FE 35mm F1.8 SEL35F18F
- 焦点距離35mmの大口径広角単焦点のデジタル一眼カメラα Eマウント用レンズ。開放絞りF1.8から画面全域で高い解像力を発揮し、小型軽量設計を実現。
- 浅い被写界深度や高い近接撮影能力を生かした日常のスナップやテーブルフォト、風景やポートレートなど幅広い被写体やシーンで活用できる。
- ソニー製APS-Cセンサー搭載のミラーレス一眼カメラにもバランスよく装着でき、35mm判換算52.5mm相当の大口径標準単焦点レンズとしても使用可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1111
最安価格(税込):¥70,880
(前週比:-120円↓
)
発売日:2019年 8月30日
レンズ > SONY > FE 35mm F1.8 SEL35F18F
良い評価しか見ないぐらい高評価されていますが、SEL55F18Zと比較して、写りはどのようなものなのでしょうか?
特に気になるのが、F2〜F4ぐらいのピント面の精細感?解像感?の比較が気になります。
焦点距離が違うので比較し辛いかとは思いますが、SEL55F18Zと同等程度だったりするのであれば、大きさ重さ的な面で、シグマ35mm F1.4 DG HSMとの入れ替えを検討しようかなと考えてます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22904571 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
何を基準にするかは人それぞれですけど、私はこのレンズの売りは、寄れる所とボケの素直さだと思います。
このレンズの評価が出る前に35mm/1.2 DG DNを買ってしまって微妙な気分の私です。
書込番号:22904607 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
画角や遠近感が違うので
比較できない
平面のテストパターンを撮れば
比較できるかもしれないが
平面上の解像度などを並べても
全く意味なし
(意味ができるのは複写だけ)
平面上の解像度を優先させれば
他の収差にしわ寄せが来る。
レンズはそうしたバランスをとって設計されてます。
実際に撮るのは立体物
フィールドでの実写しか
テストにならない。
書込番号:22904712 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なぜFE35mmF1.8と
シグマ35mm F1.4 DG HSMとの
比較質問にしないのでしょうか?
書込番号:22904926 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ちょっと視点が違うかもしれませんが、私は室内用としてSEL55F18Zを長く使ってきました。正直35mm位の方が使い易いかもと思いながらも、他にコンパクトで明るくて解像感に満足できるフルサイズ用レンズが見当たらなかったという事情があります。
SEL35F18Fは、SEL55F18Zのウィークポイントだった寄れないストレスを見事に解消してくれ、画角も丁度良い、室内撮り用としてはまさに非の打ち所がないレンズに仕上がっていると思います。
解像感に関しても、私の実感としては同等ですし(四隅等はあまり気にしていないので判りません)、ぼけに関してはより自然で雰囲気のある画を撮りやすいです。
ということで、私の結論としては、室内用はSEL35F18F一本で十分と判断し、SEL55F18Zは既に手放しました。
ただ、あくまで私個人の感覚なので、何となく参考になればということです。ちなみに外撮りでは少々重くてもSEL50F14Z等持っていきます。
書込番号:22905248
![]()
11点
SONY a7III + FE 35mm F1.8 |
SONY a7III + FE 35mm F1.8 |
SONYSONY a7III + FE 35mm F1.8 |
SONY a7III + FE 35mm F1.8 |
シルビギナーさん、こんにちは。
このレンズの他に、Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zも所有しております。
画角が違うので、比較するのは難しいと思いますが・・・
でも、あえて私見を述べさせてもらえば、私はこのFE 35mm F1.8は、Sonnar 55mm F1.8と同等、もしくはそれ以上のキレを持っているような気がします。
このFE 35mm F1.8、個人的には神レンズ認定しております。
あまり参考にならないかもしれませんが、本日、このレンズで撮影してきたサンプルを4枚貼っておきます。
Adobe LightroomでRAW現像、16:9に切り出し、周辺減光をたっぷりと盛ってあります。
また、どちらのレンズもレビューを書いておりますので、ご参考になさってください。
書込番号:22905298
![]()
14点
>でぶねこ☆さん
>よこやん@大阪さん
>miru7さん
>blackfacesheepさん
ご回答ありがとうございます。
SEL55F18Zと同等以上とのご意見が複数ありますし、相当期待できそうですね。
>okiomaさん
>なぜFE35mmF1.8と
シグマ35mm F1.4 DG HSMとの
比較質問にしないのでしょうか?
単純に、SEL35F18Fを購入する人で、SEL55F18Zを持っている人よりも、シグマ35アートを持っている人は圧倒的に少ないだろうと想像しているからです。
逆を言えば、SEL55F18Zと比べることができる人の方が圧倒的に多いと想像していますので、より多くの回答をいただける可能性があるだろうと考えているため、シグマ35アートとの比較質問にしませんでした。
書込番号:22905957 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>シルビギナーさん
知り合いが比較して撮ったものですが、画質面では55mmが上かなと印象でした。
同じ位置で撮ったものです。参考にしてください。
書込番号:22911373
3点
実際に両方使った感想ですが、描写では55F18Z圧倒的に良いです。35F18は天気の良い屋外で使うと、コントラストが高めでぬり絵みたいな描写な印象です。室内で使った時はとても好印象だっただけに、あれっ??って感じです。ただし、35F18は購入してまだ日が浅いので評価はこれからだと思います。軽さを追求するなら良いですが、描写力を追求するならシグマの35mmF1.4に軍配が上がるでしょう。
55F18Zの唯一の欠点は、なんと言っても寄れないところです。テーブルフォトや近接での撮影では使い物になりませんでした。逆にそれ以外はとても素晴らしいレンズだと思います。
今のところ35F18は軽くて寄れるってくらいしかメリットが見出せてないです。
55F18Zと35F18は、そもそも画角が違うので比較する対象では無いと思います。
書込番号:22912202
5点
SEL55F18Zは寄れないので手放していました。今回SEL35F18Fを自分には理想のレンズと思い早速購入。試しに1日散歩がてら撮りまくり。期待が大きかった性もあるがちょっと期待はずれの画質(悪くはありませんが個人的な感想)でした。すでに撮りだめのSEL55F18Zの画像は見比べると改めて自分的には感動の画像。みずみずしさが明らかに違うな、とこれは理屈は語れませんが個人的な直感です。それでSEL55F18Zを再購入した次第です。
書込番号:22917663
5点
広角35oは景色やスナップを撮るには適していますが、ポートレートや よりボケがほしいというのなら55oでしょうね。
どちらがきれいというより、どちらの画角が必要かということだと思いますけどね。
書込番号:22918317 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
画角が違うレンズで比較すると広角の方が周辺の画質が落ちるのは当然なので単純にどちらがいいとは言えませんが、私の感想としては室内撮りならこちらのレンズの方が圧倒的にいいと思います。とてもシャープだし、ボケも悪くないです。
レンズにも得意な距離というものがあります。ピント位置が無限遠の時に一番画質が良くて、近接だと画質が落ちるというのが多くて、55mは画質のためにあえて近接の領域を切っているのだと思います。
35mmの方はギリギリまで寄っても全然画質が落ちる感じがなくていい感じです。
書込番号:22919566 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>シルビギナーさん
こんにちは。
シグマ35mm F1.4 DG HSMはペンタックスマウント(K-1)ですが、
使用したことがあります。
すでに手元になく、正確な評価はできませんがFE 35mmF1.8とは
軸上色収差の補正レベルが違うように思います。
シグマは蛍石レベルのFLD1枚、、SLD4枚を使用して軸上色収差
を徹底補正したとしています。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_35_14/features/#features02
一方でFE 35mmF1.8には実写でも(超拡大せずとも)わかる
軸上色収差が残っています。光学系にもEDレンズは1枚も
使われていません。
本レンズはもともと色乗りの良いレンズですが、(シグマはあっさり目)
この軸上色収差が室内や雨天(雲天)など(=開放付近になりがちで
かつコントラストも低めになりがちの撮影条件の悪いときに)、に撮影
すると、独特の色乗りをしてくれて当方は楽しんで使っています。
F値の違いがありますが、本レンズが11枚(シグマは13枚)も
使っているのに、EDレンズを一枚も入れていないのは、そういう設計
(軸上色収差の徹底補正は目指していない)なのだと考えています。
>特に気になるのが、F2〜F4ぐらいのピント面の精細感?解像感?の比較が気になります。
シルビギナーさんの求める精細感が、シグマの色再現も含めた、
ピント面前後のすっきり感であれば、白色やモノトーンに近い
被写体での開放付近の描写に違和感を感じられるかもしれません。
本レンズの解像感は全体に高く、最周辺などはおそらくシグマ35/1.4
よりもよさそうです。
問題は大きさ(本レンズ最大径x長さ:65.6 x 73mm、シグマ77x120 mm)
と重量差(本レンズ280g、シグマ755g)でしょうか。
単純な携行性のほかに、被写体が人の場合、プロのモデルさんは
別としても相手が構えた表情になったり(自分も構えてしまう)しやすい
などの違いはでそうです。
本レンズの取り回しの良さ、AFの速さはとても魅力です。
α7シリーズのコンパクトさがいきる組み合わせと感じます。
書込番号:22921018
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 35mm F1.8 SEL35F18F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2024/10/28 19:23:59 | |
| 17 | 2024/10/20 8:33:39 | |
| 21 | 2024/09/02 4:52:53 | |
| 20 | 2024/05/24 11:42:25 | |
| 2 | 2024/04/16 7:07:47 | |
| 4 | 2023/11/08 13:13:21 | |
| 12 | 2022/07/11 21:50:12 | |
| 3 | 2022/03/20 18:46:43 | |
| 16 | 2021/06/08 0:21:41 | |
| 15 | 2021/03/15 21:35:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















