ばからしい質問と思われるかも知れませんが、良ければ教えてください。
マニュアルミッションのバイクのニュートラルは1速と2速の間にありますが、これだとニュートラルに入りづらい時があるので一番下にあれば良いのではないかと思ったりします。
1速から2速に上げる時にも、たまに引っかかってニュートラルに入ってしまったりもあります。
何だか不便な気がして仕方ないのですが、どうしてこうなっているのでしょうか?
何か決定的な、これでなければならない理由ってあるのでしょうか?
確かスーパーカブはボトルニュートラル方式だったかと思います。
スポーツバイクでも採用すれば、使いやすいように思いますが見かけないですよね。
よろしくお願いします。
書込番号:22921337
4点
ちょっと検索しましたが、すぐに見つかりました。
以下のような理由ですね。
http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/blog-entry-1027.html
書込番号:22921362 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
>原チャで通勤さん
私も今のギヤ配置はめんど臭い気がするな
ロータリー方式をスポーツバイクに採用しても良いんじゃないかと思ったり
もしくは、停止状態ならばどのギヤからでもNに入れられる構造とか無理なのかな?
書込番号:22921397
4点
返信ありがとうございます。
構造的な問題ではないのですか。
紹介されている「ていじん」さんのページに書いてる事は、ちょっと自分の感覚とは合わないですね。
かなりこじつけみたいで、いちいちハテナ?となってしまいました。
そう言っても普段バイクに乗ってる時は、無意識でシフト操作してます。もちろん慣れです。
車みたいに簡単にニュートラルに入れられたら便利なのになあ、と時々思います。
書込番号:22921427
2点
最近のカブのロータリー式は走行中はトップからは踏んでもニュートラルにならないようになってますが、
昔のはトップから踏むとニュートラル、さらに踏むと1速になってしまいます。
リターン式だと間違えてもギア1つしか変わりませんが、
リターン式は間違えるとニュートラルに、さらに間違えるとトップから一気に1速まで落ちてしまいます。
ビジネスバイクとしてはロータリーの方が楽(シフトアップは踏むだけ)なのでそのまま採用、
スポーツバイクは安全性を考慮してリターン式でニュートラルは1と2の間という風になったようですね。
書込番号:22921429
3点
>リターン式は間違えるとニュートラルに、さらに間違えるとトップから一気に1速まで落ちてしまいます。
訂正
>ロータリー式は間違えるとニュートラルに、さらに間違えるとトップから一気に1速まで落ちてしまいます。
書込番号:22921432
3点
返信ありがとうございます。
今の安全なロータリー式を採用したら、スポーツバイクは乗りにくくなるでしょうか?
乗り慣れた方式からいきなりだと戸惑うかも知れませんが、意外に良いようにも思います。
構造的には問題ないのですかね?
書込番号:22921455
1点
>1速から2速に上げる時にも、たまに引っかかってニュートラルに入ってしまったりもあります。
信号待ちから元気良く発進したバイクが、1→2でNに入ってウオオーーーーンってなってるのいますね
知らない人から見れば、アホがイキがって空ぶかししてる、とか思われちゃってるんですよねww
私もやったことあります、恥ずかしい
書込番号:22921485
5点
>原チャで通勤さん
私はリンク先の説明なるほど・・・で納得しました。。
あとシフトチェンジの際に空ぶかしも経験あります。
書込番号:22921584
7点
ボトムニュートラルのスポーツバイがあったんですよ。
カワサキのA1,A7はボトムニュートラルの5速。
一番下がニュートラルです、蹴上げていくだけだが慣れんと扱いにくい。すぐに普通の一番下が1速でそして上に蹴上げるとニュートラルで次に2速というのに戻ったのでは。
普通のスポーツバイクは1速からしっかり蹴上げると2速に入るのでニュートラルに入ってしまうというのは不具合ですね、何処のメーカーのバイクでしょうか。
A7は350ccだがセルスタート無しでキックスタートのみ、プライマリーキックシステムも無いのでニュートラルにしなきゃキックできない仕組み。
気難しい2ストのエンジンなので発進時にエンストしやすいエンジン、タンデムでエンストすると悲劇いや喜劇です。タンデム時の合審でウイリーしやすいのもご愛敬、一度後ろに乗せるともう乗らんというバイクでした。
書込番号:22921604
1点
リターン式のバイクでフロントスプロケを2T落としてリアスプロケを5T上げます。
2速スタート出来るように。
チェーンを切らないとならなくなりますが、これで簡易ボトムニュートラルになります。
1速が死んでしまいますが。
試しにやってみてはどうでしょう。
シフトアップの方法はシフトペダルを細工すれば踏み込んでシフトアップにも出来ますから、
やり易いやりづらいはあんまり関係ないかな。
書込番号:22921643
2点
古いのだとマッハや最近のKSR110とかボトムニュートラルの車両は有りますけど
ボトムニュートラルが良いって言う人は少数派なんでしょうね
もっと少数派な人でW1とか英車の右シフトとか有りますけど
気にせず乗ってる人も居ますので慣れなんでしょうね
書込番号:22921648 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
私個人的には、「これ以上踏み込んでもその下は無い」現在の方式が好きです。意図せず抜ける方が怖いですね。
それはさて置き、クルマは1発でニュートラルに入るというより、見方を変えれば必ずニュートラルの位置を通過しないとギヤチェンジ出来ないわけですよね。
それでスムーズに上げ下げ出来ているのはシンクロメッシュ機構があるおかげですが、その構造そのままだと、単車に載せられるほどの小型化は無理です。
多くのクルマで採用されているHパターンの場合、ギヤチェンジの操作で手が滑ってニュートラルに…というのがどのギヤからでも起こる可能性がありますが、単車の常時噛み合い式だと、基本的にはまず起こりません。
手を離して変速操作しても直接転倒に結びつくわけではないクルマと、出来ればハンドルから手を離したくない単車の違いも当然あると思います。
ギヤチェンジそのものにかかる時間は、単車の常時噛み合い式の方が速くて確実。レーシングカーにシーケンシャルミッションが多く採用されているのもそれですね。
それはそうと、常時噛み合い式でも一発ニュートラルって機構的には出来るのかな? そこはよく分かりませんが、今時のクイックシフターとか考えると、出来るのならとっくの昔にやってると思うんですよね。なので、やはり出来ないんでしょう、多分(笑)。
書込番号:22921661
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5点
>原チャで通勤さん
はギア抜けの経験はないですか?
エンブレが急になくなると危険な場合ないですかね?
危険な状態になる可能性を回避してると考えれば
理にかなってると思います。
コツを知らないと
ドチクショーってなりますが
ニュートラルに入れるのには簡単なコツが有ります。
いつも何速なのか確認しないといけない
ボトムニュートラルは怖くて面倒で嫌ですね。
書込番号:22921802
4点
ギアが抜ける怖さを知らない馬鹿がいう事
ATでも乗っとけばいい
ロータリーの実用車の走行中にトップからNに入らないのも比較的新しい構造
DAXやCDのシフトミスの怖さ知らないんだろう
平坦な道をゆっくり走る訳じゃないから、今の構造になった
その昔、ブレーキとチェンジが逆や、SVエンジンの足クラッチハンドシフト
いまの構造が一番優れてる
書込番号:22921987
4点
返信ありがとうございます。
なるほど、大方は現状のリターン式が良いという意見みたいですね。
自分のようにニュートラルに入りづらかったり、逆に引っかかったりというのはあまりないという事なんでしょうか。
どうやら自分が少数派だというのが分かったので質問して良かったです。
>ギアが抜ける怖さを知らない馬鹿がいう事 ATでも乗っとけばいい
そこまで言われることもないと思いますが。ちょっと失礼ですよ。
書込番号:22922165
16点
現在主流のリターン式が、現状では色々と良く出来ているというのは私も思います
ですが、それに満足せず、さらに優れたものを求めるのも良いと思いますね
疑問を持つと言うのは素晴らしいことです
書込番号:22922189
4点
>原チャで通勤さん
自分のバイクはNに入り難く、いつも引っかかります。
書込番号:22922199
3点
>ktasksさん
>自分のバイクはNに入り難く、いつも引っかかります。
それで、ドチクショーって叫んでるんですか?
一番下が1速でも良いんですけど、ニュートラルが間にあるのがじゃまな気がするんですよね。
書込番号:22922224
2点
>原チャで通勤さん
イエ、
コツを知ってるから無問題です。
書込番号:22922245
4点
1速から2速に上げるときにニュートラルになっちゃうということはよくありますよ。
しっかり上げないとなります。
そのくせ信号待ちでニュートラルに入れようとするとなかなか入らない。
オイル量を多目に入れるとニュートラル入りづらくなりますね。
オイル交換直後なんかは入りづらいです。
ロータリー式は部品点数が増えちゃうんですよね。
上でも言いましたが、走行中はニュートラルに落ちないようになってます。
それは中に針金のようなストッパーがついているためです。
その他にも3つのボールがついた金具やらがたくさんついてます。
リターン式ならそれらは不要なので、
コストの面ではリターン式の方が有利なのかな?
それから、一発でニュートラルにしようとすると、
各ギアの間すべてにニュートラルを用意しないとダメじゃないでしょうか。
常時噛合式って、ギア自体は常に噛み合ってて、
ギアのシャフトについてる凸凹(なんていうのかわからない)が動いてギアが変わるようになってるので、
それがフリーになる部分を各ギアのところに用意しないとと思います。
たぶん…
書込番号:22922294
2点
20年前のカブでも、走行中にトップギアから1速には入らなかったですけど、入っちゃう車両があるのですか?
書込番号:22923022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ムコトッド アルファさん
トップからニュートラルです。
さらにもう一回踏むと1速に落ちます。
そのころのはメーターにオーバードライブランプ(今 トップギアですよっていうお知らせ)があって、
それ以上踏まないように警告してくれるのがあります。
仲間のCD125Tはランプついてます。
私が30年前に乗ってたカブにはなかったような。
書込番号:22923029
5点
>ムコトッド アルファさん
カブで20年前なら割と最近のやつです(笑)。
車種によっては、もっと前にあったんですよ。なんぼでも回るやつが。
通りがかった単車がいきなり「ブォ〜ン!」という大音響とともに後輪ロック、あわや転倒寸前という光景を時々見ました。
書込番号:22923424
6点
>多趣味スキーヤーさん
>ロータリー式は部品点数が増えちゃうんですよね。
やっぱり詳しいですね
特にカブ系は良くイジられてるだけあって、説明が分かりやすくて助かります
書込番号:22923559
2点
>Cross Chamberさん
走行中にトップから1速なんて恐ろしいですね。
ヤマハ乗りさんが書いてたKSR110は、遠心クラッチのリターン式でボトムニュートラルなんですね。
調べてみると、ほんの何機種かはそういうの存在してますね。
寄せていただいた意見で見識が広がった気がします。
ありがとうございました。
書込番号:22923619
5点
今日バーディー90で出かけた、これボトムニュートラルの前踏み3段のリターン式。昔々のカブのニュートラルから後ろへ踏むと1速で前へ踏み込んでいくと2速3速。これよりはるかに扱いやすい。
なぜか気にせず乗ってるが、3段だから許せるのかなと。始動はキックのみだからニュートラルにしないとキックでエンジンはかからない仕組み。
書込番号:22924107
1点
昔乗ってたSRXは4速と5速の間に
幻のニュートラルがあったな...
書込番号:22927538
1点
教えて頂いてありがとうございます。
怖い話っすね。 自分も幻の7速に入れようとしますが、もしニュートラルに入ってしまったら一瞬焦るでしょうね。
何となく、2速でエンブレを使わないといけない状況だったらかなり低速になってると思うので、間にN無くてもいいやんと思う派です。
まぁ、どちらでも慣れればいいんですが、気持ちよく加速してる時にNになった時の残念感が凄いですもんねー
しかし、ビクスクの時は高速や一般道走ってても挨拶されなかったけど、400xに乗ると挨拶されるようになりました。
高速ですれ違いに挨拶されたけど挨拶返しし難い 笑
書込番号:22930276 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
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| 5 | 2025/12/25 12:50:10 | |
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