『DPF再生はいつ行っているのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2シリーズ グランツアラー

<
>
BMW 2シリーズ グランツアラー 2015年モデル 新車画像
  • 2シリーズ グランツアラー 2015年モデル
  • インテリア1 - 2シリーズ グランツアラー 2015年モデル
  • インテリア2 - 2シリーズ グランツアラー 2015年モデル
  • インテリア3 - 2シリーズ グランツアラー 2015年モデル
  • インテリア4 - 2シリーズ グランツアラー 2015年モデル
  • インテリア5 - 2シリーズ グランツアラー 2015年モデル
  • エクステリア1 - 2シリーズ グランツアラー 2015年モデル
  • エクステリア2 - 2シリーズ グランツアラー 2015年モデル
  • エクステリア3 - 2シリーズ グランツアラー 2015年モデル
  • エクステリア4 - 2シリーズ グランツアラー 2015年モデル
  • エクステリア5 - 2シリーズ グランツアラー 2015年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 2シリーズ グランツアラー

『DPF再生はいつ行っているのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
2シリーズ グランツアラー 2015年モデル 475件 新規書き込み 新規書き込み
2シリーズ グランツアラー(モデル指定なし) 419件 新規書き込み 新規書き込み

「2シリーズ グランツアラー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
2シリーズ グランツアラーを新規書き込み2シリーズ グランツアラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

DPF再生はいつ行っているのでしょうか?

2019/04/28 11:19(1年以上前)


自動車 > BMW > 2シリーズ グランツアラー

218dを購入してから半年経ちます。走行距離は7500キロです。マツダ車ではDPFに関するメッセージが出るらしいですが、218dではそれらしきメッセージを見たことがありません。
知らないうちに行っているのでしょうか?
それとも構造上、再生とか不要なのでしょうか?

書込番号:22630093

ナイスクチコミ!4


返信する
mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2019/04/28 17:54(1年以上前)

BMWのクリーンディーゼルでは、DPF再生は気にしなくて良いのでは?

●・・・NOx(窒素酸化物)は、排出ガス中のものをNOx吸蔵還元触媒内に一時的に吸蔵した後、
    水、窒素、二酸化炭素に還元し排出します。

https://www.bmw.co.jp/ja/topics/brand-and-technology/technology/diesel.html


NOx(窒素酸化物)は、多く発生しますが、後処理されます。
結果的に、煤の発生が少ない方式です。

マツダは、NOx(窒素酸化物)の発生が非常に少なく、後処理の必要がありません。
代わりに、煤が多くなります。ただ、現在では改良されて以前よりは煤が少なくなっているようです。

書込番号:22630728

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/04/28 18:18(1年以上前)

BMWはアドブルーだからDPF再生なんてことはしないよね。
https://www.flexnet.co.jp/hiace/hiace-articles/post-19274

定期的に補充が必要なので忘れずに。

書込番号:22630768

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1129件

2019/04/29 05:18(1年以上前)

mc2520さま、ツンデレツンさま、ご返信ありがとうございますm(__)m

そうしますと、アドブルータイプは、ススが出にくいのでDPFに溜まらないという理解でよろしかったでしょうか?
それとも自然に流れ出るとか?
10分くらいのチョイ乗りでも問題ないのでしょうか?
質問ばかりですみません。またよろしければご返信いただければ幸いです。

書込番号:22631694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:24件

2019/04/29 08:20(1年以上前)

BMWでもDPFは有りますし溜まった煤を燃やす事は行っていますよ。
https://www.bmw.co.jp/ja/topics/brand-and-technology/technology/diesel.html
デイーゼルエンジンから出る排気ガスには大気汚染の主要物が
窒素酸化物(NOx)
粒子状物質(PM)
です。
デイーゼルエンジンでは必ず出てくるので何かしらの対策が必要です。

NOxとPMでは相反関係にあり、どちらかを少なくする様にエンジン設計するともう片方が増えます。
マツダ以外のメーカーはPMを少なくする方を選択しているのが多いです。
NOxを車外に出さないようにするためにアドブルータイプ(尿素SCRシステム)を搭載しています。
アドブルーとDPFは別物でアドブルーでもDPFは付いています。
逆に言えばアドブルータイプ(尿素SCRシステム)を搭載している車種はPMが少ないので
DPFでの再生が少ない又はDPFは煤を貯めるのみでエンジン側で燃焼制御している事になります。
もしDPF再生が無ければ設計寿命以上走行したらDPF自体の交換が必要になります。

マツダの場合、NOx発生量を少なくして尿素SCRシステムを非搭載にしてコストダウン。
代わりにDPF再生が定期的に自動実行するエンジンになっています。
ただしDPF再生中の表示はありません。あくまで自動実行で終了です。

最後に余談ですが、日本やヨーロッパなど排気ガス規制のゆるい地域での話です。
マツダもアメリカでは厳しい排気ガス規制をクリアーする為尿素SCRシステムを搭載しています。

書込番号:22631904

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1129件

2019/04/29 16:06(1年以上前)

0987654321abcdefさま、詳しいご説明、ありがとうございます。

>NOxとPMでは相反関係にあり
なるほど、それでアドブルータイプはPDF再生が気づきにくくて当然というわけですね。

さらに、マツダとは逆に、NOxが多くでてもPMが殆ど出ないシステムは実現できないのでしょうか?

書込番号:22632720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:24件

2019/04/29 21:36(1年以上前)

デイーゼルエンジンでは、NOxとPMは必ず出ますね。
今のところゼロには出来ません。
NOxが多くPMが少なくするのにも限界があると思います。

個人的には、アドブルー未使用の方がメリット多いと思っています。
田舎で万一アドブルーが切れたらその時点でエンジン停止です。
まあ事前に警告は出ると思いますが、軽油があっても走れないのは・・・
軽油燃料+アドブルー両方を気にするより、軽油のみ気にするほうが気が楽と思いますので。

書込番号:22633449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1129件

2019/04/30 04:53(1年以上前)

0987654321abcdefさま、稚拙な質問にもご返答いただき痛み入ります^^;

エンジンから排出されるNOxとPMのバランス、言い換えればアドブルー処理とDPF処理のバランスが重要で、
BMWはDPF再生が気にならないようなバランスにチューニングされているということで理解しました。

そう考えると、片側に振り切ったマツダのクリーンディーゼルはスゴイのですね。今更ですが。

書込番号:22634090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件

2020/01/28 05:09(1年以上前)

自己レスすみません。

先日、一年点検受けたとき、アドブルーの残量の確認をお願いしたところ、218dは白金触媒なのでアドブルーは使ってないという返答を頂きました。
心配する必要はなかったですw

排気ガスがディーゼル臭全くしないのはこのためなんですかね。

書込番号:23195401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:3件

2020/02/19 21:00(1年以上前)

現在販売されているBMW車で、アドブルー仕様のディーゼルエンジンを搭載しているのは、X5だけですよ。

うちにはアドブルー仕様(BlueTec)の車がありますが、エンジン起動時には少々アドブルーの匂いがしますが、エンジンが温まってきた後には殆ど臭いは感じません。
チョイ乗りも長距離も使って4万キロ近く乗りましたが、マツダ車で良く言われるような、DPF再生時にエンジン特性が変わったりパワーダウンするような事案は全く意識したことがないですね。

私も先日218dを購入しましたが、このエンジンはバカ売れした従来の3シリーズのディーゼルモデルと基本的には同じですけど、ススが溜まって動かなくなったような事案は殆ど聞かないので、それほど心配する事もないんじゃないかと思っています。
ただ私の使い方として短距離で乗る事も多くなると思うので、たまに長距離を走るなり、時々引っぱってエンジンを少し高回転まで回してみたりはしてみようかと思っていますが。。。

書込番号:23240871

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「BMW > 2シリーズ グランツアラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

2シリーズ グランツアラー
BMW

2シリーズ グランツアラー

新車価格:381〜541万円

中古車価格:58〜263万円

2シリーズ グランツアラーをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

2シリーズグランツアラーの中古車 (120物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング