『長く乗ってる方いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「アクシスZ」のクチコミ掲示板に
アクシスZを新規書き込みアクシスZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

長く乗ってる方いますか?

2019/07/06 14:24(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > アクシスZ

クチコミ投稿数:39件

りくらりると申します。

2017年の秋に買ったアクシスZに乗ってますが、これまでにエンジンオイルを3回換えたぐらいで、調子良く走ってます。
現在の走行距離は8,300kmです。
この先色々と交換しないとならない部品とか出て来るのかなと思います。

実は外装に汚れやキズとかが目立って来て、あまり手入れもせず乗るだけになっています。
愛着を持って大事にすれば長く乗れるのだろうとは思うのですけど、中々そうは出来てないですね。

ちゃんとメンテナンスをして長く乗ってる方はおられるでしょうか?
メンテナンスのポイントとか、これをやっとくと良いよとか、ありましたら教えて貰えるとうれしいです。
よろしくお願いします。

書込番号:22780202

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:26件

2019/07/06 15:26(1年以上前)

こんにちわ。

ウチのアクシスはもうじき20,000kmになります。
調子イイですよ、燃費もこの季節だと55kmぐらいは走ってくれますね。
自分ではけっこう大事にしてるかなと思ってます。

これまでに交換した消耗品ですが、
約10.000kmでフロントブレーキのパッド、純正です。減るのちょっと早いですよね。
同じく10.000kmで点火プラグ、イリジウムプラグに換えてみましたが何んにも変化は感じませんでした。(^-^;
タイヤは元もと着いてたMAXIS?が気に入らなかったので、すぐにIRCのMB520に前後共に換装しました。
つい最近リヤタイヤを同じMB520で交換、約15.000km持ちましたね。フロントはまだまだ大丈夫です。
それ以外では3.000kmごとのエンジンオイルの交換ぐらいですかね。

20.000kmを超えたらエアクリーナーエレメントをチェックして、必要なら交換するつもりです。
後はギヤオイルとプラグもまた交換ですかね。
あ、点火プラグに関しては、どのぐらい使うかはそれぞれ考えがあるみたいなので、あくまでも自分の場合はと言うコトです。

必要なメンテナンスって、そんなに多くないと思いますよ。
まあ30,000km超えたら駆動系も開けて見ないといけないですが、まだまだ先のことですね。
ちなみに、前に乗ってたリード100は10万キロ超えてガンバってくれました〜。(^-^;

書込番号:22780283

Goodアンサーナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/07/06 16:24(1年以上前)

外装の傷はあまり気にしないことです。
時々洗ってあげれば傷ついててもきれいで気持ちいいですよ。(私、バイクはほとんど洗いませんが)

変な話、よほど特殊なバイクでもない限り、
フレームさえ生きていればたいていの故障は直ります。

不具合があったときに自分で対処できるようにしておくか、
それが無理なら面倒見てくれるバイク屋を探しておきましょう。

書込番号:22780384

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:26件

2019/07/06 16:53(1年以上前)

多趣味スキーヤーさんはちょっと変わってるから、参考になるかなあ?
って言ったら怒られますよね。すみませ〜ん。(^-^;

りくらりるさんはLEDヘッドライトもご自分で交換されたりするので、ある程度のメンテはされますよね。
エンジンオイルはご自分で交換するんですか?
それぐらいヤレれば、あまり費用かからずに済みますから、維持費は抑えられますね。

外装の汚れはワックスや、細かい傷なんかコンパウンドで磨けば、ある程度は目立たなくなります。
見た目もキレイな方がイイですよね。
めんど臭くなければ車体カバー掛けとくと良いですよ。

書込番号:22780424

ナイスクチコミ!4


Tonkinmanさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件

2019/07/06 17:51(1年以上前)

>メンテナンスのポイントとか、これをやっとくと良いよとか
やっぱし、見た目をきれいに保ってると大事に出来るんじゃないかな?
まずは洗車ですねww

書込番号:22780539

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/07/06 17:56(1年以上前)

なんか私 少数派になってるんですけど〜

長く乗りたいという気持ちが一番大切だと思います。
その気持ちが普段見えないものを見えるようにしたり、
聞こえないものが聞こえるようになります。(心霊の話じゃないですよ)

バイクの音や振動って故障を早期に発見するのに大事なことなので。

壊れるの前提の話になってしまった。

書込番号:22780545

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件

2019/07/06 18:43(1年以上前)

>でんすけ_856さん

お久しぶりです、その節はお世話になりました。

もう20000kmですか、走ってますね。それに大事にされてるようですね。
エンジンオイルの交換は、初回点検の時を除いては自分でやっています。

そろそろリヤタイヤが大分減って来てるので、考えないといけないところです。
MB520お勧めですか?
タイヤ以外は特に問題はないと思います。


>多趣味スキーヤーさん

自分は見た目をあんまり気にしてないので、ほぼ放ったらかしなんです。
雨の後タオルで拭くぐらいですね、お仲間ですか?(笑)

アクシスZ買った店で面倒見て貰えるので、そこは大丈夫ですよ。


>Tonkinmanさん

はい、洗車します(笑)

書込番号:22780630

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/07/06 18:53(1年以上前)

>雨の後タオルで拭くぐらいですね、お仲間ですか?(笑)

一緒じゃないですよ。
私、雨のあとも拭いたりしませんからw

書込番号:22780650

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:26件

2019/07/06 20:59(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん

雨の後ぐらい、拭いてあげてくださいよ〜(^-^;

書込番号:22780885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/07/06 22:26(1年以上前)

>でんすけ_856さん
そうしますw
雨の日あんまり乗らないけど。

書込番号:22781120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2019/07/11 11:40(1年以上前)

実のところ、いくつか不満なところがあって、乗換えを考えたりしています。

その一つが巡航速度が低いことです。
ちょっと遠出したりという際に、流れの速い国道を走るのですが、他の車に着いて行くのが大変です。
引っ張れば80kmぐらい出せますが、あまり快適ではありません。
楽に走れる速度が後もう少し上がればそれで十分なんですけどね。

それと広いメットインは重宝してますが、ヘルメットの収納が出来ないのです。
リヤボックスを着けると駐輪場に収まらないので着けていません。
意外に足が着きにくい事も不満です。

長く乗ってる方は、このバイクを気に入っているのだと思い、質問させてもらいました。
使う人の目的とかで変わって来るとは思いますが、スクーター選ぶのも難しいですね。

書込番号:22790476

ナイスクチコミ!4


Tonkinmanさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件

2019/07/11 11:51(1年以上前)

考え方は人それぞれとは思うけど
気に入らなくなって、乗り換えを考えてるなら、そうする方が良いんじゃないですか?

放ったらかしなのも、愛着が沸かないからだろうから

そういう時って、事故やトラブル起こりやすいような気がしますね
あくまでも、私の経験からですが
余計な事をと、気にさわったらすみませんね

書込番号:22790492

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/07/11 16:35(1年以上前)

>りくらりるさん
PCXなんかいかがですか?
居住性も機動性もいいですよ。

中古なら結構程度がいいものが安く出てます。
もし長く乗られるつもりなら新車も考えてみてはいかがでしょう。

>2017年の秋に買ったアクシスZ
>現在の走行距離は8,300km

通勤にお使いですか?
通勤に使ってないとするならそれなりに走られてるご様子なので、
PCXなら楽しめると思います。

気にいればですが。

書込番号:22790834

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:26件

2019/07/12 12:57(1年以上前)

>りくらりるさん

乗り替え検討中なんですか?
アクシスZ仲間が減るのはさみしいですね。

ちなみに、80kmぐらいの巡行ってしんどいですか?
自分はそんなに飛ばす方じゃないですが、国道のバイパスなんかでは、それぐらいで走ることもけっこうありますね。
さすがにそこからの加速となると、厳しいですけどね。

駐輪スペースの都合で、リヤボックスなしでヘルメットを収納したいのでしたら、シグナスXかリード125あたりが候補なのかな?
どっちもアクシスZより速いですしね。(^-^;

自分はまだまだ乗り続けるつもりですよ。

書込番号:22792371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2019/07/13 11:23(1年以上前)

>Tonkinmanさん

返信ありがとうございます。
愛着が持てなくなった時って、注意払わなくなってたりしますものね。
気をつけます。

>多趣味スキーヤーさん

通勤にはたまに使う程度で、買い物や遊びに行くのに使ってます。
PCXは駐輪場に収まり切れないので、ちょっと無理なんです。

>でんすけ_856さん

流れが速い道だと、車に追い立てられるように走ってるので疲れてしまうんです。
リードやシグナスだと、余裕ありますかね?

すぐに買い換えるというわけじゃないので、良く考えて見ます。
ありがとうございました。

書込番号:22794242

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:26件

2019/07/13 12:49(1年以上前)

>りくらりるさん

リード125もシグナスXも乗ったことがないので、良くは分かりませんが。
ここのクチコミや個人のブロクも参考になるでしょうね。

バイク選び、楽しんでください。

書込番号:22794407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/07/13 15:43(1年以上前)

PCXは停められないんですか。
残念。

ではリトルカブをボアアッ…

いかん、また好きなバイクをすすめてしまうとこだった。

書込番号:22794678

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > アクシスZ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アクシスZ
ヤマハ

アクシスZ

新車価格帯:271700271700

アクシスZをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング