CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 44〜461 万円 (3,815物件) CX-5の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-5 2017年モデル | 29421件 | |
| CX-5 2012年モデル | 21352件 | |
| CX-5(モデル指定なし) | 14899件 |
僅か海抜900mそこそこの山ですが、距離約10kmをセカンドで登ると水温100度に上がります。因みに、水温計はコンピュータからのデータを表示するモノです。夏場の渋滞でも100度近く上がったと記憶しております。オーバーヒートは何度以上に成ると危ないのか、どなたかご存じありませんか?
書込番号:22554715
10点
TakiBatsonさん
100℃ならオーバーヒートでしょうね。
危険な状況だと思います。
95℃位が上限値のはずです。
アクセルの反応が鈍ってきたら停車してボンネットを開けて風通しをよくしてアイドリングのまま温度を下げる必要がありますね。
そのまま走り続けるとエンジンが焼き付く恐れもあると思いますね。
書込番号:22554776 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
因みに2速で時速何キロだったのでしょうか?乗り方に問題があるような。
書込番号:22554805
10点
>TakiBatsonさん
CX-5では知りませんが、ガソリンエンジン車だと90〜100℃くらいです。
昔105℃を越えたら、少しクールダウン走行、110℃を越えたら木陰でアイドリングで小休止といっていましたが、りっぱな温度計は積んでいませんでしたので、水温計が一定のところより上がり始めたらクールダウン走行でした。
点検ですが、ラジエターキャップのゴムがへたって圧力がかからなくなりますので、お取替えかな。
ディーラーで点検を受けていれば点検・交換してもらえるはずですが。
サーモスタットとラジエターキャップを点検してもらってください。
書込番号:22554817
2点
車種、エンジン、季節、標高差(気圧差)など関係するのであくまでも参考値です。
http://www.jaf.or.jp/rservice/trouble/heat/htest1/
標高が少し高い場所なようですのでLLCの沸点は下界にいる時より僅かに低いはずです。
ただラジエターキャップで加圧してるので100度ぐらいならまだLLCは沸騰はしてないと思います。
書込番号:22554885 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
>TakiBatsonさん
https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/cx-5/kf/ekto/contents/03051005.html
こう見ると100℃位では大丈夫そうですが(高水温警告表示が出なければ)
>コンピュータからのデータを表示
OBD Uからのデータが表示されているのでしょうか。
そうだとして、ちなみにデータ表示とメーターの目視では、誤差はあまりないですか
不安ならば、やはり購入店で聞くのが一番かと。
書込番号:22554940
4点
|
|
|、∧
|Д゚ 95℃なの?
⊂)
|/
|
書込番号:22554949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TakiBatsonさん
過去に似たような症状でDに持ち込み修理して、オルタのプーリーが壊れてベルトが回っていない状態だったのをとりあえずはオルタの交換だけでしたようですが再発であればDに確認した方が良いと思います。
書込番号:22554951 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
|
|
|、∧
|ω・` 150℃!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22554967
1点
2017アテンザ25S(2500ccガソリン)ですが,今の季節でも20分も市街地を走ると添付のように95度ぐらいになります.
真夏に1時間ほど市街地(平坦)を走ると,100度の目盛り線と重なるところまでは行きますね.(ただ,100度を超えたことはありません)
私も水温の整備データを知りたいのですが,まだ分かりません.まぁ,これで正常なのではないでしょうか.
最近の低燃費エンジンは昔より水温を上げて冷却損を減らしているのかと解釈しています.(私は素人ですが)
書込番号:22555057
5点
私のバイクは105度超えるとラジエーターのファンが回りだしますが、バイクとクルマじゃ比較にならないですかね〜σ(^_^;)
冷却水は110度くらいまではどうってことないと思いますし、オーバーヒートの警告ランプが点灯していなければ気にしなくて良いと思いますよ。
書込番号:22555424 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
加圧状態なので100度では沸騰しません。
前の車ですがファンモーター断線で動かなくなり、山登りでオーバーヒートしました(真夏です)
車を停止する直前に白煙が上がりました、温度計がなくランプだけなのでよくわからず。
冷えるのを待ってラジエターキャップを外して水を投入、1000mlほど入りました。
常に水を携行(ペットボトルに2本)してましたが、通常の道路でもオーバーヒートするようになってしまった。
コンピュター用のファン5個つけましたが、まったく効果なし、DIYで交換しようとしましたが、ラジエターを外さないとできないみたいで断念。
オーバーヒートするとオイルが酸化してしまい交換が必要なのだとか、タイミングベルトの交換時期だったので乗り換えました。
両方だと20万かかる(ベルト、ウォータポンプ、アイドラープーリーなどなど
書込番号:22555462
4点
オーバーヒートの警告無しなら大丈夫でしょう
水温自体も、どこで計測してるのか?
エンジンによって若干違いますから
夏場の渋滞で100度位まで上がるなら
100度を越えないように
コントロールしてるのでは?
ずっとセカンドで10q昇り続けるなら
まあまあな負荷だし
スピードは遅いし
たまに電動ファン回して
100度を越えないようにコントロール出来てるなら
問題無しだと思います。
書込番号:22555477 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>北国のオッチャン雷さん
>100℃ならオーバーヒートでしょうね。
危険な状況だと思います。
95℃位が上限値のはずです。
100℃はオーバーヒートじゃありません。
まだ大丈夫です、危険な状態でもありません。
95℃は上限でもないです。
適温の範囲内です。
書込番号:22555665 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
専門家でもない、学問的な知識がないのに、数字だけ知るとこう言うことになります。
水温なんか気にしなくても、全く問題ないです。
変に数値を見るから、どう判断して良いか分からずオタオタするのです。
今時のクルマは、よほどの事がない限りオーバーヒートなんてしません。
100℃じゃ大丈夫では?普通に走ってるでしょ?
それが全てです。
わかりもしないのに変なメーター付けて、意味もわからないって。。。w
書込番号:22555697 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
|
|
|、∧
|Д゚ そだねー♪
⊂)
|/
|
書込番号:22555729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|ω・` そだよー
⊂)
|/
|
書込番号:22555745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
冷却水の膨張により加圧されラジエターキャップによって圧力を受け止めるので,100度では沸騰しません。確か120度位で沸騰して,ラジエターキャップから水があふれだすようになっていると思います。
なので115度,余裕を見て110度までは大丈夫だと思っています。
私は2015年のアテンザ2.2Dで水温計がないので,OBDII接続のレーダー探知機で水温を表示させています。登山のために急な山道を延々と登ることがありますが,104度か105度くらいまで上がるとすっと100度くらいまで下がり,101度102度と上昇し104,5度になるとまた100度に下がりそこから上昇するということを経験したことがあります。
恐らく104,5度くらいで冷却ファンが回り始めるのだと思います。
もっと高温まで耐える加圧キャップと言うものもあるようですが,キャップは耐えられてもラジエターなどが高圧に耐えられないかも知れないので,普通の車でキャップだけ交換するのは危険だと聞きました。
書込番号:22555800
![]()
8点
皆さん色々と貴重なアドバイス有り難うございます。
ディーラーで聞いたときには110位までは大丈夫と云うサービス、100度で危ない
というサービスがいて、本当の処はドウなんだろうなーと思い投稿いたしました。
今回102度までは上がりましたが、怖くなり直ぐに減速し水温を下げました。
マニュアルには水温高温警告灯が始めに点滅し、そのご点灯と書かれておりました。
点滅しだしたら、エンジンに負担を掛けないようゆっくり走るとあります。
しかし、今回警告灯はつかなかったので、kmfs8824さん、Tomotomo-Papaさんから
アドバイスして頂いたように、何となく115度位が限界なのかなーと解りました。
以前にオルタネーターのプーリーが吹っ飛んで100度へ一瞬入ったときは、サービスに
オーバーヒートしかけたので、これからはオーバーヒートし易くなるし、後々から
ボディブローのように効いてくると脅されたモノで、心配でした。
一つ解ったことは、止まってアイドルで水温が下がるのを待つのはあまり効果が
無いように思われます。水温は中々冷めないのです。それよりも、坂だったら
登りのギアでエンジンブレーキ掛けながらでも下りて、風を切った方が宜しいかと
電動ファンだけでは中々冷めないのが解りました。
今回、色々な皆さんのアドバイスをして頂き、納得できるように成りました。
アドバイスしてくださいました方、本当に有り難うございました。
書込番号:22555880
6点
私も通勤で片道20分くらいですぐに100℃近くになります。
ディーラーに伝えたところ、デモカーでアイドリングを30分したら100℃くらいになったため大丈夫です。との頼りない回答でした。
新車納車後、1週間ですので元からこんなものかと思っております。
書込番号:22556140 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
水温の変化は、メーターより激しいので、数字より
警告灯で判断するのが正しいみたいです。
現在多くの車種で水温メーターの動きが鈍いのは
ユーザーの恐怖心を煽らない為、針の動きが最小限に
なっているとの事でした。
書込番号:22556168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どうしても気になる方は
エアコンをOFFにして
水温が何度になったら電動ファンが回るか?
を一度確認しておくのをオススメします。
設計した人が
これ以上水温が上がり続けて欲しくない
ボチボチ電動ファンを回しておこう
って決めた温度のはずですから
正常なうちに確認しておけば
過度に心配しなくて済みますよね
書込番号:22556249 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
LLCの沸点は100℃を越えますが、何れにしても10
0℃になるとオーバーヒートの前兆がいつ現れてもおかしくない状況だということのようですね。
https://search.yahoo.co.jp/amp/car-me.jp/articles/7974%3Famp%3Dyes%26usqp%3Dmq331AQECAEoAQ%253D%253D
書込番号:22556400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あの、横からすみません。
>あるご3200さん
の水温計見ると130℃まで大丈夫そうにも思えますが ?違うのでしょうか?
さておき警告灯つくまでは大丈夫ですよね。
まぁ、2500ccなんだし、制限速度を守って走る限り、オーバーヒート心配するような道はないかと思うのですが?
山とか高速走ってて気になったことないです。
ぶっちゃけ、豆腐屋さんに、いろは坂の上り、
いや上りだから啓介にやらせても大丈夫!
な気がします。
書込番号:22562955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追伸 技術に確認したところ、水温高温警告灯が点滅するのが122度で、点灯が127度だ
そうですので、やはり115度位までなら問題無さそうで、私の取り越し苦労でした。
山の比較的細い登り道をセカンドで普通に登って100度、吹かしたら110度以上はいくかと思います。
因みに、CX−5は水温計が付いて無いので、水温が上がってきても全然分からず、やはり
水温計が標準で欲しいところです。夏場の渋滞だと100度位まで簡単に上がりますから、
横のディスプレーに水温表示するべきかなと。
書込番号:22564597
2点
>TakiBatsonさん
現行ではグレードで異なるものの,cx-5も水温計はついているみたいです。できるんだったら「最初っからつけとけ」ですよね。
書込番号:22564773
3点
>TakiBatsonさん
詳細な温度の情報まで、ありがとうございます。参考になります。
最近のクルマには水温計がないものが多いので、何度なのかに無頓着になりますよね。
私の乗り物の中では唯一バイク(VFR800F)に水温計(デジタル)が付いていて、時々チェックしています。
バイクの場合、冷却ファンが小さいのと、基本的には走行風で冷やすコンセプトになっているようなので、夏場の渋滞中は常に100度超です。
水温の推移を見ていると、真冬でもエンジン始動〜通常走行時で80度弱を保ちます。
夏場でも走行していれば80〜100度あたりを行ったり来たりですが、高負荷状態になると110〜115度くらいまで上がって冷却ファンが一生懸命冷やしています。
このことから、私のバイクのエンジンは理想的な水温が約80〜90度、マックスが115度くらいで設計されているようです。
クルマとバイクでは同じではありませんが、同じガソリンエンジンですからそれほど変わりはないと思います。
私も水温計はすべてのクルマに標準装備してほしいと思います。(^^ゞ
書込番号:22565258
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/29 23:07:22 | |
| 16 | 2025/12/01 17:51:09 | |
| 3 | 2025/11/21 22:31:38 | |
| 15 | 2025/11/08 19:03:04 | |
| 14 | 2025/10/22 22:18:40 | |
| 13 | 2025/08/01 20:24:07 | |
| 6 | 2025/08/27 23:10:10 | |
| 21 | 2025/06/16 14:01:50 | |
| 3 | 2025/06/11 8:23:03 | |
| 28 | 2025/07/09 22:14:26 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,815物件)
-
- 支払総額
- 289.2万円
- 車両価格
- 284.4万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 60.0万円
- 車両価格
- 50.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 10.5万km
-
- 支払総額
- 315.8万円
- 車両価格
- 304.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.3万km
-
- 支払総額
- 325.9万円
- 車両価格
- 313.2万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
9〜593万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
69〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















