『洗車機での洗車後の水滴取り手法・順序、またメンテについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『洗車機での洗車後の水滴取り手法・順序、またメンテについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

スレ主 渚の丘さん
クチコミ投稿数:1958件

しょうもないことかも知れませんが、ずっと気になっていた事ですのでタイトルの件で質問をさせて下さい。 
 
 以前、ガソリンスタンで洗車機をかけた後、備え付けのタオルで水滴取りを始めたところ、スタンドのご年配の係りの方が、すっと寄って来て、「まず、ワイパーから拭き取って・・・」と、言われました。
 私は通常、窓ガラスやボディ、室内等を拭き取り、その後で黒い汚れの付いているワイパーを拭き取りますので、「ワイパーは後で拭きますから。」と申しますと、その係りの方は「そうではなく、先にワイパーから拭き取るんだよ!」とかなりのきつい言葉で言われてしまいました。

 その場では逆らっても仕方がないので、仕方なくワイパーを拭いてみましたが、果たしてせっかくのタオルが結構黒く汚れてしまい、その後は裏返したりして他の部分を苦労して拭きましたが、些か不満が残りました。

 前置きが長くなりましたが、「ワイパーを最初に拭くメリット」とは、一体何なのでしょうか?
また、皆様はどのようなところに注意をしてふき取りや、車自体のメンテをなさっていますか?
私は車には疎いのですが、その方面に詳しい方、上記の事を教えていただければ幸いです。

なお、当地は交通量もそれなりに多く、またやや離れた所には工場街もあり、大気は決して綺麗ではありません・・・。(汗

書込番号:22537124

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1086件Goodアンサー獲得:18件

2019/03/16 23:32(3ヶ月以上前)

>渚の丘さん
ワイパーは、ボディーと同じタオルで拭きませんね。ステップとか、汚れのひどいところを拭くタオルで拭きます。
YouTubeに、プロが洗車している動画等が多数ありますので、一度見て下さい。

書込番号:22537186 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:44件

2019/03/16 23:40(3ヶ月以上前)

ワイパーや下回りは別のタオルで拭く。
同じタオルなら後回し。
汚したタオルでボディ拭いたら傷つきますよ。
僕はワイパーなんて気が向かないと拭きません。

他人の余計なお世話は困ります。

この施設にそんなルールがあるなら従うが、おたくのマイルールならおたくの所有物に対してはおたくでご自由にどうぞ。
僕の所有物に対しては、僕は僕、あなたはあなたなので言われるまでは理解するが、実行しないからと怒られる筋合いもないと言いますね。

基本無視だが、上のようなことをしつこければとりあえずソフトに言うかな。

書込番号:22537202 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3136件Goodアンサー獲得:521件

2019/03/17 00:11(3ヶ月以上前)

>渚の丘さん
こんばんは。

嫌な思いをされましたね…
他人や他車に迷惑をかけるモノでなければ、洗車はある程度自己流でも良いと思いますけどね^^;

>「ワイパーを最初に拭くメリット」とは、一体何なのでしょうか?
強いて言えば、早めにワイパーの水気を切っておくことで、拭いたフロントガラスに水滴が垂れるのを防げるかも?、ぐらいでしょうかね。

他の皆さん同様ですが、ワイパーゴムの部分は汚れても良いクロスを使うか、最後の方で拭きますね。
ただ、ワイパーゴムを拭いて黒くなるのは、汚れだけでなく成分にカーボンを含むからと聞いた気がするので、軽く拭く程度にしてます。

割と無意識にやっちゃってるのでどうだったか忘れてますが、ワイパーのアームやブレードの部分は、水垂れを防ぐために割と早めに軽く水気を吸うぐらいには拭いてるかなぁ、私の場合は。
正しいやり方かどうかはわかりませんが、それで特に問題は無いのでそうやってます。

書込番号:22537261

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3136件Goodアンサー獲得:521件

2019/03/17 00:12(3ヶ月以上前)

補足ですが、洗車機では無く手洗い洗車の場合で書きました。

書込番号:22537264

ナイスクチコミ!1


aw11naさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:25件

2019/03/17 01:11(3ヶ月以上前)

「ホイールなどの下回りに使用しないでくれ」とかならばなんか声かける気もわかりますけどワイパーを指摘しますか。。。
なんでそこに突っかかってくるんだろうねぇ。そもそも人のことが気になるなるまず「備え付けのタオルを使う」って事からなんじゃないかと。
「備え付けのタオルは材質よくないからボディ拭かない方がいいよ」とかなら理解はできる。

私の行ってるセルフ洗車機ありのガソスタでは、(借りたことないですが)小さな籠にタオルが3枚入ってそれを借りれるようです。
だからガラスとボディは分けて拭けるから問題ないですけど、一枚だときついですね。

1枚だけしか借りれないなら。。。この際、備え付けのタオルの使用を止めてみてはどうでしょうか?

よくセルフ洗車機利用するので、ガラス用「アイオン プラスセーヌ」とボディ用「ソフト99 フクピカドライ」を常備しています。
大抵は洗車機使っても普段はガラスとミラーだけしか拭かないのでプラスセーヌで拭いて終わり、もちろんワイパーも同時に拭いてしまいます。
ボディまで拭くのは月一もしない。で、そのボディを拭くときはフクピカ使ってる。
ボディを拭いて、次にホイール拭いて、サイドステップ、マフラー、フェンダー内も拭いて1枚で全部終わりそのまま捨てる。
個人的には質感とサイズが気に入ってるので、あのワックス成分が逆に要らない。。だからワックス弱目なドライを愛用。
(ワックス成分が無い、あの素材の拭き上げクロスを販売してくれないかな?いまはボディーコート流行ってるので重要あると思う)

プラスセーヌは10年以上前に買ったものだと思うものをずっと使ってる。窓しか拭かないなら耐久性抜群。
昔はボディ用に別のプラスセーヌを別けて使ってた。
しかし「ボディのきれいな所にしか使えない」のでフクピカドライ見つけて「ホイールも拭いて使い捨てが楽だな」と移行し6.7年ほどになるかな?
どちらもそれほど高くないし、定番商品なのでこの機に「備え付けのタオルからの脱却」をしてもいいと思います。

書込番号:22537339

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:14件

2019/03/17 01:22(3ヶ月以上前)

最初に読んだ時に水切りワイパーで車体の水を概ねふき取ってから
タオルで残りをふき取るんだよ、最初からタオル使ってるんじゃないよっていう趣旨の
発言かと思ったんですが違うんですね。

最初にワイパーからふき取るメリットがあるとすればワイパーの汚れが取れやすいぐらいでしょうか
でも普通はタオルが汚れるので同じタオルしか使えない縛りがあるなら他の部分が移ってしまいます

どこにも考えが合わない人がいますので合わない場合は他のお店に行かれることをお勧めします

書込番号:22537356

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2019/03/17 06:26(3ヶ月以上前)

本当にしょうもない事です。好きにしたらいい。

書込番号:22537532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:231件

2019/03/17 07:06(3ヶ月以上前)

>渚の丘さん
最新の洗車機ならエアー乾燥でフロントガラス・リアガラスには水は付いていないでしょう。同様にルーフ上にもないと思いますが。
ですので、ルーフ上とワイパーは拭きません。

たいがいのGSではボディふき取りタオルと下回り拭き用のタオルは別に貸してくれます。ですので、下回り用のタオルはアルミホイールの水取かな。タオルの交換は自由です。

書込番号:22537572

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:10102件Goodアンサー獲得:943件

2019/03/17 07:50(3ヶ月以上前)

>の係りの方は「そうではなく、先にワイパーから拭き取るんだよ!」とかなりのきつい言葉で言われてしまいました。

そんなGS行っちゃ駄目ですよ。マナー違反ならともかく手順をあれこれ言われる筋はないです。

> 前置きが長くなりましたが、「ワイパーを最初に拭くメリット」とは、一体何なのでしょうか?

つい忘れがちになってウインドウを傷つけてしまうからじゃないでしょうか?
やはり自分のクルマは洗車場とか自宅でゆっくりやるのが一番ですよ。傷つきにくくなったといっても洗車機で「ゴー」という音がしたら精神衛生上気持ちいいものではありませんよ。

書込番号:22537630

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42172件Goodアンサー獲得:11803件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/03/17 08:08(3ヶ月以上前)

渚の丘さん

私の場合、機械洗車では無く手洗い洗車ですが、洗車後は以下のような水滴の拭き取り方法です。

先ずマイクロファイバークロスでボディ等の水滴を「ルーフ→窓ガラス・ワイパーアーム→トランク等のリア周り→ボンネット等のフロント周り→ドア」の順に拭き取っています。

次にウエス(使い古しの靴下等の衣類)で洗車時に取れなかった場所の汚れを拭き取ります。

このウエスで汚れを拭き取る場所及び順番は「ドアの内側→トランク内側→ボンネット内側→エンジンルーム内」です。

最後に上記で使用したウエスとは別のウエスで「ホイール→マフラー」の順に水滴及び汚れを拭き取ります。

上記のように靴下等のウエスは2枚準備していますが、結構汚れるので使い捨てです。

又、私の場合はワイパーアームの水滴は拭き取っていますが、ワイパーゴム自体の水滴の拭き取りは行わずに放置しています。

以上のような感じで洗車後の水滴を拭き取っています。

注意する点は、やはり外面の塗装に洗車傷が付かないようにする事でしょうか。

ただし、トランク内側やボンネット内側は塗装自体も外面の塗装とは異なっていますし、そんなに気を遣わずに水滴を拭き取っています。

書込番号:22537658

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:31件

2019/03/17 09:50(3ヶ月以上前)

>まず、ワイパーから拭き取って・・・

余計なお世話ですよね。理由なんかないでしょう。そんな人間相手にするだけ時間の無駄です。忘れましょう。

洗車後の拭き取りは「ユニセーム」というスポンジのようなタオルで上から下へ、ボンネットは早めに拭き取ります。
ホイール・下回りは自然乾燥です(笑)。

ワイパーは、アーム部分にスプリング等あるのでブレード含め適当に拭き取りますが、ゴム部分は指先でごみや亀裂が無いことを確認するだけです。(汚れた指は、最後に洗います。)

書込番号:22537853

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2384件Goodアンサー獲得:89件

2019/03/17 10:51(3ヶ月以上前)

>渚の丘さん

スタンド洗車みてると洗車終わったらワイパー立てて先に拭く店員さん良く見かける気がしますね。
多分ですけど、ボディ拭いたあとワイパー立てると水滴が垂れてまた拭く必要があるからじゃないですかね。
効率重視なんでしょう。

私はワイパーは最後の方ですね。

書込番号:22537972

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:11件

2019/03/17 19:21(3ヶ月以上前)

その会社の客相に電話して聞いてみたら?
オタクの店員にこんなん言われたんやけど〜って。

書込番号:22539167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 渚の丘さん
クチコミ投稿数:1958件

2019/03/17 22:13(3ヶ月以上前)

  皆様、早速詳しくも有用なご回答を沢山頂き誠にありがとうございます!
大変多くの皆様からの為、個々の皆様へのお礼は失礼致しますが、いずれも大いに参考になりました!

 お陰様で、ワイパーを先に拭くメリットも、水滴だれやゴミで傷を付けない為等が考えられる事が解って来ました。
なお多くの皆様は、拭き布はワイパーなど汚れの酷い個所と他は使い分けておられるようですね。
ただ、1枚拭きの場合はやはりワイパーは後回しの方が多いようで、その順序も含め色々と参考になりました。
また、手洗いで丁寧に洗っておられるお話も伺い、大切なお車への思い入れも感じました。

 冒頭で申したスタンドでは「拭き布は1枚」の限定表示がありますので一枚で行いましたが、皆さま仰せの様に それぞれの拭き部分で使い分けも必要ですから、そういった場合は持参した布の出番もありますね。
ただ、最近のスタンドでは、その布を水道等で洗える施設が一切ない場合が多いので 汚れを洗い流すことも出来ず、些か不便ですが・・・。

 なお、例の威圧的なご年配の方は、その後程なく辞められた様で最近は一切お見掛けしていません。
そのスタンド立地が便利なので、近頃はまたそこを利用していますが、あれ以来 同じような事は他の店員さんからも一切言われていません。  (^-^;

 ご親切にご回答くださった方々、色々とありがとうございました。
重ねて衷心よりお礼申し上げます。

書込番号:22539725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1086件Goodアンサー獲得:18件

2019/03/17 23:01(3ヶ月以上前)

>渚の丘さん
洗車機の使用についてですが、実は洗車機を使用すると、ボディーや、ヘッドライト等、特にブラシが強く当たる所を、少しづつ削っています。前車で、週一以上、15年間洗車機に入れてましたが、バンパーのブラシが当たる所の塗装が剥がれました。ヘッドライトも、洗車機に入れてない、同車種のクルマと比べて、ドアの上部分の塗装も薄くなりました。
ボンネット先にあった、金属製のガーニッシュ飾りが、洗車中に取れてしまいました。
機械ですので、部分的に強く当たっているところがあるので、回数を入れると塗装が痛みます。

塗装が剥がれる前に、買い替えや、乗り換えをするのならいいのですが、大切に長く乗るなら、手洗い洗車をして下さい。手洗いより痛まない洗車機です。とかいうスタンドもありますが嘘です。赤の車のドアの上部の塗装が剥がれ、白の下地が出てきたことがあります。

先月新車に買い替えましたが、洗車機には2度と入れないつもりです。

書込番号:22539886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NR900Rさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:8件

2019/03/18 15:48(3ヶ月以上前)

GSの併設洗車機は、ほとんど1台しかないので混むと待ち時間が長いです。

なのでブラシレス洗車場に行ってます、行くことは3台設置してあります

ただ少々、お高い(600〜1200円)です、一番高いコースは手洗いコースで洗車機が3往復します、手洗いコースは2回往復して停止、手洗後1往復します。

全国チェーンらしいです(ふき取りタオルやケミカル用品は置いてあります)


書込番号:22541130

ナイスクチコミ!1


スレ主 渚の丘さん
クチコミ投稿数:1958件

2019/03/19 22:12(2ヶ月以上前)


〆後にもかかわらず ご投稿くださった方々、誠にありがとうございます。
色々と参考になりました。

書込番号:22544093

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング