Ryzen 7 1700X BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.4GHz、最大クロックは3.8GHz、TDP(熱設計電力)は95W。
- 「Zen」アーキテクチャーは、前世代のAMDコアと比べてIPC(1クロックサイクルあたりの実行命令数)が52%以上も向上している。
- ユーザーの好みとアプリケーションに合わせて性能をカスタマイズする一連の学習および適応機能「SenseMIテクノロジー」を採用している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 7 1700X BOX
Ryzen2000シリーズよりも安く、それほど性能も違わななそうなので、
取り急ぎこちらの1700Xで数年使って、
Ryzen3000台または4000台に乗せ換える、
というような方法は妥当でしょうか?
1.M/Bは現行のZ470で3000台は使えますでしょうか
2.メモリはDDR4でそのままいけるでしょうか
3.Ryzen3000台は1000台に比べて(同価格帯で)どれくらい性能アップが期待されますでしょうか
書込番号:22457896
0点
1. 3000番台 ZEN2は X570チップセットに代わるらしいのでBIOSアップくらいで対応される可能性は難しいかも。
CPUの特性や能力を発揮し易い新マザーに乗り換えるべきでしょう。
2. これは年内なので変わりないでしょう。
3. 29%だそう。 https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-9583.html
書込番号:22457903
1点
>car_moto_fanさん
1.M/Bは現行のZ470で3000台は使えますでしょうか → X470はPCI-e 3.0対応で次世代のX570ではPCI-e 4.0に対応すると明言されています。違いはまだ未発売なので分からないですが、こちらの認証を取得するマザーが有ればPCI-e 4.0も動作するでしょうけど
2.メモリはDDR4でそのままいけるでしょうか → AM4ソケットを利用する以上、DDR4のままと思われます。DDR5ではさすがにピンを変えると思うんですが、ただ、コンシューマ向けのDDR5は2021年以降になりそうなのでしばらくはDDR4のままです。
3.Ryzen3000台は1000台に比べて(同価格帯で)どれくらい性能アップが期待されますでしょうか → 未発売なので、価格帯がどうなるかも含めて、現状ではAMDが開示してるいるのは、一応、i9 9900Kには追い付くとCEOが発表はしていますので、それ以上としています。
悪い選択では無いですが、使えるというだけとならないかは分かりません、多分、自分はX570も買います。
書込番号:22457968
1点
>car_moto_fanさん
あ〜2700Xの価格がまたまた、上がって〜2700が下がってるんだ。
1700Xと比べて8000円近くの差額ですか・・
用途によると思いますけど、普通に使うだけなら1700Xでいいでしょうし〜
負荷のかからない作業が多いってのなら 思い切って1600まで下げてコストダウンもありだと思いますよ。
もしくは・・3000円ほど足して 2700を選択するってのもあり(私は2700使ってます)
数年使ってならね〜その時は 何もかもが・・大幅に何もかも変わってると思いますけど?
それを今 考えるだけ無駄って思いませんか?
CPUとかグラボで数年なんてったら 話にならんぐらいスペック変わります。
書込番号:22458036
![]()
1点
これから数年も使うのならできるだけ新しいものがいいんじゃないでしょうか。
数ヶ月待って3000シリーズを購入することをオススメします。
書込番号:22458072
5点
>car_moto_fanさん
1.M/Bは現行のZ470(注:X470)で3000台は使えますでしょうか
可能です、サポートは明言されています。
但しPCI-e 4.0への対応は各マザーベンダーの認証取得次第とのこと。(行われないのでは?という話)
基本機能はx470,X570共変更は無いとのことです(現時点)
2.メモリはDDR4でそのままいけるでしょうか
3000番台はDDR 4サポートです。
3.Ryzen3000台は1000台に比べて(同価格帯で)どれくらい性能アップが期待されますでしょうか
IPCの上昇はあるとは思いますがクロック等も不明です、
またサンプルではワットパフォーマンスが上がっている様子ですが、複数の製品が投入されるとは思いますのでこのバランスをどう取るのかで変わってきます。
同価格帯ですとコア自体を増やしてくる可能性もあるので現時点では何とも言えないでしょう。
書込番号:22458382
![]()
1点
先ずZ470はないです。
出るとしたらIntelからでしょうかね。
X470どころかB350やA320でも動くのは動くでしょう。
後はマザーボードメーカーのやる気次第です。
但しPCI-Express 4.0は確実に使えないでしょう。
メモリーは確実にDDR4でしょう。
クロックの上限が上がる可能性はあります。
AMDがDDR5に移行するのはZen3の次辺りだと思われます。
余程のことがない限りは...
性能に関しては未知数です。
どのくらいのものが同価格帯に並ぶのかが予想出来ません。
そうなるとどれだけ性能が上がるかは予測が難しいです。
純粋にIPCがどうとか、そういう話なら別ですが...
書込番号:22459997
1点
私はZen2に載せ替える前提でX470と2700Xを購入しました。
他の方も言われてますが、X470でもZen2は動くと明言されたので購入に踏み切りました。
X470ではPCI-e 4.0は使えないと思われますが、手持ちのRTXのグラフィックボードもM2 SSDもPCI-e 4.0には対応していないので、マザーだけ対応しても意味がないですし、現状の周辺機器の性能ではPCI-e 4.0になったところで恐らく体感はできません。
本当の意味でPCI-e 4.0の帯域が必要になるころには、メモリ含め全て買い替えになるだろうとは思っています。
最終的な判断基準は人それぞれだと思いますので、発売時期が明確で来月・再来月発売とかでなければ、買いたい時に買っちゃうのが良い気がします。
PC関連は何かが常に新しくなっているので、待ってるといつ迄経っても買えません。
書込番号:22461144
![]()
2点
皆さんありがとうございました。
ベンチマークもかなり出そろってきまして、
3000シリーズはシングルスレッドが明確に高速になっているようなので、
TDPも効率的なので、今更1000シリーズを買う必要はなさそうです。
書込番号:23022866
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 7 1700X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2019/11/02 10:54:06 | |
| 0 | 2018/03/18 13:04:05 | |
| 6 | 2018/01/22 21:02:16 | |
| 7 | 2017/10/21 11:22:53 | |
| 19 | 2017/12/31 10:23:34 | |
| 7 | 2017/04/27 1:18:11 | |
| 5 | 2017/04/19 19:31:45 | |
| 3 | 2017/04/05 0:13:44 | |
| 3 | 2017/03/29 0:46:33 | |
| 23 | 2017/03/28 2:11:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





