


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
3月にこちらで見積もりを見て頂いた者です。
前回はハウスメーカー通した見積もりがかなり高かったようでアドバイスを頂き、
東京○ェルパック、とタイナビと通して見積もり依頼しました。
○ェルは、パナソニックHIT252 6.3kw パワコンR型
キャッチ工法 → メーカーに確認したところ、モージュール保証25年は対象外と言われました。
175万
ローン1.95%
タイナビ
県内の太陽光会社
長州産業 304B 5.776kw 純正キャッチ工法
125万ちょい。
ローン1.8%
屋根は西向き 1面 1.5寸?8度って書かれてました。
場所は、岩手県です。
雪深くはないですが、適度に降ります。
予算もあまりないので
長州にしようかなと思うのですが、
保守の部分で悩んでおります。
うちは、場所が悪く新幹線高架斜め下で
新幹線が通過すると結構な揺れが起きます。
キャッチ工法ということもあり、ネジが緩む不安があります。
○ェルは、設置から委託業者のようで、
ネジ締め等の保守も対応できると言うことでした。
タイナビからの県内の販売店は
有償の定期的な保守は受け付けていない。
長州なので、10年の施工保証は付きます。
点検はいつ来るとは言えないが、近くをまわった時に来ます。ただそれが、3年後になるか4年後になるか、いつくるとははっきりは言えませんが、必ず顔は出します。
また、何か異常があれば優先的に駆けつけます。という対応です。
ここまで言ってくれたら良しとすべきでしょうか?
都会の方は太陽光のメンテナンスだけを頼める会社もあるようですが、田舎だとそういった会社もなので、保守部分も考慮して契約しないといけないと思っています。
アドバイスください。
皆さんは、保守は部分はどういった契約してますか?
書込番号:22719849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ガチャ03さん
シェルのPanasonicは高いですね。
シェルにして、この価格(28万円)はお断り価格だと思います。
長州でいいと思います。キャッチですから長州お得意の雨漏り保証はあまり嬉しくないですね。
いつから来る?
あととお化けは出たことがありません
ちゃんと時期を約束出来ないとキャッチは怖いです。
私の場合は1.3.7年で点検があるのですが、まあお座なりの儀式です。
でも、工場を担当してくれた技術屋さんが近所なので何かあれば対応してくれると思いますが、4年経過でそのお世話にはなっていません。
東北でも工務店はあるでしょう。有償にはなりますが3年に1回は増し締めを行ってください。
あとは損害賠償保険に加入しておいてくださいね。
書込番号:22720117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>REDたんちゃんさん
前回に引き続きありがとうございます。
長文ですみませんでした。
やはりキャッチ工法だと尚更メンテナンスは必須ですよね。
その販売店に、メンテナンス業者紹介してもらえないか聞いてみます。設置を他で頼んで、メンテナンスだけって有償でも頼みずらくて...。後は保険ですね、調べてみます。
書込番号:22720298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ガチャ03さん
屋根はガルバてすか?
キャッチ以外の選択肢はないでしょうか。
固定以外の部分ではほぼアフターの必要はないです。
モニターを監視してればシステムの異常は分かりますし
書込番号:22720538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

屋根はガルバです。
屋根の保証をなくしたくないので、キャッチ希望でした。
知識が無いのですが、この際キャッチを諦めた方が良いのでしょうか?
書込番号:22720664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ガチャ03さん
ガルバですと多くはキャッチなのですが、我が家の近隣にも同じ固定方法でパネルを取り付けたお宅があります
ただ、数年前の台風でパネルの飛散被害がありました。
そのすべてがキャッチのパネルだったとのこと。
幸い人的被害には至らなかったのですが、その後取り付け方法を変えて再設置したとのことでした。
雨漏りの心配がない替わりに風害のリスクは高まります
キャッチであれば定期の増し締めと傷害保険は必須事項だと思います。
Panasonicですと、その辺のリスクが怖いのかキャッチには保証を下ろしません。すべて施工業者に保証させます。その業者が倒産したら保証も消えます。
書込番号:22720689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キャッチも飛散の心配があり、
屋根に穴を開けても雨漏りの保証は10年できれる
どうしたら良いか分からなくなってきました。
とりあえずは、嫌がられるかもしれませんが販売店さんに定期点検を依頼出来る紹介先があるか聞いてみます。
無知なのでためになる情報、本当に助かります。
ありがとうございます。
書込番号:22721157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ガチャ03さん
住宅メーカーはどこですか?
サービス部門を持つメーカーであれば対応が可能です。
書込番号:22721728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/28 0:43:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)