『1.2Lとどちらにするかで迷っています』のクチコミ掲示板

2017年11月30日 発売

EF85mm F1.4L IS USM

  • プロ向けである「Lシリーズ」に位置し、シャッター速度換算約4段分の手ブレ補正機構を採用したEFマウント対応の中望遠単焦点レンズ。
  • オートフォーカスの後、フォーカスリングを回転させるだけで即時にマニュアルフォーカスが可能な「フルタイムマニュアル」を搭載。
  • レンズのコンパクト化と快適なAF操作を実現する「インナーフォーカス方式」や素早いピント合わせを可能にする「リングUSM」を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥139,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:88.6x105.4mm 重量:950g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF85mm F1.4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF85mm F1.4L IS USMの価格比較
  • EF85mm F1.4L IS USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.4L IS USMの買取価格
  • EF85mm F1.4L IS USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.4L IS USMのレビュー
  • EF85mm F1.4L IS USMのクチコミ
  • EF85mm F1.4L IS USMの画像・動画
  • EF85mm F1.4L IS USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.4L IS USMのオークション

EF85mm F1.4L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月30日

  • EF85mm F1.4L IS USMの価格比較
  • EF85mm F1.4L IS USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.4L IS USMの買取価格
  • EF85mm F1.4L IS USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.4L IS USMのレビュー
  • EF85mm F1.4L IS USMのクチコミ
  • EF85mm F1.4L IS USMの画像・動画
  • EF85mm F1.4L IS USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.4L IS USMのオークション

『1.2Lとどちらにするかで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF85mm F1.4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF85mm F1.4L IS USMを新規書き込みEF85mm F1.4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

1.2Lとどちらにするかで迷っています

2019/08/11 00:07(1年以上前)


レンズ > CANON > EF85mm F1.4L IS USM

クチコミ投稿数:155件

ありきたりな質問で申し訳ないのですが、真剣に付き合っていただける方のみお願いします。
タイトル通り1.4Lにするか1.2Lにするかで迷っています。
色々レビューや作品を見てそれぞれの特徴は把握しているつもりです。
まだまだ新しいレンズで作品の数は少ないので比べるのが難しいのですが、1.2Lで撮られた写真で
こんな写真が撮りたいなと思えるような作品はあっても、1.4Lではありません。
ただこれが多分、1.2Lが撮り手を選ぶレンズであり、ジャジャ馬であり、でもハマると他では真似できない作品がと言われる
所以なのかなと思いました。
1.4LはAFも速いし、逆光にも強いし、設計は新しいし、手ぶれ補正まで付いています。
1.4Lを買っておけば、不満に思うことはまずないと思っていますが、ハマった時の1.2Lを想像すると購入に躊躇してしまいます。
自分の実力で1.2Lが使いこなせるかはかなり怪しいのが一番問題ですが・・・。
こんな状態ですが、何かアドバイスがあればお願いいたします。

書込番号:22849753

ナイスクチコミ!3


返信する
jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2019/08/11 00:22(1年以上前)

じゃじゃ馬?

85mmでは初めて聞きました。

書込番号:22849783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2019/08/11 00:41(1年以上前)

>1.4Lを買っておけば、不満に思うことはまずないと思っていますが、ハマった時の1.2Lを想像すると購入に躊躇してしまいます。

ハマった時を想像して、1.2Lを購入したほうが楽しいと思います。

書込番号:22849807

ナイスクチコミ!9


ktasksさん
クチコミ投稿数:10163件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2019/08/11 03:42(1年以上前)

別機種

両方>いこうぜNISSANさん

F1.2はAF遅いだけで撮る事自体は難しくはないですよ。

書込番号:22849938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2019/08/11 06:21(1年以上前)

1.2に魅力感じてるんだもん!
考える必要ないですね(・∀・)

1.2にしましょう♪

オイラの様など素人でも使えますから大丈夫です(笑)

書込番号:22849997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2019/08/11 07:45(1年以上前)

ハイアマの大多数は機材が必要と言うより
評判の良い高スペックな機材の所有(購入)
が真の目的かと思います

なので欲しい機材が必要な機材かと思います

迷った場合
所有、使ってみたい機材
なのか
撮った結果の違いが自身に有るか

使う機材か

じゃないでしょうか

書込番号:22850099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/08/11 08:03(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ RF85mmも良いよ♪
⊂)
|/
|

書込番号:22850118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/08/11 08:39(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ じゃじゃ馬は50F1.2Lで、
⊂)  85F1.2Lは良い子ですよ♪
|/
|

書込番号:22850166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/08/11 08:49(1年以上前)

いくら 明るいレンズでも
口径食が大きければ意味が無い。
口径食の大きいレンズは
ちょい絞ってもボケの印象が変わらない感じを受けてます。

書込番号:22850182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SC-Zさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:13件

2019/08/11 08:54(1年以上前)

1.4Lに不満は無くとも1.2Lの写真に惹かれるのなら
迷わず1.2L選択ですよ。
車やバイクも素直な操作性よりじゃじゃ馬な方が楽しいじゃないですか 1.2Lにハマりましょう。

書込番号:22850187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/08/11 10:19(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 1.2L♪
⊂)
|/
|

書込番号:22850361

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2019/08/11 14:01(1年以上前)

機種不明

FD85mmF1.2L 絞りF1.2開放

じゃじゃ馬(≒よくわかりませんが撮影条件によって描写が大きく異なるとか?)ですかね? ただ、ジャスピンの確率が低いだけじゃないでしょうか。
前機種のFD85mmF1.2Lを使っていますが、素直な描写をするレンズです。EFになって急にじゃじゃ馬になるってこともないと思います。

添付の写真は等倍にすると甘く感じるかもしれませんが、一切のシャープネスを外して、さらに美肌をかけて現像しているのでそう見えます。普通に現像すれば普通にシャープなレンズです。

そんなわけで、今の一眼レフでEF85mmF1.2L(II)を使うと、ピント合わせに難儀するという心配はありますね。EF85mmF1.4LISではどうなのかはわかりません。

書込番号:22850711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2019/08/12 01:08(1年以上前)

拍子抜けなほどみなさん1.2Lが推しなんですね。
85mmはなんで2本も現行で出しているんでしょうね?
合理的にいくならば1.2Lは廃止しそうな気はしますが、RFも出ているくらいですし。
それを廃止しないのにはメーカーも何か想いがあるのかもしれないですね。
まあ、そもそもF値が違いますけどね。

書込番号:22851940

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10163件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2019/08/12 02:36(1年以上前)

>いこうぜNISSANさん
いや1.4もいいレンズかもしれないけど
欲しいと思わないんだなこれが
なんでやろ?

書込番号:22852004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2019/08/12 06:49(1年以上前)

〉合理的にいくならば1.2Lは廃止しそうな気はします

いこうぜNISSANさんのようにスペック(数値)に魅力を感じる方も多いでしょうし

一番は倉庫にまだたくさん有るって事じゃないですかね








書込番号:22852133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2019/08/12 06:55(1年以上前)

〉拍子抜けなほどみなさん1.2Lが推しなんですね。

多分1.2Lは人に聞いて(選んでもらって)買うレンズではなく
自身で惚れて買うレンズなんじゃないですかね

聞いている時点で思いが大きくないかも
だったら1.4Lは良いレンズだよ
って









書込番号:22852139

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/08/12 10:30(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 買っちゃえ!!!
⊂)
|/
|

書込番号:22852480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pmmcさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件 ぴーまん工房作業日報 

2019/08/12 11:02(1年以上前)

両方使った身としては歩留まりで圧倒的に優れる1.4を猛烈に勧めますが、きっと1.4買ったら買ったで1.2が気になり続ける用な気がします(^_^;)

自分的には1.2と1.4のボケ量に大した差は感じず、1.2はパープルフリンジがものすごくて逆光が辛く、1.4はショートフードの内面反射とフレアが凄い。
どっちも味と取ればありかもですが1.2のパープルフリンジは耐え難いものがありました。
1.2は6Dではセンター測距点意外ピンボケ連発で、1.4はAF外すことが珍しいくらい優秀でした。

ヨドバシ撮影会などで使ってみて自分に合う方にしてみては如何でしょう?

自分は結局最新85 1.2のためにRFに行きましたが、一番使いやすいのはやっぱり1.4かなと感じます

書込番号:22852544 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:155件

2019/08/12 12:21(1年以上前)

>pmmcさん
実際使っていた方にそう言われると迷ってしまいますね。1.2Lを買う資格はないのかもしれません。
AFは遅いけど正確だというインプレが多いですが、結構ボディでも左右されるみたいです。
失礼ですが6DのAFはそんなにいいものとは言われていないので(使ったことがないので知りませんが)
それが影響しているのか分かりませんが、1DxとかですとAFが別物という話も聞きます。
自分は5D4ですが、どこまでどうなのか・・・。おそらく開放バカになって撮影すると思うので
AFが遅いこと自体は諦めてますが、中央以外はピンボケ連発と言われると心配ですね。

書込番号:22852693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2019/08/12 12:33(1年以上前)

要するに
1.2を押して欲しいわけね

気になって仕方ないなら
一回は買うしかないですよ

だって頭では1.4って判っているのに
1.2から離れられないんでしょ








書込番号:22852714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件

2019/08/12 18:27(1年以上前)

>gda_hisashiさん
押して欲しいわけではないですが、
なるべく失敗はしたくないのでいろいろ調べたりしているだけです。

ま、軽い気持ちで買ってみたらいいような気はしてきましたね。
無理だと思ったら売ればいいだけだし、まだ安価な方ですし。
多少経済的に損はしますが。
多分ですが、レンタルで2、3日借りても本当の良さも悪さも分からない気はしてますんで。

書込番号:22853345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


浜ゆうさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:26件 EF85mm F1.4L IS USMのオーナーEF85mm F1.4L IS USMの満足度5

2019/08/12 19:32(1年以上前)

f1.4は優等生、f1.2は破天荒な奴といったところでしょうか。使い方にもよりますが、F1.4はどんなシチュエーションでもそつなくこなしますが、F1.2は悪戦苦闘するなか、なんじゃこりゃ〜とびっくりするような絵が出ることがあるので面白い。f1.2とf1.4の差は結構大きいように感じてます。私はf1.2の優等生RF85mmが気になって仕方がありません。

書込番号:22853462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:40件

2019/08/13 04:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ピクスタ:風景

ピクスタ:ポートレート

ピクスタ:風景

ピクスタ:風景

いこうぜNISSANさん はじめまして。

壊したら新品お返しするつもりで1.2拝借したことがあります。いきなり上手くなったのかも?と2秒錯覚発動。でもその大きさとフードは僕には扱えませんでした。。小心者パパカメラマンがヒトマエで使うには厳しい(^^)

85L諦めタムロン85SP購入。しっとりした写りがかなり良い感じ。子供撮りには1.8でもボケ過ぎるくらい。欲を言えばIS要らないから小さくしてほしかった。

現在の85mm担当は...kiss M+50mm F1.8STM。被写界深度的にも今の撮影スタイルにはベストかなぁと。でも、いつか余裕出来たら85L2欲しい。もーしかしたら何かの参考になるかもしれないのでレタッチ無しリサイズ無し貼っておきます。どうぞ良いご選択を(^^)


>gda_hisashiさん
はじめまして。1.2 or 1.4どちらをお使いですか?両方?大先輩のお写真ぜひ拝見させてください(^^)

書込番号:22854235

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:155件

2019/08/14 00:51(1年以上前)

>PARK SLOPEさん
どれも素敵な写真ですね。
特に夕日の写真が一番好きです。

価格.comはたくさん文字の意見はいただきますが、具体的に写真を見せてもらうことはなかなかなありません。
同じく是非、見せていただきたいです。

書込番号:22856168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:77件

2019/08/14 18:45(1年以上前)

歩留まりを求めるか、一発の爆発力を求めるか…
1.2Lを使う時は1.8も持っておきたいと思うが、1.4Lはこれ一本で何とかなる…
そんな感じだと思います。

確かに1.2Lにしか撮れない絵がある…

これは今に始まった話ではなくNewFDの頃からの話で、これは今でも変わらない。

それが解っていて魅力を感じているのであれば、答えはもう見えていると思います。



書込番号:22857543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件

2019/08/15 19:04(1年以上前)

グダグダ悩んでいても仕方ないので買っちゃいました。
家に帰ってちょっとだけ撮った感想。
否定的なことも肯定的なことも言われていたことは全部本当で、これ以上ないレンズと思えるか、そうでないかは人それぞれ。
かなり好みの分かれるレンズだということです。
AFも遅いけど実は正確。けど手ブレやピンが合わせられないことに嫌気がさす人がいても当然とも思えるし
まだまだ分かっていない表現力も十分期待できそうだけど、ボツ写真になるかハマるかは撮り手次第とも思える。
最近の優等生レンズにはない突出したものも感じるけど、使うようによっては落第生にもなりうるレンズかなと。
今まで気軽に使えるレンズばかり使ってきたので、写真を撮ることの緊張感を持たせてくれそうなレンズです。
撮って帰って見てガッカリするか、狂喜乱舞するか楽しみでありながら、本当に使いこなせるかという不安と楽しみが半分づつですね。
しばらく頑張って使いこなせず嫌気がさせばすぐ売ります(笑
1.4がを絶対薦めるという意見もよく分かりました。
さぁどうなることやら。
ご意見いただいた方、ありがとうございました。

書込番号:22859761

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/08/16 08:30(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ おめでとう〜
⊂)
|/
|

書込番号:22860758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF85mm F1.4L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF85mm F1.4L IS USM
CANON

EF85mm F1.4L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月30日

EF85mm F1.4L IS USMをお気に入り製品に追加する <516

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング