仕事用足車で、軽の中古が必要になりました。
予算は総額50までと決めています。
色々調べて、ムーヴL170系、ミラジーノL600 系、ekワゴン81系か82系あたりかなぁと思っています。
予算が安いので贅沢は言えませんが、中古車購入では一般的に何を一番に気にして見ればイイのでしょうか?
事故車は避けるつもりですが…素人なんで、乗った雰囲気で選ぶしかないんでしょうか?
よろしければ、教えてください。
書込番号:22559197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
運転席足元のペダルや内装の傷や破損を見れば良いと思いますよ。外装は補修されて綺麗にされていることも多いですが足元は意外と雑な跡が残されています。アクセルペダルやフットレストの外側が綺麗だったら大丈夫でしょう。カーペットをどかして飲料水のこぼした跡やガラス?があったら絶対にやめましょう。
書込番号:22559208
4点
>shidzimi asariさん
グーネットとかカーセンサーとかで気にしますのは修理歴と保証年数か保証距離です。
かなり前の経験ですが修理歴ありの中古車で2度ほど失敗しています。
(加速時のハンドルの取られ、ブレーキ踏みシロがわずかずつ奥の方に、、、)
また、保証ができるだけ長い方がよろしいかと思います。
書込番号:22559218
1点
>shidzimi asariさん
軽自動車の中古車は、スレ主さんのように、欲しい人が沢山いるので。割高です。人気があるのでしょうがないです。
50万なら状態の良い、高年式車は買えません。人気のあるワゴン系や、ハイトワゴン系なら8年落ちとかになります。
長く乗るなら、ミライース、アルト、eKワゴンなどの年式の新しい物を購入してください。
購入のポイントとしては、整備記録がちゃんとあるか、オイル交換は定期的に行った車か。水没車や、事故車、レンタカー落ちの車でないかなど、色々あります。
どのみち、長い期間乗るのでしたから、50万の中古車より、軽未使用車専門店などで、登録済みの新古車を買った方が長期的に見て出費が少なくなることもあります。
自動ブレーキや、安全装備が中古車では弱いです。
書込番号:22559251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の場合、下回りが気になります。例えばボディがサビサビでもフレームがしっかりとしていれば車検はとることができます。
あとは試乗できるなら一回は乗せてもらうほうがいいかな。
走っていて特有の癖や異音が無いかはきちんとみたいかも。
書込番号:22559280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと、好みは分かれますが私のイチオシだとスバルのR2やR1はオーナーさんが大切に乗っている印象があります。
癖がある車ではありますが、うまく付き合うと楽しく乗れるかなと思います。(私はNAですが、こちらを選ばれる場合はスーパーチャージャーを搭載したほうが燃費いいです)
書込番号:22559288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ムーヴL150系、ジーノL650系の泣き所はボディリア側のサビによる穴あきです。
モノコックフレームのリアスプリングの取り付け部付近が弱く穴があきます。
マフラーもセンター、テールともにサビに弱く穴があきやすいです。
いずれにしろ生産終了から13年近く経過してるので例え走行距離が少なくてもサビにやる穴の可能性は十分あります。
その車両の整備履歴(点検記録簿)をチェックして、フレーム修理済みやマフラー交換済みのモノを選ぶ事をお勧めします。
あと全ての中古車を選ぶのに1番肝心な事は、試乗して車がちゃんと真っ直ぐ走るかどうかを確認してください。
書込番号:22559292 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>shidzimi asariさん
足として割り切るなら素の車としての信頼性や程度を重視して、出来るだけ新しい保証付き(≒リスクの少ない)の、装備の簡素な不人気車(≒安価)を選びます。可能なら、ディーラーか系列の中古車店で購入します(不具合への対応能力を重視)。タイヤ・ホイールやステレオ等、あとから交換や追加できるものは重視しません。
書込番号:22559317
1点
>shidzimi asariさん
ムーブL170系と同時期(同じシャシーとエンジン、駆動系)のL285ミラに11年で13万km乗ってます。
基本的に丈夫ですが、このムーブやミラはエンジンマウント(のゴムブッシュ)が生産時期により、
材質の関係か千切れる事があり、サービスキャンペーンがありました。
ゴムが切れて、コトコト音がしてしないと交換してくれませんが、
うちのミラは、該当して無料で交換しました。
登録後、9年が延長された保証期間なので、確認が必要だと思います。
一般的に中古車の状況は、千差万別で、素人では判断は難しいものです。
ただ、整備記録がしっかり残っていて、出来ればディーラーでの定期点検を受けていた事が分かる個体なら、
不具合の心配は少ないと思います。
書込番号:22559358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうも。
真っ先に見るのはエンジンをかけた瞬間の排気の色
青白い煙が出たら購入を見送るよ
書込番号:22559389
2点
皆様、ありがとうございます。
>JTB48さん
外装とシートばかりに目がいってしまうところでした。
確かに足元は素性を知るにはイイ判断材料になりますね。
教えていただかなければ、完全に無視しました。
助かりました。
>njiさん
保障は重要ですね。
やっぱり修復歴のあるクルマは素人には敷居が高そうですね。
経験も教えていただき、ありがとうございました。
>めだか。さん
一番思ったのが、軽ってなんでこんなに高いの?ってことでした。
想像以上に需要があるんですね。
その中で、ekワゴンは比較的安い気がしました。
オイル交換してるかどうか、要チェックですね。
>柊 朱音さん
R1 R2は気になっています。
以外と掘り出し物がありそうですね。
スバルは好きなので、乗ってみたい気はありますが、どんな癖があるのでしょうか?
>kmfs8824さん
整備履歴・・・
目に見える部分だけで決めてしまうところでした。
試乗できないクルマは選ばないほうが、よきですね。
>コピスタスフグさん
購入するところも大事ですね。
色々装備に目が行きそうですが、素性を重視するのは皆さん同意見ですね。
本当に表面しか見えてないです、悲しいかな。
>tarokond2001さん
第一候補がムーブL170系なので、具体的なお話助かります。
丈夫ということで安心しました。
ターボ付きならなお良しなのですが、金額的に固体の質が落ちそうです。
>痛風友の会さん
冷えた状態からですね。
アドバイスいただけなければ、絶対に見ませんでした。
気をつけて、見てみます。
書込番号:22559490
1点
前のオーナーさんが回していたかなどで回転がスムーズかどうかは変わります。(これはどのような中古車でも言えることですが)
また、ミッション車であればギヤの入りなんてのも見ておいたほうがいいかな?
この車種自体は特有の癖はないため乗りやすいと思います。
他にはエンジンオイルはもちろんですがCVTあるいはミッションオイルの交換も行っていればさらにいいかなとは思います。
書込番号:22559576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日オイル交換をした店で聞いたのですが、軽自動車の中古は海外に輸出されてるそうです。
なので国内市場も品薄気味で高いみたいです。
書込番号:22559621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディーラー認定の中古車はどうでしょうか。
3年保証や5年保証を付けることができます。
総額50万円でお買い得に購入できたとしても購入後の故障で10万円や20万円の費用がかさむと大変です。
車は追加でスタッドレスタイヤや自動車税や任意保険やエンジンオイルなど支出は枚挙に暇がないので
ディーラーで中古車を相談してみてください。
書込番号:22559732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shidzimi asariさん
総額50万円となると、車両本体価格で30万円台〜40万円前半の車になろうかと思います。
中古車の球数は多い車ですので、ネットでの中古車検索で予算内の車を探すのは容易かと思います。
しかし年式的に車検が切れているパターンが多く、試乗が難しいケースが多いと思います。
せいぜい、店頭でエンジン始動〜電装品の動作状態を確認する事ぐらいしか出来ない事が多いですので、ここはしっかりと行いたいところです。
しかし、メカに疎ければ、車の状態を把握出来ぬまま、変な物件を掴まされる可能性も無くはないですし、調子良さげな車を買ったつもりでも、購入直後に故障する可能性もあります。
一番大切なのは、信頼できる中古車店探しかと思います。
身内〜友人〜知人の情報網を駆使すれば、地域の良心的な中古車店が必ず見つかるはずです。
また、たとえ短期(数か月〜1年程度)でも、保証を付けてくれる中古車店が良いと思います。
これさえ失敗しなければ、後々痛い目に遭う可能性も低いかと思いますし、トラブルの際にも良い対応をしてくれると思います。
あとは運を天に任せるしかなく、運良く故障の少ない中古車に巡り合えるか・・・も重要ですね。
書込番号:22559922
0点
>shidzimi asariさん
その予算で、おっしゃるような年式ですと、かなりのギャンブルになろうかと思います。他の方が言われているように、保証期間が長い物を選ぶべきでしょう。
もしくは、思い切って、ヤフオクで個人出品をあたってみてはいかがでしょうか?もちろん、現車確認ができる地域で。
良いことしか書いていない人は信用してはいけないです。悪いところもきちんと書いていて、評価の良い人を選びましょう。
上手く選ぶと、予算の範囲で結構高めの年式の物が手に入るかもしれませんよ。
書込番号:22561263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
アイドリング状態でエンジンがプルプル現象が出ていたらエンジンマウント交換時期だお♪(´・ω・`)b
書込番号:22561738
0点
年式が古く、なおかつ走行距離が少ない場合はコスパは非常に高くなる可能性があるとは私の父の話でした。
実際、実家のメインカーはハイエースを乗っていましたが年代は古くても走りで周りに後れを取ることはなかったです。
ちなみに乗り換えの理由は当方の家の燃料事情。薪ストーブを使っているために過積載ギリギリのまきをよく運ぶからでした。
趣味の車としてであれば高年式がいいかもしれませんが、普段使いの足ならばむしろ年式にとらわれない方が、より幅広く探せます。
書込番号:22562943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信が遅くなり、申し訳ありません。
車種を絞ると、選択肢が狭まり、なかなか50ではつらいです。
軽は狭い経験しかないし・・・ ハイト系も買えるわけでもないのでww
ただ、乗り味が合わない車はさすがに辛すぎます。
仕事車の経験では、
H04系アルトは、ふにゃふにゃ感が全然ダメでした。
H03系アルトやL260、L270系ミラの乗り味のほうがはるかに好みでした。
ほかにおすすめの車種がありましたら、教えていただけたらありがたいのです。
>柊 朱音さん
今回、軽に乗る目的はまさしく普段使いの気にしない車に乗りたいからです。
もちろん少ない選択肢の中から、候補を探すのも楽しみですが、実際選ぶとなると、難しいものです。
果たして、車種を絞らずに年式もしくは走行距離を優先したほうが正解なのか迷っています。
>KIMONOSTEREOさん
本当に軽はコンパクトカーに比べ割高に感じ、とまどっています。
>曹操孟徳 −蒼天航路−さん
素人が中古を選ぶにあたり、できることはお店選びくらいですものね。
実際ディーラーの保証付きが一番安心ですね・・・
そうすると、50はきつくなりますね、悩ましいです。
>伊予のDOLPHINさん
お店選びと保障はやはり絶対条件ですね。
総額50で探すと、10万キロオーバーが普通に出てくるのですが、
たまに異様に走行距離の短いタマもあり、それはそれで恐いです。
最終的にはおっしゃった通りに運を天にまかせるになりそうです。
>ラニラニさん
ヤフオクは全く頭にありませんでした。
よく利用しているのですが、50万の予算でしたら、裾野は広げるべきかもしれませんね。
さっそく見てみます。
グーネットとカーセンサーばかりでした。
>☆観音 エム子☆さん
実はメインカーも納車半年でマウント交換しました。
書込番号:22563104
1点
私も最近、セルボの中古を購入しました。低年式&多走行なので、一年保証、オイル交換永久無料、定期点検無料、キセノンライトに交換、などのサービスを含めて車検2年込30万でした。
外観、内装もピカピカです。壊れても諦められる値段です。ネットで宣伝している店ですが、口コミの評判が決め手でした。
お店の人から、未だ東北地方での需要が多いので球数が少ないようで、高年式はとても高くおすすめ出来ないと言われました。
書込番号:22563182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.carsensor.net/usedcar/search.php?CARC=SB_S002%2ASB_S001&OPTCD=TUB1&AL=1&SORT=22&STID=SMPH0001
カーセンサーのR1とR2を抽出してみました。あとは自分の感性でいいと思うものがあればいいけど。
書込番号:22563532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shidzimi asariさん
根本的な質問なのですが、なぜ軽自動車なのでしょうか?
車庫証明の問題なら仕方ないですが、都市部では軽自動車でも車庫証明が必要になりますよね。
その予算で古い年式の軽自動車を買うくらいなら、普通車のそこそこの年式の普通車の方がいいのではないでしょうか?
古い年式の軽自動車だと、リセールバリューはあるとは言え、修理代等がかさむ可能性が高いですし、燃費や安全性もコンパクトカーの方が良い場合があると思います。
税金関係も、以前ほど軽自動車優遇ではなくなるようですし、普通車も視野に入れられるとよろしいかと思います。
書込番号:22563791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連投で申し訳ないです。
アクアGの2012年式で、50万円以内です。(保証・整備無しですが、正規ディーラー取り扱い車で、要整備箇所無し)
https://gazoo.com/U-Car/detail?Id=035010523486
10万キロ超えても元気いっぱいに走り回りますし、燃費だけで税金関係の差額なんて軽くペイできますよ。
探せば似たような条件は見つかると思います。
書込番号:22563817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/16 10:47:54 | |
| 0 | 2026/01/16 9:25:15 | |
| 0 | 2026/01/16 8:00:13 | |
| 2 | 2026/01/16 6:01:47 | |
| 4 | 2026/01/16 8:02:25 | |
| 8 | 2026/01/16 10:54:22 | |
| 1 | 2026/01/16 9:52:08 | |
| 5 | 2026/01/16 10:55:15 | |
| 4 | 2026/01/16 10:33:49 | |
| 7 | 2026/01/15 19:50:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






