RAV4の新車
新車価格: 323〜453 万円 2019年4月10日発売
中古車価格: 175〜599 万円 (3,433物件) RAV4 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:RAV4 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル
スレ乱立で申し訳ありません。
現在、もしくは過去に、ハイブリッド車をお乗りの方に教えていただけると幸いです。
自分は前車が『30プリウス』だったのですが、エンジンOFF(ハイブリッドシステムOFFと言った方が正解ですかね?)の際には、シフトレバーをどこかの位置に動かさないといけない訳ではなく、システムONーOFFボタン(いわゆるイグニションボタンと言うのですかね)を、ポチッと押せばそれで終わり、かつ『P』ポジションに自動でなっていたと思う……
『思う』というのは、正直言うと慣れてしまっていたので、正確に思い出せない、と言う理由です。
……ので、エンジンOFF後に、車両がスーッと動き出してしまうという事は無かったのですが、RAV4に乗り換えて、久しぶりにガソリン車を運転する(軽トラはいつも乗ってますが。)事になり、ヒヤッとしたことがあったので、ひとつ教えていただければと思っております。
RAV4ですが、ガソリン車(自分の購入グレードです。)は、シフトレバーを『P』ポジションまで戻さないまま(『D』ポジションなど)でエンジンOFFにした際に、車輪のロックも効かず、フットブレーキから足を離すとスーッと車両が動き出してしまいます。
それに気付いて慌ててブレーキを踏みますが、エンジンOFFになっていますので車両を止めるほど踏むには少し力が必要でした。でも、止められないほどフットブレーキが効かないわけではありません。
電動パーキングブレーキは、エンジン稼働中にシフトレバーを『P』に戻すと自動でかかるようになっていますが、『P』以外のポジションだと、意図的にパーキングブレーキスイッチを操作しない限り、タイヤはロックされません。なので、自分の操作ミスなのですが、エンジンOFF後に車両が動き出して、ビックリしてしまったのです。
自分のミスした電動パーキングブレーキの操作については……
@通常の走行状態から車両停止する。
Aフットブレーキを踏んだまま、うっかりシフトレバー『D』ポジションのままエンジンOFF。(この時、電源に関してはアクセサリーONの状態で警告はインフォメーションディスプレイに表示されます)
B足をフットブレーキから離すと、車両をロックさせる機構が何も働かず車両が動き出す(傾斜面に停止させた場合)。
Cフットブレーキを踏んで車両停止させる。
D電動パーキングブレーキ操作にて車輪ロック(アクセサリーON状態でかかります)させて足をフットブレーキから離す。
Eシフトレバーを『P』位置に動かす。
Fイグニションボタン何回か押して、アクセサリーON→(フットブレーキ踏んでればエンジンON→)完全システムOFFにする。
……みたいな感じで少し戸惑いながら操作してました。
ちなみに、電動パーキングブレーキは、エンジンONーOFF、シフトレバー位置にかかわらず、どの状態でもスイッチ操作すれば作動してくれました。
現在、もしくは過去に、ハイブリッド車にお乗りで、同じようにヒヤッとされた方や、同じように操作に戸惑いを感じられた方などおられますでしょうか?
非常に分かりにくい表現かつ、長文にて申し訳ありません。
書込番号:22705659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
早く慣れてくれ
書込番号:22705735 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
プリウス系のシフトの形(扱い)が独特なんですよ。
PスイッチがあってPポジションが無い。
基本的にシフトは正位置に自動的に戻るのがプリウスのシフトですから。
同じハイブリッドでも自分が乗ってるC-HRは同じ状態なら同じ挙動を示します。
D状態でブレーキなどで停車する
↓
(ブレーキ踏んだまま、ポジションそのままで)エンジンオフ
↓
インフォディスプレイにPレンジに入れてと表示(この状態でPマークは不点灯)
↓
Pに入れると電動パーキングが作動する
動き出すという表現よりは、傾斜があって転がるという表現が正しいですよね?
(実際、自分の場合はP不点灯状態でホールド感は無いが転がりはしなかった)
質問の意味は少しわからないところもありますが、RAV4が挙動的にはおかしいのではなく
プリウスに慣れ過ぎてしまったのだと思いますよ。
書込番号:22705763
![]()
12点
電子制御で便利になった弊害ですね。
とても危険な操作方法をしていますよ。
ここで聞く前にまずメーカーでもディーラーでも自分の操作方法で何故クルマが動いてしまったのか、どの様な構造になっているのか調べて下さい。
事故にならずに良かったですね。
書込番号:22705766 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
エンジンを切る前にシフトをPポジションにするのが「当たり前」で、それに戸惑うようなら教習所で少し訓練し直した方がいいかもしれません。事故にならずによかったですね。
仕事で頻繁にプリウスを運転していましたが、戸惑うことなどありませんでした。>psk819さんが書かれている通り、PポジションとPボタンの役割をよく頭に入れてください。
書込番号:22705780
21点
80系VOXY(HV)ですが、Pボタン押さなくてもイグニッションボタンを押せば自動的にPレンジにしてくれますね。
いつもPボタン⇒イグニッションボタンの順ですが、過去数回イグニッションボタン⇒Pボタンの順に逆になることがあったので覚えてます。
車種違いますが、70系VOXYの時はDレンジのままエンジンオフはできなかったと思います。(Nレンジはできた気がしますけど)
今回のRAV4はDレンジでもエンジンオフできるんですね。
フットブレーキもボタンタイプなので気を付けないといけないですね。
書込番号:22705885
![]()
3点
スマホでここまで文章を打ち込める貴殿でしたらクルマの運転なんてお茶の子さいさいだと思いますよ。まずは安全な場所で安全な速度で慣れましょう。
書込番号:22705907
4点
ホンダのボタン式も同じで、「R」にして駐車して「P」に入れないでパワーオフすると、自動で「P」に入ります。
一瞬、便利だと思ったのですが、普通のレバー式のガソリン車との整合性を考えると、
危険操作だと思ったので、通常通り手動で「P」に入れてからパワーオフするのを習慣にしています。
自動で「P」に入るのは他の車では有り得ないので、便利機能みたいになっちゃうと危険なので、
「P」以外でパワーオフしたら警告音を出すなどした方がよいのになと思っています。
プリウスは停車中に「N」からブレーキを踏まないでも「D」に入るというのは本当ですかね?
もしそうなら危険で暴走事後の原因になると思います。
https://togetter.com/li/1361483
書込番号:22706030
4点
始動、停止する手順はガソリン車だろうと電気だろうと同じ手順でしか行えないように設計すべきだと思いますが
あまりにも便利にするとおサルの電車になりかねない。危険ですね。
どんな機能だろうと自身がしっかりと、操作手順と操作するとどういう挙動が起こるか把握しているべきで
うろ覚えで済ませられるのは大変危険ですね。
ミサイルの原因はここら辺にもあるのでしょうね。重量級のRAV4だと中距離ミサイルかw
書込番号:22706113
1点
>Re=UL/νさん
おサルの電車とは上野動物園の話とは関係なさそうで、運転免許を取得している人に対して、おサルに例えたというなら不適切発言ではないですか。
パワースイッチの件は利便性を下げてもこのような操作はできない方が良いと思いますが、ハイブリッド車には停止時に無音といった特徴があるので、ハイブリッドの車の特徴を踏まえた、より安全な設計というのがあれば、それを採用するのは良いのではないでしょうか。
または、ガソリン車でも誤操作事故事例に基づいた防止対策を盛り込んでいくべきだと思います。
書込番号:22706990
![]()
4点
>seikanoowaniさん
ご忠告ありがとうございます。
早く慣れるように頑張ります。
>psk819さん
>コピスタスフグさん
そうですね。
たった一回だけのミスでしたが、
事故にならずに良かったです。
自宅の車庫内でカーポートの支柱があり、10cm程動いた段階で、車両の動きにすぐに気付いてブレーキ踏んだのですが。
>Re=UL/νさん
幸いなことに、プリウスミサイルは一発も発射していません。中距離ミサイル飛ばさないように気を付けます。
書込番号:22707195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>白髪犬さん
そうなんです。
プリウスのシフトレバーって独特だったから、プリウス乗り初めの頃も慣れが必要でした。
プリウスでの、事故に繋がるようなミスは今まで一度もなかったのですが、10年慣れ親しんだ30プリウスのシフト感覚がフッと出て、エンジンOFFにして足を上げた途端に、車庫の傾斜で車が『転がった』という感じです。
すぐに気付いてフットブレーキは踏みましたが。(汗)
『慣れ』って気を付けないとダメですね。
CH-Rでの検証もしていただき、ありがとうございます。
せっかくのRAV4、ゴチンとぶつけることの無いよう、気を付けたいと思います。
書込番号:22707251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>渉猟さん
情報ありがとうございます!
VOXYハイブリッドも、プリウスみたいな感じなのですね!
自分の場合は、完全なヒューマンエラーの結果なのですが、それが分かっているだけに、『慣れ』って怖いな…と思ったのです。
電動パーキングブレーキの操作も、それこそ『慣れ』が必要になってくるでしょうね!
書込番号:22707414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JTB48さん
ありがとうございます!
でも、田舎県とは言え、なかなかだだっ広い場所というのは、あまり無いもので…。
停車時の事ですので、いつも気を付けるようにしています。
早く操作に慣れるようにしたいと思います。
書込番号:22707415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > RAV4 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/13 21:40:08 | |
| 3 | 2025/11/10 21:48:09 | |
| 2 | 2025/11/08 16:06:55 | |
| 8 | 2025/11/08 17:41:51 | |
| 3 | 2025/09/17 22:02:25 | |
| 10 | 2025/11/30 16:17:35 | |
| 0 | 2025/08/11 16:03:35 | |
| 2 | 2025/08/02 14:15:04 | |
| 2 | 2025/07/16 18:27:15 | |
| 28 | 2025/12/16 15:58:58 |
RAV4の中古車 (全2モデル/3,443物件)
-
- 支払総額
- 309.9万円
- 車両価格
- 294.3万円
- 諸費用
- 15.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.9万km
-
RAV4 アドベンチャー 禁煙車 サンルーフ 4WD 10.5インチディスプレイオーディオ 全周囲カメラ シートベンチレーション ステアリングヒーター ブラインドスポットモニター パワーシート ETC
- 支払総額
- 379.9万円
- 車両価格
- 361.2万円
- 諸費用
- 18.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.4万km
-
RAV4 G Zパッケージ 4WD フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ ワンオーナー
- 支払総額
- 297.2万円
- 車両価格
- 284.0万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 277.0万円
- 車両価格
- 265.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 390.5万円
- 車両価格
- 377.0万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 7km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
150〜2000万円
-
95〜751万円
-
44〜548万円
-
33〜616万円
-
48〜461万円
-
108〜383万円
-
171〜579万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















