RAV4の新車
新車価格: 323〜453 万円 2019年4月10日発売
中古車価格: 175〜599 万円 (3,433物件) RAV4 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:RAV4 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル
アドベンチャー納車待ちで、パドルシフトの追加について興味があるのですが、果たして本当に使うのか?
パドルシフト付きの車に乗った事がなく、使用イメージができません。
現在、4速AT車に乗っていますが、加速はキックダウン、減速や下り坂の速度調整にシフトレバーで3〜2速に落とすような運転をしています。
パドルシフト付きの車に乗っている方、どのように活用しているか教えて頂けませんか?
またDのままシフトチェンジした場合のDへの復帰はどの様なタイミングでなされるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:22811969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はあ、そんなことまで聞くのね。
自分の好きにする事はだめなんでしょうね。
書込番号:22811999 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>加速はキックダウン、減速や下り坂の速度調整にシフトレバーで3〜2速に落とすような運転をしています。
答え出てるじゃん?
書込番号:22812012
15点
コータ93さん
コータ93さんの乗り方ならパドルシフトは間違いなく有用だと思いますよ。
シフトレバーでシフトダウンしてエンジンブレーキを掛けるよりも、パドルシフトでシフトダウンした方が操作が楽ですしね。
車種は異なりますが、私の場合も乗る度にパドルシフトを使ってシフトダウンしてエンジンブレーキを掛ける等の操作を行っています。
書込番号:22812019
8点
自分は滅多に使うことがないけど、コータ93さん の場合はかなり有効に使えそうだね。とにかく一度付けてみて実感することかな。
書込番号:22812024 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ちやんちやらぷっぷさん
早速のコメントありがとうございます!
最終的には自分で要否を判断しますが、皆様がどの様に使われているのかが知りたかった次第です。
ちゃんちゃらぷっぷさんも、もし知見があればご教授頂けますと幸甚です。
書込番号:22812044 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私の場合はパドルシフト滅多に使いませんね。
たまに使う場合はエンジンブレーキを使うときだけです。
付けれるなら付けとくかぐらいの感覚で一応付けるぐらいですかね。大して使わないけど。
この車種のことはよく分からないのですがパドルシフトの後付けがあるのですか?
納車待ちということはディーラーオプション又は社外品ですか?
書込番号:22812046 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ツンデレツンさん
シフトレバーとパドルシフトの違いがどの程度かなとも思いまして。
書込番号:22812048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スーパーアルテッツァさん
>alfa7さん
ありがとうございます。
シフトダウンは何となくイメージできるのですが、その後の復帰はどうするのでしょう?
現車だとシフトレバーでDに戻すだけなのですが、時間が経てばDに戻るのでしょうか?
書込番号:22812059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無くっていいのでは
シフト所に+と−があれば
パドルシフトはいらないのでは?
シフトの所にPとRとNとDしか無い車には
パドルシフトは必要かな
雪道とかにパドルシフトを使います
通常は使わないですよ
書込番号:22812060
1点
>イナーシャモーメントさん
他車種用の部品を使って、後付けができるようです。
設定されてる他車種があるということは、メリットを見出せる人もいるってことですかね。
書込番号:22812067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハンドルから左手を離さずに行えるので、カーブが連続する道や雪道で特に便利で、安全性も増すと思います。
(急カーブ途中では、ハンドルと一緒にパドルが回ってしまうので操作しにくいですが、カーブ侵入前に必要なギヤに落としておけば問題ありません。)
それ以外の状況でも、減速時に今までシフトダウンされていたのでしたら、シフトレバーより素早く操作できるメリットは実感できると思います。
書込番号:22812078
2点
>コータ93さん
車種は違いますが、
パドルシフトでシフトダウン、5、4、3とかしても、減速して車速がそのシフトになるとDになります。
ですからあんまり使わないですね。
書込番号:22812096
0点
86でパドルシフトを使用しているので、RAV4でも追加しました。
慣れてしまっているからという理由が一番大きいです。
ただ、86ほどエンジンブレーキのかかりが強くないので減速させるためという点ではちょっと力不足な感じです。
普段からエンジンブレーキを使う人ならありな選択肢だと思います。
書込番号:22812130
4点
復帰方法はメーカ毎に違うかもしれないけど
自分のは+方向に長押しか、停車で復帰するよ。
書込番号:22812139
![]()
0点
フロアシフトより
ハンドル握ったまま手元で素早くできるのが、
パドルの有用な所。
エンブレかけたい時。特に使う。
変速ギアを上げ下げして、固定した走りしたい時。
勝手にUPしちゃうのは、普通はレブに当たった時。
書込番号:22812149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ほとんど使いませんし、なくても困りません。スレ主さんは、今、なくてこまってますか?
標準で付いてるなら別ですが、費用払ってつけるかは今どうか考えればいいと思います。
多くの人人にとってファッションではないかと思います。
書込番号:22812196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パドル…
多くの方は最初だけって言う方が多いですね。
加速は適度に勝手にやってくれるし、大仰なエンブレ掛けるのは だけですし、急な坂道なんてほとんど無いですからね。
好きなように使えば良いですよ。
書込番号:22812197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コータ93さん
シフトレバーにDの横にMがあり、−(シフトダウン)、+(シフトアップ)できますので、パドルシフトはいらないのでは。
(トヨタではスポーツシーケンシャルシフトマチックモードというそうです。取説174ページ。)
書込番号:22812198
0点
今の車で積極的にマニュアルモードを使っているなら有用。
そうでなければお金の無駄遣いだと思います。
書込番号:22812208
0点
>コータ93さん
はじめて、私はパドルシフト多用派です。ハンドル握ったままで、左側でシフトダウンし、右側でDレンジまで即復帰できる。こんなに便利な機能はありません。妻もパドルシフト使用して如何にフットブレーキ使用せず坂道を下るかチャレンジを楽しんでます。此れは、個人各々の考えですので好き嫌いは有るでしょうが、我が家は肯定派です。
書込番号:22812219 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
パドルシフトに改造時はDモードでもシフト動作が可能で、一定時間で通常のDモードへ戻るようです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3131725/car/2765987/5368685/note.aspx
(試乗した際にシフトレバーで、Mモード使いましたが、自動でDへ戻らなかった記憶があります。)
書込番号:22812225
![]()
3点
前にパドルシフト付いてる車に乗ってましたが、シフトレバーを使ってました。
昭和のマニュアル世代なんでこっちの方がしっくりきます^^;
書込番号:22812332
0点
使いたい時に使う、使いたくないときは使わない!
それだけです。
他人に聞くほどのことではありません。
最終的に自分で…当たり前です。
書込番号:22812370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私のスバル車にもパドルシフト付いてますが、使いにくいですね。
キックダウンしたいときに使いますけど、無いなら無いで済みます。
トヨタ車の仕様(シフトレバーを横に倒して−(シフトダウン)、+(シフトアップ))が羨ましいです。
書込番号:22812403
1点
>ちやんちやらぷっぷさん
分かりやすいリアクションありがとうございます^_^
>使いたい時に使う、使いたくないときは使わない
使いたい時=メリットのある状況、使いたくない時=メリットのない状況、と理解致しました。
どのような状況でメリットが得られるのかご経験よりご教授頂けますと幸甚です。
よろしくお願いしますm(_ _)m
>他の皆様
有益な情報ありがとうございます!
色々なご意見参考にさせて頂きます。
まだどうするか決めかねていますが^^;
書込番号:22812472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あなたがメリットと感じなければそれだけじゃないですか?
どれほどのメリットを望んでいるのでしょうか。
すべての機能にメリットを感じないといけないの。メーカーに専用設計を依頼して下さい。
書込番号:22812598 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>コータ93さん
私はこれまでついてる車にもない車にも乗ってきました。
過去を鑑みるに有用か否かは、パドルに何を期待するかによって変わるように感じます。
例えば…
スポーティーな見た目が欲しい。
あるとカッコ良さそう。
→満足感あるので有用。
好きなギアをセレクトして運転したい
→微妙。パドルじゃなくてもシフトでも可能なため。
特に目的なく、なんとなくいいな〜
→最初は満足感あっても、時がたってただの飾りになる可能性あり。(個人的には不要セグメントと思います)
私は今回ハイブリッドを選択したので、不要と判断しました。
ガソリンならつけることを検討したかもしれません。
理由は…
どんな車でも(ハッチバックでもミニバンでもセダンでもsuvでも。)時にはその車なりにスポーティーに走らせて楽しみたい。
(趣味)
rav4のガソリン車の場合、疑似ギアが9だか10速もあり、フロアシフトだと操作が煩雑。
個人的にはフロアシフトは6〜7速以上だと煩わしいと感じます。
スポーティーに走らせる他、雪道などは自分でギアをセレクトして走ると、想定外の変速が起きず、トルク変動で挙動が乱れることを防げるため。
以上、ご参考になると幸いです。
書込番号:22812732 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
既出になりますが、やはりハンドルを握ったまま操作出来るのが大きいと思います。
シフトレバー位置が人によって、ドライビングポジション等にもよるでしょうがやや離れた位置に感じる事もあるようで、シフトレバーでのシフトチェンジが操作しにくい人も居るでしょうね。
私はオプションで有れば付けたかったです。
書込番号:22812739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ちやんちやらぷっぷさん
貴重なお時間を割いてコメント頂きありがとうございます。
けど残念ですが、うまく意図を伝えられていないようですね。
文章でのコミュニケーションは難しい^^;
ちゃんちゃらぷっぷさんがメリットを感じる状況を教えて頂ければ幸甚です。
パドルシフトを利用していてメリットを感じている状況があるので、使いたいときに使うとのコメントがあったのだと理解しております。
他の皆様と同様に、ご経験より有用な情報を頂けるのではないかと期待しております。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
>他の皆様
本当であれば、一人ひとりにお礼のコメントをしたいところですが、思った以上に多くのコメントを頂きましたので、まとめてのお礼にて失礼いたします。
本当にためになるコメントありがとうございます.
皆様のコメントから、MモードのみでなくDでもパドルシフトにてシフトチェンジができ、時間の経過もしくは+長押しにてDへの復帰と理解しました。
シフトレバーよりパドルが楽かどうかはその人の感覚次第といったところでしょうか?
導入するかどうかは、もう少し検討しようと思います。
書込番号:22813247
1点
パドルシフト、私は愛用しています!MTとまではいきませんが、自分でクルマを操っている感覚が増すのでドライブが格段に楽しくなります。
通勤時はストップ&ゴーが多いため、登り坂道でのシフトダウンぐらいしか使用しません(これだけでもアクセル操作が格段に楽になります)が、ワインディングではフル活用しています!2-3速でカーブに進入して安定姿勢でクルマを旋回させ、カーブ出口からは3-4速での鋭い加速を楽しんでいます。本当にめちゃくちゃクルマって楽しいんだなというのを感じます!
ちなみに個人的には下り坂での減速はフットブレーキを基本にしています。というのもブレーキランプを点灯させる事で後続車のオカマを防止するためです。
また、Dへの復帰は見通しの良い直線に入ってスピードが安定した後に+長押しで行っています。
以上、ご参考になれば。
書込番号:22813549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コータ93さん
パドルシフトは高速道路や山道でスパっと追い越しをかけるときにも使えそうです。
定速巡行中はエンジン回転数が燃費優先で低い状態なので、シフトダウンして一気に回転数を上げることができます。それも手を放さずに。
フロアシフトは操作がちょっと古臭いかな
書込番号:22813783
1点
>コータ93さん
私の場合(フォレスター)、パドルシフトはエンジンブレーキに必須です。
長い下り坂をフットブレーキだけで下りるなんて、怖くてできません。
最近では、パドルにすっかり慣れてしまったので、市街地でも、後続車に注意しながら、結構使っています。
加速の場合はキックダウンで事足りますので、ほとんど使いませんね。
Dに戻るタイミングですが、一定時間などという単純ものではなく、絶妙の賢いタイミングで戻ります。長い下りではずっとMのままです。傾斜センサなども総動員しているのではないでしょうか。
RAV4ではどうなっているか分かりませんので、実験なさってみて下さい。
書込番号:22813810
1点
パドルシフト肯定派です。
2代続いてパドルシフト車に乗ってますが、フットブレーキを踏む必要のないぐらいの車間距離のキープに多用してます。
私自身、前走車にフットブレーキを多用されると迷惑に感じるんですよね。
パドルシフトに慣れると、パドルシフトのない他車を運転してる時にも無意識に指がパドルシフト操作しそうに動いてしまいます。
書込番号:22814155 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>現在、4速AT車に乗っています
ちょっと年季が入っている?
>長い下り坂はエンブレを効かせるのが常識
CVTにおいてはその常識が必ずしも当てはまらないらしい。
なぜならブレーキ回りが強化されてますから。
高価なCVTに高負荷をかけて寿命を短くさせてしまうより、
安価なブレーキパッドを減らす方が理にかなっているから。
ですから絶対ではありませんが、滅多にベーパーロックは起きない
と思って積極的にフットブレーキで減速してます。
今は他車に乗ってますがシフトはDRLしかありませんし、
Lだと全然スピードが出ませんから。
書込番号:22814234
1点
>シフトはDRLしかありません
走行モードでですよ。もちろん停車してる時のは他にPN
書込番号:22814295
2点
4速ならばシフトレバーのスライドだけでいいわけですが6速や7速とかになると全ギアを表示するスペースの問題なのか+−になるわけです。
シフトレバーをシコシコして操作するのは結構手首疲れます。
なのでパドルでパコパコが楽です。
シコシコでいいのかパコパコしたいのか、です。
書込番号:22814439
2点
オレのはカチカチいう
書込番号:22814528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あれ、もしかしてCVT?仮想多段ギアなのかな
書込番号:22814556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
質問で申し訳ありません。
純正オプションにはパドルシフトが無かったと記憶していますが、社外品での装着は可能なのでしょうか?
書込番号:22814929
1点
>コータ93さん
こんばんは。
私はパドルのない30型RAV4と、パドルのあるスバル車に乗っていますが、いままでパドルの有用性を意識したことがなかったところ、あるとき下り坂でRAV4のステアリングの左裏をまさぐっている自分に気づきました。
そのときの感想は、「あっ、ない!」といったものでした。一瞬ですが、焦りました。
いつの間にか、パドルの有用性を享受していたのです。
13年もRAV4に乗っていて、フロアでしか操作できないことは身体で覚えていたはずなのに、スバル車のパドルの楽な操作のほうがすぐに馴染んでしまったようです。
まさに、kmfs8824さんのおっしゃるとおりです。
つまらない話ですが、参考までに書き込みさせていただきました。
書込番号:22814943
1点
追伸。
ちなみに、スバル車に乗っているときに、フロアで操作しようとしたという誤操作はありません。
パドルのないRAV4でパドル操作をしようとしたことはあっても、その逆に、パドルのあるスバル車でフロア操作をしようとしたことはないということです。
スバル車でフロア操作をするのは、マニュアルモードからの復帰のときだけです。
書込番号:22814966
1点
>エルレジェイミーさん
はじめまして、最近のパドルシフトでの減速時にはブレーキランプは点灯します。ですから、下り坂でのパドルシフトの減速使用は安全で有効で、私は多用しています。
書込番号:22815116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > RAV4 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/13 21:40:08 | |
| 3 | 2025/11/10 21:48:09 | |
| 2 | 2025/11/08 16:06:55 | |
| 8 | 2025/11/08 17:41:51 | |
| 3 | 2025/09/17 22:02:25 | |
| 10 | 2025/11/30 16:17:35 | |
| 0 | 2025/08/11 16:03:35 | |
| 2 | 2025/08/02 14:15:04 | |
| 2 | 2025/07/16 18:27:15 | |
| 28 | 2025/12/16 15:58:58 |
RAV4の中古車 (全2モデル/3,443物件)
-
- 支払総額
- 309.9万円
- 車両価格
- 294.3万円
- 諸費用
- 15.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.9万km
-
RAV4 アドベンチャー 禁煙車 サンルーフ 4WD 10.5インチディスプレイオーディオ 全周囲カメラ シートベンチレーション ステアリングヒーター ブラインドスポットモニター パワーシート ETC
- 支払総額
- 379.9万円
- 車両価格
- 361.2万円
- 諸費用
- 18.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.4万km
-
RAV4 G Zパッケージ 4WD フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ ワンオーナー
- 支払総額
- 297.2万円
- 車両価格
- 284.0万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 277.0万円
- 車両価格
- 265.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 390.5万円
- 車両価格
- 377.0万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 7km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
150〜2000万円
-
95〜751万円
-
44〜548万円
-
33〜616万円
-
48〜461万円
-
108〜383万円
-
171〜579万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















