EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
入門機を長く使い現在6D(初代)を3年ほど使用しています。
ある程度レンズがあり、ボディを更新しようかなぁと
思っていたところに来てRFマウントが発表・発売となっています。
老眼がきついのと、軽さ、コンパクトさにあまり重きを置いていないので
もう一回だけ、デジイチを買おうかと思っています。6Dからの
ヴァージョンアップというと素直に5Dとなっているのですが
Wの後継機の情報があまり出ていないのでしばらく販売はこのまま
続くのでしょうか?どうしてもボディの新機種の話題はR・RP・そしてそのあと・・・
といった話題が多く5Dの後継機についての情報が見つけられなくて。
いつもは風景スナップや物撮りが多いので気にしていなかったのですが、先日ヨガ教室の
先生から撮影を頼まれ、あ、5Dやっぱほしいななんて思ってしまいました。
いつか出ないかなと思っていた50mmF1.2の後継レンズもRFで出てしまいました。
85mmについてもまたしかり。
今後徐々にRFの波が押し寄せてくるのだと思いますし
自分もだんだん軽いカメラがいいなと思うようになると思います。
いっそ今からレンズ資産をRF化に向けて舵を切ったほうが長く続けるつもりなら
いいのかな?と思うこともあるのですがまだまだ手元にあるEFレンズで撮りたい
という気持ちが強くて。そして本当に軽いシステムを求めるならばRではないようにも思っています。
EFのレンズ資産が厚い方、今後をどのようにお考えでしょうか。。。
質問@5DWを購入検討中です、このモデルの販売期間はあとどのくらいなもんか
A今後EF→RFの移行を皆さんどのようにお考えか
お時間ある方、座談のようになってもかまいません少し情報交換を。
書込番号:22854426
11点

5D4からRに換えた者です。手持ちのEFレンズが豊富にあるなら無理にRFシステムに切り替えなくても良いと思いますよ。特に白レンズを数本お持ちならアダプターを付けてまでR(P)で使うのは意味がありません。
5D4もついこの間までは新品で25万円程度(都内有名店)でしたが今はまた30万円超えになってしまってます。増税前に下がるかどうかはわかりませんが運動会シーズンになると盛り返してしまうかもしれませんね。
私事、写真というかカメラ機材は散々替えてきたし風景や子供の運動会も撮影すること自体無くなったので白レンズの出番もない(売却済み)し、クルマの趣味があるのでそちらにお金がかかるのでカメラは手持ちのR+35mmマクロ+24-105mmとG7Xmk2があれば十分です。
書込番号:22854451
8点

>今後EF→RFの移行を皆さんどのようにお考えか
カイタイトキガ、カイカエドキー
フィルムからデジタルに移行したときを思えば上記かな。
レンズ交換の時に心臓部が剥き身になるミラーレスは
フォースの力がなくてもプロトン魚雷が命中しそうで・・・
書込番号:22854470
4点

5D4の後継機が出るかは微妙ですね。
RFレンズをLで揃えているのでミラーレス化が進むでしょうね。
次は高画素機らしいので5Ds相当、2020か2021にR後継機が出るのかなと予想しています。
個人的にRは一眼レフで言うところの初代5Dクラスなのかなと思ってるので、後継機には期待してはいます。
書込番号:22854480 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

@全く分からない!
Aとりあえずは考えてない!
5歳の娘を被写体に5D4で撮ってます!
6Dだけで撮っていたのですが、2年前に5D4を追加して6Dと2台体制です!
最近、EF85F1.2LU買いましたが そこにRF85の噂話が・・・
ちょっぴりショックでしたが、価格帯が大きく違いますし気にしない事にしました・・・
私はEFレンズを何本か持ってますし とりあえずRFマウントのボディは買わないと思います!
もし、6Dが壊れたらRを買うかもしれません・・・
ミラーレスの小型軽量を活かせるようなパンケーキが出たらRFボディも欲しくなるかもしれません・・・
そしたら、RFボディとRFパンケーキで使いたいですね!
でも、EFレンズがメインになると思います!
今5歳の娘、5年後10歳になったら なかなか撮らせてもらえないのではないかと思ってます・・・
そんな考えもありRF移行は考えてません・・・
書込番号:22854514 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>GX-400spさん
6Dの調子が悪く成って不具合出て来てからでよいのでは?
5D系の後継機種の噂が出ても発売まで時間かかるでしょうし。
書込番号:22854625 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

4年は売ると思うので、後継は2020年以降になると思います。
1DXで採用した技術を搭載してくるので、1DXが2020年春、
5Dは秋か翌春頃ではないでしょうか?
ミラーレスに開発の主軸を置きますとは言っていますが、
レフ機は出しませんよとは言っていないので、
今後も併売されていくと思います。
書込番号:22854681
10点

こんにちは。
5D4と6Dを持っていましたが、6DをRに入れ替えました。用途は風景写真で、特に鉄道風景写真が多いです。
Rについては初めは2回シャッターが切れたり、連写をするとパラパラ漫画みたいになったりと戸惑いもありましたが、慣れると5D4より使いやすく、今では2台体制の時以外5D4はほとんど持ち出さなくなりました。
R(ミラーレス)の良い点はファインダーで事前に撮れる画像が予測できること、撮れた画像がファインダーで確認できること、AF測定点が広く、タッチ&ドラッグで設定が簡単にできることです。
5D4は測定点は多いですがそれでも中央に寄っいますし、6Dではそもそも測定点が少なく、しかも優秀な中央一点で撮っていることが多かったです。中央一点でAFを決めてずらして撮影するのですが、ピントが微妙にずれていたり、日の丸構図が多くなる傾向がありました。私の腕の問題なのですが…。
Rでは自由にAF測定点が設定できるので、被写体の位置取りをしてそのままAFを合わせて撮るという撮影方法に変わりました。
Rの後継機が出たら、5D4は入れ替えるつもりです。
5D4の後継機が出るかどうか?
5D4は成熟した機種だと思います。これ以上のものを出すというのは難しい気がします。
当然売れなければいけませんので、需要がないと判断されれば、たとえ開発されていたとしても発売は見送られると思います。
レンズの寿命は長いです。アダプタは結構面倒ですし、EFレンズの資産を活かされるなら5D4への移行がいいかもしれません。
しかし、RFレンズの移行を視野に入れられるのであればRを購入、あるいは6Dをもう少し使われてRの後継機を購入がよいと思います。
書込番号:22854716 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

主様
質問の気持ち、」理解できました。
後継機は、canonはミラーレス路線を開発・散策中です。
出るかは予測できないような状況と解釈してます。
書込番号:22854938
6点

>GX-400spさん
私は本機を利用しています。
今、ミラーレス機に乗り換える人がいると聞いたので、むしろ喜んで居ります。
CANONはレンズの本数が出回っているので、中古レンズの在庫が動く状況はチャンスだと受け止めているためです。
でも、今のところ入荷はするのですが、価格的に割安感があるまでは感じていません。
早く掘り出し物に出会わないかなと、期待はしています。
書込番号:22855026
5点

>JTB48さん
EFレンズにアダプターをかましてまでRを使うことに
あまり意味を感じない。。。
同感です。ゆえに悩みます。
今は面白くていろんなものをとっていますがいずれ写欲が
枯れた時、絞り込んだ機材でそっと楽しむなんてスタイルに
なるのかなぁと思ったとき、絞り込んだレンズと高性能コンパクト機は
あり得るなぁと感じました。
書込番号:22855148
0点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
フォースがなくてもプロトン爆弾、、、そういう懸念もあるんですねwww
あ〜フォースの力があれば未来の自分の姿も見えてくるでしょうに^^
書込番号:22855153
0点

>with Photoさん
Rの後継機が2020か、2021位と予想しています。。
そうですか。やはり成熟しきった感のある5Dの更新は
あまりすぐにという出方は少なくともなさそうですかね。
書込番号:22855165
1点

>☆M6☆ MarkUさん
ねぇ。ちょっとRFレンズの出るタイミングとEFレンズの購入の
タイミングがお互い微妙でしたね(*´▽`*)
パンケーキでも出なければRFには今のところ行く予定なし。
ですか。
5DWは一眼がいいなら一度は使ってみたいボディです。
書込番号:22855175
3点

>よこchinさん
6Dの調子が悪くなってからでもよいのでは?
そうなんです。その選択肢をいつも頭に浮かべて
ポチットナを我慢しております。
現行5Dをとっとと買っちゃって、後継機が出る出ないは
高みの見物と行くという路線と前者の線が頭の中で
グルグルしております。
書込番号:22855184
1点

>k@meさん
そんなタームでの5D更新を予想されているのですね。
今後も併売というのは理解しているのですが
どんどん繰り出してくるレンズの新発売がEFでほしかったなぁという
レンズばかりなんでねぇ・・・
ミラーレス機が欲しいというより私は新しいレンズに興味があるのかなぁと
返信を書きながら気が付いています。
書込番号:22855193
5点

>kurolabnekoさん
Rを楽しく使われているんですね。
AF測点については6Dから5Dに替えてみたいなと思うポイントの一つです。
とっても的を得たコメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:22855200
1点

>YAZAWA_CAROLさん
メーカーもまだはっきりとしたルートマップは示してくれてませんね。。。
書込番号:22855201
1点

>glossyさん
お〜5D4をきっちり使うつもりならば中古レンズ市場にメリットを
見出している。
ということですね。
突き抜けていく道もあると。
これもまた一考すべき貴重なコメント、ありがとうございます。
書込番号:22855206
2点

欲しいもの、気になるものがあるうちが華 |
ただ並べただけではありきたり?ラブライブ9周年おめでとう |
わざわざフルサイズの必要もないが:コンサートも決まり未だ気を吐くアイカツスターズ |
限定でなくてもすぐに無くなるので迷ってる暇なし。アルヴァスタリア・メリル |
こんにちは、GX-400spさんのような猛者にしては、らしくないスレ?かなと。
5DmkWの後継、未だ動く気配どころか噂も出てないといっていい状況ですので、未練が残りそうであれば買っておくのも良いと思います。
フルサイズミラーレスはニコン共々、駆け出し状態と言ってよく、今後改善されたモデルが出てこないとも限りませんし、位置付け的に完璧を目指したわけではなく、当たり障りの無い程度にといった無難な線で出したのかな?といった感が拭えませんから。勝手な推測ですが。
5DmkWそのものもどちらかというと「これ持ってけば間違いない」的な印象があり、撮った実感は7DmkU同様、奥歯にものが挟まったようなというかアクセントに欠けて切れ味も良くないといっていいですが、とにかく無難に結果のみを求めるには最良な道具といってよく、初心から広く受け入れてくれるキヤノンらしいとこがあるといっていいフルサイズ機でしょう。ニコンのこのクラスだと、一定のレベルに達してないものは切り捨てられる冷徹非情な感がありますが、逆に到達したときの達成感はなにものにも代え難いものがあり、よく「ニコン、難しくないか?」と聞かれる所以でハク付け(?)にもなってるのかなと……
閑話休題
まぁ、レフ機そのものも楽しむのは今のうちにといった感が強いですが、慌てることなくじっくり検討されておくのが良いでしょう。
EOS Rは自分的にでかいPowerShotの域を出ず撮った実感に乏しいといった感しかなく、意向は全く考えていません。
書込番号:22855226 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

視力が弱いのでEOS_Rだけにある機能フォーカスガイドと、同じくEOS_RにあるFvモードに感動して使っています。マニュアルフォーカスを多用する人にとってのフォーカスガイド、そしてスローシャッターを多用する人にとってのFvモードは最高、EOS_R良いですよ !?
書込番号:22855452
2点

>Hinami4さん
いやいやいや猛者だなんて勘弁してくださいwww
ま、ある方向で行きついた性能を持つ機種ですから行くならいいんじゃないですか?
という事なんでしょうかね。今持っている癖の強い部類のレンズも、もしかしてもう少し
使いやすくなったりするのかなぁなんて淡い期待を持っているのもあるのですが、実際そんなに
変わらないだろうなという諦めもあります。
5D、タイミングを見計らって行ってみますかねぇ・・・
デジタル一眼自体は長い時間使っていましたが、交換レンズまで買ってフルサイズ機を
いじるようになったのはほんの数年なんで、このタイミングでRF登場かよ!と憤っています。
書込番号:22855577
3点

>igakatsさん
ん〜、そんな機能がついているんですね。。。
気にならないといえばそれは嘘ですねぇ。
変なこだわりとかもって意固地になるのは
損ではないですかとRFが手招きしてますわwww
書込番号:22855581
1点

つうかそういう被写体なら6Dから他のカメラに代えても
結果にはほとんど影響しないと思うが…
デジカメなんてここ10年以上基本はほとんど進化してない
レンズ買うか、撮影旅行費とかに金かけるのが一番と思うよ
書込番号:22855743 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>このタイミングでRF登場かよ!と憤っています。
ミラーレスでEFレンズがフルの画角でまともに動いてって機材をずっと待ってたんだけど、
Rでも遅すぎるくらいで、キヤノンのミラーレスを待てない自分は5D4売ってソニーに移り
ましたわ。
ミラーレスを求めていた自分は手放した以上説得力はありませんが、レフ機としてはこれ
以上ない機材の一つだと今でも思います。
購入当時でさえレフ機としては5D4で終わりかなって思ってましたけど、実際、最後を飾る
のにふさわしいよくまとまった、かつ、機能性で網羅された機材です。後継機はあまり期待
せずに、5D4の完成度を積極的に評価したほうが宜しいかと。
特に5D3から使ってると、5D4での変更点の数々は大変良いものだと思います。発売当初の
価格が非常に高価であったため(主因は為替相場)、色々ネガティブな評価も多かったけど、
買った人には好評でした。
書込番号:22855799
4点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
確かにおっしゃる通りで6Dを評価するコメントで「AF弱し」という言葉が多いのですが
私はなんとも思わず実に気分よく撮影しています。ただ単玉開放を多用することが多くて
測距点の少なさに泣かされることがあるのも事実です。中央で合わせてフレーミングするときに、
ペラペラのフォーカスポイントがほんのちょっと後ピンになるので頭を軽く後ろになんてアナログな事を
今時やってますw
細かい性能や機能性など、あまり細かいことに執着していないのですが、カメラとしての
基本性能という点でVerアップしてみたい欲望があります^^
レンズを買うか、旅行にでも行ったほうがいい。確かに。
そう思いレンズばかり買っていましたが手元のレンズの性能をもしかしたらもっと引き出してくれたりするのかも
なんて考えているというのもあるんですよね。
書込番号:22856295
3点

>Go beyondさん
なるほどなるほどしっかりとしたご自身の信念に従って5Dからソニーのαに移行された
方からのお話、とっても説得力があり大変ありがたいです。
そうなんですよね、ほぼデジイチの飽和点にあるボディであるという点はとても素直に理解できました。
そのうえでGo beyondさんはミラーレスを選択されて、その一番いい機材に移行されたんですね。。。
モデルチェンジの時期や内容が、あまり気にならなくなってきました。
書込番号:22856297
1点

RFレンズ・・・気にならない…と言えば嘘になりますが、なかなかお高いので 手が出さないような価格帯ですよねぇ〜( ;´・ω・`)
私はズームの使用頻度が低いので単焦点が欲しいです!
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=14&pdf_Spec103=46
で、小型軽量を求めるならフルサイズミラーレスではないと思ってます!
私の場合はマイクロフォーサーズですね!
ある程度レンズが揃いましたし、後は撮影に専念です(*`・ω・)ゞ
書込番号:22856451 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>☆M6☆ MarkUさん
そうなんです、レンズはもうそろそろ打ち止めでいいかなと私も思っていまして
そしてボディの更新が気になってきてます。
M6さん裏山っす、5Dと100-400をズバッと決めちゃったもんね^^
書込番号:22856493
2点

そういう理由での導入ならEVFが嫌いでなければRに行くのもありかもですね
ファインダーで拡大して厳密なピント合わせが出来るのは大きな強みです
Rの場合、コントロールリング付きのEF EOS Rマウントアダプタがあるので
EFレンズ使うにしてもEFマウント機で使うよりもUIを進化させられる
一眼レフでは結局どこもだしてない3ダイアルのUIになるということ
5D4後継機のことはとりあえず5D3、5D4は1D系と同時期での登場だったので
来年の夏までに出るのが順当ではあるのだけども
Rが出たからもっと遅れそうな気がするかな…
書込番号:22857012
2点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ふぬ。。。EVF苦手です。
Rでいいならもっと話は単純なんですがね。
書込番号:22857126
0点

まあ
僕も一眼レフ至上主義だから生涯メイン機は一眼レフと決めてますが(笑)
書込番号:22857167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Rは軽くないですよ、レンズが重いです。
まだまだRも発展途上だし。
さらにさらに欲しいレンズは3本で百万円(税込定価で)。
5D4は5D3より軽いですよ。
取り敢えず5D4を買って3年くらい楽しみながらRの成長を待つ。とか。
お金があるなら全部買う。とか。
書込番号:22857365
4点

通りすがりに・・・
うらやましいレンズラインナップですね。
さて・・・
>5DWを購入検討中です、このモデルの販売期間はあとどのくらいなもんか
CANONさんじゃないと正確なことは知るよしもありませんが、大方の予想として来年以降かと。
サポート終了まで10年あると考えれば、買い時であるかもしれません。
撮影することにおいて、そんなに不満が多いボディーとも思いませんし、10年使えるかもしれません。
私の7Dがもうすぐ10年ですから、今から10先の5DIVはそれよりは型落ち觀が少ないと思います。
>今後EF→RFの移行を皆さんどのようにお考えか
今のところ、急いでRFにすることもないような気がします。
といいつつも、RPを買っちゃいましたけど・・・これは35mmキットのみのお散歩系運用がメインです。
ですので、RFマウントレンズは35mmのみで、あとはEFマウント用ばかりのレンズです。
結局、未だにメイン機は5DIIIだったりします。その5DIIIが壊れたらIVにすると思います。
RPを使っていますが、RFマウントで小型軽量は期待できないかもしれません。
RFレンズは軽量なレンズラインナップがまだ出ていませんし、RPに重量級レンズは似合いません。
一番小さい35mmでさえ、5DIIIに40mmパンケーキの方が薄くなって持ち出しやすさはレフ機かもと思ったりもします。
風景など被写体の動きが少ないモノならRFは生きる場面もあると思いますが・・・
ヨガ教室とかの撮影だと、ストレスが溜まるかもしれません。
瞳AFに期待しても、思ったほど効果的でなかったりして・・・
人物撮影で私は使い切れません。結局今まで通り1点AFで撮ってます。
AFの測距エリアが広いというメリットをうたわれますが・・・
端っこにピントを持って行く構図がメインの方以外は、レフ機でもそんなに不自由はないと思います。
EVFのメリットを感じるのは・・・
暗くてファインダーではピントが厳しいときは、圧倒的に使いやすいです。
拡大表示ができるので、マニュアルフォーカスでのピント合わせはずいぶんと楽になりました。
ヤシコンのレンズとか、特殊な使い方をする場合はメリットを享受できます。
Fvモードは、私は便利だと思います。レフ機にも付けて欲しいモードです。
撮影中にシームレスに撮影モードが変更できるのは楽だと感じます。
>EFのレンズ資産が厚い方、今後をどのようにお考えでしょうか。。。
私はまだRFはRPを使いつつ様子を見ようと思っています。
メインで使うにはまだ私は早いような気がします。
5DIVが壊れる頃には時代が固まっているのではないでしょうか。その頃考えても遅くないと思います。
余談ですが・・・
50デブの描写が気に入っておられるのなら、唯一無二の描写かと思います。
私は好きなので、手放さないです。あんな描写のレンズはたぶんもう出ないかと・・・
書込番号:22857688
5点

>花いっぱいさん
そうですよね軽くしたいときにはRという選択肢は△ですよね。
そして5Dを考えているなら今が一つのタイミングでもあるというご意見
それがあるのでどうしようかなとなってしまっています。
書込番号:22857878
0点

こんばんは。
長年6Dを愛用してきて、最近スレ主様のように最新の軽量高性能な瞳AF付きミラーレス(Rとかα7とかZ6とか)か?熟成の5DWで資産を生かすか?悩んだ挙句、5DW+FUJI X-T30(サブ)にしたものです。ポートレート撮影が多いです。
6Dから5DWに替えて感じるのは、やはりAFの充実です。ピンの歩留まりが格段に高くなったことです。瞳AFこそありませんが顔認識度は高くEF50 F1.2など気難しいレンズを持て余し気味だったのが撮影会での必須レンズになりました。AFフレームの選択もよく考えられていて操作系は分かりやすくとても良いと実感します。
ミラーレス機(X-T30)と比べると、RAW現像の出来の違いを感じます。5DWはRAWで現像すると非常に深みのある魅了される絵に化けることが多い。X-T30はRAWでもあまり変わらない印象。なぜだが説明ができません。ローパス付きの良さなのか、5DW(あるいはキャノン)の見えない品質なのかもしれません。現像はLRでやってます。
結論になりますが、熟成5DWは6Dから乗りかえた時素晴らしいと感じました。レフ機の到達点を実感できた気がします。
(X-T30、言っておきますが非常に良いカメラです。上級機X-T3と中身ほぼ同じで軽量コンパクト、しかも瞳AFがとても優秀。撮って出しなら5DWにも負けないかもしれません。いつもカバンに入れて通勤しています)
書込番号:22857915
1点

>myushellyさん
とっても客観的でストレートなご意見で感謝です。
6Dを買って初めて手に入れたLレンズが35F1.4でした。抜けのいい解像もいいボケも素直できれいな
絵が出てくるレンズで夢中で撮りまくりました。wでも、なんか飽きてしまい「味のある癖玉」に惹かれるようになり
85デブを。途中100マクロを挟んでかなり悩んで50mmF1.2を買い、そのあと風景でどうしても24oが欲しくなり
F1.4を買っています。今一番気に入って使っているのが50mmです。宣伝文句で出てくる「光学性能」とされる
優等生な部分は、実際使ってみると私は味気なく感じてしまいます。
ですので35mmF1.4はここ一発シャキッと決めたいときに手に取るレンズではありますが、雰囲気を出したいときは
85か、50mmが多いように思います。しかしながら50oは噂通りのじゃじゃ馬さんで、もう少しコントロールしやすかったら
魔法の一本になるだろうにと、U型を熱望していただけにRFのF1.2は本当に残念でした。
来年50になるので単玉をしこたま詰め込んでセメント袋のように重いカメラバックを苦労しながらも持って歩けるのも
10年は無いかもなと思っていて、軽いシステムに行く前に最後に今の路線を極めようと思い5Dに気が行っています。
mushellyさんのお話をお聞きすると、更新があったとしても現行5Dの性能はやはり十分な気がしてきました。
基本的に絞り、シャッタースピード、ISO,WBが意のままに操れればひとみ何とかとか何とかリングとかはあまり
気にならないので、暗所のノイズ耐性、測距点数、連写、その辺で6Dを凌駕していてくれればもう充分な性能です。
後、2本ぐらい時間をかけて資金を用意してレンズを買いたいと思っているのですが、今のスタイルを続けるのであれば
今すぐに欲しいというわけではなく、そろそろボディかなと思ったときにRFマウントの話題があり悩んでいるところであります。
でも、ある程度はっきりしたものが見えてきました。やはり5D行こうかと思います。
それで今のカメラ好き、しばらく楽しめるだろうなと。
もう重いの嫌だなと思ったら、いくらになるのかわかりませんが全部手放してライカでも行きますかw
とっても気持ちよく背中を押してもらえた気がしています。
本当にありがとうございます。
書込番号:22857931
1点

>jinziさん
解決済みにしようと思ったところで最後にドンピシャのお話を聞けた気がしています。
癖玉の歩留まり向上を考えた時にやはり5Dという選択肢は大あり!というお話、
これで決まりですね^^とにかくせっかくそろってきたレンズを最後に生かそうと思っているならば
特に、決まりですね。
高画素数化ももういらんのであれば5D行ってもいいなと思えました。
ありがとうございます。
書込番号:22857967
1点

新しいRFマウントで出てくるレンズが気になって仕方がありませんが
手持ちのレンズを使ってこれからも楽しもうと思えばやはり5DWに行って
いいんだなと思えるようなご意見沢山いただけました。
作例付きでコメントをいだけたり、まさに同じような経験をしている方や
見識の深い方からとてもいいお話をいただき、本当に感謝しています。
思えば、Kiss時代にフルサイズってそんなにいいのかなとここの口コミに
目を通し始めた時から悩んだときはここで相談をして、参考にさせて
いただいていました。コメントをいただいた皆様に心からの感謝を。(__)
折れ線グラフとにらめっこしながら5D行ってみます!
書込番号:22857985
0点

むしろ重くてよいなら1DXシリーズも良いと思うけどね
1DXVなら確実に春までに出るでしょう♪
書込番号:22858045
0点

オリンピックに合わせて、出てくると思いますよ!Canonはオフィシャルスポンサーですし、1d系の新機種と、5dm5が出ると、某カメラやさんのベテラン販売員さんと予測しましたw
書込番号:22868158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

わはは・・・
結局、この一年後R6に行っている自分がいます。
5Dのスレで書くのも何なんですが、しばらく愚図っていたら
R5/R6の情報が入りました。
新しいマウントの流れが来ていることに、変に意固地にならず
時代の流れに乗っかってみるのもいいかもなと思っていたところに
2020年7月の発表動画に電気が走り、R5と悩みましたが翌日R6を予約、初荷で入手と相成りました。
結局資金が尽きているのもあり、また手持ちのEF単焦点が本当に好きなので
RFレンズにはまだ手が伸びませんが、苦戦していた開放付近での歩留まりが
物凄く良くなっていて、とても気持ちよく使わせてもらっています。
5DWをこの時買っていたらどうだったのかなぁ。それはそれで楽しく使っていたのかな。
でも、6Dの時に比べて明らかに好きな写真が撮れてきています。
相談に親身に乗っていただいた皆さんには本当に感謝です。
いつも機材の事で悩んだときには皆さんにご意見をうかがうのが
とても参考になり、またこうして情報交換をさせて頂くのもとても楽しいです。
この時買おうと思っていた5Dは、結局買わなかった気恥ずかしさと共に
皆様への感謝の気持ちが強くて誰も見ないであろうこんな書き込みを
夜中に書いておりますw
書込番号:23990775
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
17 | 2025/08/21 22:40:40 |
![]() ![]() |
15 | 2025/08/25 2:46:53 |
![]() ![]() |
11 | 2025/04/06 15:21:05 |
![]() ![]() |
21 | 2025/03/25 15:17:39 |
![]() ![]() |
59 | 2025/03/08 23:56:41 |
![]() ![]() |
7 | 2025/06/14 3:24:39 |
![]() ![]() |
34 | 2025/02/09 20:28:32 |
![]() ![]() |
10 | 2025/02/09 15:52:59 |
![]() ![]() |
11 | 2025/02/02 22:49:03 |
![]() ![]() |
4 | 2024/08/20 0:38:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





