『【長州産業】蓄電池の見積り評価願い』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『【長州産業】蓄電池の見積り評価願い』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

【長州産業】蓄電池の見積り評価願い

2019/10/13 22:57(1ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:7件

契約書

11月に太陽光発電の買取金額がガッツリ下がるのに合わせて、
蓄電池の営業が来て、確かに導入した方がいいなと思い、契約をしました。
が、ネットで相場を見ると、もっと安いような・・・。

太陽光発電は既に入っています。
長州産業のハイブリッドタイプ蓄電システム「スマートPV」屋内用6.5kWh(CB-HYB04A)
工事費込み、部材代はサービス、1kWhにつき10万円の値引き(6.5なので65万円)で、
トータル税込みで2,419,450円は、高過ぎでしょうか?
相場はどれくらいでしょうか?

それとも、、セキスイハイムのタイル張りの家なので、
そこに穴をあける施工工事費用を考えたら、それほど高くはないでしょうか?
(上記費用は、それも込みの値段です)

書込番号:22986299

ナイスクチコミ!1


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4338件Goodアンサー獲得:829件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2019/10/14 05:52(1ヶ月以上前)

>まっきー0911さん

はじめまして

蓄電池だけで240万円ですか?

太陽光と蓄電池で200万円が出る中で蓄電池単体で240万円は高額です。

キロワットアワーあたり10万円が妥当であり、工事費合わせて70万円くらいでしょう。

また、セキスイハイムの住宅に他社に穴をあけさせるのは保証でリスクが生じます。

どこの業者ですか?
訪販営業の成功報酬歩合数十万円含めがっつり養分を取られている印象です。

書込番号:22986566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2019/10/14 07:21(1ヶ月以上前)

>gyongさん
そうです、蓄電池だけでこの値段です。
こちらの書き込みを見ていたら、この値段だと太陽光+蓄電池の値段だったので、
「あれ?」と思うようになりました。
また、業者は「ハイムの家も導入実績と経験があるので大丈夫です」と言っていましたが、
そこもリスクがありますよね・・・。

業者は、「エスコシステムズ」という月島にある会社です。
自分は北関東なんですが、11月にこの辺一帯をまとめて工事するので、
大幅な値引きが可能ですと言う説明でしたが、
それでも全然安くないですよね。(*_*;

書込番号:22986637

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4338件Goodアンサー獲得:829件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2019/10/14 09:11(1ヶ月以上前)

>まっきー0911さん

訪販は営業主体なので、固定経費がよけいにかかる自社施工部隊を持っていません。すべて外注です。
また自社施工部隊を持っていてもしょせん零細なので知識経験がプアです。
なので集中工事は事実ではないリップサービスと思ってください。
外注でもハイムが得意かどうかは運次第です。(この業界、販売知識も施工もレベル低いんですよ)

北関東にお住まいなら、東日本メディコムとか東京シェルパックなどコンタクトしてみてください。ただし、良心的な業者ほどお客様思いから蓄電池販売には後ろ向きです。

書込番号:22986794

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:720件

2019/10/14 10:22(1ヶ月以上前)

まっきー0911さん

5.6kwの蓄電池は寿命の10年間で40万円の経済効果しか生みません。
災害でも蓄電池で賄えるのは電灯、充電、扇風機、その他ちょっとした身の回りのものです。

リビング等の200vエアコン、エコキュート等の大型の設備はそれなりの蓄電池でないと使用できません。

またセキスイハイムの壁はシンセライトですかね?
難しい材質なのでファミエス以外に触らせない方がいいです。

書込番号:22986893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2019/10/14 15:47(1ヶ月以上前)

>gyongさん
業者名までわざわざありがとうございます。
「良心的な業者ほどお客様思いから蓄電池販売には後ろ向き」、
目から鱗の一言でした。
相見積もりを取ろうといろいろ調べましたが、調べても調べても
ハッキリしっかりとした情報が出てこないのは、
おススメの物ではないからだったんですね。
集中工事の件も、確かにですね。
クーリングオフで進めようと思います。ありがとうございました。

書込番号:22987434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2019/10/14 15:54(1ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん
やっぱり経済効果はそんなものなんですね。
今までの発電をすべて貯めて、単価の高い時間帯に使った場合で
計算してみましたが、10年で元がとれるかどうか、
実際はその半分以下の経済効果なんでしょうね。

セキスイハイムの壁は、磁器タイルというやつです。(ドマーニです)
シンセライトというのなのかはちょっとわかりません。
いずれにしても、ハイム以外が穴をあけると躯体の保証が切れるので、
その面でも慎重に考えようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:22987447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:29件

2019/10/17 12:41(1ヶ月以上前)

>まっきー0911さん

補足です。専門誌の「PVeye」2019年6月号の関西特集で大阪・兵庫の某社が「今の価格では、蓄電池の提案はできない。半額以下にならなくては…。」「顧客との関係性が破綻するリスクがあるから、蓄電池は積極的に提案できない。」という趣旨の返答してます。

東京電力なら、卒FITで仮想蓄電サービスを検討しては?蓄電池より表面上の経済メリットは少ないですが、蓄電池と異なり損はしません。
http://www.tepco.co.jp/ep/renewable_energy/plan.html
電池は、機器・作業費込みで現在の1/4以下にならなければ、償却不可能です。今回の契約金額だと、150万円以上は損します。

書込番号:22992515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2019/10/17 23:13(1ヶ月以上前)

>RACOON RASCALさん
仮想蓄電サービスは、その営業さんから聞いて知ったんですが、
月額利用料を上回る儲けが見込めないので、即諦めました。(涙

と言うか、やはり蓄電池の導入自体が、
元を取れる対応ではなさそうですね。

昨日の時点でクーリングオフのはがきを出しました。
いろいろと、ゼロから見直します。
ご返信いただいたお三方、ありがとうございました。

書込番号:22993587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:29件

2019/10/18 13:33(1ヶ月以上前)

>まっきー0911さん

仮想蓄電サービスでマイナスになるなら、蓄電池は論外です。契約するからには「蓄電池の経済効果がかなりよいと案内された」と思いますが、いったいどんな案内されたのか、非常に気になりますね〜(最新シリーズが始まった某ドラマの主人公風)。

訪問販売の蓄電池の案内は、非常に悪質です。
蓄電池を普及させたがっているエネ庁が「蓄電池の売り込み」に注意を喚起しているほどです。
https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/solar-2019after/caution.html

書込番号:22994465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2019/10/18 15:24(1ヶ月以上前)

>RACOON RASCALさん

散々「太陽光設置によっていくら得した(実際の売電量から計算)」
という計算を見せられ、まず太陽光を導入したタイミングを誉められその気に。

そして、設置の話になり、
「今買わないとリチウムが値上がってるので・・・」
「買取金額がこれだけ下がるので・・・」
「今後電気料金も上がるので・・・」と、
「蓄電池を導入した場合の収支のシミュレーション」をされていないまま、
蓄電池の値段と、「今これだけ値下げのサービス中です」、
「今日決めてもらえればこれをサービスします」と、
お得感を打ち出され、「今のタイミングがいいんだよ」という気にされてしまいました。

今冷静に考えれば、怪しさ満載ですね。
私としたことが。(苦笑

書込番号:22994543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:29件

2019/10/18 17:14(1ヶ月以上前)

>まっきー0911さん

『散々「太陽光設置によっていくら得した(実際の売電量から計算)」 
という計算を見せられ、まず太陽光を導入したタイミングを誉められその気に。』

典型的な訪販の売り方ですね。
おそらく、FIT期間中の売電収入とFIT終了後の売電収入を比較し、「収入が減る」にフォーカスしたあとに、FIT後の売電価格と蓄電池で自家消費する電機料金の価格を比較して、「こんなに違うんですよ」と言ってきたでしょう。
これ、「フレーミング」という手法で、比較基準をずらす・見せ方を変えることにより思考バイアス(認知の歪み)を生じさせて正しい判断ができないように陥れる手法で、訪問販売の十八番です。
行動経済学で取り上げられてますが、行動経済学自体が「使い方を誤ったら、サギと紙一重の危うい手法」です…。
行動経済学でも出てきますし、ビジネス書で「ダメなビジネスマンの思考」という内容でも出てきます。

『「今買わないとリチウムが値上がってるので・・・」』

ついでに
「原材料が算出されるアフリカ某国では児童労働がの問題で、原材料が下がらない」
「世界的な電気自動車の需要増で、原材料が下がらない」
とか言いませんでしたか?よく使われてる事項ですから。
むしろ、国から補助金が打ち切られていく中国のEV用蓄電池メーカーが日本住宅用蓄電池に参入が促されることで、少なくとも電池(機器)の価格は大きく下落すると予想されてます。
7月下旬の中国CATL社参入の記事で「価格がネックで経済性がないため、普及していない」というコメントが出ている通り、メーカー側は価格が課題と強く認識してますよ。
国の20年度の目標機器価格は、1kWあたり9万円です。

『「蓄電池を導入した場合の収支のシミュレーション」をされてないまま…』

数式や数字を改竄しなくてはまともな結果は出ませんから、絶対出してきません。出してきたら、かなりいじっているかもと疑ってかかるべし。
たしか、大半のメーカーもシミュレーションできなかったかな?
以前、太陽光と同時導入・深夜電力で算出したところ、1年間の経済効果は2万円未満でした。

こんなやり方じゃないと売れないのが蓄電池です。
だから国が注意を喚起したり、「顧客との関係性を重視する販売店は勧めない」という惨めな有り様なのです。

書込番号:22994687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2019/10/19 01:09(1ヶ月以上前)

>RACOON RASCALさん

ひやー、いろいろ怖いですね〜。
「なんてタメになる話だろう」と思って一生懸命聞いていましたが、
すっかり相手の術中だったわけですね。

リチウムは、中国が買い占めて、畜電池を作って足元を見た値段で売るので、
値が下がることはない、原料の高騰から今後は上がる一方との説明でした。

そうそう!!
金額を提示した後、ネット価格はこのくらいですとわざわざ他社のHPを見せてくれました。
「この値段(提示額より安い)は、工事費別、地域限定で、実際見積もるともっと高くなります。
比較のため見積もりお願いしたら、連絡が途絶えちゃいましたよ。(笑)」と説明され、
自分が必ず調べる「ネット価格」を、あとで見ることを「さっき見せてもらったしいいか」と思わされました。

それでも、本当にたまたま、ふと夜スマホをいじってる時に検索してみたら、
あれれ?という情報が次々に出てきて、慌てて相談させていただきました。
オレオレ詐欺のような物ならあからさまで警戒できますが、
訪問販売も伺ってかからないとダメですねー。
うっかり契約してしまいましたが、クーリングオフ期間に気付けて良かったです。

たくさんのお知恵を、本当にありがとうございました。
また何かありました時に、ご教授いただければ幸いです。(*'ω'*)

書込番号:22995578

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月19日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)