『クルーズコントロールの今後について』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『クルーズコントロールの今後について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

クルーズコントロールの今後について

2019/02/15 21:19(1年以上前)


自動車

スレ主 Red Charさん
クチコミ投稿数:112件

現在乗っている車が9年目を迎え、買換えを検討している中、
クルーズコントロールがとても欲しい機能だと思うようになりました。
ただ、このクルーズコントロールが、全車速型のものと、速度制限があるものとがあることを知りました。
速度制限があるものだと、高速での使用になると思います。
年間、15000k程度車に乗るので、距離は乗る方なのですが、高速にはほとんど乗りません。
自分が一番利用したい場面は、一般道での渋滞している状況です。
普通に、車が流れている一般道では、まだまだ難しいと思いますので期待はしていないのですが、
渋滞での場面で使えるのであればすごく欲しい機能です。
そこで、皆さんのご意見を聞きたいことがあります。

私が購入したいと思っている車はコンパクトカーになります。
現在、全車速対応のクルーズコントロールは、上位の車種の一部にのみついているイメージです。
そこで、車検を受けて、2年後にコンパクトカーについても、搭載されることを期待して待とうかとも思っているのですが、
2年後にコンパクトカーにも、搭載されるようなイメージを皆さんは持たれますか。
あくまで、予想にはなると思うのですが、詳しい皆さんのご意見を頂ければと思います。

書込番号:22468959

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2019/02/15 21:26(1年以上前)

ホンダのN-VANは、時速100kmまでクルーズコントロールできますが、
ブレーキを踏んだら解除されます。
コスト的理由で無く安全上の理由で搭載されないのではと思っています。
前車の車種が固定なら簡単に実現すると思いますが…

書込番号:22468979

ナイスクチコミ!0


tsuka880さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:54件

2019/02/15 21:44(1年以上前)

>Red Charさん
今年フルモデルチェンジを控えていると噂されるホンダフィットに全車速対応のACCが装備されるかどうかじゃないでしょうか。
全車速対応ですとトロトロ進む渋滞も威力を発揮し大変便利なのでそれだけでも選択基準となり得ます。

書込番号:22469034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2019/02/15 21:50(1年以上前)

>Red Charさん

お値段高めの上級コンパクトカーに関しては、今後のFMCを迎えるタイミングで全速度ACCが搭載されていく事が予想されます。

お値段安めの庶民的なコンパクトカーは、コスト的にも全速度ACCが採用されず、30〜40km/h以下でキャンセルされてしまう仕様が、今後数年続くであろうと予想されます。

書込番号:22469047

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2019/02/15 22:00(1年以上前)

Red Charさん

全車速クルーズコントロールって基本的に高速道路で使うものだと思います。

取扱説明書にも全車速クルーズコントロールは高速道路や自動車専用道路で使用するようにと明記していますしね。


あと私の場合は渋滞時に全車速クルーズコントロールを使おうとは思わないのです。

その理由ですが、先行車が発進した後にスイッチ操作やアクセルペダルを踏まないと追従を開始しないからです。

又、先行車が発進した後の自車の発進のタイミングが遅い事や先行車との車間距離が私の間隔と合わない事も渋滞時に全車速クルーズコントロールを使おうとは思わない理由です。

これなら自分でアクセルペダルを操作して運転した方が精神的に楽なのです。

書込番号:22469071

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:12件

2019/02/15 22:25(1年以上前)

流れ的には装着されていく方向やろね〜。
待てるなら待って損はない。けど2年後に希望の車種グレードに装着される保証もない。
ってな感じちゃう??

書込番号:22469154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2019/02/15 22:45(1年以上前)

以前スバルのアイサイトと、今ゴルフ乗ってますが、一般道でも充分使用出来ます。以前高速でACCと、レーンキープにしてたら、何もする事ないので、一時間運転したら、数分寝ました。たぶん普通車だと、、恐ろしい経験しました。渋滞は便利ですよ。ブレーキ踏まなくていいし。全速域は軽四にはまだ無理でしょう。出せばホンダの賀状を崩せます。

書込番号:22469222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/15 22:47(1年以上前)

旧型のインプレッサでは駄目なのでしょうか?

サイズも小さそうですし、7年前か6年前くらいから
全車速対応だと思いますが・・。

書込番号:22469233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2019/02/15 22:47(1年以上前)

>Red Charさん
>クルーズコントロールがとても欲しい機能
>2年後にコンパクトカーについても、搭載されることを期待して待とうか

ACC(アダプティブクルーズコントロール)の事として以下レスします。
日進月歩の世界ですので、今買える機能と2年後に買える機能には大きな差があるでしょう。しかしさらにその数年後に買える機能はもっと高度化されているでしょう。結局、「どうしてもこれが欲しい」もの以外は待つ意味は無さそうです。

>全車速型のものと、速度制限があるもの
>速度制限があるものだと、高速での使用
>一番利用したい場面は、一般道での渋滞

幾つかの明確な切り口がありますので、ポイントを押さえた上でご自身のニーズと合わせて研究なさってください。
元々の内容がザックリですのでとりあえずザックリ回答させていただきます。

1 設定速度範囲
設定可能最高速度については100-130km/h程度から200km/h以上のものまで様々です。
設定可能最低速度については20-30km/h程度です。これはあくまでも自動走行速度として「設定可能」という意味で、ACCとしてそれ以下の速度だと先行車追従しないという意味ではありません。

2 使用速度範囲

初期のACCは一定速度(例えば30km/h)以下に自車の速度が落ちるとACC自体がキャンセルされます。現在もこのレベルのACC搭載車が一部に販売されているようです。
現在のACCは全車速追従型が多く、この場合は設定速度を上限として先行車両停止まで先行車両に追従します。仮に先行車両が10km/hでノロノロ走行なら自車も同じ速度で追従します。上記「設定可能最低速度」とは無関係です。
先行車両との車間については複数の車間設定が可能で、内部的には車間時間設定ですから走行速度が変われば車間距離は自動的に調整されます。

3 前方停止車両対応

現時点で多くのACCは自車と同車線を同方向に移動する先行車両のみを認識するように設計されているため、前方停止車両は認識しません。したがって、例えば信号で停止している車両に対しては運転者がブレーキを踏まないと接近してから緊急衝突回避ブレーキが作動する事になります。この場合必ずしも衝突回避できる保証はありません。
しかし数年前から一部のACCは前方停止車両を認識しスムーズに停止するようになりました。

4 一般道での使用

現時点で多くのブランドやモデルはACCを自動車専用道や高速道路での使用に限定しています。
しかし一部のブランドやモデルは市街地、一般道でのACC使用も想定範囲内として認めています。

5 その他の視点

ACCは車両の前後方向(アクセルとブレーキ)の支援ですが、現在は横方向(ステアリング)の支援と統合する動きが盛んで、より高度な運転支援システムになってきています。

書込番号:22469240

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6172件Goodアンサー獲得:2039件

2019/02/15 22:50(1年以上前)

3月に発表される軽自動車の日産デイズ、三菱eKワゴンには全車速追従型クルコンのプロパイロットが搭載されるようです。

スレ主さんが購入を考えている2年後にはコンパクトカーにも当たり前のように全車速追従クルコンが搭載されるでしょう。

書込番号:22469249 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:176件

2019/02/15 23:40(1年以上前)

>Red Charさん

全車速対応のACCは、車両の停止状態を維持するため電動パーキングブレーキが必須だと思います。

コンパクトカーは、リアがドラムブレーキの車種が大半ですが、ドラムブレーキ用の電動パーキングブレーキも開発されたので、コストダウンが図れれば採用車種も増加すると思われます。

書込番号:22469400 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:21件

2019/02/16 00:56(1年以上前)

9年のギャップを埋めるためにも
国産、外車問わず各社のHPで確認されてみては?
コンパクトカーでも全車速追従クルコン付いてる車はありますよ。

書込番号:22469582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2019/02/16 06:06(1年以上前)

運転途中で寝たとか飲酒運転に匹敵する犯罪行為を告白とか釣りでしょうか?

こうやって完全自動運転に移行する前にズボラして機械任せにしちゃう人が増えるんでしょうね〜。

書込番号:22469752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2019/02/16 07:16(1年以上前)

>以前高速でACCと、レーンキープにしてたら、何もする事ないので、一時間運転したら、数分寝ました。

馬鹿じゃねーの?
一歩間違えれば大惨事じゃねーか。

書込番号:22469819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2019/02/16 07:47(1年以上前)

>仙道斗真さん

私の2015年型インプレッサ(アイサイト3)は全車速に対応してないです。
東名高速やアクアラインの渋滞時には、ちと悔しい!

書込番号:22469857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2019/02/16 07:54(1年以上前)

皆さん、釣られて…。
大漁になる前に、

>以前高速でACCと、レーンキープにしてたら、何もする事ないので、一時間運転したら、数分寝ました

ステアリングを握る手の力が抜けると警告音がなり、レーンキープは解除されます。
スバルもゴルフもウチのリーフも同じですが、その辺りはメーカーの自主規制でしょう。

数分間、寝てたらどこかにぶつかってます。テスラなら話は別ですけどね。

でも、高速をアダプティブ・クルーズコントロールとレーンキープアシストを使って走っていると、
本当にする事がなく、寝てしまっても無理は無いと思います。
なので、スバルの様に、内向きのカメラで、ドライバーの状態を監視するシステムが必要になるのだと感じます。

でも便利ですよ、プロパイロット。

書込番号:22469866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2019/02/16 08:10(1年以上前)

このスレを見てもわかる通り、完全自動なら歓迎ですが
中途半端に自動化すると人間がさぼって余計危険になるだけです

パワステもオートマもナビも無い車のほうが安全と思うのは自分だけでしょうか

書込番号:22469902

ナイスクチコミ!2


スレ主 Red Charさん
クチコミ投稿数:112件

2019/02/16 08:20(1年以上前)

皆さん、ご意見ありがとうございます。
追従型の全車即対応のクルーズコントロール、改めて調べてみると結構、多くの車につき始めた印象なんですよね。
ベンツCクラス、スバルのレヴォーグ、トヨタのカローラスポーツにもついているようですし、最近はスズキのエスクードにも
装備されたようですし、そうなると、アクアやノート、フィット、スイフトクラスに搭載される日も近いのかなと期待したくなるんですよね。
そうすると、もう2年待ちたくなるのですが、持ち車も9年目を迎え、維持費にお金がかかりそうな予兆も少しある。
悩ましいところです、いずれは装備されるのでしょうが、それがいつかという、考えてもきりのないことではあるとわかってはいるのですが。

書込番号:22469926

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング