『自転車がいなければ徐行していましたか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『自転車がいなければ徐行していましたか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

自転車がいなければ徐行していましたか?

2019/10/27 10:40(1年以上前)


自動車

もしあなただったなら、、、どうですか?

https://imgur.com/qYzbJRb

書込番号:23011646

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2022件Goodアンサー獲得:34件

2019/10/27 10:44(1年以上前)

自身ないわ、傘で隠れて顔や目線が分からんし

書込番号:23011652 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/10/27 10:53(1年以上前)

進行方向の道路を見ていない歩行者がいる場合は普通に徐行でしょう。かもしれない運転の基本ですよ。伊達に鹿さんやお猿さんが出てくる山道を走っていませんよ。

書込番号:23011661

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2019/10/27 10:53(1年以上前)

Rheinlandヴュルテンさん

私もおそらく徐行する事無く走行していたと思います。

女の子が飛び出す事も想定して走行するのが良いのでしょうけど、なかなか難しいですね。

書込番号:23011662

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:824件

2019/10/27 10:55(1年以上前)

自転車いても徐行しない奴がいるのが現実です。

書込番号:23011663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:824件

2019/10/27 10:58(1年以上前)

初見で自転車の飛び出しを予想した方が大半でしょう。自分含めて。

かもしれない運転は、しなくてはいけないことは判っていても難しい。簡単と言えない。

書込番号:23011670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2019/10/27 11:12(1年以上前)

交通量多くてかもしれない運転してたら
後ろに大名行列できますね。

書込番号:23011699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


eikoocbさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:58件

2019/10/27 11:12(1年以上前)

自転車の はみ出しを予想した運転はするでしょうが青い傘の子供の飛び出し予想は難しいです。
少し先に横断歩道があるので余計に このタイミングで飛び出すのは無いと油断すると思います。

日常的に歩道の無い道路を車で走る事が無いので私なら自転車がいなければ轢いていたかも。

書込番号:23011700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:17件

2019/10/27 11:17(1年以上前)

徐行するかしないかでは無く。
自分が加害者になる可能性。
事故を起こすかもしれない。
と考えて運転する人は、事故を起こす可能性が他より低い。
運転中の心がけしだいで大きく結果が変わる。

書込番号:23011712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:20件

2019/10/27 11:22(1年以上前)

車側が気を付けるのは当然ですが、女の子もこれは自殺行為ですね。徐行していてもタイミングが悪ければ当たりそうです。
この女の子もこんなことを繰り返していたらいつか轢かれてしまうでしょう。小学校や保護者がきちんと指導して、横断歩道を渡るというルールを守らせないと。

書込番号:23011724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2019/10/27 11:47(1年以上前)

子は親の鏡といいますが、同時に周囲の鏡でもあります。
どんなに言っても周りが守っているところを見せなければ良くなることはありえません。

書込番号:23011766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/10/27 11:49(1年以上前)

歩道が狭い所は徐行必須、過去に何度も経験したからね。

いきなり横に倒れる自転車(酔っ払いは怖い)とか、子供は行動予測がつかんしな。

書込番号:23011773

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2019/10/27 12:03(1年以上前)

よく止まれたね。
自転車の陰に隠れて見つけ辛い様に思えます。

書込番号:23011799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3100件Goodアンサー獲得:257件

2019/10/27 12:46(1年以上前)

>Rheinlandヴュルテンさん
これは心臓に悪いですね。良く止まったと思います。
自転車が女の子を右から抜く分、対向車来なければ離隔は取りますが、自転車でなく傘の女の子が横断歩道手前で飛び出してくるとは想定外でした。
狭い道なのでスピードは出さないといえど制動が間に合う自信ない。最新の自動ブレーキも傘で隠れた子供なので飛び出しを認識されないかも可能性も高そうですね。

書込番号:23011866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:127件

2019/10/27 13:44(1年以上前)

子供に限らず人や自転車の近くを通るときは徐行します。
いきなり倒れられることもあるので。

子供の近くは特に細心の注意を払います。
どんな行動を取るか分からないので。

書込番号:23011936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6665件Goodアンサー獲得:494件

2019/10/27 13:52(1年以上前)

見えていてかつ徐行していてこれですから、こういう道路で「陰から直前に」飛び出されたら制限速度内で走っていてもぶつからず止まるのは困難ですよね、運転そのものがギャンブルみたいなもんですね。

書込番号:23011945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2019/10/27 14:14(1年以上前)

これはきついですね。
横断歩道ではなく、しかも信号は青ですからね
もし、接触事故になったとしても、この映像があれば車側に過失がない事は証明出来るでしょうね

初めて通る道であれば徐行するかもしれませんが、走り慣れている道であれば普通に走行しそうですね

書込番号:23011978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2019/10/27 14:41(1年以上前)

これ、車の運転手の
安全講習に使えるレベルだとは思うけれど

車の運転手の安全講習だけに使うのはもったいないよね。
歩行者の指導にも使ってほしいレベル。

道路を渡るときは
右見て左見てもう一度右を見る

これをこの子の小学校には徹底してほしいレベルだよね。

車対歩行者で
100:0になる今の考え方を変えない限り
対歩行者の事故は減らないと思う。

書込番号:23012017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/10/27 16:04(1年以上前)

多分していたと想う・・・
多分・・・

多分ね・・・

書込番号:23012159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2019/10/27 16:05(1年以上前)

>Rheinlandヴュルテンさん

この場面、道の広さ、対向車、前方の視界、自転車等考慮して細心の注意をしながら自転車に追尾

更に前方に子供がいて、自転車の行動が更に不安になるので、徐行の可能性が高い

質問の自転車が居なかった場合、徐行までするかは解らないけど、かなり子供の行動に視線がいくとは思うし、対処する心構えはすると思います。

子供への交通ルールの教育が大切という意見もわかるけど、運転する側も子供は何するか解らないという考えを持つ必要はあると思う!

書込番号:23012161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/10/27 16:18(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 轢き殺します・・・
⊂)
|/
|

書込番号:23012184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/10/27 17:01(1年以上前)

>多分していたと想う・・・
多分・・・

多分ね・・・


 ほぼ間違いなくしていたと思う,多分ね。

 https://www.google.co.jp/maps/@38.2831422,140.8874363,3a,75y,210.53h,74.61t/data=!3m6!1e1!3m4!1sCVYbpQAS_H-QDkwQ22fakg!2e0!7i16384!8i8192

 この位置から飛び出しまでほぼ30m,7秒ほどだから,映像の速度でも15km/hくらい。対向車も多いから,そもそもそれくらいしか出せない。

書込番号:23012264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2019/10/27 20:06(1年以上前)

肝が冷えました。これはどうにもならないですし、いつ自分に起こってもおかしくない事例です。
お互い運が良かったとしか言えませんが、運不運の問題ではなく一歩間違えば朝刊の片隅にでも載る事態に。

究極的には予想するしかなく、それ前提で走行するしかありません。

書込番号:23012617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2019/10/27 20:26(1年以上前)

徐行していても…かなりヒヤッとしたと思います。

>交通量多くてかもしれない運転してたら 後ろに大名行列できますね

確かに、(イラチの多い大阪などで)“かもしれない運転”ばかりしていたら、
そのうちに、後ろの運転手に刺し殺されるかもしれません。 (ToT)

子どもがうろちょろしている場合、クラクションを鳴らすべきなんでしょうか?

( ・◇・)?

書込番号:23012655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2019/10/27 20:39(1年以上前)

自転車と同じくらいの速度だから20キロくらいで走っていたのかな?

制限速度がわからないけど、40キロ制限の道なら40キロは出しますね。
40キロで走っていたら止まれただろうか??
本当に肝が冷えます。これは惹いてしまいます、、、

書込番号:23012691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:824件

2019/10/27 21:12(1年以上前)

seikanoowaniさん

対向車は徐行していません。すなわち平時であれば、対向車並みの速度で走ることも想定される区間かと思われます。

もし自分であったら、自転車がいたから徐行していたであろうと、考えますね。

自転車がいなくても徐行していたはずだとは、軽々しくも容易く言えません。

自分も自信はありません。

書込番号:23012776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:824件

2019/10/27 21:15(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
あかビー・ケロさん
コピスタスフグさん
かず@きたきゅうさん
マイペェジさん
豚に真珠♪さん
ぜんだま〜んさん

対向車は徐行していません。すなわち平時であれば、対向車並みの速度で走ることも想定される区間かと思われます。

もし自分であったら、自転車がいたから徐行していたであろうと、考えますね。

自転車がいなくても徐行していたとは断言はできません。

自分も自信はありません。

書込番号:23012782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/10/27 22:58(1年以上前)

 まず最初に見える左側の階段,ここで飛び出しがあるかもしれないと思い右足はブレーキペダル。

 親子連れの歩行者も歩いてくるからすれ違うまでは,いつでもブレーキ踏めるように注視,傘の子どもを追い越すときもブレーキペダルに右足を置いて注視,というのが私の運転スタイルだな。あっ,注視と言っても見続けるということじゃないよ。周り全体を見て注目,周り全体を見て注目...

 そもそも当該車両は15km/hほどの速度しか出ていないんだから...

書込番号:23013027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:20件

2019/10/27 23:30(1年以上前)

現実として、時速何キロでもバッチリのタイミングで飛び出されたら接触は免れない。
それにしても、こんな場所をこんな小さな子ども一人で通学させる学校と親は何を考えてるのだろうか。

私は運転するときはこういう生活道路に毛が生えたような道路は走らないようにしている。妻にもそうするようによく言って聞かせている。
例え遠回りになってもそれが安全で自己防衛になると思う。自分の運転技術を過信しないほうがいい。
ガードレールで歩道と車道を区切ってある道路なら少し安心感はある。ガードレールの切れ目からの横断には注意だが。

書込番号:23013089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cibi-PDQさん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:6件

2019/10/28 00:46(1年以上前)

動画だけ見てると回避するのは難しいかなぁ。
実際は、通学時間なのか、通学路なのかを見極めて運転してるのでしょうが、初めて通る道だったら自信ないかな。

書込番号:23013171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:13件

2019/10/28 01:31(1年以上前)

今、見ました。
これは怖いですね!

そもそも、きちんとした歩道のない狭い道ですし(こういう道は、歩くときも気をつかいます)、少し手前にも親子連れがいましたので、自転車がなくてもさほどのスピードは出していなかったかもわかりません。
けれども、例えそこそこゆっくり走っていたとしても、あのタイミングで間に合うようにブレーキが踏めたかどうかは自信ありません。
いきなりですものね!
前方が青信号なのも、心理的には「進む」方向に働いてしまいそうです。

ちょっと違いますが、子どもと言えば、私もぎょっとした経験があります。
左折しようとしていますと、横断歩道をおばあさんと孫らしき4歳ぐらいの男の子が渡ろうとしていたので止まって渡りきるのを待っていました。
で、渡り終えたので、さあ、とアクセルに足を乗せたら、なんと、男の子が急にまた歩道に戻ったのです。
2,3歩ですが、後ろ向きに、ぴょん、ぴょん、と跳ねて。
ゆっくり発進しようとしていたため、危なかった、というほどのことはありませんでしたが、まあ、、びっくりしました。
以来、こどもは何をするかわからない、と肝に銘じていていますが、おばあさんも子どもの手ぐらい引いて渡って欲しかったですよね。

この女の子もいったい何を考えてたんでしょうか、傘で隠れている道路の右手はまったく見ていませんね。
親がいっしょに歩くとき、折に触れて教えたいことですね。

あらためて注意喚起の動画、ありがとうございました。

書込番号:23013205

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2019/10/28 20:18(1年以上前)

もしこれと同じ状況だったら、私ならこの車よりも後方にいますね。

あと、自転車がいなかったら、人が飛び出してくるより前に通過している。

という意見がなぜかありませんね。

書込番号:23014452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2019/10/28 21:28(1年以上前)

歩行者がいる時は足元を注視すると出て来るかどうか判断できますよ

改めて女の子の足元を見てみて下さい
重心を移動せずには飛び出せません

うちの家の周りの道は全てこの道路より狭いので注意しててもごく稀にこのようなことはありますね

数ヶ月前にも児童が数人と見守りの先生もいましたけど、歩くような速度で徐行していて低学年の女の子が直前に飛び出して来ました

びっくりしたのは先生がその女の子を「たしなめ」なかったことですね
何のために見守っているのやら…

今までは(運良く)止まれてましたけど
今後も100%止まれる自信などもちろんありません

自分の環境だと音の出ない電気自動車は危険ですね
ハイブリッド車も低速だとエンジンが回らない時がありますよね

最近は走行音が静かなタイヤが人気ですけど
走行音が静かなタイヤはウエット性能が犠牲になりやすい上に
児童にも気付かれにくいです

書込番号:23014621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2019/10/29 07:00(1年以上前)

>Rheinlandヴュルテンさん
怖い映像ですね
女の子の傘の向きで対向車しか見ておらず
車が途切れるタイミングでの飛び出しが 行動心理から
読み取れます
映像からなら冷静に分析できますが その場にいれば
瞬時の判断は出来ません
やはり 皆さんと同じように徐行して 更に軽くホーンを鳴らして此方に気付いてもらうのが良いと感じました

書込番号:23015260 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2019/10/29 11:20(1年以上前)

>やっぱビーノさん
更に軽くホーンを鳴らして此方に気付いてもらうのが良いと感じました

法令上は、このような時に警音器を鳴らすのは×ですけどね。

書込番号:23015575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2019/10/30 09:41(1年以上前)

この子(傘)をみつけたら注視するでしょうが
だからと言って青信号で特に減速はしないですね

スレ主さんと同様飛び出しを認識した時点でブレーキてす
止まれたかどうかはわかりません


書込番号:23017363

ナイスクチコミ!0


a.k.fさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:10件

2019/10/31 21:02(1年以上前)

>Rheinlandヴュルテンさん

恐ろしいですね。
自転車や単車を抜くときは徐行まではしませんが減速して、いつでもブレーキを踏めるようにしてます。
この場合、傘の女の子に対して自転車が車道側に避けるか、止まるかを意識しますよ。
車道側に避けて接触するかもしれないと思ってたから女の子の飛び出しにも対応できたのかなと感じます。
自転車がいなかった状態であの飛び出しされたら、多分やっちゃったかもですよね。
この状況で飛び出してくることにはなかなか意識できません。
子供だからと意識しなくては、ですね。
いい勉強させていただきました。

書込番号:23020189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング