円
- 車両価格
- 191.4万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.3万km
-
- 支払総額
- 234.1万円
- 車両価格
- 224.9万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.6万km
-
- 支払総額
- 433.9万円
- 車両価格
- 422.3万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
- 支払総額
- 209.9万円
- 車両価格
- 200.4万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
27〜723万円
-
13〜499万円
-
15〜420万円
-
26〜748万円
-
45〜353万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)













