ふと思った疑問なのですが、皆さんはカメラで写真を撮る目的、買った理由はなんですか?
ちなみに私は猫の写真を撮ったり旅に出ていい写真を撮ろうと思い始めました。
もう一つ疑問です。
フルのセンサーサイズや画素数にこだわる人は多くいらっしゃいますが、そういう人たちの用途としては大画面でみたいためでしょうか?
普通にスマホやパソコンで見るのならフルサイズでなくとも十分だとは思うのですが、あまりにもこだわる人が多かったり、店の人もかなり推してくるので気になりました。
特に偏見ではないです。
書込番号:22511271 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>huku0618さん
>始めた理由
OVFを覗いて撮ったら楽しかったから
>フルサイズ
視野率100%で像が正立で最大のOVFは35mmしか選択肢が無いから。
書込番号:22511308 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フルサイズは
画素数や大画面での鑑賞だけではありません。
例えば、
高感度耐性
被写界深度
などどう関係してくるか知っていますか?
書込番号:22511320 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラを趣味にしている理由は、実は緑内障を発症してしまったので、見えているうちに、色々なものを記録に残したいと思ったのがきっかけです。
カメラを始めた当初は、APS-Cでした。別にフルサイズに憧れとかあった訳では無いのですが、カメラを使っていると、ここがもう少し何とかならないか?とか、段々欲が出てきまして、気がついたら、フルサイズを買っていた。と言う顛末です。
うーん、やっぱりα9は素晴らしい!
書込番号:22511327 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
書き忘れた。
始めた理由ね。
小学生の時、
身近な人が既にカメラを持っており、
旅行などて撮らせてくれたから、
さらにその頃、
天体観測で記録して残すのに
撮影する必要があったから…
書込番号:22511348 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
僕は…天体写真が撮りたくて( =^ω^)
まだまだ銀塩全盛期。
必死に貯めて…中学生でしたね。
AFはミノルタα7000の時代です。
オリンパスのMF一眼レフのOM-20と50mmF1.8からスタートしました。
で、トキナーのSZ-X270と210を追加。28〜70mmF3.5/4.5と70〜210mmF4/5.6です。
たくさんのレンズは買えないし、そもそも予算がないので、カメラ雑誌とにらみ合いを重ねて…決定しました。
中学生の時に…彼女を最初に撮った写真が真っ暗闇!
曇りの夕方、フラッシュを使わず逆光で1/1000。
そりゃ無理だ(((*≧艸≦)ププッ
で、ポトレを撮りたくなり…α9000のムック本で85mmF1.4の作例にしびれまして(((*≧艸≦)ププッ
学生時代にミノルタα8700iの中古と85mmを購入!
ただ、元々は自然好き。
自然を撮り始めた頃、知人の息子さんが不慮の事故で他界され…お父さんから彼の愛機一式を『使ってくれる貴方に』といただきました。
EOS 55と28〜70と70〜200。
以後、いろいろな縁でEOS 1Vユーザーとなり、自然な流れでデジタルEOSユーザーに移行。
また、別の知人よりペンタックスist※DS2を譲られまして…森はペンタックスで撮っています。
また、ミノルタシステムを活かすため、ソニーのαAも導入しました。
で、オリンパスはね、やっぱり好きなんです。
で、今でも主軸です。
書込番号:22511363 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
センサーサイズは気にしなくていいです。
僕がフルサイズを使うのは銀塩時代からの習慣で使いやすいから。
僕がフルサイズを使わないのは銀塩時代からの軛から解放されたから。
単焦点はフルサイズの方がイメージしやすいし、18〜600mm相当を気楽に運べるのはフルサイズじゃないから。
書込番号:22511380 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>でぶねこ☆さん
ご回答ありがとうございます
そうなんですね、是非見えるうちにいいものをたくさん見て楽しんでください!
よく欲が出てきて買っちゃう人いらっしゃいますよね、たしかにどんどん深みにはまっていくと色味など分からなかったのにわかるようになってくるしもっとって思いますもんね笑
書込番号:22511401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
ご回答ありがとうございます
始めたばかりなので、これから勉強ですね。
どう関係してくるか教えていただいてもよろしいでしょうか?
書込番号:22511404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>松永弾正さん
ご回答ありがとうございます
天体写真いいですよね、
最初は何もわからず撮ったりしたら真っ暗写真になったりしますよね笑わかります!
今ではすごく詳しいのですね。羨ましいです。
これからもどんどん続けてください^_^
書込番号:22511417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フィルム時代撮り鉄用のタムロン望遠レンズが欲しかった。今はスナップとゆる鉄に変わって気軽に撮れるカメラがいいと思うようになったのと、後から手直しするのが面倒くさいので見た目で撮れるミラーレスがいいと思ってる。
書込番号:22511427
2点
>huku0618さん
カメラは最初はコンデジを使っていました。
撮影目的は子供を撮るためですね。
ハンドボールをやっているので、体育館でのスポーツ撮影に耐えうる機種を色々と物色していた感じです。
一眼レフにしようか、ミラーレスにしようか、色々と迷ってコンデジのP600を購入しましたが、オートフォーカスの遅さや連写性能の低さなどから、一眼レフの購入を検討し始めました。
最初のカメラとして一眼レフを買うならエントリーモデルよりちょっといいものをと思い、当時のAPS-C最高峰だったD7200の購入に踏み切りました。
その後にお手軽撮影にD5500も追加したのですが、今はあまり使っていません。
型落ちのD7100を狙うというのもありだったのですが、D7200にして後悔はありません。
最初の一眼レフとしてD7200に出会えたのがよかったと思っています。
撮影目的や価格的、大きさ的なものもあってフルサイズ機の購入には踏み切れていませんが、Zシリーズの進化次第でフルサイズミラーレスの購入に踏み切るか、D750の後継機に無音撮影が搭載されればそちらに行くか、もう少し迷ってみようと思っています。
今はD500でかなり満足していますので、それでいいのかな。
書込番号:22511442
2点
>huku0618さん
こんばんは。カメラを初めて使うようになった機会は覚えていませんが、一眼デビューしたのは子供の誕生ですね。
フルサイズにこだわる人が必ずしも大画面にこだわるわけではないと思います。
書込番号:22511457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>huku0618さん
一般的に
センサーが大きい方が高感度耐性が強い。
背景をボカしやすい。
でも、
同じメーカーで同じフルサイズであっても
画素数を落とし高感度やAF性能がいい機種。
画素数を上げより高画質を重視した機種。
オールラウンド的な機種。
性能を少し落としたりして価格を抑えた機種。
などもありますから
一概にフルサイズはこうとも言えないかも…
書込番号:22511480 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>huku0618さん
音楽やってましたが、他に手軽に自己表現出来る趣味が欲しかった為。
フルサイズについては、自分が全く拘らないのでわかりません笑
書込番号:22511536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
娘を撮るため!
そして、より綺麗に撮りたいから!
書込番号:22511541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラを始めた理由
・若い頃、予定してた貯金とかに回した残りのボーナスの使い道として「一眼レフでも買ってみるか」
って買ってみたらどハマりして以来最大の趣味になりました。またその頃ブログなんかで盛り上がり
写真仲間がたくさんできたとか、それつながりで結婚したとかあるからかなー。
いまだに写真撮るのも現像作業するのも楽しいですね。
フルサイズに行った理由
・APS-Cで使ってたフルサイズのイメージサークルを持つレンズを本来の画角で使いたいなぁって思ってたときに
Nikonがいい感じの値段でフルサイズのカメラ(D800)を出してくれたから。今もメインはフルサイズですが
マイクロフォーサーズも使ってます。それぞれにいいですよ。
書込番号:22511582
0点
>huku0618さん
或るスポーツをするのに夢中で、草大会の選手仲間を撮りたいと思って写真活動再開。
初めてカメラを手にしたのはフイルム時代の玩具カメラですが、5歳から、初めての被写体は勿論、母でした。
>猫
ちっちゃい頃、飼いたくてたまらなかったのですが、両親が許してくれませんでした。「お前だけでもウチは大変なのに、犬や猫はダメよ!」って母。
猫、可愛いですよね、あたしは最近>でぶねこ☆さんの影響で少しだけ撮るようになりました。
>フルサイズ
あたしはm4/3〜フルサイズまで使いますが、腕が無いからか、あんまり差は感じませんね。
書込番号:22511583
2点
最初に面白いと思ったのは中学生の時で、
使い始めはうちにあったセミ判のミノルタ セミPです。夏も鳴きませんが。
しかし小遣いではフィルム・DPEに金が回らず、今は隔世の感。
フルサイズの良さはこれかと感じたことがあります。雑味のないヌケですね。
が、常用と言うことはないです。1型一眼 (ニコワン) まで使っています。
書込番号:22511593
0点
あ゛っいけない、いけない、あたし今、ニコ1何時も持ち歩いています。(AW1)
書込番号:22511597
1点
仕事で撮影立ち会いが頻繁にあって長時間スタジオにカンヅメになった時
あ〜デジタル一眼ってカッコイイな〜って思ってから。
当時仕事を頼んでいたカメラマンさんはD1XとF5をとっかえひっかえして
ブツ撮りの時は中判や大判を使ってたと思う。
書込番号:22511633
0点
目の前にカメラがあったから。
むかしはハーフでしたね。
書込番号:22511719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フルサイズを買ったのは5D2が初めてですが、フィルム時代のレンズを同じ感覚で使うためです。
5D2は今でも使っています。もはや11年目で、いわゆる高画質とはもはや無縁かも。
書込番号:22511750
4点
大手建設会社の現場監督をしていました。
仕事柄 工事関係の写真を撮る事が頻繁にあり 多い時は500〜700枚撮影していました。勿論フィルムの時代です。
そのおかげで 今でもフィルムカメラの扱いは お手のものです。
カメラを毎日触っていたので 自然と撮影する事も慣れて 今よりも綺麗に撮影したい! 高性能なカメラを使いたいって思っているうちに どっぷりとはまってしまいました。
今のデジタルカメラは すごい性能ですね。 価格もすごい(汗)
書込番号:22511758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は、時間つぶしに立ち寄った書店で
萩原史郎さんの写真を見て俺もいつかこんな
写真が撮れるようになりたいと憧れたことが
キッカケです。まだまだ道半ばですがぁ
萩原さんにはなれないから、壁に当たれば
萩原さんの写真を見て試行錯誤を繰り返してます。
書込番号:22511781
1点
huku0618さん こんばんは
自分の場合 何気なく中学の頃写真クラブに入った為 始めましたが その頃はフィルムカメラですが 暗室で白黒プリントしたとき 現像液に入れた時 浮き上がってくる画像も見て 写真にはまりました。
でも デジカメになり 結果がすぐにわかり ピントはカメラ任せ 決定的瞬間も連射と カメラのに撮らしてもらっている感覚が出てきて 少しつまらなくなってきています。
その為 自分の場合 センサーサイズも A3ノビまでしか伸ばさない為 マイクロフォーサーズで十分ですし 連射もほとんど使っていません。
でも全倍など A3ノビより大きな写真にプリントするのでしたら センサーサイズや画素数大きなものにすると思いますし スマホやパソコンなどで見る場合も ボケの大きさだけは 大きなセンサーサイズとの差は出るので センサーサイズの大きさの違いは出ると思います。
書込番号:22511793
3点
>huku0618さん
高校の写真部から。35年ほど前ですね。
書込番号:22511971
1点
始めはフイルム機でした。
サーキットで撮るためです。
デジタルになって1D系がAPS-Hになり購入し、フラッグシップがフルサイズになったので自分も。
今はサッカーが主な被写体です。
よく全紙にするのでフルサイズの恩恵はあります。
書込番号:22512098
1点
>でぶねこ☆さん
最新のシャントを埋め込む手術等、医療は日々物凄いスピードで進歩しています。
なんとか頑張って下さい。m(__)m
書込番号:22512149
2点
カメラを始めたのは、フィルム時代ですが、二科展で感動して、高校の写真部からです。(^_^;)
書込番号:22512150
0点
祖母の遺影が残念でしたので…
最後の数年とは言え一緒に住んでたのに…
書込番号:22512154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
きれいな風景が撮りたいのでというのが理由です。
フィルムカメラの時代にもカメラに興味があり何台か買いましたがフィルムカメラの場合手間もコストも結構掛かるので途中でやめました。デジタルカメラが出始めた頃からコストが掛からず直ぐに結果見れることに興味を示してコンデジでも当時はかなり高かったですが買いましたね。
ただこの頃のカメラは200(100)〜300万画素がメインでフィルムカメラをやっている人たちには歯牙にも掛けられませんでしたが当時デジタルカメラがここまで発展するとは思ってはいなかったでしょうね。
個人的には小さいPCモニター(20〜30インチ程度)で見る程度だったら小さいセンサーのものでも十分だと思いますね。
まあ夜景とかよく撮る人だとフルサイズか最低APSセンサーがいいかと思うのですが。
引き伸ばしたり大画面で見る人はもちろんフルサイズがいいのでしょうけどフルサイズを買った人たちが果たして引き伸ばしたり大画面で見たりする人はどれだけいるか?といえばそれほどいないような気もします(実際は小さい画面のPCモニターで見る人がほとんどなのかも)
書込番号:22512162
0点
貧乏ーフィルムカメラ怒りの脱出!!!(。`з´)ノ
書込番号:22512175
0点
学生時代、コンパクトカメラで撮った写真が、気まぐれで出した写真展で入賞したから。
書込番号:22512215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エロい願望がきっかけ。
不純な動機は、とても強い動機。
結局、エロい写真は撮る機会もなく現在に至る。
気づけばエロい写真に興味はなくなり、人物スナップがメインに。
書込番号:22512244
4点
スマホで十分
書込番号:22512288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめはホームページ作成に使う写真を撮るためにコンデジを買ったところからですね。記録としては不満なく撮れていたんですが、ある程度経つと似たような写真しか撮れずコンデジの限界を感じるようになりました。
で、何も知らないまま今よりいいカメラをという感じで一眼レフを買ったところ「なんだこれ!?」と(笑)
ボケの表現、懐の深い色合いや広角〜望遠のパースの付き方などなど、同じ被写体を撮るのでもいろんな表現ができる!と感動したのを覚えています。今は子どもがいることもあり、子どもの写真が一番の目的ですね。
センサーが大きいほど高画質ですが上には上がありキリがないので、画質・使い勝手・予算面において我々一般ユーザーにはフルサイズは一つの目安、といったところでしょうか。個人的にはフルサイズの魅力も分かりますが、今使っているAPS-Cのミラーレスが画質・サイズ・価格においてベストバランスだと思っています。
書込番号:22512392
0点
同じマウントで複数のセンサーサイズが選べる場合、小さい方には安いパーツや技術を投入する。
だから同じマウントであれば大きいセンサーを選ぶべき。
ソニーのAPS-Cも良さそうだけど、ダイアルは前後に欲しいなぁって思う。強く思う。防塵防滴の選択肢もないし、高品質なレンズはフルサイズ用ばかり。
書込番号:22512435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1970年3月、父が突然カメラを買いに行こうと言ったので。
当時はEXPO’70が開幕したばかりだったし、記録を残すためにカメラの
必要性を感じていたが、父には一言も欲しいと言ったことは無かった。
書込番号:22512483
1点
こんにちは♪
最初に写真が撮りたいって思ったのは・・・小学校5年生の時(笑
親父に「撮ってみるか?」って言われて、撮影したのが最初。。。
ファインダーで被写体を捉えるっ・・・って感覚が面白くって♪ 男の子なら分かると思うけど??
ライフルの照準器を覗いたり・・・潜水艦の潜望鏡を覗くってのは・・・凄くワクワクするって言うか??楽しいモンで(笑
↑この感覚に近い「快感」を覚えたのが最初ですね♪
でもね・・・最初に撮影した写真は「大失敗」orz 家に帰って、フィルムを現像して出来上がった写真はマトモに写ってなかった(^^;;;
楽しみにしてた分・・・悔しくて・・・親父に根堀葉堀聞いて・・・百科事典でカメラや写真の写る仕組み調べて・・・ますますカメラにはまった♪
中学で第一次「一眼レフブーム」が来て・・・友達が学校へカメラを持ってくるようになると。。。
自分も「一眼レフカメラ」が欲しくなって親父にねだった(^^;;;
買ってはもらえ無かったけど・・・親父が自分用に新しい一眼レフカメラ買ってきて「お前も使って良いぞ」って言われた時は天にも昇る気持ちだった(笑
高校に入る頃には、カメラ熱も冷めて・・・一時お休み(笑
大学に入ると、車の免許とって行動範囲も広がって・・・何かと記念写真が欲しくなる♪
バイトして、初めて自分のお金で買ったカメラが、キヤノンの「オートボーイ2」
いわゆるフルオートのシャッターボタン押すだけで写真が撮れるってやつ。。。
何しろ手軽にパシャパシャ記念写真を撮りたかった♪
社会人になると「写ルンです♪」・・・って使い捨てカメラが大流行♪
カメラは、出かけた先の観光地で買う物に・・・(笑
会社で「写真係」なる物をおおせつかる。。。
中学時代に「一眼レフ」経験があるって事で・・・会社のイベントやら、工事現場写真やら撮影する雑用係りorz
そのうち・・・仕事で商品カタログ作るプロジェクトチームに入れられて・・・スタジオや建築現場ロケでカメラマンと仕事するようになり。。。
↑自分じゃ写真撮らなくなっていたんですけど(^^;;; 門前小僧の手習いで「知識」は増えた(苦笑
2006年・・・デジタル一眼レフカメラブーム到来??
ペンタックスK100Dと言うカメラが、レンズキットで10万円以下で手に入ると(とある仲間の間で)大評判に♪ しかも「手ブレ補正付き」♪
評判を確かめるために「価格.com」デビュー♪(笑
私も「愛犬」を撮影する目的で・・・「一眼レフカメラ」復帰を決意しました♪
そして・・・およそ30年前に感じたファインダーの感動・・・中学時代に夢中になった写真の面白さがよみがえり・・・現在に至る(^^;;;
正直・・・デジタル一眼レフデビューが「APS-C」だったんで・・・慣れてしまった(^^;;;
画素数は、「1000万画素」あれば十分満足で・・・「APS-C」と「フルサイズ」の画像をブラインドでテストされて見分ける自信は無い(^^;;;
まあ・・・なによりも「10万円切る」ってところでカメラデビューした位なんで(^^;;(^^;;;(^^;;;
フルサイズカメラを飼いならす自信がない(財力が無い)(^^;;;・・・ってのがフルサイズへ行かない最大の理由です♪
ご参考まで
書込番号:22512686
3点
つい最近まで”ガラケー”持ちで、スマホで写真撮りをする環境ではありませんでしたし、それもしたくない。
また、コンパクトデジカメを長年使ってきましたが、オーディオが趣味で、雑誌によくオーディオとカメラを関連付ける記事もあります。その延長とメカ好きなので Kiss 4 を を初めて買いました。年間を通じてデジ一眼は然程使いませんが、半分所有する喜びを得たいがため、そんな理由です。
書込番号:22512967
1点
>huku0618さん
未確認飛行物体、UFOを撮りたいと思ったのがきっかけです。
SF小説を読み始めた時に世の中はちょうどUFOブームで、
矢追純一氏の特集番組が拍車をかけました。
結果としてUFOを見る事は有っても夜の暗い時ばかりで撮影には至りませんでした。
中でも低空をドロップして飛んで行った光の球は忘れられません。
書込番号:22513122
3点
たまに思うケド、異星人のデジカメってどんなかしら?やぱレフ機とミラーレス機と有るのかしら。
書込番号:22513378
1点
>huku0618さん
カメラを始めた理由:そこにカメラがあったから。
幼稚園のころ、家の引き出しの下の段に
ドライバーとか古い鍵とかと一緒に
使わなくなったリコーオートハーフとかキヤノンデミが入っていた。
なので、今でも縦構図大好き。
一眼レフを始めた理由:部活でキノコを撮る必要があったから
周囲がキヤノン(銀リングFD)、ニコマート、OM、ペンタだったので
過去のお年玉と親の補助で、ミノルタXEとレンズと接写リングと三脚を揃えた。
このせいで、のちにαショックの直撃を受ける。
デジカメを始めた理由:仕事で屋外の現場写真を撮るのに現像代が馬鹿にならないから。
フルサイズについて:
自分はフルサイズはフィルム機メインで、デジタルは必要に応じて高画素機レンタル。
なぜ高画素機かというと、時々無性に都市夜景を撮りたくなって、
その際に、PC画面(4K)上であちこち拡大して眺める「擬似観光」できるようにしたい。
なので、画面上のズーム比が稼げるカメラとして使っています。
書込番号:22513812
1点
異星人ってカメラなんて存在してないんじゃなかなw
たぶん脳から直接映像を取り込んで映像化しているのかもw
書込番号:22513859
1点
そうのをおめめっていうとおもた。「目は脳から飛び出した機関」って言われています、人間の場合。
あれ、ウニはおめめがいーぱい、ウニの脳みそ何処にあるのかしらん。
書込番号:22513917
1点
>huku0618さん
今から45年程前、独身時代ですがある歌手に夢中になり(今でも好きです)、コンサートで写真を取りたかったから。
昔はコンサートは写真は撮り放題、録音し放題だった。
最初に買ったカメラは、ヤシカエレクトロ35GXで結婚し子供が出来てから買ったのがミノルタα7000。
暫くカメラからは遠ざかっていたけど10年位前ふと写真を撮りたくなって、フジのコンデジからペンタで
デジタル一眼デビュー、K-r K-5 K-5Us K-3U と使ってきて、やはり気になるのがフルサイズ。
今買わないといつその気になるんだと勝手に買う理由付けをして、今年K-1Uを買いました。
フルサイズ、画質はいいし高感度にも強いし、買って良かったなと思いました。
腕はいつまで経っても上がりませんが、趣味なので。
書込番号:22514250
0点
スマホ、タブレット、pcの大きくて30インチ位なら
最新の物で無くとも十分綺麗に見えます。
https://www.google.co.jp/amp/t223t.seesaa.net/article/396500508.html%3famp=1
645Dのセンサー面積比はKISSデジ(APS-C)の約4倍、画素は6倍以上。
でもスマホで観ると分かりません。゚(゚´Д`゚)゚」。
カメラは星(小学生)→鳥(中学生)→女の子(高校生)。
書込番号:22516567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうも。
> カメラを始めた理由は?
心を満たせるものがあるなら
やってみたいと思ったからだよ。
実際は...
カメラ用品の物品購入でボタンをポチった時だけ満たされるw
書込番号:22516681
1点
男の子は基本,機械物が好きな人も多いですからね。
といっても買って満足しちゃう(ろくに使わない)人も結構いるようですがw
裸の大将で有名な芦屋雁之助さんは無類のカメラ好きらしかったですが実は買うだけで満足するタイプだったらしいです(買って満足して(*゚Д゚)ノ⌒゚ ポィだったとか)
書込番号:22516928
1点
カメラのスペックの高さを証明したくて撮っているような写真も多いですよね。
それって、買っただけで満足しているのと、あんまり変わらないような気がします。
書込番号:22517453
4点
風景の絵を描いていたのですが、時間とともに光と影が移り変わっていき、絵に書き留めるのが難しいため、写真に撮ってその場で描き切れなっかった部分を家に帰ってから描くため、写真(カメラ)を始めました。
書込番号:22518460
3点
>無類のカメラ好きらしかったですが実は買うだけで満足するタイプだったらしいです(買って満足して(*゚Д゚)ノ⌒゚ ポィだったとか)
まだ健全な方では
撮影実体が全く無いどころか、カメラの所有実体すら全く無くて、ご自分の贔屓の銘柄だけ決めて、カタログスペックだけ容量の少ないアタマに詰め込んで・・・・・・
「メーカー間の代理戦争ごっこ」に興じて、散々悪態ついて、旗色が悪くなるとHNをさっさと変えてしまう・・・・
そゆスペオタさんが価格コムに散見されますね。
書込番号:22518914
2点
ご贔屓の銘柄変えて、HN変えてれば、何時でも「勝ち組」に居られると思ってる。
カメラ買わない、取材旅行しない、だからローコスト。
書込番号:22518920
0点
はじめまして
きっかけは父が一眼レフ(銀塩・フィルム)をもっていて
中1の時隣町へ友達と遊びに行った時に借りたのが
最初でした
その後、列車の撮影をするうちに
自分のカメラが欲しくなり
中2の時に自分のカメラを購入しました
社会人になるまで旅行(ほとんど鉄道)やスキーに行った時に使っていました
書込番号:22540171
1点
>そゆスペオタさんが価格コムに散見されますね。
商品も買ってないのにお店で触ったり(車なら試乗とか)ひどい人だとネットのレビューとか写真だけ見て価格COMのレビューの書き込んでポイントを稼いで殿堂入りして景品もらっている人もかなり悪どいと思うw
書込番号:22540180
2点
>商品も買ってない
価格は「試用レビュー」を作ったから、その辺含め容認したんだと理解してる。
書込番号:22542254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
試用というのは「試しに使ってみる」という意味なのでネットの情報など(レビューなど)を参考にしたレビューは問題外としてお店のカメラを借りて写真などを上げてのレビューならまだ許せるとは思いますがお店で触ってきただけという自己申告だけでは触ってきたという証拠がないので(写真などの)信憑性にかけますね。
もっとも価格COM側が問題にしてない?ということは認めてしまっていると言うことなのでしょうから私がいったところで無駄なのかもしれませんが。まあでもレビューを参考にする一人としてはポイント目的のいい加減なレビューより実際に買って使っている人の生の声のほうが聞きたい方ですね。ただポイント目的でもしっかりと内容のあるレビューを書いている人もいるんですけどね。
書込番号:22542351
1点
貧乏ー怒りのポイント目的のいい加減なレビュー!!!(つ ̄^ ̄)っ
書込番号:22542790
2点
厨房の時に父親からNikon F2フォトミック + ニッコール オート50mmF1.4をもらったのがきっかけです。
このカメラは軍艦部に機種名が書いてないので最初ニコンの何という機種なのかすら分からなかったんですが、巻き戻しクランクの根本に「F2 *********(製造番号)」って書いてあったので、友人に「どうもニコンF2」という名前のカメラのようだと言ったらそいつが目玉が飛び出るほどぶったまげました。
そこで月刊カメラマンという雑誌を買ってみたら当時日本トップのカメラライターのサンダー平山さんと言う方が、学生時代にニコンF2が欲しくて欲しくて、でも高すぎて買えなかった話が出ていてやっと「かなり高いカメラだ」ということが厨房の私にも分かりました。どうもオヤジは高卒後、無断でF2をローンで購入したらしく私の祖母にこっぴどく怒られた模様です。(どうも当時の大卒初任給半年分ぐらいしたらしい)
そんな高いカメラなら使ってみるかと思ったのがきっかけ。
その後、いろんなカメラ使ったけど、一番凝ってた時はマニュアル機のNewFM2にフジクロームベルビア入れて撮ってたので、中央部重点測光のマニュアル露出機でポジフィルムを使いこなせることが自慢です。
書込番号:22543451
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/04/06 10:53:57 | |
| 4 | 2026/04/06 14:48:17 | |
| 1 | 2026/04/06 14:43:12 | |
| 1 | 2026/04/06 6:20:06 | |
| 0 | 2026/04/05 17:48:09 | |
| 10 | 2026/04/06 14:48:13 | |
| 28 | 2026/04/06 11:10:22 | |
| 0 | 2026/04/05 8:54:07 | |
| 7 | 2026/04/05 18:10:38 | |
| 18 | 2026/04/06 13:18:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









