PC何でも掲示板
閲覧ありがとうございます。
長文と乱文になってしまいますが、宜しければお付き合いください。
パソコンカテゴリの皆様に質問です。
何故、自作パソコン界隈の衰退orパソコンが売れなくなったのでしょうか?
高いから??若い人がお金ないから??趣味やる余裕がないから??
もう自作PCもパソコンも流行らないのでしょうか?
また、自作界隈も異常になりつつあると思います。
自らの技量を判断できない・判断しないひとが記事を書き、同様の読者も増える。それらが溢れているから書き手も読者も増えて、疑いを持たれず鵜呑みにされる。
鵜呑みにせず疑ってかかるひとが正常であっても、少数派になりつつある。
例えば某ちも◎ぐ様のPCブログでも、コメントなど拝見しますが、i7 860ユーザ様からのコメントへの対応も低質。内容についても、現行製品の優位性を書くなら過去10年の陳腐化より今後10年の陳腐化のほうが小さいことに触れたいところ。そもそも、自作の多様性というか多様性がなければ自作の必要性は下がるというところを理解していない。
ここだけでなく、どこのレビューサイト様も演算性能一辺倒で、その演算性能を使い切れていないし、そこに意識を向けることもないのでしょう。「これでダメなら諦めが付く」という材料として過剰性能を持たせるなどの理由付けもない。自らの技量を判断できない・判断しないところは同じように思います。
そして、様々な違法化で、強力なCPUの使途のうち大きなものがなくなったと思います。やりもしないのにこの目的を名目としていたひともいたでしょうけれど。それにしても強力なGPUの駆動が強力なCPUの使途になったことは確かでしょう。
又、現在の様々な自作er様にも、例えばSLIやモニタで要求値を引き上げてさらなる高みを目指すようなガッツ溢れる志高そうな?ひとが増えた様子もなさげ...。
強力なCPUやハイエンドプラットフォームの使途を探す様子もなさげ...。
違法性を無視して動画エンコを続ける奇抜な様子もなさげ....。
自作パソコンorパソコンの流行りって衰退したのでしょうか?
長文と乱文で申し訳ない、、、皆様などう思われますか?
書込番号:22499023 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
所詮パソコンの自作など中学生程度の知能レベルのお遊びなので直ぐ飽きるわ。(笑)
VisualStudioをインストールして、いろいろな言語でプログラムを作ったりしていた方が
金もかからんしよっぽどお勧めだね。
ここによく投稿してくる爺達も、ボケ防止にはプログラミングの方が良いかも・・・
書込番号:22499058
11点
心証が正しい前提で持論を組み立てる。 自分がやらないことは並べて価値がないと思い込み見下す。
そこまで他人のやっていることに文句が言えるのなら、自分で調べたら?自分の言っていることの根拠を調べるだけでも、解決する話かと思いますよ。
持論を肯定して貰って気分が良くなりたいのなら、それこそ自分でブログ書くなり動画投稿するなりしてください。
ちもろぐさんの動画は面白いと思いますよ。最新の動画にしても、CPUの性能がゲームに対してどの程度ボトルネックになるのか?と言う点では、非常に興味深いないようだったと思います。
そりゃ金と時間をかければもっと違った切り口になるのでは?という動画もありますが。そこに文句を言うのなら、「自分でやれば?」で済む話です。
書込番号:22499079
10点
>塩唐揚げさん
テレビや自動車のようには、パソコンでやれる機能は明確でないように思います。
パソコンを使わず、スマホで済ます人もいます。
このため、企業内でのパソコン利用は続くと思いますが、個人でのパソコン利用者は減っているのではないでしょうか。
パソコン利用者が減少しているとすると、その中でパソコンを自作する人も減少していると思います。
メーカ製パソコンもある程度カスタマイズしたものを購入できるものがありますし、BTO ショップならさらに細かな注文もできます。自作しなくても、ニーズに合うパソコンを入手できることも、自作ユーザが少なくなった原因かもしれません。
自作ユーザが今後増えることは無いと思いますが、自作したい人は今後も残ると思います。
書込番号:22499231
8点
自作PCがあまり振るわなくなったのは、価格の問題かと思います。
昔は自作の方が安くすむという事でユーザーが増えましたけど、今はメーカー製PC自体かなり安い。
性能を問わなければ、3,4万で替えるような状態では自作しようとは思わないでしょう。
それでユーザーが減っているのかと思います。
あと、PCやめてスマホやタブレットに移っているユーザーも多いですから、PC全体もあまり振るわない状況です。
ただ、ゲーミングモデルが賑わっているらしく、メーカー製、ショップブランドで人気らしいです。
至高のPCとかお金が湯水のように使えるのであれば作ってもとは思いますが、少ない小遣いで生活している身としてはそんなもの作れません。
それに「何に使う?」というのが一番考えてしまうことです。
自作なんて好事家の趣味で選べるパーツは山のようにあるのですから、自分の使いたいパーツを好きに使えばいいし、至高とかではなくやりたいことが十分出来ればいい、というところだと思います。
違法がどうのといっても、PC自体に違法な物があれば販売できず、結局は使う人の問題です。
PCはただの道具ですから。
これからも多分自作するでしょうけど、用途と身の丈にあったPCしか作らないでしょう。
書込番号:22499292
6点
5年も10年も前に議論され、とっくに決着のついた問題です。
実に単純に、メリットがなくなったというだけです。
そもそも自作PCがはやったのは、その方が安かったから、多機能だったから、拡張性があったからなどなどの理由によります。
現在では、そのすべての理由が消滅しました。
自作はむしろ高く、拡張性の必要もなくなりました。
ほとんどの人にとって、安いノートPCを一台買ってくれば、なんの不満もありません。
だから、ごく一部のマニアックな領域を除き、自作はなくなったのです。それだけです。
また、PCの用途の多くは、スマホに浸食され、代替されました。
したがって需要そのものが頭打ちになりました。それだけです。
なんでもかんでもPCでできると思った時代が異常だっただけです。
だからといって、PCにしかできないことは残っていますし、いまでもPCは大量に売れ続けています。
たんにつまらない成熟市場、コモディティになっただけで、PCそのものが消滅することは、当分ありません。
半田ごてを使って鉱石ラジオを作る人はいなくなりましたし、アマチュア無線もなくなりました。
裏庭から模型のロケットを打ち上げる人もいなくなりましたし、たこあげもラジコンもなくなりました。
アナログテレビもなくなりましたし、テレビをレコーダーで録画して、BDに焼く人もいなくなるでしょう。
レコードも、CDも、iPodも、すべてなくなりました。
家で毎日、ご飯をすべて手作りするママもいなくなりました。
そのかわり、人は、スマホ片手に、ドローンを飛ばし、ロボットを動かします。
帰りには、ストリーミングで音楽を聴きながら、YouTubeを見ながら、コンビニによっておかずを買って帰ります。
人がやっていることは、いつの時代も、本質的に同じです。
ただ、やり方が変わるだけです。
それと同じです。
どんなものでも、栄枯盛衰があります。
どうということのない、実にシンプルな話です。
書込番号:22499311
65点
>塩唐揚げさん
それは
自作PCに限った話じゃないですよ。
家庭ゲーム市場も、同じような状況ですよ。
世の中 便利になり過ぎたのかもしれないですよ。
わざわざ店頭まで、買いに出掛けなくても
PCやスマホ、あるいはゲーム機から
買い物が出来る世の中。
店頭に行列が出来てニュースになるのが、
珍しくなりました。
寂しいと言うか、世知辛い世の中ですね。
書込番号:22499517 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分が好きでやっていることの有用性や意義、どのように楽しんでいるかを他人にわかってもらわなくても構わない。
また、有用性や意義などがあるかどうかすらも問題でもない。
だって自分のためにやってるだけだしやりたいからやってるだけ。
またやりたくなくなればやめるだけ。
書込番号:22499761
14点
自作は安いって昔は言って組んでましたね。
今はノートでも3〜4万で買える時代。それで最低限でも使えるから。
個人的意見で、ゲームや特殊な作業するのでなければ、10年前〜それ以前のPCで事足りる。
普段使いのPCではオーバースペックなんですよね。
昨年夏に Ryzen 2700X で組んだけど、今は Ryzen 2400Gのサブ機がメインになってる(^-^;
これでも自分の普段使いではオーバースペックですね…
まあ一番の原因はスマホやタブレットの普及でしょうけど。
ただ年を取ってくると、スマホの画面では小さ過ぎて、大きなモニターで見られるPCに戻っています、最近は。
書込番号:22499783
1点
賛否有るとは思いますが。
自分はコンピュータが道具になったからだと思う。ある意味、スマートフォンもコンピュータだと思う。道具として見たら小さく持ち運べて利用価値が高いのがパーソナルなコンピュータだと思う。
だとしたら、自分が持つべき道具としてのコンピュータは大多数がスマートフォンで良くて、それでも、もう少し機能が欲しい人がノートパソコンに行くし、その、ノートパソコンでも満足できない人が、デスクトップパソコンに行きたい。
で趣味性が高いニッチなところに有るのが自作パソコンだと思う。(だから、そんなに多くの人がやるわけもないと思う)
自分にとっては車に趣味性もステイタスも何も求めない、ただ、移動の手段として考えれば、安い中古車で良いと思うのと同じで、コンピュータが生活の一部で無い人から見れば、道具としたらって話なんだと思う。
まあ、sakki-noさんと同じでやりたいからやるだけ、やめたくなったらやめるでしょ?で良いと思う。それが趣味の世界だと思う。
後は、テクノロジーが有る程度、行きついた先はやっぱり、さらに道具感が強くなると思うけど、なんか、半導体の進歩が減速していきそうな気分はするのでそれを凌駕する人知の知恵が有るのかにはかなり興味がある。
書込番号:22499899
3点
>塩唐揚げさん
別に、流行らなくても良いじゃないでしょうか。
好きな人が、好きなだけやればいいだけの話。
書込番号:22501188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
PCを自作する敷居が限り無く低くなったから
中学生並の知能などと傲慢なセリフが出てくるわけで。
スマホと専用工具無しでバラされたスマホを組み立てろと目の前に部品置かれた状態が昔のPC自作趣味でしたね。
人に聞いて雑誌読んで店に通い詰めて、ネットの前身で情報集めて。
苦労が楽しかった、只それだけです。
突き詰めた趣味ってのは行ってる方は居るでしょうね。自作趣味のように大きく流行らないし知られないだけで。
PCが家電並の道具になったので作る関心が薄くなっただけです。
これでキラーアプリが現れて自作PCでしか快適に動かないなんて話が広まれば再燃するでしょうけどね。
売れない?って事はないですよ。
だってスマホも立派なPCですよ?
iPhone買うのに血道をあげてる人多いじゃないですか。
道具として生活に溶け込んでるから判らないだけかと。
書込番号:22501987 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
基本的に自作派は、
やはりパーツをお値ごろで買いそろえて、
好きな型を作るのが楽しいのです。
一言でいえば、”拡張性重視”ですね。。。
OSも、もちろん、選べます。。。
ありきたり、失礼しました。
書込番号:22502639
0点
>塩唐揚げさん
どうなんでしょかね?
そもそも ネットとかスマフォで済む程度の使用ならノートで十分だし〜
少々起動が遅くなっても気にならない、処理時間が少々かかっても気にならない・・
なら 壊れるまでつかうだけでしょうね。
それだけスマフォやタブレット、ノートPCとか性能が上がってるって事の裏返しかと。
昔は‥起動は遅い・・待ち時間は長い、イライラする、もっと早いのが・・ほしい・・ってね。
自作どころか、使ってるPCだって、買い替えも壊れないとしないとか?
結構周りにいますよ。
たとえは悪いかもですが、私の炊飯器なんぞ10年ぐらい、使ってる。
新製品や高級品にしたら もっと おいしいご飯が食べれるのかもしれないけど・・・
飯が炊けたらよいだけなので・・壊れるまで使うし、買い替えは壊れたら買い替えって思ってます。
しかし本当に〜 おいしいご飯が食べたいって人なら 新製品にドンドン乗り換えるのでしょうね〜。
私的に 炊飯器に自作PCを例えると〜
普通に使えたらよい(ご飯がただ炊ければよい)なら 今時のPCは買い替えはいらない、タブレットでも十分。
しかし、
いかに 早く炊けるか(CPUアップ)
おかゆから〜おこわ や それこそ料理や ピラフまで作れる多機能な炊飯器(笑い)
(グラボ搭載で多コアCPU メモリー大量)なんでもできる。
なかなか 市販品に気に入ったのが無いので自分でつくる。(自作PC)
故障しても自分で直したい。
でもって いろいろなご飯を いろいろ食べたいので複数の炊飯器で同時に 色々飯を炊く。
突然壊れて ご飯が炊けなくなると困るので 予備もいる。
で 自作で色々組んで、 PCを何台も持ってる。
って これね PCを炊飯器に例えると、 何台ももっていて一秒でも早く飯が炊きたい! 同時に何台もで飯を炊きたい、なんてね〜アホでしょ?
自己満足の趣味だけですよ。
ダラダラ書きました。
(大笑い)
興味は無いので調べてないですが・・炊飯器も〜ここ10年で相当進歩してるのかもしれません。
わからん〜全くしらん・・。
PCも同じ 興味がなければ パーツがドンドン進歩していても わからん 知らん。で終わりかと。
書込番号:22504224
2点
DOS/V機時代から自作PCってメジャーじゃなく、コアな分野で推移してきたので廃れたというより
原点に戻りつつあるといったところじゃないかな。
自作PCのほうが安いとか俄かなユーザーが淘汰されてきたから
淘汰というより、そういうユーザーは続かないから。
コアなファンとかゲーミングユーザーが細々と自作PCをキープしていくでしょう。昔のように
金に糸目をつけないユーザーが。
また、パーソナルコンピューター自体が衰退の一途の影響もある。
日本人が値段にしか見向きもしない時期が長すぎて国内PCメーカーはジリ貧に陥った。
そこに寄り添っていたPCパーツも推して知るべしでしょう。
自作PCだけじゃなく安い、コスパが良いのが正義だと思う人が多ければ
多くの業界は廃れていきます。新たな開発が無意味になるからね。
スマホを中心に今のシェアはかなり前から予想で来てたこと。
書込番号:22504280
0点
主様
書き込みの意図がわからんです。
自作がお嫌でしたら、
出来合いのメーカー製品をご購入すればいいことです。
特に悩むことはないのでは???
失礼しました。。。
;
書込番号:22504586
1点
っていうかスレ主どこ行った???
まあこの手の質問する人は大体そうだからどうってこたあないんだけど(^_^;)
答えかなぁ、という内容はもうみんなが語ってるんでそれ以上言っても仕方がないかな、とも思うけど。
ただパソコンを作ることが目的にできた時代は終わった、それ自体は悪くはないんですよね、あってる規格のパーツで組めばごく普通に使えるってのは。
それが「これで規格の上では動くはずなのに動かないんだよ〜」なところがあったりすると、自作して動くだけでもそれなりの達成感があったりしたけど、今はそれもなく。
「今は時期が悪いおじさん」が世の中にそれなりに多く存在することからも明らかなように、新しいパーツで自作したからといってそんなに変わるってこともなく・・・・・これはムーアの法則が終わった、あるいは限界に近いのが原因かなとは思うけど・・・・・・そうなってくると新たに自作する必要性も薄くなってくるので、パーツ自体が高価になってるのも相まってなかなか買い換えられない。
あと、新しいパーツに対する期待度ってのも以前よりは少なくなった・・・・・・なんたってもう自分で使ってみなくてもだいたいどんなもんかわかるようになったしね。
パソコン自体も以前は持っている人は少数派だったと思うけど、今は持ってないほうが少ないだろうし、普通に調べ物したりするくらいならかなり前のPCでも不足じゃないし。
ちょっと本質とは離れるかもだけど、以前はパソコンが有れば何でもできるようになると思ってました・・・・・・本体買っただけじゃダメなんですよね、ソフトがなけりゃ・・・・・・でも、ソフトが有っても何かができるようになるわけでもないんですよ、別に小説のようなものが書けるわけでもなく(パソコンにワープロソフトを入れれば書く環境自体は揃うが)、映像の編集も見ても苦痛に感じるようなひどい出来のものしかできない・・・・・・みんなセンスの無さが悪いんや(´・ω・`)
嗚呼、なんかとりとめのない愚痴になったよ。
書込番号:22504689
0点
>クールシルバーメタリックさん
本音ですね。
私が自作やってんのを周りの一部の人間はしっていてね。
「PCに詳しいらしいね?」
って 聞いてくる。
「知らん」「PCに詳しくないよ、しかし、パーツには詳しい。」
「?????わからないんだけど・・」「PCの使い方と、自作とは全く共通点がない」
「はぁ?」
「ハードの部分はある程度わかる。」
「しかし ソフトのことなんぞ しらんがな。」
動画編集のやり方教えてくれとか・・文字入力やエクセルが使いにくいんだけど どうにかならない?とか・・
自作したからって PCに詳しくはならん、個別のパーツに詳しくは・・なるけど。
勘違いして聞いてくれるな って感じですよ。
それだけ ハードの部分に普通の人は興味がないんですよ。
興味があるのは・・使い方だけ。
書込番号:22504749
4点
>キンちゃん1234さん
(笑)
まさしく「それな!」って奴です。
いやさ、それなりにExcelマクロやら少しは齧りましたけどね。
パーツについて詳しい!って奴も世代、ジャンルで細かく差違があったり、この世代のメモリなら解るとか得手、不得手があったりですね。
私は自作する事を趣味として続けられたか?と言われると飽きて止めたと言えますけど、自分の遊び道具としてのPCは吊しで売られてる出来合い品じゃ我慢出来ない位には拘ってる、でしょうかね。
書込番号:22507883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>塩唐揚げさん
「自作PCが衰退」、タイトルとは殆ど関係ありませんが一部内容で同様に少し気になる所だけ触れます。
>自らの技量を判断できない・判断しないひとが記事を書き、同様の読者も増える。
>それらが溢れているから書き手も読者も増えて、疑いを持たれず鵜呑みにされる。
>鵜呑みにせず疑ってかかるひとが正常であっても、少数派になりつつある。
確かに疑ってかかる人が非常に少ないのはここを見てても良く分かります。
出されたものを何でも鵜呑みにする傾向はありますね。
風潮論と単なる周りとの同調というもので、これに従ってれば安牌であり周囲に対してトゲがありません。
ここに限って言えば、自ら調べ、ある程度正確な情報を出す、というような方はかなり少なくなってます。
以前は本当に知識のある方(or 個人的なこだわりの強い)のコメントや回答者は多かったですが、
最近ではかなり暇なときに閲覧する、程度になってるかもしれません。
おそらくこの理由は、どうでもいい何たらの一つ覚えのような回答を永遠と展開、日記と勘違い、
駄スレが多くなってしまったのが要因かもです。(信頼度の低下)
この辺りが別の意味で「衰退した」ということではないでしょうか。
>某ちも◎ぐ様のPCブログでも、コメントなど拝見しますが、i7 860ユーザ様からのコメントへの対応も低質。
色々なレビューや解説があってもいいとは思いますが、上記サイトの管理人は確か学生で知識があまりないのは読んでてすぐに分かります。
結構頓珍漢な解説が入っていたりしますから、ここは各自判断すべきでしょう。
ちなみに引っ張り記事の2,3次ソースを体裁整えての転載が大量ですし、個人的にはそんなもんかな、と思っています。
そもそもここ読むなら海外元記事を複数読みますね。
書込番号:22507998
1点
亀レスです。
自作PCそのものは無くならないでしょうけど、店頭取扱商品は少ない様に見えます。
個人輸入を含めて、Webサイト経由からの購入の方が安かったりしますので、悪質なところや弱小ショップは淘汰される。
ただそれだけの話し。
BTOも安いのですが、変態的ハイスペックな構成を望むユーザーの存在も、ゼロではないのは確かなのです。
個人輸入で10万円程度のパーツを、三倍の値段で売ろうとする輩が居たりしますので、コアなパーツを求める人を店頭で見かけないだけ。
私自身はPCショップよりも、電子パーツ屋とWebサイト経由の買い物の方が多く、その様な人は結構な数だと思いますよ。
課金ゲームに結構な金額を投じる人もいますので、お金が無いだけでは括れないことと見ています。
パチンコと同じくスマートフォンの課金ゲーム自体、私は無駄なものと見ていますが、やりたいことに対して必要なスペックやスキルを知ることで、PCは多方面で使える道具ですがね。
書込番号:22523919
0点
昔みたいに自作が安いってことにはならなくなったからでしょうね。
私が自作を始めた頃はまだメーカーPCが30万とか40万とかしてましたしね。
こだわりがなければ市販PC買ったが安いです。昔みたいにCPUやメモリのロットを調べて購入なんて人も今は少ないでしょう。
で、雑誌とかの自作記事は本当におかしな物が多いですね。他人の受け売りなのか知りませんが、「おまえ自作したことないだろ?」って言いたくなるような記事もままありますよね。自作PCに限らない話ではありますが、、、
昔も今もメーカーや販売店の提灯記事が多いのは変わりませんが、最近は特に素人に記事を書かせるサイトが多いですね。
まぁ、かくいう私も2年に1回は更新していたPCですが、ここ数年は同じ構成で使っており、昨年やっと完全リニューアルに至りました。
やりたいことは10年前とさほど変わってないのに、PCの性能はどんどん上がりますからね。PCの性能に人間が追いついてません。
昨年組んだPCもあと4〜5年は使えるのではとか思ったりはしてます。
あとPC自体の需要も減ってますよね。今はTVやスマホ、タブレットで事足りるって状況になりつつありますね。会社の若い子たちもPC使えない子多いです。
書込番号:22540435
1点
外観を含めて、自信の理想のマシンをつくるぜ〜〜〜
スペックが必要精度が有れば、BTOの方が楽で良いよね、お財布にも優しいのも有るし(・∀・)
モバイル最強〜〜リアルタイムでどこでも連絡が出来てビジネスツールにもエンジョイライフで楽しめるし(^o^)
衰退以前に方向性が違いすぎます。
超合金とHGプラモを比べているような物です。
AR技術の発展しだいによりますが、今後の展開としてはよほどのことが無い限り、スマフォが天下を取りつずけるでしょ
おんせいにゅう
趣味としての自作ユーザーは居続けるだろうし業務用PCは残るとは思うけど…音声入力とグラストロンの進化次第ではスマフォの躍進は止まらないだろうし、大型ディスプレイ以外にPCの優位性は無くなって行くと思いますよ〜〜〜
(個人の感想です)
書込番号:22580369
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/03/30 16:55:52 | |
| 9 | 2026/04/01 20:13:40 | |
| 8 | 2026/03/28 15:59:41 | |
| 12 | 2026/03/31 12:23:48 | |
| 6 | 2026/03/27 21:55:30 | |
| 2 | 2026/03/26 22:49:27 | |
| 5 | 2026/03/27 23:22:20 | |
| 11 | 2026/03/25 19:08:04 | |
| 8 | 2026/03/24 16:11:38 | |
| 5 | 2026/03/24 16:18:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
-
【質問・アドバイス】a
-
【欲しいものリスト】PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)

