『85GMか8無印か』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM

超高度非球面XAレンズ採用のポートレートレンズ

最安価格(税込):

¥173,590

(前週比:-97円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (8製品)


価格帯:¥173,590¥242,000 (35店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:89.5x107.5mm 重量:820g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの価格比較
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの中古価格比較
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの買取価格
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのスペック・仕様
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのレビュー
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのクチコミ
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの画像・動画
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのピックアップリスト
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのオークション

FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMSONY

最安価格(税込):¥173,590 (前週比:-97円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの価格比較
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの中古価格比較
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの買取価格
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのスペック・仕様
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのレビュー
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのクチコミ
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの画像・動画
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのピックアップリスト
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのオークション

『85GMか8無印か』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM」のクチコミ掲示板に
FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMを新規書き込みFE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

85GMか8無印か

2019/05/04 14:44(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM

クチコミ投稿数:42件

85mmのAマウントのプラナーを10年ほど使用し、3年ほどα7Uでマウントアダプターを介して使用していました。

買い換え時と思い処分して、GMと無印を比較しているのですが、なかなか気持ちが整理できません。
予算的には中古でなら手が届きそうで、キタムラに3点を取り寄せてもらい試写もしました。

GMの方が何となく良く写るように見えるのですが、実際は腕次第かとも思います。
予算が許すという前提で、どちらが良いのかアドバイスをいただけると有り難いです。

書込番号:22644900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:42件

2019/05/04 14:47(1年以上前)

タイトルの後段を「85無印」に修正します。

書込番号:22644904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/04 15:03(1年以上前)

自分はマウントアダプターLA-EA4を介して
Aマウントレンズ群を使ってます。
非常にレンズ交換が多く
多い日は80回くらいレンズ交換します。
そうなるとゴミ付き問題も懸念されますので
ルーセントミラーがダストプロテクターになるLA-EA4です。

2年ほど使ったら
レンズ着脱ボタンが壊れ
現在2台目の LA-EA4です。

自分ならリミッテッドのテイストが盛り込まれた
Aマウントの85mmで
135mm STFと性格が異なるペアを組む事も前提としてます。

書込番号:22644930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2019/05/04 15:10(1年以上前)

AマウントのPlanar良さそうだけどな...でも今のと比べると軸状色収差もすごいし、何より10年頑張ってくれたというのもすごいですね。

迷わせるようで申し訳ないですが、GMと無印の間にBatis 1.8/85もありますね。Batisだと純正FEと同様に防塵防滴なのに加え、OLED窓に手ぶれ補正のてんこ盛りです

シャープネス解像力だけならだけなら無印もGMやBatisと肩を並べるくらいはあり、やはりボケが大きく違いそうですね。
ボケのエッジの立ち方、あと同じ円形絞りでも枚数が少ないので玉ボケの角が出る絞り段数の違いなどもありそうです

解像とボケならGM、色がよく出るZEISS Batis、ボケはちょっと見劣りするけど追加で一本買えそうな安さの無印
こんな感じかな。GMの色乗りが好みでないのでBatisが欲しいな...

書込番号:22644944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2019/05/04 15:48(1年以上前)

早速の返信と的確なアドバイスをいただきありがとうございます。
FEシリーズの選択肢が増えたので悩ましいところです。

色乗りとか好みの部分もあるかと思いますので、もう少し試写してみながら悩んでみたいと思います。買うまでが結構楽しい面もありますね。

書込番号:22644998

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2019/05/04 15:54(1年以上前)

CR−Z3さん こんにちは

>GMの方が何となく良く写るように見えるのですが、

GMが気になられているように見え 別のレンズ購入しても 購入後 比較しそうな気がしますので GMにしておいた方が 後悔無い気がします。

書込番号:22645018

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件

2019/05/04 16:30(1年以上前)

85mmGMでいいと思いますよ。
85mm無印の良さは、安さ、コンパクトで軽い、AFが速い位の、お手軽レンズだと思います。
無印を買って後々後悔しても始まらないと思うので、いける時はいっちゃいましょう。

書込番号:22645087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのオーナーFE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの満足度5

2019/05/04 18:16(1年以上前)

>CR−Z3さん

85mmのAマウントのプラナー、FE 85無印
SIGMA 85 Art, Tamron SP85(MC-11経由)を使用しています。

85無印も解像は十分ですが、口径食やボケのスムースさでは
AマウントのプラナーやSIGMAのArtに及びません。

プラナーからの買い替えなら、
開放1.4の GM が順当な選択だとおもいます。

書込番号:22645304

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2019/05/04 19:18(1年以上前)

当機種

妻顔出しを嫌い後ろ姿に@85GM

皆様、的確なアドバイスありがとうございます。
近所のキタムラにツァイスの85mmがあったので試してみたところ、GMと比較すると今ひとつパッとしない(ときめかない)気がしました。

気のせいかもしれませんが、3種類を1店舗に集約しましたので今一度冷静になって写り具合を確認して決めたいと思います。

85GMで何気なく店舗で撮った妻の後ろ姿(顔出しを嫌った)のボケ具合を見ると、惚れ込んでしまう(妻ではなく)のは思い入れすぎでしょうか(参考にアップします)?

書込番号:22645431

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2019/05/05 00:11(1年以上前)

私も85mmGM買うかどうか迷っています。スナップに持ち出すには85mmF1.8のほうがコンパクトで軽くてAFも速いらしいので、当面は85ZAをAマウント機で使ってLAEA5出るのを待ってますが。
35、50、85、135mmのうち重要度が1位か2位なら重くてもGMで良いんじゃないでしょうか。

書込番号:22646047 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件

2019/05/05 07:52(1年以上前)

>CR−Z3さん

サンプルありがとうございます。
85mmGMいいですね。
最近サンプルをよく見る135mmGMとは、対照的な感じ、ボケも柔らかくて、やり過ぎ感のないバランスがいい描写で、人物ポートレート向きなレンズだと思います。

書込番号:22646379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件

2019/05/05 20:16(1年以上前)

皆様有難うございます。ほぼ85GMに決まりで中古の良い玉を押さえました。

ボケについて色々と調べてみると、100mmのSTFも評判が良いようです。サンプルを見ると、被写体(特に花)がカリカリに浮かび上がる感じです。

念のため、100mmSTFの中古を取り寄せてみましたので、到着次第用途も考慮しながら写り具合を比べて決める予定です。

書込番号:22647640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:11件

2019/05/06 14:34(1年以上前)

更に迷いを深めるようなコメになって恐縮ですが二つほど:

- <迷う理由が「値段」なら買え、買う理由が「値段」ならやめておけ> という格言があります。

- 85GM、100GM、135GM とあって 90GMacro もあったりしますが、この道に踏み込んだ以上何年かかっても全部入手するまで煩悩は終わらないと思います。

書込番号:22649221

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件

2019/05/06 19:13(1年以上前)

確かに値段で迷っている状況ですかね。

追加で取り寄せた85無印とツァイスBatis85も交え85GMと再比較しました。

明らかに85GMに軍配が上がりました。

週末に100STFの写りを見て、まずは1本決めたいと思います。

書込番号:22649879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/05/08 17:51(1年以上前)

>85GM、100GM、135GM とあって 90GMacro もあったりしますが、この道に踏み込んだ以上何年かかっても全部入手するまで煩悩は終わらないと思います。

それは人それぞれ。
俺なんか、最初に135L買って「このまま、85L、50Lと買い揃えていくのかな?」と思ったが、実際はL単で買い足したのはマクロのみ。85.50は買わなかった
。今後も買う予定は無いかな?
肌が合うレンズが有って、それに似合う撮り方を見つけたらそうそう目移りはしない。

書込番号:22653495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2019/05/12 09:19(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
85GMで決着しました。最後まで100STFと悩んだのですが、100STFは背景との距離が合えばホームランの画像となるのですが、考えずに撮ると以外にボケが出ないことも多かったです。

何も考えずに開放1.4で撮りまくった方が、納得できるものが写るのではと考えました。

上物の中古で、1年保証が10か月残っていることも、
大きな材料になりました。

書込番号:22660910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AFの駆動音について 11 2024/06/25 12:11:17
撮り比べをしてみました 3 2022/05/05 18:16:12
今から買う85mm 26 2021/05/21 9:54:26
SEL85F14GMを買い戻そうかと思います。 0 2021/05/01 20:48:05
sigma 85mm f1.4 art vs 85mm f1.4 gm 8 2021/05/02 7:28:25
sigma 105mm art vs 85mm f1.4 gm 6 2020/04/27 4:33:37
85GMか8無印か 15 2019/05/12 9:19:26
この写真の焦点距離は? 4 2019/03/09 19:08:22
美しい家族写真を撮るには 13 2018/11/19 9:16:32
α7IIIでの85GM使用について 2 2018/11/20 19:03:50

「SONY > FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM」のクチコミを見る(全 413件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM
SONY

FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM

最安価格(税込):¥173,590発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMをお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング