ER4XR
パワフルかつ躍動感あるサウンドを実現したイヤホン
イヤホン・ヘッドホン > Etymotic Research > ER4XR
SONYのWH-1000XM3と比べて外音遮断性はどちらが高いでしょうか。
ノイズキャンセルとは遮断の仕組みが違うとは思うのですが、体感どちらが静かなのか知りたいです。
書込番号:22651107
1点
高遮音性として売っているSE215 Special Edition 有線タイプの物を持っています。数値上はノイズ減衰量が最大37dBとなっていますが実際のところは高が知れていてWH-1000XM3とは比較になりません。ER4XRも結果は変わらないでしょう。
確かに遮音はしますがその遮音量は一定と言う事です。アクティブノイズキャンセリングは言うなれば耳に届く騒音を一定にする役割ですから騒音が大きい程に減衰量が大きいと言う事です。
書込番号:22651192
![]()
1点
>sumi_hobbyさん
わかりやすく説明いただきましてありがとうございます。
外音遮断性に関しては、WH-1000XM3のほうが性能が高いのですね。
書込番号:22651577
0点
>アクティブノイズキャンセリングは言うなれば耳に届く騒音を一定にする役割ですから騒音が大きい程に減衰量が大きいと言う事です
こちらの意見に関しては同意です。不快な音、帯域を上手くカットしてくれるので心地良い静寂感がありますね。
ただ基本的な遮音性に関してはEX4XRで間違いないかと。試着できれば一聴瞭然?なのですが…
EX4XRは三段フランジのイヤピで遮音性を本領発揮しますが、かなり奥に突込む感覚が窮屈と感じる人もいるかと。またケーブルが衣類などにスレて起こるタッチノイズや歩く際に感じる振動音、自分の鼓動音、呼吸音が感じやすかったりもします。遮音性が高すぎる故に道を歩いている際も周囲に注意が必要だったりします(そこらへんはWH-1000XM3の方が上手く周囲の音を拾ってくれます)。そのような扱いづらさもあるかと。
スレ主さんが何を求めているかで選択が変わってくるかと思います。手軽に遮音性を求めるならWH-1000XM3でしょうし、EX4XRの音が気にいっている、純粋に遮音性を求めるならこちらでしょうか。
書込番号:22655280 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
名前間違えてましたね、ER4XRでした。失礼しました。
書込番号:22655283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>A.ワンダさん
ありがとうございます。
某ショップサイトのレビューで以下のような書き込みを見まして、これはすごいなと思ったのでした。
WH-1000XM3のレビューなのですが、
「私は木造の築13年のアパートの一階に住んでいて、入居以来二階の住人の慢性的な足音、隣人の大学生の重低音ボイスに悩まされていました。転居するくらいなら、という思いでこの少し値の張るヘッドホンを購入したのですが、まず隣人の声、そして室外機の音、一切聞こえなくなりました。二階住人の足音、生活音も同様で、部屋が揺れるくらいの振動を二階住人が起こした場合さすがに「トゥーン...」という小さな音が聞こえてきますが、それくらいです。耳栓してその上から以前使っていたヘッドホンをしても遮断できなかった音が全部消えました。もうこれ無しの生活には戻れません。」
今はこちらのヘッドホンはファームウェアの改悪?の関係で遮音性が悪くなってしまっているとも聞きますが……。
遮音の仕組みががまったく異なるようなので、全く音を通さなくなるのか、調整なしでさすがに多少は通すのか等、気になったのでした。
音の質と大きさによって変わってくるのかも知れないですね。
書込番号:22655684
1点
それは方式の違うものでの比較になると思うので、どこを優先したいか、妥協してもいいかの選択になるような気がしますね。
XM3の場合はアクティブでのノイズキャンセリング、対してXRの場合はパッシブなノイズキャンセリングの性能なので。
大きな違いを端的に申しますと、XM3は外音をマイクで拾って、それを相殺して打ち消す周波数の音を発してのキャンセル機能に対し、XRは単に強力な耳栓をしてるってだけのものです。
しかもそれは3段フランジを使った時に限られるような気がしてます。スポンジ型のイヤピもかなりの遮音をしてくれますが、快適性でいえば好みの問題では済まないくらいのクセはあると思われます。
XM3はつけ心地の良いヘッドホンなので、快適でかつノイズキャンセルも強力ですが、音漏れをする点では、それらが一切皆無とも言えるBA型のカナルイヤホンに遥かに及ばない欠点とも言えます。
ただ、XRもコンプライなどの柔らかいイヤピは使えますし、個人的にshureのシリーズはどれも遮音性は外を歩くのが怖いくらいの性能だとは感じています。
書込番号:22656703 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Etymotic Research > ER4XR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/05/26 12:12:09 | |
| 3 | 2021/05/04 18:24:37 | |
| 0 | 2019/06/12 8:50:39 | |
| 7 | 2019/05/12 8:12:16 | |
| 0 | 2019/04/01 10:55:44 | |
| 1 | 2019/03/30 18:53:02 | |
| 6 | 2019/02/13 10:18:23 | |
| 0 | 2018/12/23 22:45:46 | |
| 0 | 2018/11/18 21:35:56 | |
| 3 | 2018/06/02 13:36:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)









