『ホイールにハブリングは必要か?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ホイールにハブリングは必要か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ホイールにハブリングは必要か?

2019/06/29 21:54(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:3230件

どうも。

皆さんにはどーでもいい話ですが、
わたくし BBSのホイール買っちゃいました
車がポンコツのレガシィワゴンBR9 2.5GT S 6MT なんで、新品は勿体ない。中古のホイールっす。
BBS LM 18インチ 7.5J 純正と同じサイズなのでタダの見栄張りw
ソコでなんですが、前のオーナーがトヨタ車に付けていたのでハブリングが合いません。
通常なら交換するかと思いますが、付けなくても別にいいんですよね、

そこで質問なんですが、ハブリングの必要性とデメリットがあったら教えて下さい。

書込番号:22767505

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:12744件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/06/29 22:12(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ いいなぁ〜
⊂)  いいなぁ〜
|/
|

書込番号:22767549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12744件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/06/29 22:15(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ http://driving310.com/1991.html
⊂)
|/
|

書込番号:22767556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51426件Goodアンサー獲得:15409件 鳥撮 

2019/06/29 22:33(1年以上前)

痛風友の会さん

私の場合はスバル車に社外品ホイールを装着していますが、KYO-EIのジュラルミン製ハブリングも取り付けています。

このハブリングを取り付けて良かったと本気で感じたのは、ホイール交換の時ですね。

20kgを超えるタイヤ&ホイールを交換する際にセンター合わせが難しかったのですが、ハブリングを取り付けてからはセンター合わせが簡単になり、タイヤ&ホイール交換が随分と楽になったのです。

ハブリングにタイヤ&ホイールの交換が楽になる以外のメリットは特に無いと考えています。

ハブリングを取り付けても、ホイールのセンターハブ取り付け部とハブリングには厳密に言えば僅かに隙間があります。

このホイールとハブリングに僅かに隙間がある事から、ハブリングがホイールを支えるなんて事も無いと言えるのでしょうね。

あとハブリングのデメリットと言えるかどうかは微妙ですが、ハブリングが錆びで固着して外すのに少し苦労した事がありました。

書込番号:22767590

ナイスクチコミ!23


aw11naさん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:108件

2019/06/29 22:52(1年以上前)

>痛風友の会さん

メリットは、重いホイールを入れやすくなってボルト締めるまで保持しやすい。だけかな。

ハブボルトのネジ山にホイール穴の角がガツガツ引っかかるあの感触が嫌なんでハブリング入れている。


デメリットナンバー1だと思うのは「さび付いて離れない」ことかな?

実際、RAYZホイールでRAYS製(ツバ無し)ハブリング使ってたけど、精度が良くピッタリなんですがピッタリすぎるんで外れないw
錆びるのが当たり前な部分なので錆で固着する。で、無理してドライバ差し込んで抜こうとしたときに曲がる。
今はよくわからないメーカーのアルマイト仕上げのハブリング使ってます。
コンマ数mmゆるく作ってあるみたいで、何度かタイヤローテーションしたが手で外せるくらいにゆるい。


総合して感じたことはアルマイト塗装してるような商品はたぶん「緩めに作ってある半ばファッションアイテム」的な物なんじゃないかなと思う。
ハブリングでがっつりセンターを出すならRAYS製(ツバ無し)ハブリングがおすすめだけど、錆びると外れないので予備がいりますね。
(RAYZには無垢のツバ付きハブリングも取り扱ってるけどあれはどうなのかな?試したことある人がいたらレビューほしい。)

書込番号:22767635

Goodアンサーナイスクチコミ!13


m@sumiさん
クチコミ投稿数:1959件Goodアンサー獲得:215件

2019/06/29 22:57(1年以上前)

BBSのRE-L2履いてますがハブリングは着けていません。
履き替えて4年程経過したつい先日タイヤを交換しましたが、ショップの方から「固着して外すの大変でした。」とかは言われなかったので個人的にはハブリングの必要性は無いかと。
あと、以前何かの記事で「BBSのホイールにはハブリングは必要無い。」みたいな内容を見たような見てないような...この記事に関しては記憶が定かではないので余り参考にはならないですが。

書込番号:22767651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2019/06/29 23:34(1年以上前)

ホイールをハブボルトとテーパーナットだけで、センター出しすると僅かには中心軸からズレてしまいます。
大きくはズレはしないので、走行には支障は少ないですが
ホイールとタイヤを新たに装着した時のブレのない乗り心地が徐々に失われていくのは
中心軸からズレていっていることが原因です。

中心軸でホイールのセンターを出した方が安全度が違います。純正ホイールレベルまでは中心軸を合わせた方が良いとは思います。
高速になればなるほどごく僅かなセンターズレが微かな振動やブレを生じさせますので。

社外ホイールは車種専用には作られているのも以外は、ハブ径の大きな車種に合わせてセンターハブに干渉しないよう
作られています。
それを車種に合わせるのがハブリングになります。

書込番号:22767733

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/06/29 23:43(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` いいなぁ〜
⊂)   あたしわ使ってます♪
|/
|

書込番号:22767754

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12744件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/06/29 23:45(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ オフセットは?
⊂)  まさかLM風ホイールではないですよね?
|/
|

書込番号:22767757 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/06/29 23:54(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` オフセット?知らなーい
⊂)   
|/
|

書込番号:22767777

ナイスクチコミ!4


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2019/06/30 01:19(1年以上前)

何台か常にRAYSのVRのホイールつかってきましたけどハブリング使った事一度もないですね。
それでリミッター効くまでスピード出してもどの車もブレ、振動特に無かったので。

今使ってるVRの超軽量鍛造ホイールも年代的にはもう20年落ち位の絶版ホイール、LE37だったかな。特に問題出てません。
ロックナットはマックガード。

BBSクラスなら付けても付けなくてもお好きな方で良いしょう。

書込番号:22767868 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2019/06/30 01:26(1年以上前)

たた、つけるんだったらBBS純正が良いですよ。

書込番号:22767872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3230件

2019/06/30 02:31(1年以上前)

・☆M6☆ MarkUさん
・スーパーアルテッツァさん
・aw11naさん
・m@sumiさん
・Re=UL/νさん
・☆観音 エム子☆さん
・20-40F2.0さん

皆さんありがとー
基本的には有った方がいいんやろね、
だからBBSとかレイズなどメーカーも車種毎に用意しているんだろうし...

タイヤ交換は自分でやっていますので、交換時のセンター合わせの楽さは、確かにそーやなぁ〜と思う
長年、スノータイヤ用に廉価な安いホイール使ってきたけど、ハブリングなんて当然無いよね。
そんなホイールでも、ボルトの締め付けでテーパーナットを均等に締め付けていくと、キチンとセンター出ていたのか、高速時のブレを感じた事は殆ど記憶に無いんやわ、私が鈍くさいだけかもしれないけど(笑

それと、皆さんの指摘するタイヤが固着して外れないというのは、純正の鉄ホイールでよく経験したっす。
ウチのかーちゃんが乗っていたホンダ・ライフとか酷かった...

皆さんの話しを聞いて取り敢えず、行きつけのオートバックスへ行ってハブリングの取り寄せをしてきますわ。
折角のBBS(885じゃないよ!)やし、キチンとしておかなくちゃね。


書込番号:22767929

ナイスクチコミ!7


1stlogicさん
クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:31件

2019/06/30 10:23(1年以上前)

今のBBSホイールならほとんどPFSなので専用のハブリングがついてきます
小さい箱に保証書などと一緒に入ってます
BBS買ってハブリング使わないなんて考えられないし
他メーカーホイール等の一般論を語っても意味ないと思うのですが

書込番号:22768404

ナイスクチコミ!3


我が師さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:7件

2019/07/16 21:42(1年以上前)

解決済みの質問ですが失礼します。

私はBBSのRGーRを装着して1年半経ちます。
先日ショップでホイールを外す機会がありましたが
店員の方に左前輪だけハブリングが付いてない事を
指摘されました。
指摘されるまで全く気がつかない位で特に
走行に支障はありませんでした。

ただBBSを買う方なら付けてもよいと思います。

書込番号:22802572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング