『このレンズが欲しいのですが…』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G

  • 広角24mmから中望遠105mmまでをカバーするソニーEマウント対応の標準ズームレンズ。
  • 独自のコーティング技術である「ナノARコーティング」を採用し、フレアやゴーストを抑え、黒が締まったヌケのよいクリアな描写を得られる。
  • 駆動部にはパワーがあるダイレクトドライブSSMを採用。高速、高精度かつ静音性にすぐれたAF駆動を実現する。
最安価格(税込):

¥134,459

(前週比:-606円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥134,461

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥89,800 (39製品)


価格帯:¥134,459¥170,500 (45店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.4x113.3mm 重量:663g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの価格比較
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの中古価格比較
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの買取価格
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのスペック・仕様
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのレビュー
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのクチコミ
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの画像・動画
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのピックアップリスト
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのオークション

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GSONY

最安価格(税込):¥134,459 (前週比:-606円↓) 発売日:2017年11月25日

  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの価格比較
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの中古価格比較
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの買取価格
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのスペック・仕様
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのレビュー
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのクチコミ
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの画像・動画
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのピックアップリスト
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのオークション

『このレンズが欲しいのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G」のクチコミ掲示板に
FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gを新規書き込みFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズが欲しいのですが…

2019/03/22 22:11(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G

スレ主 suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件

このレンズは良いという評価がほとんどだったのでα7Vと併せての購入も考え始めたのですが、最近になってケラレるとかつまらんとかネガティブなレビューが増えてきたので少し不安になってきました。

そもそも買ったけれど良くなかったと思う人はあまりレビューしないのかなとも考えるのですが、実際のところどうなのでしょうか。

書込番号:22551018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:11件

2019/03/22 22:35(1年以上前)

kakaku のレビューは、投稿者のスレでの諸々発言のマトモさ加減(あるいは逆の度合)と突き合わせて読解判断すべし、というのが必須事項です。そこに注意してうまく使えば、他所の単発レビューより役に立つものもあります。そうでないものはさくさくスルー、ということですね。

書込番号:22551088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2019/03/22 23:24(1年以上前)

>suumin7さん

レビューの評価そのものより、作例を重視した方がいいと思います。

1. レビューで作例を載せている数が多いかどうか
2. 作例を見ていいと思えるかどうか
3. 写りではなく、操作性等で気になるレビューがあるかどうか

レビューする人によってレビューの評価は大きく変わります。大きくて重くて高くても画質さえ良ければOK、そうじゃなければダメという人。画質が良くても軽くなければだめという人。操作性にちょっとしたこだわりがあってそれがカバーできなければだめという人。価格が低ければ多少の画質低下には眼をつぶる人。各人各様のこだわりがあって評価がなされるのだと思います。ですからスレ主さまもご自分のこだわりをぜひ明確にされ、それにそってレビューを見て行かれればと思います。ちょっと偉そうに、差し出がましいことを言ってしまった気もします。すみません。

書込番号:22551211

ナイスクチコミ!10


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件 FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GのオーナーFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの満足度5

2019/03/22 23:45(1年以上前)

>suumin7さん
私も所有者で良い評価を付けていますが、つまらんという気持ちは分かります。
が、このレンズは便利ズームであり、面白さとか味を求めるレンズではないです。そこまで求めるのは欲張りすぎ。
明るい単焦点と併用がすれば良いと思います。

書込番号:22551261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2019/03/23 00:00(1年以上前)

>suumin7さん

レビューではワイド側のゆがみや四隅のケラレが
問題と有りますが、4隅は確かに補正オフではケラ
れた状態になってます。
ただそれは24mmで酷いケラれが有る…では無く、
ケラれをカットして24mmが保たれているですから
デジタル時代ならではの方法だと思います。

さすがにキヤノンRF 24-105はオフでケラれが見え
たりはしませんが、補正前提と言うのは多かれ少な
かれ有る。
24-105mm のどこに重点を置いているかや得意部分も異なる。

FE 24-105mm 、EF 24-105mm 、最新のRF 24-105
mm の各レンズにデジカメインフォをプラスして検索すれば
ソニーだけが他に比べて極端に劣ってるかどうかも見えてくるよ。

24mmから105mm迄全ての焦点域で優れてる物なんてないから。

書込番号:22551294 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2019/03/23 01:46(1年以上前)

RPのところでRP、7Vでそれぞれ24-105mmの
比較スレ上がってますね
http://s.kakaku.com/bbs/K0001129956/SortID=22550995/

書込番号:22551460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2019/03/23 09:11(1年以上前)

suumin7さん こんにちは

>最近になってケラレるとかつまらんとかネガティブなレビューが増えてきたので少し不安になってきました。

言葉だけでは 判断できないと思いますので 下のサイトなどこのレンズで撮られた写真を実際に見て 判断した方が良いと思います。

https://photohito.com/lens/brands/sony/model/fe_24-105mm_f4_g_oss_sel24105g/

書込番号:22551820

ナイスクチコミ!2


スレ主 suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件

2019/03/23 09:49(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ありがとうございます。

さっそく拝見しましたが素晴らしい作品ばかりです。

自分ではこのようにはいかないでしょうけど。

24oの作品も数点見つけましたがケラレてないですね。

とすると、あのレビューの画像は…?

書込番号:22551900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GのオーナーFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの満足度5

2019/03/23 10:17(1年以上前)

>suumin7さん
このレンズは補正前提でケラレを問題ないレベルにする設計とのことです。私の所有個体はレンズ補正をしても画面右隅が若干ケラレが残りますが、SONYに画像を送って問い合わせたところ製品仕様の範囲とのことでした。

また、薄型フィルターを使わないとレンズ補正をしてもケラレが増大します(絞っても改善されません)。これが気になるレベルかどうかは使い手次第といった程度のものかとおもいます。

レンズ補正のためか、ワイド端24mmの画角がFE24-70mm F4よりも若干狭いです。でも描写もいいですし、ズームレンジも広いので使い勝手がたいへん良いレンズだとおもいます。

書込番号:22551962

Goodアンサーナイスクチコミ!3


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GのオーナーFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの満足度5

2019/03/23 10:34(1年以上前)

>suumin7さん
レビューの画像は補正なし?
補正ありでもケラレが気になるのはワイド端の近距離で、中長距離では問題ないので念のため・・。
(私の所有個体でというただし書きつきです)

書込番号:22552006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2019/03/23 15:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1.撮って出しJPEGを少し圧縮 f22

2.1のRAW現像 レンズ補正なし

3.撮って出しJPEGを少し圧縮 f4

4.3のRAW現像 レンズ補正なし

>suumin7さん

SEL24105Gはデジタル補正が前提のレンズなので、
デジタル補正は自分の主義に反すると考える人には向いていません。

しかし一部の性能をデジタル補正に頼ることにより、全体として解像感やボケ味、
AF速度等を高いレベルで小型軽量に仕上げているのだと思います。
(いや充分大きくて重いけど…(^_^;)

個人的には、もし最初にこのレンズを買っていたら、もう他のレンズは買わなかった
かも知れないくらい高性能で使い勝手の良いレンズだと思っています。

カメラボディのレンズ補正は3項目あり、SEL24105Gを付けた場合、
・周辺光量補正は「オート/切」を選択可能(標準はオート)
・倍率色収差補正は「オート/切」を選択可能(標準はオート)
・歪曲収差補正は「オート/切」がオートに固定
と、なります。
撮って出しJPEGに反映されますが、RAWには影響しません。
特にこだわりが無ければ意識して設定を変えることは無いでしょう。

添付の写真はRAW現像でレンズ補正を切った場合の例です。手持ちAFでほぼ最短距離。
ワイド端のレンズ補正なしだと四隅にケラレが見られます。
1.撮って出しJPEGを少し圧縮 f22
2.1のRAW現像 レンズ補正なし
3.撮って出しJPEGを少し圧縮 f4
4.3のRAW現像 レンズ補正なし

書込番号:22552659

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件

2019/03/23 17:49(1年以上前)

>ひめPAPAさん
なるほど、よくわかりました。

補正なしだと確かにケラレていますね。

あくまでも撮影したまんまが自分の作品だと考えてるといて それを楽しんでいる派なので、補正オートにしておけば問題ないと云うことですね。

書込番号:22552967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
SONY

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G

最安価格(税込):¥134,459発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gをお気に入り製品に追加する <2227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング