新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ FTRのコンテンツ
昨年の秋に知り合いから譲り受けたFTR223に乗っています。
乗り始めた時から感じてたのですが、信号で止まって発進する時のレスポンスが鈍くてスムーズに加速出来ません。
始動してしばらくは大丈夫なのですが、しばらく走ってエンジンがヒート気味になると、症状が出ます。
具体的には、軽くアクセルを開けながらクラッチを繋ぐと回転が落ち込んでストールしそうになります。
長めの半クラで対応してますが、良い状態ではなさそうなので改善出来ればと思っています。
それ以外は普通に加速し、高速でも100kmぐらいでは走れます。
このバイクはそもそも知り合いがそのまた知り合いから買ったものなので、素性は良く分かりませんがほぼノーマルだと思います。
入手時の走行距離は23000kmでした。
その時にエアクリーナーエレメント、点火プラグ、エンジンオイルを交換し、クラッチやチェーンなども点検と自分で出来るところはやりました。
その後3000kmほど走っています。
キャブが怪しいのかなという気がしてますが、助言を貰えると助かります。
書込番号:22732354
7点
キャブをばらせるようであればばらして掃除してみてください。
それよりもバルブクリアランスを点検してみてください。
暖まると低〜中回転域でなおかつスロットル低開度でトルクが落ちるというのはバルブクリアランスぐらいしか浮かびません。
キャブの掃除はしてくださいね。
書込番号:22732365
![]()
5点
>伊賀の忍者焼きさん
まずは年式を書いた方が良いですね
インジェクションではなく、キャブレターなんですね
症状からはスロージェットもしくはエアスクリューが怪しいのかなと言う気がしますが
今はほぼノーマル状態という事だけど、FTRなら過去にマフラー交換してキャブも触ってるかも知れないね
一度開けて確認するのが早道かと思いますよ
書込番号:22732375
![]()
7点
>多趣味スキーヤーさん
返信ありがとうございます。
バルブクリアランスですか?
それはやったことがないので、やるならバイク屋に見て貰うしかないですね。
>Tonkinmanさん
すみません、おそらく2005年から2006年だと思います。これの後の型からパワーダウンしたと説明を聞いています。
もちろんキャブレター形式ですね。
書込番号:22732428
2点
>Tonkinmanさん
書き忘れました。
以前社外品のマフラーに交換してたと聞いています。
エアクリーナーはノーマルでしたし、キャブのセッテイングまでやったかどうかは分かりません。
やはり掃除がてらバラして見るのが良いんでしょうね。
書込番号:22732450
4点
ネットの受け売りですが、
https://www.bbb-bike.com/magazine/restore/ftr250/vol04.html
これ見て無理そうならバイク屋さんにお願いですね。
であればまずはキャブばらして掃除ですね。
それでも改善しなければバルブクリアランスも見てください。
それから、シングルエンジンの特性で走り出しが少しもたつくことはあると思います。
前にエストレヤでにたようなフィーリングを感じたことがあります。
書込番号:22732466
3点
二次エアも見ましょう。
これは簡単なのでやってみてください。
暖気後、エンジンかけたままアイドリング状態でやってください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22672343/#tab
書込番号:22732636
2点
秋〜冬はそこそこ
春から気温上がってくるにつれ症状ひどくなってますか
暖気後の再始動はどうでしょう
スロットル全閉でもスムーズにかかりますか
ケッチンくらいやすいなあという感じはないですか
元気よく走らせないとき(普通におとなしく走ったとき)
プラグの焼け色はどうでしょう
書込番号:22733157
![]()
5点
>多趣味スキーヤーさん
出来なくもなさそうですけど、ちょっと自信ないですね。
二次エアは今度の休みに確認して見ます。ありがとうございます。
>アハト・アハトさん
返信ありがとうございます。
この症状は冬の間も最近でも変わりはないように思います。
走った後の再始動は、アクセル全閉、もしくは少し開け気味にして問題なくかかります。
ケッチンについては、キックがないので分かりません。
プラグの焼け具合は普段からチェックしていないのですが、たまに見る際には多少黒っぽい感じはありますけど許容範囲なのかなと思います。
基本的にはそんなに飛ばさず、おとなしく走る感じですね。
今のところ行き着けのバイク屋がないので、もし自分で出来る範囲で点検・調整が出来ると良いのですが。
よろしくお願いします。
書込番号:22733293
3点
あっFTRってセル車なんですね
暖気後低速域で症状出るならスロー付近が濃いというセンは捨てきれませんが
そこまで確定できない感じですね
症状出る範囲でだけしばらく乗ってみてプラグ観ればある程度
わかるかもしれません(回してしまえば飛んじゃうし)
私ならとりあえず多趣味さんと同じくセオリー通りのところやります
キャブばらして清掃、規定値で調整
油面、スクリュー戻し回転数、クリップ段数、ジェット番数、中古は基本ズレてると思ってください。
キースターの燃調キットでそれらを新品にしてしまうのもおすすめです
負圧ならダイヤフラムもチェックしてください。古いバイクは穴あいてることも
そしてバルブクリアランスとカムチェーンテンショナー調整
その上で再チェックかな
書込番号:22733755
4点
あちこちばらすときはマメに写真を撮ってください。
もとがどうだったのかとか、
中がどうなってたかとかあとで見直すことがよくあります。
まず組ついてる状態を撮って、
はずしたらまた撮って、
蓋を開けたらまた撮ってというように。
動画でアップで撮れれば手間は少なくて済みます。
書込番号:22733877
3点
キャブレターの品番とか分かったので、週末にメンテナンスやってみます。
メーカー指定のものが正常に組まれてるかと、目に見えて磨耗とかがないかのチェックします。
問題なければ清掃して一旦取り付けて走って様子を見ます。
キャブを開けるのは初めてなのでちょっと緊張しますね。
これで調子が良くならなければ、次はバルブクリアランスの調整なんですかね。
何とか快調になってくれたら良いんですが。
書込番号:22736564
2点
キャブはずす前に二次エア見てくださいよぉ
キャブついてないと見られないし、
もし二次エアならキャブばらさないで二次エアだけ直して様子見たほうが原因つかみやすいです。
キャブばらしでわからないことがあったらまた聞いてください。
無理しなければ壊すことはないです。
ただ、キャブクリーナーはゴム部品につかないようにしてください。
気をつけるのはそれだけです。
私がやるときはゴムパッキンなんかにもかかっちゃってますけど。
説明書きにゴム、プラスチック、塗装面にはダメって書いてあるので。
書込番号:22736607
3点
>多趣味スキーヤーさん
そうでした、やってみます。
動画のような感じで吹き付けたら良いんですね?
アイドリングは少し上げておいた方が良いのかな。
バラす時は写真を撮るのもやりますね。
書込番号:22736643
3点
タバコ吸われるならタバコの煙を、
吸われないなら蚊取り線香の煙をキャブとエンジンのつなぎ目あたりに漂わせて吸い込んでないかどうか見るんですけど、
それだと見づらいので私はパーツクリーナーを吹いちゃってます。
軽くシュッシュッて感じにしてください。
二次エア吸っちゃってればそれでもアイドリングが変化します。
私の動画は極端にかけちゃってるので、
ガスケットに染みて呼び水みたいに悪化させちゃったっぽいので悪い例ということで…。
書込番号:22736665
3点
お世話になります。
日曜日に少しやってみて、難儀な状態になっています。
まずは多趣味スキーヤーさんのアドバイスに従ってエンジンかけたまま、タバコの煙をキャブとエンジンの間周辺に吹きかけてチェックしました。
煙の動きに特に変化がなかったので、続いてキャブレターの取り外しを行いました。
ホースや配線などがあり、けっこう悩みながらもどうにかキャブは外せたんですが、外す時にゴム部分に大きなヒビが入ってしまいました。
もうこれは交換するしかありませんね。
外したキャブを分解し始めたのですけど、固いネジの頭をなめてしまうわ、そのネジを落として見失うわでヘコんでます。
庭のジャリの上でやるんじゃなかった。
実は雨が降って来たのでそこで作業が止まったままです。続きはまた週末に頑張ります。
中々進まないし、ちゃんと元通りに戻せるのか何か不安ですね。
書込番号:22745829
5点
>キャブばらしでわからないことがあったらまた聞いてください。
>無理しなければ壊すことはないです。
>外す時にゴム部分に大きなヒビが入ってしまいました。
無理しちゃったですか…
おそらくエアクリーナー側でしょう。
であれば問題ないと思います。
エアクリーナー側であればつなぎ目が固着してたんですね。
>固いネジの頭をなめてしまうわ、そのネジを落として見失うわ
バイク用品店に行けば新品買えます。
大丈夫。
>入手時の走行距離は23000kmでした。
その時にエアクリーナーエレメント、点火プラグ、エンジンオイルを交換し、クラッチやチェーンなども点検と自分で出来るところはやりました。
今さら聞くのもなんなんですが、↑もしかして開けて見ただけみたいな感じですか?
舐めちゃった固いネジがどこのネジだかわかりませんが、
再利用はしない方がいいです。
書込番号:22745894
3点
舐めたと言えば定番の
フロート室のネジじゃないですかね
下側に4つあるところ
プラスねじだと舐めやすいし、キャブつけたまま
フロートチャンバー外しにくいので
ホームセンターで買えるステンの六角穴付ボルトにしておくと
今後セッティングするときとかラクですよ
それと
キャブのどこかに真鍮とかのマイナスネジあると思うんですが
それ調整ねじですから、外す前にいちど締める方向に止まるまで回して
何回転締めたかメモしてから外して下さい
バラすのすすめる前に
キャブの基本的な構造とか各部の役割とか
大丈夫ですか?
書込番号:22745933
4点
ばらすからには検索とかしてだいたいはわかってると思ってましたが、
大丈夫かな…
キャブばらしすすめたことにすごく罪悪感…
メインジェットとかエアスクリューとかわかりますか?
ばらしたらエアスクリュー調整があります。
>キャブばらしでわからないことがあったらまた聞いてください。
まず『わからないこと』が何かがわかってないような…
書込番号:22745992
2点
返信ありがとうございます。
>多趣味スキーヤーさん
ヒビが入ったのはエアクリーナー側です。ベロンとめくれて穴が開きました。
ボックスと一体型みたいなので、交換すると高くつきそうですね。この部分だけ補修で済ませて大丈夫でしょうか?
以前メンテナンスした時は、エレメントや点火プラグは新品に交換しました。エンジンオイルはホンダG2 10W-40です。
それ以外は点検と調整、清掃して各部に注油しました。
>アハト・アハトさん
指摘の通りです。なめてしまったのは、フロートのネジです。とんでもなく固かったんですよね。
キャブをメンテするに当たって、ある程度の情報は調べて挑んだつもりでしたが、ダメですね。
動画や記事など見て、キャブの仕組みや各種ジェット類の番号とか、戻し回転数とかは一応の把握はしています。ただ、実際に作業してみると、これが中々上手く行きません。
ちょっとめげ気味ですけど、気を取り直して頑張りますね。
色々とアドバイスして貰って、本当にありがたいです。
書込番号:22746156
4点
>伊賀の忍者焼きさん
検索されてるんですね。
ではやりましょう!
フロートのネジぐらいなら舐めても換えはいくらでもあります。
問題はここからですね。
ジェット類をはずすのと、
フロート(キャブの中にある浮き)の取り扱いが大事です。
まずフロートから。
フロートはおそらくプラ製なのでプラ製ならそれほど気は使いませんが、
もし真鍮製だったら無理に曲げたりしないように気をつけてください。
油面が狂ってしまって非常に面倒くさいことになります。
次にジェット類。
これは舐めてしまうとはずしづらくなってしまいます。
舐めたところで、はずせればそれほど問題ありませんが、
削れたカスは中に残らないように注意してください。
私はキャブの中を触る時はそれなりの工具を使いますが、
なければ普通のマイナスドライバーで大丈夫です。
舐めないように気をつければ。
私のキャブ掃除の動画を持ってれば貼るんですが、
残念ながら簡素なやつしかもってないので参考になりませんね。
書込番号:22746215
3点
>伊賀の忍者焼きさん
何ごとも初めてやる時は、中なか上手く行かないコトもありますよね。
焦らないでガンバってくださいね。
>多趣味スキーヤーさん
ビシビシ後輩を鍛える多趣味センパイ〜(笑)
愛を感じますねえ。何の愛?(^-^;
書込番号:22746272 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>でんすけ_856さん
鍛えるなんてそんな。
私そんな立場じゃないので。
実は、二次エアで解決だろうと思ってたんです。
おそらくパーツクリーナー吹けばストールするだろうと。
でも二次エア吸ってないようなので、
次は話ながらキャブばらしが出来ればと思ってたんですが、
伊賀の忍者焼きさんのやる気の方が先に行ってました。
>ちょっとめげ気味ですけど、気を取り直して頑張りますね。
私、こういう気概大好きなので。
私自身、出来るだけやってみてだめならまたその時考えればいいやっていう生き方なので。
書込番号:22746335
3点
>多趣味スキーヤーさん
なんだかんだ言いながら、ハッパかけてますねえ。(笑)
自分が初めてキャブバラした時は、いきなりバネがビヨ〜〜ンてなってびっくりしました。
ろくに知識もないのに適当に分解しちゃって、また適当に組み直して、それでエンジンかかりましたからねえ。(^-^;
ちゃんとした人はマネしないでくださいね。
因みにXE75と言ういにしえのバイクです。
>伊賀の忍者焼きさん
だから大丈夫ですよ。
って、こんなエエ加減な励ましは要りませんよね。(笑)
書込番号:22746525 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私、製造業なのでなんとなくいろんな物の作り方がわかるんですが、
キャブって内部がすごく複雑なんです。
燃料が入ってくる穴と、燃料を吸い出す穴と、空気の通り道。
それだけでじゅうぶんなはずなのに、
アイドリング時の空気穴、
ものによっては急開時の燃料の穴、
負圧式だと負圧を感知する穴。
スロットルバルブ部分は空気の流速を上げるために径が絞られてる。
私たちがキャブ調整なんて言っていろいろいじってるのは、
単純に部品の交換と組み付け調整をしてるだけなんですよね。
人によってはニードルを加工してテーパー調整なんてするのかもしれませんが、
普通は結構な上級者でも部品を交換するだけです。(ジェットの番手とか)
それでちゃんと機能するようにメーカーが作ってます。
だから難しく考えず、
ネジは舐めないように、組み付けの向きは間違えないように、各部締め忘れないように。
そんな感じでやれば大丈夫。たぶん…
ただし、公道を走る乗り物だということは忘れないようにしましょう。
なんかキャブばらしをすすめた自分を体よく正当化してしまった……
書込番号:22746565
3点
>伊賀の忍者焼きさん
バラした状態で置いとける環境なら、また気が向いた時に再開したら良いんじゃないですか
ただし、キャブ外してるならマニホールドからゴミが入らないようにタオルでも当てておくと良いですよ
書込番号:22746636
3点
>でんすけ_856さん
>いきなりバネがビヨ〜〜ンてなってびっくりしました。
ウケちゃうなあ
これヤル人多いのかな?
書込番号:22748019
4点
あいだが開いてしまいました。
朝からキャブの分解を始めましたが、フロート室のネジが1本どうしても外せません。
頭をなめてしまったので、潤滑剤を吹いてみたりネジザウルスで掴んでみてもだめです。
注文してたパッキンとキャブクリーナーは届いてるのですが、これ以上の作業が進められない状態です。
また一旦おいて、どうするか考えようと思います。
とりあえず元に戻すにしても、無くしたねじの代りとエアクリーナーのダクトの穴も塞がないとならないですね。
色々助言頂きましてありがとうございます。
書込番号:22754796
4点
下手くそな絵で申し訳ありません。
ネジの頭にCRCを吹きかけて、
図のようにネジの頭とフロートの間に隙間をあける意識でネジの頭の下側を軽くマイナスドライバーを当ててドライバーの柄の方から小さいハンマーで叩いてください。
軽くコンコンコンという感じです。
ネジの頭が折れないように気をつけながらやってください。
それからキャブは軟らかい素材で出来てますから、
相手の面を出来るだけ傷つけないように気をつけてください。
多少は仕方ありませんが。
ネジというのは頭の下の部分が相手の面に押しつけられて留まっています。
そこに隙間があけばネジザウルスで掴めればそれで回ります。
くれぐれも叩きすぎに注意してください。
ネジの頭と相手の面の間に少しでも隙間が出来れば大丈夫。
それを意識してやってみてください。
書込番号:22754953
3点
ネジと同径のドリルでビスの頭をとばせば
ひとまずフロートチャンバーは外す事ができます
ボディ側に残ったネジの軸の部分は
邪魔になるフロート類などを取り外したあと
軸にCRCを吹き付けてしばらくおいてから
ドライヤーなどで触れないくらいまであたためて
バイスプライヤーで掴んで回してください
経験上
フロートチャンバーのプラスねじを舐めるのは99%作業ミスです
左手でキャブ持って右手にドライバーで回すとかしませんでしたか?
書込番号:22756007
1点
>アハト・アハトさん
>ドライヤーなどで触れないくらいまであたためて
キャブレター本体が歪んでしまいませんか?
うちに変形したPC20がありまして、
変形すると燃料が漏れるだけじゃなく、
油面が狂うんです。
面出しして油面調整してみましたが、
残念ながら私の技術では手に負えなくてオブジェと化してしまいました。
ドリルで頭を飛ばすのは最終手段で、
その前に頭を叩いてトルクを逃がしてみては?と思うんです。
今なら出来るだけダメージを小さく済ましてもとどおりに戻すことが出来ます。
これは私が付き合いがある機械屋から教えてもらった方法です。
書込番号:22756136
1点
>伊賀の忍者焼きさん
思ったように行かなくて、ちょっと意気消沈しちゃった感じですか?
そういう時は、無理しない選択もありだと思いますよ
ここの人たちは経験もあって詳しいので、あれやこれやとアドバイスしてくれますが
実際に作業するのはご自身なのだから、無理して頑張らなくて良いと思います
また気が向いたらやれば良いじゃないですか
アドバイスされてる方々を否定する意図はないので、誤解なきようお願いします
書込番号:22756413
6点
>Tonkinmanさん
ほんとはすぐにでも飛んでって手伝いたいです。
工具一式持って。
書込番号:22756438
4点
>多趣味スキーヤーさん
>キャブレター本体が歪んでしまいませんか?
うーん
今まで30年いじってきてそれで問題出た事はないですが
「絶対大丈夫!」と言えるほどの裏付けもまたないです^^;
心配なら避けた方がいいでしょうね。
私は運動音痴でタガネやドライバでひっぱたくのが苦手で
たいてい余計なとこにヒットさせてしまう(笑)のと
力加減がわからず壊してしまう事もあるので
「叩く」という方法は最終手段で、ドリルの方が先ですね
この間メットホルダーの特殊ねじを叩き回ししましたが
案の定空振りで余計なところにキズつけてしまいました^^;
同じ問題でもアプローチは人それぞれですね^^
自分がやりやすいのが結果的にベターな方法だと思います
Tonkinmanさんも言ってますけど
時間をおくとかバイク屋に頼むのもまた方法、手段ですね
スレ主さんのペースで頑張ってください
書込番号:22756830
4点
>アハト・アハトさん
私、キャブばらしをすすめた手前、罪悪感が…
なんとか痛手を少なくもとどおりにしていただきたく…
スレ主さんにネジの構造をご理解いただければと思いまして。
ネジは螺旋部で締め付けて頭の接触面を押し付けてるだけだということがわかっていればそれほど慌てずに済むと思います。
それがわかっていればはずす方法はアハト・アハトさんがおっしゃるとおり、
人によってやりやすいやり方でいいと思います。
なんとか痛手が少なく済みますようお祈りいたします。
祈ってもしょうがないけど…
書込番号:22756927
2点
>多趣味スキーヤーさん
>私、キャブばらしをすすめた手前、罪悪感が…
自分が「ビシビシ後輩を鍛える多趣味センパイ」とか軽口言ってしまったんで、余計に気にされてるんだと思います。何んか申し訳ないですね。
. .と書くとまた気にされそうなんで、ごめんぴょ〜んと言っときますね。(^-^;
書込番号:22757423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>でんすけ_856さん
全然そんなことないですよ。
私あまり人のいうことくよくよ考えないのでw
ただ、どれぐらいの作業をすすめていいのか確認もしないで話してしまったのが申し訳ないと思いまして。
私ごときがここでそれほど影響力があるとは思ってませんが、
あまり無責任に話をしすぎるのは良くないですからね。
とりあえずせめてもとどおりに出来ればと思ってます。
書込番号:22757479
2点
引き続いて色々と助言頂いてありがとうございます。
ただ、このまま進めるのも不安なので、FTRを買った知り合いにバイク屋を紹介して貰いました。
外したキャブレターを持って一緒に店に行き、彼から頼んで貰って、何とか作業を引き受けてくれました。
見てる前であっと言う間にバラして、各ジェット類のチェックをした後、掃除して終わり。
1時間もかからなかったのかな?
自分が四苦八苦してたのは何だったんだろというのが、正直な感想です。
エアクリーナーのダクトの穴は、コーキング剤で塞ぐ事にしました。
それと舐めたり無くしてしまったネジは、どっかから出して来たのと交換もしてくれ、元通りになりました。
ジェット類の番数はノーマルのままだそうです。
これでまだ調子が悪ければ、FTRを持ち込んで調整も出来ると言って頂いたので、今後はお世話になろうかと思います。
これから車体に取り付けて様子を見るつもりです。
ご親切にアドバイスして貰ったのに、結局人に頼ることになってしまいました。
申しわけありません。
書込番号:22766661
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > FTR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2019/06/29 14:58:02 | |
| 6 | 2018/10/03 16:57:49 | |
| 0 | 2018/01/17 1:02:14 | |
| 8 | 2017/04/29 21:34:47 | |
| 4 | 2017/03/10 13:42:17 | |
| 5 | 2017/02/18 1:02:03 | |
| 11 | 2014/05/20 23:49:34 | |
| 18 | 2014/11/29 9:19:53 | |
| 29 | 2012/08/21 23:50:26 | |
| 12 | 2012/04/06 1:29:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








