『アイドリングストップの時間』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『アイドリングストップの時間』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アイドリングストップの時間

2019/01/26 09:21(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

スレ主 srtmtmsさん
クチコミ投稿数:3件

XD PROACTIVE 7人乗りが1月17日に納車され、毎日楽しく、快適にCX-8ライフを満喫しています。この期間で約800km走りました。通勤は往復40km。先週日曜日の往復約300kmの高速走行もしました。運転地域は郊外なのでずっと流して運転しています。
燃費もここまで15.6km/Lと軽油の燃料代を考えると前車の半分のコストと妻も喜んでおります。

手放しで喜ぶことばかりですが気になる点もあります。
信号待ちなどでアイドリングストップがかかる際、高速を走った後でも、通勤で勤務先の近くの信号待ちの長い交差点に差し掛かった際でも30秒以上アイドリングストップが継続したことがありません。
昨日は実験のつもりで、エアコン電源オフ、シートヒーターオフなどありとあらゆる電気系統のものをoffにしていましたがアイドリングストップしていたのは30秒もありませんでした。

皆さんのアイドリングストップ時間はいかがでしょうか。
運航状況や電装品の取付の有無によって違いがあるとは思いますが情報お願いします。

書込番号:22420280

ナイスクチコミ!5


返信する
HD28Vさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:5件

2019/01/26 09:40(1年以上前)

VWガソリン車乗りの横槍にて失礼します。

[アイドリングストップ_冬場]で検索すれば、油温条件によってクルマ自身がアイドリングストップを却下ないしは控えめにするような仕組みがヤマほど出てきます。
ただ、高速走行後も、と書いていらっしゃるので、別の事情があるのかもしれませんが…

書込番号:22420322 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/26 10:31(1年以上前)

自分のcx5は、1分くらいは継続していますよ。

書込番号:22420442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2019/01/26 10:45(1年以上前)

一応,マツコネの燃費モニター画面で確認できます.

・エンジン
・エアコン
・バッテリー

の準備状態がアイコン表示で分かります.(それが,分かり難いのですけれどね・・後光が射していると準備OKのようです)

(CX-8最新版)PDF版取扱説明書のp.155,p.156あたりです.PCをお使いならダウンロードしておくと便利です.

私の2017アテンザも最近,信号待ち中に始動することが増えました.寒いからだと思っていますが.

書込番号:22420475

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2019/01/26 14:07(1年以上前)

ともすればバッテリーがチト弱いのかも知れないですね。
点検してもらうが吉です。

書込番号:22420870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 srtmtmsさん
クチコミ投稿数:3件

2019/01/26 15:39(1年以上前)

>HD28Vさん
早速の返信ありがとうございます。調べてみましたら色々と要因があるみたいですね。
冬場だからだということで、そんなものなのかなと思いつつも、仕事場で乗る軽自動車のアイドリングストップが1分以上継続されたのでなんでだろうとも思ったところなのです。(軽自動車だと比較にならないかもしれませんが)

>田中中田中さん
1分ぐらいストップしていると意味があるのかなと思いますが、短い時には10秒ほどでエンジンがかかります。冬場のアイドリングストップとしても多少短いのではと感じたところです。返信ありがとうございます。

>あるご3200さん
アドバイスありがとうございます。マツコネの表示を見てみると走行中は「準備完了」のような表示がありまして、信号等で停止すると「ブレーキを強く踏み込んでください」になり、アイドリングストップします。30秒以内にエンジンがかかり「準備中」になります。後光がさすポイントは確認していないので今度確認してみようかと思います。

>麻呂犬さん
アドバイスありがとうございます。1か月無料点検の際にでもディーラーに点検していただこうと思います。
新車で購入して、バッテリーが弱いこともあるのですね。やはり機械ものには当たりはずれがあるということでしょうか…。

書込番号:22421021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件

2019/01/26 16:12(1年以上前)

寒いからでしょう。

春、秋のいい気候なら、2分近くは止まっています。

まあ、めったにi-stop使ってませんが。

デミオですが。

書込番号:22421063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2019/01/26 18:58(1年以上前)

他の方は言われるように「寒いから」だと思いますが、一年通して使ってみて
変化を見てみるのが一番いいでしょうね。

書込番号:22421416

ナイスクチコミ!3


DoWarさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:7件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5 hitoiki(ひといき) 

2019/01/26 21:37(1年以上前)

>srtmtmsさん
私は年次改良前のXDプロアクティブですが、雪が降り気温が−2℃ぐらいの、この時期でも、信号待ちで1分ぐらいはアイドリングストップしますね!

アイドリングストップ時点での、バッテリーの充電具合にもよるでしょうが、私のCX-8では、上記のような感じです。

参考までに!

書込番号:22421730 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2019/01/26 21:51(1年以上前)

空調オフでも30秒以内なら短いと思います。
空調オフなら外気温1℃でも1分以上はアイドリングストップします。

書込番号:22421777

ナイスクチコミ!2


スレ主 srtmtmsさん
クチコミ投稿数:3件

2019/01/26 22:20(1年以上前)

>Martin HD-28Vさん
>白髪犬さん
やはり寒いからなのですかね。暖かくなって長くなるようでしたらいいのですが、今のアイドリングストップ時間であれば毎回offにしようかと思っています。
ご回答ありがとうございます。

>DoWarさん
情報ありがとうございます。結構シビアなコンディションでも1分以上なのですね。本日雪がちらつく中、外気1℃で約15分走行後準備完了。アイドリングストップ23秒でした。1ヶ月無料点検まで気にしておきます。

>ken_ken7さん
ご回答ありがとうございます。エンジンかけて燃費モニターを見ますと、バッテリーには初めから後光がさしていました。次にエンジンのアイコンが水温計が50℃を超した頃に光り、15分ほど走らせるとエアコンマークが光りました。
やはり30秒は短いですよね…

皆さま情報ありがとうございました。1ヶ月無料点検で何か解決しましたら追記します。

書込番号:22421855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


伊勢丸さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2019/01/27 09:55(1年以上前)

マツダのシステムはよく出来てますよ。
既読だとは思いますが、i-stopの介入条件がマニュアルに記載されているので添付しときますね。

友人が2018年型のゴルフZバリアントに乗ってますが(新車ですよ)アイドルストップの不具合に悩ま
されてます。
ストップから復帰時に不特定の気筒でミスファイアが起こる事がままあり、右折時のGO!の時にこれが
起こると大汗。

アクセルを踏みつけてもガクガクしてパワーが出ない、いきなりのエンストが発生します(Dレンジのまま!)
ワーニング履歴もシッカリと残り、メーター内にいつまでも表示され続けるので鬱陶しいのなんのって。
DラーでODB接続で消込をしてもらわないいと表示されたまま。
これについては前の型でリコールがあった様ですが新型のZになっても出ますねぇ。

問題がなくてもガソリンエンジンのくせに始動時のドルン!という振動の大きなど、とてもマスの大きな
ディーゼルを積んだマツダのXDには及びません。
これは使えん、という事で隠しコマンドの呼び出しでアイドリングストップを解除してます。

書込番号:22422720

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/27 18:51(1年以上前)

当方XDプロアクティブ7人走行距離8000km丁度一年点検が終わったところですが、状況はスレ主さんと全く同じ。約一年前の1ヶ月点検の時ディーラーで見てもらうとその時だけ不思議に1分以上続き不具合再現出来ず、しかしそれ以降春夏秋冬にかかわらず一年中アイドリングストップが30秒を超えることが有りません。これではアイドリングストップの意味があまりないので一時はアイドリングストップをオフにした事もありますが最近は、慣れてしまいこんなものと諦めています。本当はこんなものではないはずなんでしょうが。次回点検の時又ディーラーで又見てもらうつもりです。

書込番号:22424065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:90〜452万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,146物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング