『アイドリングストップ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アイドリングストップ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
X1 2023年モデル 676件 新規書き込み 新規書き込み
X1 2015年モデル 1478件 新規書き込み 新規書き込み
X1 2010年モデル 197件 新規書き込み 新規書き込み
X1(モデル指定なし) 1089件 新規書き込み 新規書き込み

「X1」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
X1を新規書き込みX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

アイドリングストップ

2019/01/24 21:38(1年以上前)


自動車 > BMW > X1

スレ主 オデ33さん
クチコミ投稿数:26件

今日、こんな事がありました・・・。

ECOPROモードで高速を走り、そのままゴルフ場まで・・・。
車寄せで停車。バックを降ろす為に車内からリアゲートをオープン。
車を降りて、バックを降ろしてリアゲートのスイッチでクローズ。
駐車場へ移動しようと思ったら…「P」モードになっていたので、
「D」モードへ切り替えようと思っても、動かず…。
後ろには、後続の車が並んで…頭は真っ白に…。
結局、1分ほどしてブレーキを踏んで、スタートボタンでエンジン始動。

家に帰って、説明書を読み直して、たぶんアイドリングストップになって
いたので、リアゲート又はドアを開けたことで、エンジンが切れたのかと…。
(たぶん「D」レンジのままで、パーキングスイッチは押してたと思うのですが…)
(頭が真っ白だったので、音楽もなっていて、メーターもついていたので、
 エンジンが切れていたのに気付かなかったんですね…(泣))

この場合、エンジンを切らずに車外に出る場合は、どの様な操作になるのでしょうか?
どうも、ステップトロニックトランスミッションの操作に慣れません。
ちなみに、後退時にドアを開けるのもNGなんですね…。

車は2018/11購入のXドライブ20iです。どなたかご教授下さい。
宜しくお願い致します。

書込番号:22417049

ナイスクチコミ!3


返信する
z_vell_zさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:53件

2019/01/25 11:23(1年以上前)

>オデ33さん

車を降りた際、キーを身に付けていたのでは?

走行後の停車時にキーを車外に持ち出すと、私の車もエンジンオフとなります。


私の車両(X1:F48:2016年納車)の場合
○暖気のためのエンジン始動直後はキーを車外に持ち出してもエンジンオンを継続
○走行後、停車時にキーを車外へ持ち出すとエンジン停止
です。参考まで!

書込番号:22418113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2019/01/25 15:49(1年以上前)

BMWには乗っていませんが、・・・

機能として
●強制的にドアを開けるとエンジンが停止する機能
 ・・・、バックで車庫入れする際にドアを開けるとエンジンが停止し・・・
 ・・・、、シートベルトを外した段階でエンジンが停止し、・・・

https://syatyou.jp/car/%E3%83%97%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E5%BC%8F-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%AB%E6%B3%A8%E6%84%8F/

書込番号:22418620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2019/01/25 21:02(1年以上前)

>オデ33さん

>たぶん「D」レンジのままで、パーキングスイッチは押してたと思うのですが…)


そもそも「D」レンジのまま運転席を離れないでください、危険です。

書込番号:22419346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 オデ33さん
クチコミ投稿数:26件

2019/01/25 22:54(1年以上前)

皆様、早速のお返事ありがとうございます。

>イナーシャモーメントさん
おっしゃる通りです。記憶は定かではないのですが…
アイドリングストップ状態で、そのままパーキングブレーキのスイッチを押しただけです。
必ずシフトの「P」を押す様に注意します。

>mc2520さん
参考になりました。国産車でも同様なんですかね…。
トリセツを読んではいるのですが…日本語訳がイマイチの様で…(笑)
意外とわかりづらいので苦戦しています。

>z_vell_zさん
確かにBMWにしてから、キーはポケットに入れています。
理由は…ドアロックした後に、ミラーをたたむのと、開いていた窓などが
あった時にBMWマークのボタン長押しをするからです。(これはこれで便利ですから…)
以前(オデッセイ)はドアミラーをたたんでから降車して、ドアハンドルのボタンを押して
ロックするので、キーはずっとカバンの中でした…。
「停車時にキーを車外に持ち出すとエンジン停止…」になるんですね。
ゴルフ場でもこの状態だったかもしれません。
ちなみに、「車内にキーを置いて、パーキングブレーキのスイッチを押す。シフトは
「P」にする」・・・であれば、エンジン停止はしない…となりますよね。

前述のとおり、電子シフトと初めての外車で慣れてないので、予想外の事が起きますね。
安全な場所で、色々と試してみたいと思います。

書込番号:22419626

ナイスクチコミ!1


z_vell_zさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:53件

2019/01/26 09:24(1年以上前)

ドライバーズガイド@

ドライバーズガイドA

>オデ33さん

ドライバーズガイドを見てみたら、アイドリングストップ機能によるエンジン再始動は、いろいろ条件があるようですね。

・ドライバー不在の検知
・シートベルト&ドアオープン
・エンジンフード

いろいろな所に条件が記載されててわかりづらいですが…
読破には相当時間がかかりそうです。

参考まで!

では、素敵なX1ライフを!

書込番号:22420287 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 オデ33さん
クチコミ投稿数:26件

2019/01/27 22:43(1年以上前)

>z_vell_zさん
>いろいろな所に条件が記載されててわかりづらいですが…
>読破には相当時間がかかりそうです。

ホントですね…。量もそうですが、判りづらい「日本語訳」と格闘してます…(笑)。

色々と参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:22424703

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

X1
BMW

X1

新車価格:557〜808万円

中古車価格:39〜763万円

X1をお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

X1の中古車 (全3モデル/689物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング