モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| レヴォーグ 2020年モデル | 6243件 | |
| レヴォーグ 2014年モデル | 47299件 | |
| レヴォーグ(モデル指定なし) | 12192件 |
皆さんこんばんは。3月後半のVスポーツを納車待ちしているRootplayerです。ちなみに1月中旬契約で3月13日出荷予定と聞いています。
さて今回、皆さまにお尋ねしたいのは、フロントウィンドウの日よけ「サンシェード」を使ってます?
私は長らく関西に暮らしていましたが、サンシェードは普通というか当たり前のように利用していました。
ところが九州の地に移ってから気づいたのは、当地ではほとんどサンシェードを使ってない!不思議です・・・、日差しの強い地域なのに。
今、勤務先の事業所では駐車場に200台くらい停まってますけど、真夏でも装着率は10%くらい? 郊外の大型店舗の平面駐車場をみても同じくらいの装着率なので、これはもうこの土地の「文化」だと思うのです。
関西では体感ですけど半数以上、いや平面駐車場なら70%以上は付けてたような気がします。真夏の須磨海岸とか全員付けてた気がします。私も5台くらい乗り換えましたが必ず買い換えて使っていました。
そこで皆さん、皆さんの土地ではサンシェード付けてます?
大まかな地域で構いませんので、その土地の装着率をざっくり教えてもらえませんか?(興味本位の質問です)
併せてご自分の愛車に付けてる方は、サンシェードの種類(ブランド)も教えて頂ければ幸いです。
私はアイサイト搭載車は初めてです。今、みんカラあたりで探していますが、レヴォーグ専用ってのも品切れであまり見当たりませんね。USスバルの純正とか使ってるんでしょうか。高いです・・・。
もし汎用品で良さそうなシェードがあればぜひご紹介下さい。よろしく願いします。(こっちが主題w)
以下、参考記事です。調査によると保有率は全国で51%、だがこの記事では地域差には触れられていませんでした。北国はまだしも九州で10%くらいってのが??な状態です。
<暑さ対策に「乗用車用サンシェード」は役立つ? 保有率は…>
GfKジャパンが、全国のドライバー約13,000名に対して「サンシェード(日よけ)に関する調査」を実施したところ、フロントガラス用サンシェードの保有率は51%だった。
https://carcareplus.jp/article/2018/06/18/4116.html
書込番号:22495647
0点
こちら埼玉です。(元々私は関西人ですが)
車はインプですがサンシェードは使用していません。
周囲でもあまり使用率は高くないように思います。
私の場合は自宅マンションの駐車場は日差しが当たらないので必要ないし、
外出先で必要な場面もさほど多くないですね。
炎天下に泊めるという場面が少ないから。
書込番号:22495662
![]()
2点
関西に近い北陸ですが、真夏の使用率は10%位
じゃないでしょうか。(あくまで感じです)
その中でも、特にミニバンが殆どです。
(小さなお子さんを乗せている)
コンパクトカーや、セダンはまず見ないです。
因みに私は使った事はなく、ステアリングに
白色タオルをかける位ですね。
取り付け、外しが面倒なのと、時に窓を触って
指紋等が着くのがいやなので。
書込番号:22495666 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
啓介「アニキはどうしてる?」
涼介「サンシェードよりも、今後はヘッドライト用のサンシェードが開発されるのではないか?」
啓介「でもレヴォーグのヘッドライトは彫りが深くてアニキは大丈夫だって言ってたよな?」
涼介「堀が深くなっているのは鷹の目レガシィよりも軽減されているだけであって、決して影響が無いわけではないんだ。」
啓介「26年7月登場のレヴォーグA型の10万km以上のヘッドライトを調べれば謎は解決されるか?」
涼介「いや、個体はマチマチだと思う。ヘッドライトクリーナーでメンテナンスを小まめにしている人は綺麗だからだ。」
啓介「また振り出しに逆戻りか。」
書込番号:22495692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そっちのお話ですか。
(他の方にお任せします。)
アイサイト付き車は、フロントガラス上部の
色付きガラスが無いので、
特に中央部は太陽光が漏れて、眩しい
と言う話かと思いました。
書込番号:22495741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
関西在住です。
神戸市郊外ですが、サンシェードってそんなに普及してますか?
私のイメージでは真夏でもせいぜい2〜3割くらいかと。
まあ真夏の須磨海岸駐車場なら多いかもしれませんが、それでも半分くらいじゃないかなぁ...
ちなみに私は使ったことも持っていたこともありません。
書込番号:22495807
3点
>Rootplayerさん
現在は南東北ですが、自宅マンションの駐車場で南向きに停めてある車は(電車通勤の
人が多いということもあるのか)、夏場は半分以上の車がサンシェードを付けています。
九州(明らかに日差しの角度が違う!)にいたころはそんなに多くなかったので、「他の人が
付けてるからうちも…」という感じで付ける人が多いんじゃないか、と思っています。
当方もアイサイト付き車ですが、カー用品店で少し大きめの2千円弱(だったと思う)のシェードを
買って、現車のガラス形状に合わせて上辺と片サイドをカットしアルミテープで補強して「夏場のみ」
使っています。
装着する時は上部中央を少し曲げてアイサイト部分をくぐらせて付けますが、装着後は
アイサイトのカバー部分にもたれるので、外れにくくて丁度良いです。
機能的には安物で十分なので、車種専用(あっても高価だろう)の必要は感じませんでした。
書込番号:22495955
![]()
3点
>Rootplayerさん
関東地方、利根川の北側の地域です。
サンシェード利用車は20〜30%くらいでしょうか。私の知人には持っていても使わない方が多いようです。
炎天下に駐車している方の利用しているようです。
私は、ガレージ車庫保管ですので、また炎天下に長時間止めることはありませんので、サンシェードは使っていません。
ただし、外で止める場合はハンドルだけにはタオルをかけています。
書込番号:22495993
1点
>Rootplayerさん
私はXVですがサンシェードを4月から10月あたりまで利用しています。冬は車内が寒いので利用しないです。
場所は千葉と東京の県境で、ぱっと見の装着率は20%以下かと。季節によっても変わると思います。ショッピングモールでは夏に装着してる車はありますが、冬はほとんど見ません。
サンシェードについては、メーカーは忘れましたがジャバラ式ではなく、くるっと丸めて収納するタイプを利用しています。薄いですし、陽避け効果は薄いかもですね…。
書込番号:22496092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
サンシェードを夏場毎回設置するのは、面倒くさくてやってられないと考える人のほうが多いのではないでしょうか。
JAFテストでサンシェードで車内の温度上昇はほとんど防げないと報告されています。
・サンシェード対策や窓開け対策をしていても温度抑制効果は低く、人や動物が耐えられない温度となり、車内温度の上昇を防ぐことはできない。
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/temperature/detail2.htm
・フロントガラスの全面をサンシェードと呼ばれる用品で覆った場合でも、直射日光を遮る効果は高いものの温度抑制効果はあまり望めないことが分かりました。
http://qa.jaf.or.jp/trouble/prevent/09.htm
サンシェードの有効活用とその目的の大半は、ダッシュボードおよびハンドルの温度上昇軽減です。
それならば、より簡便に、タオルをそこに敷くことで達成されます。
書込番号:22496145
2点
>Rootplayerさん
自宅周辺の青空駐車場ですが、数日間乗らない車は付けてる様です。約100台停めてますが10台位かな?
関西によく遊びに行きますが付けてる車は少ない気がします。都会はビル陰で熱くならない?
私は週末だけ乗るので真夏の平日だけ付けてます。黒革シートは3台目ですが短パンだと太も熱過ぎます(笑)週末は畳むのが面倒なので滅多に付けません。
書込番号:22496222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Rootplayerさん
スバルオンラインショップで売ってます。
ついでに、キーケースもお勧めです。
自分も、インプレッサが、先日納車され、今まで、使ってなかったのですが、購入予定です。
徳島では、あまり見かけませんね。10パーセント以下?
ダッシュボードや、本革ハンドルの日焼け防止には、効果があるみたいですね。
書込番号:22496474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぜんだま〜んさん >Martin HD-28Vさん >ダンニャバードさん >funaさん >迷えるアメショーさん
回答ありがとうございます。関東や関西の都心部でも2,3割ですか。以前はもっと付けていたように思うのですが、最近はそうでもないのですね。
私も冬から春にかけては付けません。また自宅駐車場も不要なので付けませんが、平面駐車場では必ず使用しています。
>コピスタスフグさん
周りが付けていると「自分も」となる説、ありがとうございます。東北でも夏場は半数以上の装着率なんですね。九州ってやはり付けてない地域ですよね。10%あるかどうかです。田舎なので車は「愛車」というより道具の扱いなのかと思ってます。
今、使っているヤツならカットしても惜しくないので、シェードの加工は参考にさせて頂きます。
>Rheinlandヴュルテンさん
JAFの記事URLありがとうございました。 確かに面倒ですね。しかしあの夏の強烈な日差し、炎天下の駐車場にさらしておくのは内装に悪いような気がして・・・。
レヴォーグが納車されたら、両サイドとリアにはいわゆる「高級網戸」を付けようと思っています。
>まこやん53さん
やはり10%くらいと低調ですね。差し支えなければどちらの地域でしょうか。
週末のみドライブで使う人と、毎日通勤通学で使う人、この違いはあるでしょうね。上述しましたが田舎は車が必要不可欠なので誰もが一台ずつ乗ってるので「愛車」の保護って観点は無いのかもしれません。
>めだか。さん
四国でも10%程度ですか。全国平均51%に引き上げている地域はどこだ(笑)
納車を控え、オンラインショップも毎日眺めています(笑) ペラペラの熱でふにゃっとなるヤツは好きではないので、ハードタイプでぴたりと合うものが無いかなぁと探しています。
>夜神月(ライト) Lの後継者さん
16年乗ってきたB4のヘッドライトは尿みたいな色になってます(笑)ごしごし磨いたけどもう取れませんね。新しい車はこまめに磨きたいと思います。
書込番号:22496982
0点
>Rootplayerさん
私の職場では秋でも4%居ました。
4%は単にクルマ好きだから装備している模様です。
カーナビの寿命などのために、などなどそれぞれの思惑があるのだろうと思います。
夏は20%くらいに増えるだろうと思います。
夏真っ盛りにプール施設へ行くと、皆さんは駐車場が遠くなったとしても木陰を選んでそこから埋まっていきます。
クルマ運転での知恵ですね。
ただし樹液が落ちるデメリットや蚊が生息しやすいので蚊に刺されやすいです。そういったことになると痛し痒しです。
書込番号:22497100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Rootplayerさん
地域は四国です。多分付けてない人は朝出勤時は涼しくて必要無し、帰宅時も薄暗くか真っ暗なので必要無しだと思います。
反対に長時間乗らない人はダシュボードやハンドルの保護のため付けてる?私は保護目的です。
WRX-S4 ですが初めての夏でダシュボードが膨れて交換しました。それから気になって乗らない真夏の平日はレヴォーグ用を使用してます。
書込番号:22497400 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
サンシェードは外に貼ってます、必ず飛散防止を、なんども飛んでます(左右をドアに挟むと飛びません)、吸盤だけでは少しの風で飛んでいきます。
車内だとガラスのシェードの隙間が高熱になるのでよくない(ドラレコが壊れる、カメラも壊れる)
でも、車上荒らしに遭いやすい(犯行が外から見えにくい)のでご注意。
書込番号:22497574
0点
>まこやん53さん
追加回答ありがとうございます。ダッシュボードが日差しで膨らむ! 必要ですよねサンシェード。
>NR900Rさん
当方、九州ではありますが数年に一度の寒波でフロントガラスが凍結することがあります。その時は外側シェードが欲しいですね。
ありがとうございました。
書込番号:22498124
0点
神奈川から九州へ転勤した方が同じことを言ってました。
九州はサンシェードをつけている車が少ない、日差しは強いのになぜなんだろうと、、、。
書込番号:22500134
1点
>Rev,さん
回答ありがとうございます。
以前、新しいサンシェードを買ったとき、会社の後輩に古いのをあげたら「うぁー、ありがとうございます」って言ってたけど、その後付けてる様子はありませんでした(笑)
やはり地方では車は趣味の世界ではなく、生活の道具、日常の足って感じなんでしょうね。もちろん趣味に走っている人もたくさん居ますけど。
しかし、駐車場代金は格安なので助かってます。神戸の立体駐車場は2万6千円、こっちでは屋根付きが4千円、露天が3千円です。車庫証明を取りに大家さんのところへ行ったらその場で判子押してくれました。神戸じゃ手数料1万5千円って相場でしたけど(笑)
書込番号:22500222
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/03 19:34:55 | |
| 17 | 2025/07/18 17:50:43 | |
| 15 | 2025/03/28 8:49:57 | |
| 21 | 2025/03/21 5:46:15 | |
| 28 | 2024/11/17 18:12:59 | |
| 22 | 2024/08/26 22:13:46 | |
| 4 | 2024/08/07 11:12:10 | |
| 13 | 2024/07/29 13:19:22 | |
| 21 | 2024/07/29 11:20:52 | |
| 26 | 2024/03/12 14:04:11 |
レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,101物件)
-
- 支払総額
- 147.7万円
- 車両価格
- 128.9万円
- 諸費用
- 18.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.8万km
-
- 支払総額
- 299.0万円
- 車両価格
- 294.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 65.0万円
- 車両価格
- 52.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 14.9万km
-
- 支払総額
- 337.1万円
- 車両価格
- 319.0万円
- 諸費用
- 18.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜616万円
-
19〜512万円
-
45〜480万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
80〜494万円
-
29〜229万円
-
25〜268万円
-
37〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















